794のぼやき

794の日常的ぼやきです。ゲームネタから何も関係ないただのぼやきまで。
たまに役に立つ情報もぼやくかもしれない。

上げてる音楽一覧  太字で辿るStory(txt版)  読書感想文  Riven:4/18

04/03 04/02 04/01 03/12 03/11 03/10 03/09 03/08  03/07  03/06  03/04-05  03/03  03/02  03/01  02/12  02/10-11   02/07-09  02/06


4月29日

 「妹」途中経過?

 自己満足企画なので途中経過もへったくれもないわけですが、収録曲とか変わりそうな予感です。
 基本的にはギター+歌という形になるので、自分の気持しだいでいかようにも収録曲を変えることができるという…

 ちなみに大半の曲はメッセ公開の曲なので、こまめにメッセチェックしてる人は(そんな人いるのかいな)ほぼ入手の必要はありません。
 今のところの収録曲候補は
 妹/かぐや姫
 マーメイド/RAZZ-MA-TAZZ
 True Love/藤井フミヤ
 愛の言葉/坂本サトル
 Quiet Life/BONNIE PINK
 LOVEはじめました/Mr.Children
 翼をください
 伝わる気持ち/オリジナル
 今年の冬/槙原敬之
 Remember/堂島孝平
 恋愛症候群/さだまさし

 もちろんこれが決定というわけでもないし、こちらの気分次第で大幅に動くわけですが。


4月28日

 いまさらM3について。

 ここを読んでるぐらいの人なら知ってるかと思いますが、AD794も一曲+KORぶん参加させていただいた「浮遊大陸」が5月2日のM3にて発売されます。
 当日はふらふらと会場を歩いていることが予想されますので(臨時で売り子してるかもしれませんが)、お知り合いの方は突然の襲撃に注意してください。
 たぶんpna2さんのとことか顔出すと思うので。
 まぁ、とはいっても未だ出社になる可能性も捨てきれないのですが_| ̄|○

 今日はとりあえず「CLANNAD」は買ってきました。
 まだインストールしてないですが。
 おそらく「CANVAS2」を先にやることになると思いますが。
 そして今唐突にコミパの猪名川由宇のテーマのレゲエアレンジが作りたくなったわけですが。
 思っただけで多分作らないとは思いますが。
 でも聴きたい人がいればやる気になっちゃうと思いますが。
 というかやっぱりオリジナル曲ってDLされないのね。ちょっと悲しい。


4月27日

 _| ̄|○

 また、聴きなおしたらアコギのチューニングずれてるし・・・

 とりあえずイトケン祭2の曲を作ってる最中です。
 今回はバトル曲なしの祭なので曲かぶっちゃうかもなぁと思いつつ作業してます。
 まぁ、使用機材がかぶってる人はいないはずなのでアレンジの独自性(すごい言葉だな)は保たれると思ってますが。
 「Free Will」はピアノ使用曲ということなので、せっかくだから久しぶりに生ピアノを弾いてみようかと。
 桜庭さんの曲はまともに聞いたことがある曲が一曲もないので基本的に出ません。
 頼まれればベース弾くぐらいするかもしれませんが、なんか難しそうでやだなぁ。五月もまた忙しいらしいし。


4月25日

 体調が悪いときの方がいい場合があるのはなぜだろう。

 ちょうど今日とかそうだったんですが、微妙に体中に重りをつけたようなだるさがありました。
 そういう時は、まぁあまり気力の方も上がってこないわけですが、不思議なのはいつもとは違った感じの曲想が浮かんできたりすることが多いことです。
 考え方もなんとなく現実に対する認識が希薄になるというか、自分の存在感が薄くなってるのをすごく自覚的に捉えている状態というか、不思議な気分になっていることが多いです。
 こういうときは必ず夜に外に出たくなります。それも、川のそばに行きたくなります。
 以前もこういうことはあったわけですが、「何か」を僕は持っているのかもしれないですね。

 MFTの曲をようやくちゃんと聴き始めました。
 本当に技術的なレベルは高いと思います。ただ、もともとの曲が完成度高いせいなのかもしれませんけど、全体的なノリが似通ってる曲が多いような気も…
 単体で聴くとどの曲もすごいと思える曲なのですが、連続で聴くにはあまり向いてないのかもしれないと思いました。
 例によって全プレは書く予定ですが、今回投票がからんでいるので、投票締め切り後に掲示板に晒すことにしようと思います。
 どっちにしろまだ書いてないですが。


