794のぼやき

794の日常的ぼやきです。ゲームネタから何も関係ないただのぼやきまで。
たまに役に立つ情報もぼやくかもしれない。

上げてる音楽一覧  太字で辿るdustshoot(txt版)

04/01〜 03/11 03/10 03/09 03/08  03/07  03/06  03/04-05  03/03  03/02  03/01  02/12  02/10-11   02/07-09  02/06


12月31日

 某年会に行ってまいりました。(以下の文章は暴走気味だということを念頭において読んでください)

 30日の祭忘年会に僭越ながら出席させてもらいました。
 回り中どこを見回しても神しかいねぇ。あ、1人女神もおりましたが(ぉ
 ということで時系列順に出来事を並べていこうと思います。いつもの文章よりもテンションが高い理由は「いもうと」らへんでお察しください

 <17時ごろ>
 待ち合わせ場所の出口に着く。が、だれもいねぇ。
 仕方がないので主催のEbox氏にпBでねぇ。
 で、RIOっちに連絡。近くのかもめさんにいることが判明。てくてくと歩く。
 かもめさんに入って左側に不穏な集団を発見。早くもうわさのGES祭デスカ?
 大臣さんの前にある液体はどう見ても「青汁色」でしたよ。
 まあそれはともかく、殊勝にも周りの人々に挨拶しつつ時間をつぶす。普段こういうオフの場にあまり出て行かない身としては、知ってる人といえばKORの面々だけなのですよ。

 <17時半ごろ>
 今回の目的であるチャイナ服飲茶を食べるためにぞろぞろと移動開始。
 しばらくすると道の向こう側に不穏な集団登場。Ebox氏をはじめとする冬コミ参戦組でした。
 そのままなし崩し的に合流してお店へ。

 <18時ちょい前〜>
 主催のEbox氏の挨拶後に忘年会開始。僕が座った席は時計回りにRIOっち、Mizukiさん(遅刻)、小山田さん、川瀬さん、大臣さん、いもうと、おぢさま、AD794という感じでした(抜けてる人いたらマジすいません)。
 途中成り行きで席変わったりしてた人もたくさんいましたが、僕は変わりませんでしたよ、一身上の都合で(笑
 ライチやミカンでみなさんがYNCしている間におじさん(おぢさまのことではないよ)はおじさんなりにYNCさせてもらいました。
 それと話は前後しますがEbox氏、こちらにライチを持ってきたついでに「さっきは携帯出れなくてすいません
 こういうことをさらっと謝れる人はえらくなると思う。いや、マジでね。

 <20時前>
 いもうとが携帯で皆さんを撮り始めたのでしっかり2枚ほど写る(爆
 そしてお返しとばかりにいもうとを撮る(熱
 ええ。YNCしてますとも。
 周りの方々には、暴走しまして申し訳ありませんでした(ペコリ)。

 <20時半ごろ>
 会計でいろいろあったが、みんなが楽しめればそれでよし。
 忘年会自体はそれで終了。この後GES祭に行く方々はかもめさんへ行き、祥くんとひゃくじゅーさんと僕は帰路へ。
 おつかれさまでした。

 <忘年会を終えて>
 ほとんどの方とは始めてお会いしたわけですが、ホントにみんな気さくな方で勝手に安心しました。
 というか、最初の方にも書いてますが、そこらじゅう神
 実力的には今回お呼ばれしたのは何かの間違いかと思われますが(じゃあ行くな)、十分すぎるぐらいに皆さんとの会話を楽しませていただきました。
 いや、ほんとうにあんな席配置にしてくれてありがとうございました


12月28日

 ここ数日毎日忙しかったので雑記更新サボりました。
 帰ってくる時間はそれなりに早かったりもしたんですが、それまでに体力を使い果たしてる場合がほとんどなのでそのままグデーッとしてました。
 ということで、ここ三日間の軌跡をどうぞ。

