794の日常的ぼやきです。ゲームネタから何も関係ないただのぼやきまで。
たまに役に立つ情報もぼやくかもしれない。
上げてる音楽一覧 太字で辿るStory(txt版) 読書感想文 Riven:3/28
04/04 04/02 04/01 03/12 03/11 03/10 03/09 03/08 03/07 03/06 03/04-05 03/03 03/02 03/01 02/12 02/10-11 02/07-09 02/06
3月31日
明日からは忙しくなります。
すぐさま明日から音信不通ということはないでしょうが、明日からの一ヶ月弱は平日は非常に忙しくなることが予想されます。
更新頻度も落ちるでしょう。連絡は掲示板か、ホットメールのアドレスへのメール送信が確実です(会社からでも確認できるため)。
3月28日
うむ、比較的飛ばしてましたな。
KOR+Mizukiさんでスタジオ行ってきました。
今回はドラム録りがメインだったのであまりベースで飛ばす場面はありませんでしたが、フルメンバーだとやはり音の厚さが違うので面白かったです。
まぁ、演奏中はベースアンプに近すぎて、ギターの音とかあんまり聞こえなかったのも確かですが(ぉぃ
どちらかというとその後の飲みのほうが飛ばしてたような気もしますが、まぁ、どんな内容で飛んでたかはご想像にお任せします。
他のメンバーの誰かが書くでしょう。某R氏とか某R氏とか某R氏とか某R氏とか(笑)
Riven更新しました。4月は忙しいのでおそらく2週間に一度ぐらいしか更新できないと思います。その点ご了承ください。
3月26日
のどが痛い・・・
原因はわかってるんです。タバコのせいだとは。
だからと言ってやめる気はさらさらないので、余計痛くなるわけですが。
まぁ、入社以来一日に吸う量は倍ぐらいになり、今日以前にも何回か同じ症状にはなっているので「またか」と思いつつやり過ごすわけですが。
浮遊はどうやらRIO氏のOKも出そうなので、このまま無事に行くことを願わずにはいられません。
浮遊の次はおそらく「Free Will」あるいは「イトケン祭2」です。
大逆転で「MFT」に出るかもしれませんが、これは明日のひらめき次第。
新兵器を試すにはいいチャンスだとは思うのですが、後は曲が降って来るかが問題。
「Free Will」のほうは、大学一年ぐらいにふと即興で書いた曲があるので、それを一曲出そうと思います。
単純な曲ですが、結構思い入れのある曲なので大事にしていきたいと思います。
3月25日
どの楽器が自分にとっては一番楽しいですか?
もし誰かにこう聞かれたらどう答えますか? 次の項目の中からひとつだけ選びなさい。
1.ドラム
2.キーボード
3.メインギター
4.サブギター
5.ベース
6.パーカッション
7.ボーカル
8.その他
バンド演奏を前提にしたので、管楽器系はその他にまとめちゃいましたが、僕が答えるとしたら、たぶんベースではなくボーカルと答えると思います。
単純に歌うの好きなんですよ。僕はカラオケで2時間目以降に調子が出てくるという厄介な生き物です(何
ベースも相当楽しいですが、自分主体にぐいぐいみんなを引っ張っていけるのはやはりボーカルの方がわかりやすいなぁと。
でもフロントマンはしたくないというひねくれモノです(マテ
上記の話はKOR内でのボーカルを希望するものではないことをここに明記しておきます。
てか大体KORはインストバンドですしね。
3月24日
浮遊大陸完了
と上記のように高らかに宣言したので、もう作業しません(何
というのは冗談ですが(ミスがあれば教えておくれ)、3月31日が過ぎてまで作業する気はないので、ここでOK出ないとかなりスケジュール的に厳しいかと思われます。
まあ、悪いのは僕の方なんですけどね・・・
で、ご近所さんあたりでは早くも宣伝とかが始まっている三大祭ですが、こちらに出ようかと思ってます。
5月中旬なら一曲か、もう一曲ぐらい作れるかもしれませんし。
今回はオリジナル曲の祭りもあるようなのでちょっと楽しみです。イトケン祭もバトル曲禁止ということで、こちらの選曲もやりやすそう。
ただ、イトケンの関わっているサントラはロマサガ2のものしかもっていないので、これを気にロマサガ3のCDを探してきて買おうか考え中です。
ふふふ。明日は給料日。何も怖いものはない。