4月24日

 うーむ。

 なんかドラクエXが唐突にやりたくなったなぁ…
 でも多分買わないけどね。
 それより問題なのは3月末に買ってきた「水泳教室」がいまだに未開封のまま積まれているという事態ですか。
 そしてそれを知っていながら今日「Canvas2」を買ってきた自分ですか。
 そしてそれらを横に見つつ「大番長」をやっているわけですが。


4月21日

 ようやくと。

 仕事が一段落したのでちょっと余暇が出来るようになりました。具体的に言えば、普通のお店が開いてる時間に町に出られるようになりました。
 まぁ、そこで買ってきたのはプチプチつきの封筒ぐらいで、ほとんど意味はないわけですが。

 でも、家帰ってご飯食べてちょうど9時ぐらいだと、その後何かしようっていう気になるから嬉しいですね。
 これが、帰ってきて10時過ぎてると、何かをするよりは早く寝て疲れをとりたくなります。
 出た結果がたとえ下手でも、何かを作るのはやっぱり楽しいです。それは本当に。


4月18日

 とりあえずこれだけは。

 Riven更新しました。


4月17日

 疲れてるからとは言いたくないけど。

 どうもテンション落ち気味のAD794ですこんにちわ。
 まずお知らせですが、今月末をもって「MIDI」コンテンツを削除します。
 今後はナマ一本で行く予定です。MIDIのみの作品がアップされる可能性は0ではありませんが、今のようにナマと区別したりはしない予定です。
 また「MIDI」作品を単純にMP3化した作品についても削除しますので、ほしい方は今のうちにDLしといてください。

 最近「自分はベースがヘタだなぁ」と改めて思います。
 何事も修練あるのみ……
 今ある依頼の曲を何とかクリアする頃には、多少仕事も落ち着いてきてると思うので、少しずつ練習していきたいところです。

 というようなことをMFTの曲を聴きつつ書いていたら、なんかこのページはもう閉じてしまっても構わないんじゃないかと思いました。
 感動を与える曲を書くのは僕じゃなくてもいい。
 ただ自己満足の曲を垂れ流すことに意味はあるとしても、価値はあるものだろうか…
 なんだか、自分は無力だなぁとまた感じます。
 そんなこと、中学2年のときから知っていたはずなのにね。


4月14日

 まぁ、正確に言うと日付変わってますが。

 二日連続で午前様です。
 昨日は勤務時間中に詰め込めるだけ詰め込んで仕事して、その後は先輩の誘いに(断りきれず)乗って飲んでたわけですが。
 今日は普通に残業してたら12時回ってました。

 明日は早く帰るぞ・・・
 今日だけど・・・
 そろそろ三大祭の曲も作りはじめとかないと間に合わなくなるし。


4月12日

 なぜか8時半に会社を出れた。

 忙しいといっておきながらいきなり早く帰れると思ってなかったので、こちらとしてもペース狂いますね。
 まぁ、ジョナサンで飯食いつつ読書してから帰ったら10時15分ぐらいだったわけですが。

 週末は割とよく休んだ(やらなきゃいけないことは大体後回しにしました)はずなのに、今日もかなりの割合で疲れが残っていて鬱です。
 今週の方が忙しいんだよねぇ。先が思いやられます。
 GWも出社だとか言う噂もあるし。_| ̄|○


4月10日

 やっぱり忙しいですね・・・

 結局12時間(以上)労働が一週間続いたわけでお疲れ様ですこんにちわ(意味不明)。
 まぁ、そんななかでもミスチルのアルバム買ったり、ついでにグレイプバインのアルバム買ったり、近場で済ませられる買い物はしてたわけですが。
 というか、ミスチルのアルバムはよいですな、やはり。

 んで今日は午前中にちょっとベース録ってみて、午後はずっと歌モノ作業してたわけですが、自分でもボーカルのリバーブ処理が「うまくいったかも」と思う曲がありまして、それを聞いてたら自分の声なのになんか萌えた
 声もWAV処理でかなり変えられるなぁと判った気がします。


4月7日

 馬鹿な僕にはこれしかできない。

 自分で「いい」と思える曲、何回も聞き返したくなるような曲を作ろうと思うこと。
 他のものは、別になくてもかまわない。
 だから、自分で作業して、聴き返して、たくさんの音を自分で出して重ねて行く作業は好きだ。
 そして、それは僕の作った曲でなくてもかまわない。
 結論を言いましょう。