12月26日
 仕事納めの日。朝から某銀座デパートに、頼んであった食料品を受け取りにいく。
 11時過ぎに出社。仕事納めの日にもかかわらずデスクを占領する伝票の山に愕然となる。
 12時半前。社長登場。ちょっとみんなとしゃべった後、すぐに退出。後から聞いたところ、そんなもんだそうな。
 1時過ぎ。デスクの片づけをしながら(伝票見ながら)、この後の納会の準備。
 みんなすでに軽く飲んでいるのでテンションが高い。
 2時過ぎ。お世話になった原局にあいさつ回り。
 先輩はすでにかなり飲んでおりへろへろ。とある局でもらった水割りのグラスをエレベーター内でぐびぐびと飲む。回りにはいまだに仕事をしている人有り。白い目で見られてたと思う。
 3時。経理局内での納会始まり。すでに飲んでいる人も多く、もっぱらしゃべったり食べたり、飲んだり飲んだり飲んだり飲んだり(ぉ
 経理に挨拶に来る人たちをもてなすために、午前中に引き取った食料品が威力を発揮する。
 5時半前。方々に挨拶に行くたびに飲まされた専務がお帰りに。ちゃっかり専務車に同乗して帰宅(家の方向が同じなので)。帰宅時間7時過ぎ。
 しかし相当飲んでおりそのままグロッキーモードへ。終了。
12月27日
 先輩達と朝9時に西船橋で待ち合わせ。目的地は中山競馬場。
 実はリアル競馬は人生初。
 競馬場のきれいさ、大きさに内心かなり感動。
 先輩、1レース目からいきなり万馬券を当てて好スタート。
 その後は各自そこそこに当てていく。
 結局794は15600円投資の12500円ほどリターン。初回にしてはまずまずかと。
 飲みの席で有馬記念の予想をし、先輩に買っておいてもらうように頼む。
12月28日
 大掃除。
 窓拭きと部屋の整理など。

 こんな感じだったわけです。今日は大掃除のほかには夢の音楽館で企画されてるイベントに出す曲(「凍土高原」/Kanon)のベース録りをしてました。結局まだ納得行くテイクが録れてないので、仮のテイクだけ残してある状態ですが。
 あ、そうそう。有馬記念は当てました。シンボリクリスエス→リンカーン。
 馬連だったので1300円ぐらいしかつきませんでしたけど。
 来年はもうちょっと競馬場にいく回数が増えるかも(危険)

 そうそう。プロフィール欄に若干機材の写真を載せました。といっても携帯で撮ったヘボ画像ですが。よろしければどうぞ。


12月25日

 太い声ってのは出ないもんですな。

 bite on bullet 2.7MBぐらい

 「Treating2U」というゲームで堤伊之助が歌ってる曲です。
 世間的にはI'veの「verge」でMAKOさんが歌ってるバージョンのほうが有名かも。
 突発的にやったのでアコギと歌の簡易バージョン。病院の屋上で歌ったバージョンはこんなもんだったろうとかいう説明は、もちろん出来上がった後に794が苦し紛れにつけた言い訳なのです(何
 何気にこの曲のコード進行ってかなり簡単でした。10分ぐらいで弾けるようになったし。
 いまさらいらないクリスマスプレゼントとしてどうぞ。

 どーでもいいですが、I've系の音楽では「blue velvet」に入ってる「Again」が大好きです。


12月24日

 まだまだやってしまった。

 まだ画像表示されてなかったぽいですね。ごめんなさい。
 大文字と小文字間違えてました。_| ̄|○

 ベース弦を張り替えました。マーカス・ミラーのシグネチャーモデルの弦だそうです。
 確かに音はいいのですが、3弦、4弦がちょっと太いので、慣れるまでは弾きにくいですな。
 また近いうちに音源をアップできればと思います。が、その前に年賀状を何とかせんとな…

 ゲーム関連は、幻燐2とアカルイミライをちょっとずつ進める感じでやってます。
 幻燐2はマップ移動がうちの環境だとすごく遅い上に、マウスの感度が悪くなってしまっているので、対策を立てなくちゃなぁ。DirectX関連かとは思うのですが・・・
 アカルイミライのほうは、まだちょっとしかやってませんのでなんとも言えません。
 絵柄の好みからするとかなり外れた作品なのですが、なんとなくジャケ買いしてしまいました(ぉ

 ここより下はどうでもいい話。且つ若干エロトーク。
 きちんとした格好をしている人よりも、部屋着の人のほうが「来る」物があると思うのですよ。
 ミニスカートにブーツとかもなかなかにいいと思うけれど。
 ほんとどーでもいいけど、あたしゃ「ホワンとした人(太っているに非ず)」の方が好みなのですよ。
 つーか、クリスマスイブに何を語っているのだ、俺は。


12月22日

 またやってしまった。

 昨日の画像をアップし忘れてました。アップロードするフォルダを分けてるので、よくこのミスはやります。
 特に、オフラインのときも基本的にフォルダ構造を同じにしてるので、画像に関してはアップしたかどうかを忘れてしまうことが多々あります。
 すいませんね。しかも全然たいしたことない画像だし(死