祭だろうと何だろうと「ベース弾いてネ」系のご依頼がある方は(いないと思うが)、具体的なモノがない状態でもかまいませんので、早めにご一報ください。
4月は仕事が忙しい関係で、時間の都合が余りつけられないので。
3月22日
初っ端から昨日の話ですが。
KORメンバー(RIOと鷹は都合があわずに欠席)でスタジオに行ってまいりました。
やっぱり、ナマはいいなぁ。
ただ、個人的にもバンドとしても、問題点がいくつか浮かんできたのも事実だったりする。
まぁ、バンドの内情をここに書く意味はないので、バンドに関してはひとつだけしか書きませんが、
スタジオ入る前に、当日やる曲を絞って、各自それなりに練習してきた方がやっぱりいいなぁと。
KORメンバーは、当たり前といえば当たり前ですが各自アレンジャーなので、曲さえ知っていれば、適当にジャムってもそれなりのセッションにはなるわけです。
でも、それだけだとやはり限界があるし、まだ呼吸がつかめてない部分もあるので、うまくシンクロしていけない時があります。
10年ぐらい一緒にやってれば、お互いの癖とか、得意なプレイとかも瞬時に組み込めるのでしょうが、そんなわけには行かないので、今後はなるべく曲を絞りましょうね。と提言してみました。
んで、個人的な課題に移るわけですが、僕はスタジオに入る機会が今までほとんどなかったので、スタジオ慣れしてなかったなぁと。
具体的に言えば、ベースの音小さすぎました。
普段家でも大きな音は出さないので、どこくらい出せばそのハコの中での適正な音量なのかがいまいちまだつかめてないんだよなぁ。
あと、ドラムのキックとうまくからめてない。ここがぴったり決まると芯がしっかりすると思うので、大臣さんとの連携は磨いていかなきゃなぁと。
今度の日曜はフルメンバーでスタジオ入りなので、少しでも今回浮かび上がった課題が克服できれば、と思います。
んで、VL70-m話。
まがねさんやpna2さんのアドバイスの甲斐あって、一応音は鳴るようになりました。
まだ、MIDIとの絡みの部分でうまく行ってない(SONARで音色を選びなおしたときに切り替わるのが非常に遅かったり)部分があるのですが、
そんなに急いで実用化しなければならない武器ではないので、ゆっくり慣れて行こうかなぁと思ってます。
ついでに音楽話。
早ければ今週中に発表できるかもしれない新曲はオリジナルの歌ものでございます。
曲自体は高3のときに作ったものなので、単純な上に盛り上がりもない曲ですが、まぁ、生き抜きも兼ねてということで。
3月20日
久しぶりに酒を飲みました。
お酒を口に入れるのはほぼ一ヵ月半ぶりですか。
相変わらず最初の一口はうまいんですけどね・・・コップ一杯のビールがやっとです。
前よりも確実に弱くなっているこの事実。明日もこっちは大して飲みませんが、どうぞ好きなだけ飲んでください。
で、いまだにMIDIを介してVL70-mとやりとりできません。
仕方がないのでオーディオ製品として、UX256を介さずに、直接OmniI/Oにいれて鳴らしてます。
エフェクトとか、音色の指定の面で若干不利なのかもしれませんが、僕はもともとほとんど音源をいじくらない人なのであまり関係ないかも、と思ってみました。
SONAR側でエフェクトはかけられるしね。といいつつ、VSTとかDXiとか、プリインストールのもの以外使ったことも探したこともないわけですが(何
で、Riven更新しました。一回の更新の量があれだけだと、若干少ないかなぁとは思うのですが、そんなにまとまって書く時間が取れないので、あのくらいずつじゃないと、あっという間にネタがつきます。どうかご了承を。
それと、19日はやっとこさ固定資産にけりがついたので、帰りに「へんし〜ん」買ってきました。
久しぶりにメイビーソフトに手を出したわけですが(よく考えたら「カミングハート」以来だ)、なかなか面白いです。オープニングが歌じゃないってのもよく考えると最近珍しいかも。
3月18日
ぜんぜんわからないんだよなぁ。
VL70-m到着しました。昨日。
が、いまだに音が鳴りません。
どうも、UX256の設定が間違っているらしく、PCから音が出ないため、録音には使えません。
本当にこういうのわからないんですよ。
マニュアル見ても言葉で説明されているので全く理解できません。
なんで「TO HOST」と「TO TG1」をちゃんとケーブルで結んであげてるのに音が出ないんでしょうか?
