794のぼやき

794の日常的ぼやきです。ゲームネタから何も関係ないただのぼやきまで。
たまに役に立つ情報もぼやくかもしれない。

04/07 04/05 04/04 04/03 04/02 04/01 03/12 03/11 03/10 03/09 03/08  03/07  03/06  03/04-05  03/03  03/02  03/01  02/12  02/10-11   02/07-09  02/06

メインに戻る


6月28日

 というわけで、三大祭主催者のnorさんにメールを出しておきました。
 曲のデータももう自分のスペース上においてあるので、垢デリ喰らわない限りは参加できると思われます。
 というか、投稿メール送るの早すぎて、逆に迷惑を掛けていないかちょっと心配です。
 来週から再来週に掛けて忙しいので、ぼけっと忘れてしまう前に送ってしまおうという感じでした。

 ところで、鷹のページでアップされている新曲(月下)がなんとなく好みにあったのでベース重ねて送りつけたりしてたわけですが、初めて聴いたときから「なんとなく誰かのギターっぽい感じがするよなぁ」と思っていたのですよ。
 まぁ、よく考えたら僕のギターの構成に似ていたわけですが。
 しかも本人にそのことを教えてもらって初めて「そうか、これは俺の弾き方に似ているのだった!」と気づく始末。
 まぁ、似ているといっても鷹のほうが技術的には上なので、ああいう風に弾ける様になったらいいなぁとか考えてしまっているわけです。
 ということで、差し支えなかったらこっちでベース入りバージョン公開したいのですが。無論そちらでも公開する気があるんなら公開してもらって全然かまわないですし。

 比較的今日の雑記の後半はメールに書けよって話ですね(ぉ


6月27日

 今日は、午前中久しぶりにサッカーに行きましたよ。
 もうね、恐ろしいぐらい体動かない。思わずプレー中に笑ってしまった。
 何とか小学生の前で恥ずかしいマネだけはしないですみましたが、やっぱり2ヶ月ぶりに運動とか良くないね。毎日とは言えないけど、一週間に一回ぐらいの割合で何かせねば。
 ちなみに僕は部活でやってたわけではないのでそんなにうまくありません(誰も聞いてない)

 んで、午後は疲れたので主に昼寝しながら「空の境界」を読んでました。まだ上巻のはじめの方なので、なんともいえません。
 一番初めの章は「なんか合わないのかなぁ」と思いつつ読んでましたが、「殺人考察」の辺りは割りとテンポよくすんなり読めてます。
 ただ、これを「傑作中の傑作」とするには、今のところ説得力が足りません。まぁ、先は長いので、そのうち評価はまた変わってくると思いますが。
 現時点までだったら乙一のほうが断然上ですね。分野違うけどな

 あと、午後に一曲またピアノを録りました。ふと思い立ったのでピアノの前に座り、おもむろにMTRの録音ボタンを押し、ぱらぱらと弾いて、録音を解除したら7分経っていたという、わけのわからない作品です。
 でも、僕らしいマッタリした作品で好きですよ。曲名は「夜の海」といいます。
 三大祭の「Free Will」に出品する予定なので、太い回線と、11MB以上の空き容量を確保した上でお待ちください(何
 結局三大祭は今のところ「イトケン祭2」が一曲、「Free Will」が二曲ですか。
 もうこれ以上出しても、逆にウザイだけと思われるので、そろそろ打ち止めにします。


6月26日

 ようやく昨日で「Canvas2」を終わらせました。
 今週はまだ時間が取れそうなのでレビュー書く予定ですが、ざっと言うと「モノを創ってる人にはいい話」だと思います。
 画の雰囲気は前作(「Canvas 〜セピア色のモチーフ〜」)の方が好きですが、別に今作が悪いかというとそういうわけでは決してないし。

 んで、ようやくな話ですが「クラナド」始めました。
 まだ始めたばかりなのでなんとも言えません。
 とりあえず春原の表情の絵をどうにかしてくれ・・・

 その他、音楽話をちょっとすると、MIDI打ちが終わった曲があるのでそれが7月半ばぐらいまでに完成するといいなぁとか思ってます。
 ちなみにベースはスラップですよ。無論テレキャスのカッティングもあるのです。
 ちょっとMIDI打ち荒いまんま録音まで行っちゃったので、曲としてはたいしたものにはならないと思いますが。


6月22日

 「妹」の受付は7月末までということにしました。
 まだ正式には決めてませんが。というか、今何書こうかなぁと考えていて、ふと浮かんだので。
 もともとそんなに量産するつもりはなかったので、その辺でおしまいということで、ひとつご了承ください。

 会社も人事異動の季節でして、今日はその内示がありました。
 僕はもちろん異動なんてしなかったのですが、部全体として考えると、2人出て1人入るということで1減だったわけです。
 ということで、7月以降は決算の忙しさに加えて、普段も去年度よりは忙しくなりそうです。
 あ、でもKORの予定はどうしても行けないとき以外はなるべく参加するので、遠慮はしないように。