 アルバム「妹」。 作ってます。

 ただの自己満足だけどね。僕にとって十分ならそれでいいや。


4月6日

 時間が・・・

 足りない・・・_| ̄|○
 練習したいのに練習したいのに練習したいのに・・・

 というわけで今週末まで音楽とかレビューの更新はないです。
 毎日来てくれてる人とか、そうでなくても何度も来てくれてる人とかいるのに申し訳ない。
 まぁ、別に商業ベースでやってるわけではないので、自分のペースで更新します。
 そこのところご理解ください。

 あと、大臣さんの日記あたりからたどってみましたが、「アレンジCD」で儲けること自体はありだと思います。
 でも、それを主収入にするのはだめだと思うな。
 自分の生活費(必要経費以外の遊興費等も含む)を稼ぐのは自分の努力でせにゃあね。
 多かれ少なかれ他人の業績を利用しつつ仕事をこなしてるのは(音楽に限らず)誰にも当てはまるとは思うけど、アレンジCDはいくらなんでも「他人の業績」の比重が大きすぎるんじゃないかと。
 アレンジCDで稼いだお金は、そのCDを作るためにかかった費用に当てるか、さらに進化した次回作のための研究開発費に振り替えられるべきだと思うわけです。
 そうでないんなら、税金納めるか、少なくとも著作者に還元しなさいよって。
 以上社会人二年目経理部にいる人のたわごとでした。


 

4月4日

 なんだかんだでずっと音楽。

 Jリーグの「鹿島対名古屋」を見た以外は、ほとんど一日中音楽してました。
 んで、いろいろと公開できるものと公開できないものが入り組んでるわけですが、
 とりあえず、公開できるのはこれ。→水の巫女エリア -innocent-(デモ版) MP3直 1.3MB
 三大祭の曲やら、おやまっちプロジェクトやら、浮遊大陸やら、いもプロやら、いろいろやりたい曲が先にあるので、たぶん後回しになると思いますが、リクエストが多ければ割りと早めに作ろうかなぁとか思ってます。
 どうせ作っても3分前後の小曲だろうし(壮大なエリアってなんかイメージ合わない)。

 その他の作業はというと、ほぼ浮遊大陸とおやまっちプロジェクトでしたな。どちらも速い曲のベースなので、一緒に作業するとピッキングのノリを変えないまま弾けて便利ではあります。
 いもプロの今やってる曲は、後はメロを入れるだけなのですが、若干風邪気味で調子悪いので先送りしました。別に急ぐものでもないのでこれはぜんぜん構わないわけですな。発売まではまだ二ヶ月以上ありますし。←ホントかよ

 うむ。VL70-mはサックス系の音がデフォルトでも非常によいですな。バイオリンはやっぱりちょっと使いにくいかなぁ・・・


4月3日

 うむ。いいのが録れた。

 原因不明の喉荒れ(タバコのせいだって)のせいで、物を飲み込むのが苦痛なAD794ですこんにちわ。
 そんな状態でもそこそこに声は出るから不思議なのですが、今日は新兵器のSHURE SM-57 LCEを使っての初RECでした。
 結果についてはいつもの場所にアップされてるのでひとつよろしく。
 場所がわからん人は「妹」をお待ちください。←ホントかよ

 今までのマイクよりも近接効果が抑えられてる気がするので(58ならわかるんだけど、57の設計もそうなんだろうか)、低音と高音のバランスは前よりいい気がします。
 あと、指向性の違いなんでしょうが余計なノイズを拾わないので、Omni I/OのPADスイッチが切れたことによりピッキングの音がちゃんと収音されてます。
 衝動買いの割には実用的なものを買ってきたもんだと自分をほめてみたり。

 あ、4月に入ったので今月の検討。
 CLANNAD(確定)
 Canvas2(確定)
 魔界天使ジブリール(20%)

 うむ。無難。


4月2日

 ネタ効果音? 800KB

 おやまっちの曲を練習してたら唐突に弾いてみたくなったので弾いてみた作品です。
 決してイトケン祭2への布石ではないよ。
 低音のミュートがうまく行ってないのが難点ですな。こういうなんでもないネタ曲から、自分の課題が見つかることもあるので、これからもネタ曲は弾き続けます(何

 5月中を目処ぐらいにちょっとリニューアルっぽいことをしようかなぁと検討中です。
 最近他人様の曲でベースを弾かせてもらったりすることもあるので、そういうリストとか作っていったらなんかうまくなったような気がするし(マテ


メインページに戻る