謎は深まるばかりです。
とはいっても当方配線図が書けるほどの知識を持ち合わせてないので、他人に説明することもできません_| ̄|○
ハチプロ一台のときは、シリアルポートとケーブルでハチプロをつなぎ、LINE-OUTをLRそれぞれ、DELTA66のINPUT3,4にぶち込んでたはずなんですが。
とここまで書いてきて、VL70-mのLINE-OUTはどこにもつないでないのを思い出したので、これをDELTAにぶち込んだら鳴るのかもと思ってみた。
USBみたいに「とりあえずつないだらちゃんと鳴ってくれる」規格の策定きぼん♪
3月16日
理由がある。
常に自分に満足しないで、精進を続ける。
プロならできて当たり前。むしろ、そうでなければプロになどなれるわけもない。
で、アマチュアの中で一流と呼ばれる人たちは、やっぱり日夜努力してるんだよなぁ。
その努力の濃度や方向性は違うにしてもね。
そういう人たちの作品が支持を受けるのは当然だし、そういう作品を見つけられてる今のリスナーの聴き方というのも素晴らしいなぁと思うわけですよ。
でも、アマチュアの中で一流と二流以下にある差の理由というのは、きっとこれだけなんだと思う。
プロになるには才能は必要なものだけど、一流のアマチュアになるのに才能は要らない。
地味だけどやっぱり努力がものをいうのです。
一番簡単な努力はまず毎日音楽に触れることから。ネット上には素晴らしいアマチュアの作品がたくさんあるわけだけど、ここで触れる音楽はプロのものの方がいいような気がする。
あと、打ち込みは時として機械的になりがちだけど、機械的なのを売りにする音楽じゃないのなら、感情を込めて打ち込むのは大切なことだと思います。
それはtickずらしを覚えろとか、Expressionの表現方法とか、そういう技術的なことじゃなくてまさに気持ちを込めて、というところでね。
その曲に取り組むときの、自分のテンションや理由付けがはっきりしてる曲は、やっぱりいい曲になるんですよ。ただ漫然と打ち込んだ曲よりも。
文章にすればこんなに長くなってしまうけど、音楽ってやっぱり単純なものだと思うのです。
3月15日
VL70-m買っちゃった〜♪
ついでにというか必要に迫られてMIDIインターフェースも買いましたが(YAMAHAのUX256だとかそんなの)。
うむ。会社勤めでだいぶ金銭感覚が狂ってきているようです。
今月はもう大きな買い物はしないぞ。
といいつつ月末ともなればまたゲームが出るわけで。というかもう今週末から始まるのか。
一ヶ月単位で見ればそれでもぎりぎり赤字にならないサラリーマンていう職業は、ホント素敵です。
まあ、金もらってる分きついときはとことんきついわけですが、最近はもう慣れました
そんなこんなで今週末はKOR面子でスタジオ&飯の会です。
今日の時点ではまだバトル2の肝心の部分のベースが完全に弾けてないのですが、週末までなら何とかなるでしょう。たぶん。
というか、僕が持ってるのはだいぶ古い時点でもらったMIDI版なのですが、最新のアレンジMIDIデータがもしあったらください(何
KORはロックバンドなので僕が曲をアレンジすることはない(と思う)わけですが、もしそんな事態になることがあれば、ギターにディストーションはかからないと思っておいてください(マテ
あと、馬鹿な本ですが 「オトナ語の謎」糸井重里 は面白いです。