6月20日

 なつかしいな。この感触。
 思い返してみると、もう最初からは1年半ぐらいは経ってるのかな。
 今日、またカッターを使ってしまいました。

 ほとんどの人は体験したことがない感触だと思うので、いちいち書きますが、
 キズの深さはそれほどでもないです。一番深いところでも2mmぐらいでしょう。
 ちょうど、新品のカッターを買ってきて皮膚に当ててスーッと引くと、これよりちょっと浅い傷が出来るかな、という程度です。
 僕の使ってるのはいろいろなものをもう切ってきてるので、自分でも思いますが、思ったより抉れなかったです、はい。
 で、スーッと弾くと、最初に白い筋が出来ます。
 次に、そこからうっすらと赤い筋が浮かび上がってきます。
 ここまでは全く痛くありません。
 んで、その赤い筋をティッシュでふき取ってしばらくすると、赤い粒が続いて浮かび上がってきます。
 これは切った傷の大きさを考えると、割と大きなものが出てきます。
 で、この時点で痛みが浮かんでくると思います。
 なぜ「思います」という表現を使ったかというと、僕にとってはこれは痛みではなくて、痺れとか熱さで体感されるものだからです。
 その痺れと熱さは結構長い時間続きます。これを書いてる今現在も残ってるぐらいです。
 それから、切るつもりがなくても、ちょっと刃を当てただけのところも赤くなりますので、結構目立つと思います。
 まぁ、粒が出てこない程度の所は、いずれ全くわからなくなりますけどね。
 粒が出てくるところは、一生傷が白く残るので、あまり目立つところにすると、結構後で後悔するかも知れません。
 ちなみに僕の傷は左の手首ではなくて、ひじの辺りにあります。
 見たい方はオフ会やら何やらのときにでもどうぞ。案外あっさりしてるので「こんなもんか」という感じを受けると思いますが。

 僕はこの話を書くことで他人に何かを考えてもらいたいわけではなくて、自分の中で「書かなければなぁ」と感じたので書いたまでです。
 カットはやめなさいよと言うつもりはありません。
 カットする人は、やりたくてやるわけではないことはよくわかっているつもりです。
 また、カットしても大したことないよ、と言うつもりも全くありません。
 こんなことしないで済むのなら、しない方がいいのは当たり前でしょう。
 ただ、僕はこの一連の行為の中で感じられる悲しみや興奮や歓喜、そしてこの行為へと僕を向かわせる衝動に抗えないというだけです。

 そういえば、僕の「妹」の今のところの実績は3テヤキですか(笑)
 ま、こんなもんかなぁ。そろそろ潮時かもしれません。

 そうそう、最近雑記に上げてるファイルは容量の関係でismusicのサーバーに上げてるので、DL出来ないことがありますが、ファイル自体がないわけではないのでしばらくお待ちください。
 4月以前のものは削除してるっぽいので、どうしてもほしければメールなどでご相談を。


6月17日

 はてしなき大海原 思いつきVer. 3.4MBぐらい

 その名の通り思いつきバージョンです。こういう楽器構成が好評ならちゃんと作ろうかとも思ってるわけですが。
 ちなみに進行とか音取りとかめちゃくちゃ間違えてるのはご愛嬌ってことで。
 ついでにMP3ファイルの原曲名も間違えてたわけですが_| ̄|○

 そういえばまだCLANNADインストールしてません。Eru氏にも先を越されましたな(ぉ

6月15日

 ようやく仕事の忙しさもひと段落して、6月末までは割りと早い時間に会社を出れそうな予感がします。
 まぁ、7月に入るとまた忙しくなってしまうのですが、それまでにKORで陳麻婆豆腐でも食べに行きますか?
 味の保障はしますが、翌日の保障は出来ませんがね(何

 大臣さんとこの日記に書いてあったので、買ってきてみましたが、AIR Pad PROはめちゃくちゃ良いですね。
 マウスの動きがかなり滑らか、というか、早くなった気がします。
 まだその早さに慣れてなくて、ポインタを見失うこともあったりするのですが(ぉ

 なんとなく溜めてあったDVDを消化したのでかる〜く聞いてみたいのですが、「ルパン三世」の劇場版ってどれが一番面白いですかね。
 やっぱり「カリオストロの城」なのかなぁ。


6月13日

 というわけで「妹」完成しました。詳しくは上部メニューの「妹」からどうぞ。
 いや、まさかちゃんと形にすることになるとは思ってませんでしたが、なんだか形になりましたね。←無責任
 そして驚くべきはすでに予約メールが来ているという今の状況ですか。ひえぇぇぇアリエヒンアリエヒン(笑)
 まぁ、身内なわけですけどね、言ってしまえば。