 地味にプロフィール書き換えました。前よりちょっと詳しくなってるような気がします。
 音楽製作環境に関しては、以前よりかなり詳しくなったかと。
 楽器類に関しては画像とか載せたほうがいいですかね。
 要望があればアップする方向で。


12月21日

 水面下ではいろいろとやってたようなやってないような・・・

 まず音楽話ですが、「ゆめとら」の曲を作ってました。
 んで、MIDIでの打ち込みは早くも終了。SONARによる生音との合成に入ります。
 MIDIを単純にオーディオ化したところ↓な感じになってます。
 
 うむ。単純だ。
 というか、手抜きか? これは。
 別に「画像の切れてる下にたくさんトラックがある」わけではないので、骨組みはこれだけということになります。
 生録でどれだけ挽回できるかが勝負(何

 そのほかにもエレキギターの弦を張り替えたり、久しぶりにアコギ弾いたりと、割と充実した感じでしたな、音楽は。

 んでゲームですが「大番長」と「幻燐2」と「アカルイミライ」を買ってきました。「アカルイミライ」は未プレイですが、番長と幻燐はちょこっと触ってみましたよん。
 幻燐はなぜかうちの環境だと移動とかが激遅くなるので(戦女神2も割と重かったけど)、ほとんどやってません。
 番長もマッタリといきたいと思います。

 あ、あと、Dustshootの一番上のところに「太字で辿るDustshooto(txt版)」を作りました。
 前回分までのデータは入ってます。まだ羅列しただけで非常に見にくいですが、わりとうちの歴史が不必要に見られてグッドかも。


12月17日

 WX5買いました。

 一部の人にはすでに知らせてましたが、WX5を買いました。
 まだぜんぜん練習する時間が取れないので、打ち込みに使うところまではまるで行ってませんが、そのうち使えるようになるまで、根気よく練習するとしましょう。

 今日は帰ってきてから、SansAmpとマルチコンプを通して、PCからベースを出してセッションしてました。
 てか、マジ音いいですよ。これはかなり使えます。
 SJFのベースの音がヘタレて聞こえます。アレはアレでSONARのほうでかなりがんばったつもりだったんですけどね・・・


12月14日

 フセイン拘束。

 フセイン元大統領が拘束されたようですが、だからと言ってイラクがこれから平和への道を歩き出せるかというと、そういうわけではないですよね。
 独裁国家にはカリスマのある指導者が必要だけど、ゲリラの指揮者には必ずしもカリスマは必要ないわけです。
 今回のイラクゲリラなどは特に、行動原理が「フセイン政権再建」という初期の目的から「アメリカ(をはじめとする先進国)軍のイラク放逐」という風に変わってしまっているので、特に厄介かと。
 ブッシュ大統領は「こぶしを振り下ろすことは出来ても、相手の手を取る事は出来ない」人なので、この先もまだまだ戦闘状態は続きそうな気がします。
 そういや、独裁国家はカリスマがない指導者でも作れますね。カリスマを補うだけのこぶしがあれば。

 と久しぶりに真面目な話などしてみました。
 夢館さんの掲示板企画の曲を作ってたんですが、なにやら珍妙なジャンルの作品になりそうな予感。
 というか、ドラムにCR-78を使っているあたり、いつもの作品とは違う感じのものに仕上がりそうな予感もしますです。
 今のところの参加メンバーはどちらかというとダンスアレンジとか、機械的な音を使う方が多いので、全体のトーンにはうまく馴染みやすいかなぁとは思います。
 1月になるとまた決算で忙しくなるので、12月中に少なくとも生音録りまでは行きたい所です。


12月13日

 買い物計画発動中

 ウインドシンセを買おうかなぁと考え中です。具体的にはAKAIとYAMAHAがあるわけですが、
 DTM関連で取りまわしがよさそうなのはYAMAHAっぽいので、買うとすればWX5になるでしょう。
 大体YAMAHAの笛もの専用音源とセットで紹介されてるんですが、これはやっぱりあった方が本物ぽい音になるんだろうなぁ。
 でも、リアルタイム録音の醍醐味は元の音の良さではなくて、人間くさい表現力にあると僕は思うので、ハチプロにつないで不自由がないのだったら特にいらないかなぁと思ってます。
 というか、打ち込みではもっともポピュラーな「鍵盤」を僕は持っていないのですが、買う順番が違ってますか?