結構身近に使ってる言葉もある分尚更。
そのほかでは先輩に借りたJ.P.ホーガンの「星を継ぐもの」というSF小説がめちゃくちゃ面白かったので、暇な時にでも感想文に書くとしましょう。
3月14日
基本的には回避の方向で。
MFTですが、基本的に回避の方向で進んでます。
というのも、FFT-Aしかやったことないわけですが、オーケストラの曲が多く音取りが非常にきついのと、いまいち心にヒットする曲がないので。
FFTの曲もMIDIで公開されてる耳コピ作品をいくつか聞いてみましたが、なんとなく自分のやりたい音楽ではないものが多いので、そこから無理やりアレンジを作っても、到底いい作品にはならないだろうという判断です。
その代わりといっては何ですが、オリジナルを一曲作ろうかなぁと企んでます。
さっき即興でこういうリフ(MP3/320KBぐらい)をひらめいたので、うまく使ってやろうと考え中です。
まぁ、いつものことながら、いつになったら出来上がるかなんてわかりませんけどね。
今週からはKORのバトル2も本腰入れて練習しておかないといけないし、聖剣伝説のピアノ譜もノリで買ってきたので、そっちから突発的に何か作っちゃうかもしれないし。
プロジェクト「妹」もあるし(まだあるのかっ
なんにせよ、曲を作ろうという意識が強いことはいいことです。この勢いがあるうちに創作活動に励みたいところです。
3月13日
終わった〜。
浮遊大陸は完成版をRIOっちに送ったので、これで終了です。
後はCDになるのを待つばかりですか。その前に手伝えとおっしゃいますか。
暇なら手伝うが土日以外は空かない予定なのでそこんとこよろしくです。
さて、ここで一息ついてもいいんですが、MFTが迫ってますし、なるべく参加したい方向に変わってきているので、こじんまりした作品でも作って、ひっそりと参加しようかと思ってます。
そのほかにももうすぐ某ギタリストのページで関わった作品が公開されちゃったりしそうな気もするので、なんだか最近音楽に関わりまくってますな。
一年前までは、他人とコラボレートするなんてことは考えてもみなかった訳で、なんだか不思議な気もします。
というか、レビュー書けよって話ですね。そうですね。
今月中には一本は書きたいです(ぉ
あ、地味に今週もRiven更新しました。1ページだけですけどね。
3月12日
迷宮組曲がやりたいなぁ。
今日朝会社に着いたら急にやりたくなってしまい、ネットで検索してみたら、どうやらプレイステーションBBで無料配信しているらしいですね。
うちのプレステ2は初期型だということを知っての狼藉かっ!
ちなみに初期型のプレステ2はDVD鑑賞機能がCD-ROMで提供されていたのですが、そのROMをなくしてしまい、DVDが見られない仕様になっていることを今ここで高らかに宣言する次第であります(意味なし
てか、今K-JIROのギターがよく聞こえる曲を聴いているのですが、ホントうまいなこの人は。
アドリブ(というか突発的な事態)に対応できるだけの経験をつめば、普通にスタジオミュージシャンでいけるんではないかと思ってみたりする金曜夜。
まぁ、K-JIRO以外にもHさんとかGさんとかKさんとかうまい人はごろごろいるわけで、そのたびにあたしゃ「ロックのギターはもうやめよう」と思うわけですよ。普段もほとんど弾かないけど。
そういう意味では、ASさんに「凍土高原」が載った時に「味のあるギターです」と書いていただけたのはホントうれしかったです。