 完成とか言っておきながら、まだマスターCDを焼いたわけでもないし、中身の仕様をどうするかとかは決めてなかったわけですが、結局CDには曲だけ焼いて、音楽CDとして配ることにしました。
 本当は曲の解説とかhtmlで書こうかなとか思ったんですが、実はあんまり書くことないんだわ。機材とかほとんど同じだし。
 曲については興味出たのなら検索かければ出てくるようなものが多いわけで。
 ということでとことん省エネなモノになりました。
 省エネとか言っといて、データ容量だけ見ると684MBもあるわけですが(ぉ

 さて、これで自分的な縛りはなくなったのでしばらくはノホホンとしますか。
 といいつつ、来月末には三大祭ですか。
 桜庭祭に出れば、三大祭全制覇なわけですが、桜庭さんの曲って一曲も知らんのよ。というわけで出れません。


6月12日

 Long Good-bye(聖剣伝説3) 2MB

 例によってちょっと弾いてみたくなったので弾いてみた程度なのですが。
 ちなみにこの曲はテレキャスですよ。
 なんか、この後にいろいろとつなげられる展開をしてるので、ちゃんと作ろうと思えばマッタリテイストの強いいい曲が出来そうな気もします。
 でも、多分作りませんが(ぉ
 それよりも先につくろうかなぁと思って、ドラム打ってる曲がありますしね。

 んで、何を思ったか「ドラクエ5」を買ってきてしまいました。
 店頭のデモなどを見る限りでは「3Dだとどうもなぁ」と思っていたのですが、やってみると案外これが見やすい。
 狭い家に入ってもちゃんと見やすいように表示がされてるあたりはいい感じだなぁと思いました。
 あと、戦闘シーンが良いですね。敵がちゃんと動いてくるってのはよいものです。スライムの動きとかマジかっこいいわぁ。
 そして、音楽は全て生オーケストラだということですが、反則です。良すぎ。
 まぁ、じゃあオーケストラは好きかと言われると実は嫌いなわけですが(ぇ

 あと、ついでにこの前やったロリ度チェックの画像。まぁ、見なくても結果はわかってるんでしょうが。


6月9日

 浮遊大陸収録曲の感想をいただきました。
 なんていうか、感動しました。
 WEBで公開している曲の感想をBBSなどでもらうのとは、また違う嬉しさがありますね。
 詳しい内容は秘密ですが、望んでいたものが手に入った感じです。

 ていうか、泣けてきます。
 音楽やってて良かった。これからもぼちぼちと頑張ります。


6月6日

 うへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへえへえへへへへへへへへへへ。
 Thin Line買っちった〜(爆

 まぁ、ボーナスのうち、遊興費に当てようと思ってた分が根こそぎ吹っ飛んだわけですが_| ̄|○
 んで、どんなやつかというのはProfileにどでかいサイズの画像をおいたのでそちらでご確認を。
 初めて親のデジカメを使わせてもらったわけですが、デジカメって使い方よくわかんね。
 ちなみに音は鷹も言っていましたが、Thin Lineなのでいわゆるテレキャスの音ではありません。
 それよりもかなり柔らかい音がします。つまり、リアの音がキンキンしてないわけです。
 でもいかにも僕好みの渋い音が出るので、気に入りました。
 めちゃくちゃ軽いのも魅力。
 後は、何年かかけて弾き込んで行けば、いい音になってくれるんじゃないかとひそかに期待してます。
 引き込むほど暇があるかの方が大問題ですが_| ̄|○


6月5日

 とりあえず「三大祭」の曲は終了しました。
 5月終わりの「SONAR録音データ吹っ飛び事件」の関係で、元データがなくなってしまったこともあり、今日でテキストも書いたのでこれにて作成終了です。
 正直、今から一曲作り始めれば何とかもう一曲出せそうな気もしますが、別に出すことが目的でやってるわけではないので、そこら辺はまぁいいか、と。
 それより、今週中には多分「Canvas2」が終わらないのでCLANNADはたぶん来週に持越しです。

 どうでもいいけど、一度に飲む酒の量はコンビニとかで売ってる135ml缶がちょうどいいと思った。
 これなら一缶開けられる。


6月3日

 特に何をしてるわけではないのですが、疲れが溜まってますね・・・
 これからまたいちょっと忙しくなるというのに・・・

 昨日はまた部署の仲間大勢で大井競馬に行ってきました。
 個人的な収支でいえば20,000円投資して、17,000円ぐらい返ってきたのでまあ、良く頑張った方でしょう。
 それとは別にテーブル別で対抗戦をやったのですが、それはわがチームだけが元手よりプラスで残るという快挙を達成(約1万円の儲け)。
 まあ、買ったお金をどう配分するかとか全然考えてなかったのでそれもまた困りもんなのですが。


6月1日

 Thin Lineがほしいなぁ。
 ということでそのうち手に入れるでしょう。
 サラリーマンには茄子というものがあるので、それを信用しつつ。

 今年の夏は回り中忙しいっぽいですが、僕は多分かなりの割合で何もしないので、積みゲーを崩すとしますか(暗ー


メインに戻る