 そうそう、12日は予定通り「じゃんまげどん」と「レベルジャスティス」を買ってきました。
 らいあーの初回特典はバグだという現実を目の当たりにしてます。麻雀部分のバグがあるゲームなんて麻雀ゲームじゃないやい。


12月11日

 買ってしまった、SansAmp

 といってもギター版ではなくてベース用ですけどね。
 取りあえずサンズアンプ通してベーアンで鳴らしてみましたが、あんまり違いわかんねえ(ぉ
 まあ、それはベーアン自体の質もあるし、音量が小さいってのもあると思いますが。
 SONARの時はPCに今までダイレクトでぶち込んでたので、プリアンプ通すだけでもかなり作れる音は変わるはず。今後に期待。
 慣れるまではちょっとかかるかもしれませんけどね。

 で、ほとんど勢いで、Takaさん(鷹さんにあらず)のイベントに参加することが急遽決定しました。
 あんまり時間ないのでこじんまりとした作品になるとは思いますが、頑張ります。

 あと、おそらくMFTにも出るので、1月4月とイベントがあることになります。
 意外に忙しいですな。
 4ヶ月先と思うなかれ。社会人はどんなに暇であっても会社にいなくちゃならんのです。
 学生さんは自分の都合で帰れるけど、会社は許してくれない…
 多分今日実働時間30分ぐらいだったと思うけど、こんなんで給料もらっていいんでしょうか?(笑)


12月10日

 一ヶ月経ったしね。

 「NAMA」でSJFのおまけ曲だった「リディア」を公開しました。
 SJF開催から一ヶ月以上が経過したこともあり、そろそろいいだろうと思ったからです。
 SJF開催の瞬間と全く同じファイルなので、特にテキストファイルの更新とかもしてません。当然MP3ファイルも当時のままです。
 ちなみにこの文章を書いている現在までのダウンロード数はたったの18です。

 「RaiNBoW」などのSJF出展曲は、転送量のログなんかから察するにかなりの数の人の手にとってみてもらえてるみたいなんですが、リディアが18という結果となって、ちょっと驚いてます。
 てか、書庫ファイルに入っているテキストファイルも読みましょうよ。
 別にリディアのDL数が伸びなかったから恨んでいるとかいう訳ではなくて、作者からのメッセージが書いてあるわけだから、読んでほしいなぁと思うわけです。
 著作権や転載・改変に関するところなんかは必ず読んどかなくちゃいけないはずだし。
 まあ、あんまり堅苦しいことは言いたくないのでここらへんまでにしときますけど。
 というか、テキストファイルってその人の人柄がもろに出ると思うので、読むの楽しいです。きっと。


12月7日

 音楽で人を救えるか?

 そんなことは知りません。
 が、ある音楽を聴いて、それを聴いた人の何かが変わったとすれば、それは音楽の力ではなくて「その人の力」だと信じたいです。
 それが「救う」の意味であるとするならば、ひょうだいのことには「救える」と言うべきでしょうけどね。
 音楽を聴いて受ける影響というのは、受けるという受動的表現を日本語では使っているものの、能動的であるべきだと思います。
 なんとなくそういうことが書きたくなったので、割と真面目な話ですが、書いてみました。
 まあ、音楽に限らず、人に何かを伝えていく職業の人は多かれ少なかれこういう気持ちでいないといい仕事できないと思いますけど。
 「人間なんてみんなちっぽけなものさ」と言っている人が、音楽を手にした途端に「俺の音楽で人を変えてやる」という気持ちになっているのを見て、なんだか切なくなったのです。


12月6日

 風邪引きました。

 昨日の残業がたたったのか、風邪を引きました。今日は早めに寝ます。
 僕の恋愛観についてはここをどうぞ。

 「BECK」読んでたら無性に音楽がやりたくなって、午後中ずっとベース弾いてました。
 9巻から10巻にかけての「グレイトフル・サウンドフェス」のところは泣けるほどいいですな。


12月4日

 Eru氏のページ参照

 で、リンクだけ紹介するのも何なんで、ここでもちょっと説明。
 相性占いと色占いの結果です。
 相性占い

 色占いは紫でした。


12月3日

 ちょっと気は早いけど。

 昨日は会社の忘年会でした。
 まだ一ヶ月あるのに、もう忘れちゃあまずいような気がひしひしとしますが、まあいいでしょう。
 で、社会人の忘年会といえば、ゲームと商品。
 僕が昨日もらったものは「人生ゲーム 昭和おもひで劇場」
 ・・・
 どう使えと。
 鍋やるときにでも持ってきましょうか?

 今手続き中ですが、CMCに登録させてもらうことにしました。
 ヘタレな曲データがいっそう多くの人に聴いてもらえるとなるとそりゃあもう感激です。
 よろしくお願いします。


メインに戻る