テクがないのでせめて味ぐらいは持っていたいので。
というわけで、最近は「渋い」といわれるのが嬉しかったりします。年取った証拠とかいうなっ。
3月11日
僕が耳コピをしない理由
かなり昔にも一度書いた覚えがありますが、つまんないからです。
そこに自分の気持ちを織り込むことができないし。
というわけで僕はアレンジしかしないわけですが、今日夢館さんの掲示板を見ていて「耳コピにもいろいろあるのかぁ」と、ちょっと驚いたわけです。
採譜が違ってたり、音色が違ってたら、それはもう耳コピじゃないんじゃないんですかね? 単純に疑問だなぁ。
まあ、いいか。どうせ耳コピは今後もしないだろうし。
今日は暑かったので、午後トイレに入ったままちょっと寝てしまったのはかなり秘密です(何
そうそう。今突発的に関わらせてもらってた某氏のベースですが、「とりあえずバージョン」を送っておいたらほめてもらえて光栄です。
今聴きなおしたら、いい感じに混ざりそうな予感もするので、僕としてはアレでやっちゃっても結構です。
人様の曲のベースだけ弾かせてもらうのははっきり言って自分で作るより楽しいと思うのはきっと僕がそんなに他の楽器うまくないからでしょうな。
その手の依頼があれば、余裕さえあれば出来るだけお受けしたいところです。
3月10日
村上ポンタ秀一さんのアルバムはいいぞぉ
最近リンク先のコメントが「お兄ちゃん」なのに苦笑中のAD794ですこんにちわ。
ひとつ勘違いしないでほしいのですが、僕はキミ達のお兄ちゃんじゃないぞ年上でも身長がちっちゃくて童顔ならオッケーデスヨ。年下扱いするけどな(何
いや、そういうことを書くつもりはなかったんですが、つい勢いで(マテ じゃあ書くなよ
なんというか、まぁ、比較的暴走中ですか、今日の僕は。
これ以上ボロが出る前に今日はこの辺でやめときます・・・・・・
3月9日
近況報告?
・浮遊大陸
先週末の時点から進展はありません。RIOっちからのツッコミ待ち。
というか、アコギを録り直すのはすでに決定事項なので、今週末にガーッとやります。突っ込みはそれまでにいただけると助かります。
・某氏の曲のベース
卑怯なことにスコアがうちにあるので、音取り終了ですか。
一応通して弾けるが、あのイントロのフレーズは鬼ムズイ。
あと、まだ弾き込んでないので安定感がない。
・MFT
選曲すらしてません(死
・競馬
スプリングステークス当てた!!
・プロジェクト「妹」
いや、だから動いてないって。
・仕事
月末の週まではなんだかんだで平日は忙しそう。ただし22日(月)は有給とります。
・
3月8日
AD794初ボーカルアルバム「妹」6月20日発売!!
収録曲
01:恋愛症候群/さだまさし
02:Remember/堂島孝平
03:Fat Mama/山崎まさよし
04:愛の言葉/坂本サトル
05:マーメイド/RAZZ-MA-TAZZ
06:鳥の詩/Lia
07:妹/かぐや姫
08:LOVEはじめました/Mr.Children
09:翼をください
10:simple/Mr.Children
11:Quiet Life/BONNIE PINK
12:友達の歌/ゆず
初回限定30枚には豪華32pブックレット付
税込価格800円(予定)
予約希望の方はad794@blue.sakura.ne.jpまでメールにて!!
……
ごめんなさい。たぶん嘘でした。_| ̄|○
無駄にスペース使って何やってんだか・・・
3月7日
翼をください
この曲大好きだったりします。
小学校の音楽で始めて知った曲ですが、当時からすごく好きで、休み時間にピアノで弾いてた覚えがあります。
今聴くと音楽の教科書に載ってるような曲ってのは、やっぱりいい曲が多いなぁ。
・・・
相変わらずハモリは下手ですけどね(死
浮遊大陸は一応音は固まったので一度RIOっちにすごいラフのミックスを送りつける予定です。
もしここ見てたらメール開いてみてください(私信)
曲の構成とかはあんまり詳しく書くとネタバレにもなるし、一応CDという形で世に残るものなので、詳しくはCD買ってねとしか言えないわけですが、僕的には、限られた制作時間と創造力の割には「らしい」作品になったような気がします。
後はほかの人の曲がどうなるか(特にあず♪さんがどういう曲を書いてくるのかが非常に気になる)。
CDの流れを壊さないようになってることを祈りたいです。
3月6日
今日も今日とて浮遊大陸。
これを書く直前にCDを聞いてたらいいアイディアが浮かんだので、明日は早速実行に移します。
まぁ、練習自体は今日から始めるつもりですが、録りは明日ということで。
作業工程としてはようやく半分ぐらいというところでしょうか。
現状のものをものすごくラフにミックスして、コンビニ行くときにGigabeatに入れて聴いて行ったら、ベースが一箇所致命的にずれてたので凹みました。
全体像はもう見えてるので、〆切までに間に合わせることは十分可能ですが、MIXとかこだわってやるとほんとにぎりぎりになりそうなタイミングです。
早めに満足行くものができれば、そのままの勢いでMFTに出ようと思っているので、いい感じにトントンと行くといいなぁ。
はっきり言って週末しかまとまった時間が取れないので、残された日数はあと一週間ですか。がんばります。
で、Riven更新しました。今回も2ページ分。
次回からは1ページ分ずつの更新になる予定です。
なんかすでに話の流れがわかりそうな、王道というやつデスカ。
何度も言ってるような気もしますが、ネタも文章力もないのであまり期待しないように。
3月3日
VA音源がほしい・・・
改めて「花火に消された言葉」を聴きなおすと、どうしてもバイオリンの音がちゃちぃなぁと思ってしまうわけです。WAVで聞けばまだ多少はましなんですけど。
まぁ、もともとWX5はVA音源とセットで売られてるのがほとんどなので、単体で買ってきた僕が浅はかだったのかもしれませんけどね。
あと、どうでもいいけどアコギの音量ちょっと大きすぎでしたね。
フェーダー上はあんまり上がらないから、ついついアコギは上げすぎてしまう癖があるっぽいです。この癖は直しとかねば・・・
浮遊については、アコギを録り直した他は特に大きな進展はありません。というか、原曲が一分もない曲をどうやって膨らませようかといまさら大苦戦です。
とりあえず今のところ3分50秒ぐらいあるから許してください(何
3月2日
まぁ、比較的浮遊大陸やってないわけですが。
生のノリを大切にしたいのでリズムは入れない方向です。
というのも、リズムを入れる手段が今のところ音源と打ち込みしかないためで、打ち込んじゃうとどうしてもそれに合わせる形になってしまい、本来の生演奏のノリが削がれてしまう・・・と。
うちにボンゴとかコンガとかあるなら話は別ですが(あるかっ!
で、ノリ重視でやっていくと、各楽器のタイミングのすり合わせが非常に難しいんですよ。
土台となる伴奏を第一に録るのは当然だとしても、それを弾いたときのノリで全ての他の作業が動くので、どうしても音符上弾きにくいノリになってしまっていたり、結構大変です。
まあ、WX5使って音重ねてみたらチューニング狂ってたのが発覚したので全てオジャンなわけですかソウデスカ(骸
絶対音感がほしぃょ・・・_| ̄|○
そうそう。月初めなので今月の検討をば・・・
水泳教室(確定)
へ〜んしん(確定)
ジュエルスオーシャン(30%)
ジュエルスオーシャンが30%なのはなんとなく食指が動かないからです。
「メタモルファンタジー」のときのようなおバカなノリがなさげだからかもしれません。
月末から来月にかけては浮遊だったり仕事だったりで忙しくなることが予想されるので、このくらいのほうが楽といえば楽なんですが。
3月1日
リハビリも兼ねて。
最近「優しい」曲を作ってなかったので、リハビリも兼ねて作ってみました。
SONARでのGSリセットの送り方を知るのに約30分ほど費やしたので、実質作成時間は90分ですか(何
こうして聴きなおしてみると、ハチプロのバイオリンはやっぱりいまいちだなぁ。
ちなみにバイオリンもWX5でやってます。
今回の曲は演奏時間も短いですし、作りこんでるわけではないですが、「人の手の暖かさ」みたいなのを感じていただけるとうれしいなぁ。