794のぼやき

794の日常的ぼやきです。ゲームネタから何も関係ないただのぼやきまで。
たまに役に立つ情報もぼやくかもしれない。

04/06 04/05 04/04 04/03 04/02 04/01 03/12 03/11 03/10 03/09 03/08  03/07  03/06  03/04-05  03/03  03/02  03/01  02/12  02/10-11   02/07-09  02/06

メインに戻る


7月31日

 スーパーマリオネタ 2MBぐらい

 ドラクエ5とりあえず終了。ミルドラース弱ぇ。
 まぁ、隠しダンジョンがあるのは知ってますが、結構飽きたので他のゲームをやろうか考え中。
 最近のRPGでオススメってなんかありますかね?
 とりあえず8月5日にはウイイレ8が発売されるので、それと平行作業でやってくことになると思いますが。

 音楽系は「メグメル」の音取りした以外はほとんど動きありません。
 あ、RIOっちに頼まれてたベースはとりあえずやってみている状況。リズム感ないなぁと思わず嘆かずにはいられません。
 尚、CD「妹」の申し込みは今日までなので、まだの人はお早めに。
 もしかしたら夏コミに遊びに行く時に2,3枚持ってくかもしれませんが、誰も欲しがらないでしょう。
 でも個人的に楽しい企画なので、またいつかやるかも。

 それと、久しぶりになってしまって申し訳ないのですが「Riven」更新しました。このペースでやってくと、完結まで普通に2年ぐらいかかるんじゃなかろうか(ぉ
 まとまった時間がなかなか取れないので書くのに苦労してます。

 そういえば「浮遊大陸」はなんだか割りと売れているらしく、ありがとうございます。
 さっき虎の穴のサイトで検索してみたら作者の欄に「やまも、RIO、大臣他」と書かれていてちょっと笑いました。
 やまも女王様とRIO皇太子、そして大臣とその下僕達ということですか。虎の穴さんも味な人選をなさる(違っ
 まぁ、確かにお三方の曲はどれも良いですが(特にやまもさんのオケは圧巻ですよ)、個人的にはeijiさんの「果てしなき大海原」がツボだったりする。
 というわけで「浮遊大陸」はオススメです(何


7月27日

 今日のは長いですよ(何

 「浮遊大陸」が、楽曲提出後4ヶ月の時を経て我が家に届きました(笑)
 制作当時はいろいろありまして割と文句ばかり言ってたような気がしますが、どこに出しても恥ずかしくない素晴らしいものになって戻ってきてくれたのが、素直にうれしいです。
 CDの中で一番曲単体でクオリティが低い曲を出してしまったので、その点は他の制作者の方に謝らねばなりません。申し訳ない。
 FF7の方はこの経験を糧にして頑張ります。

 で、無事CDが届いたところで、自分の曲のことをいろいろと言っておこうと思います。
 とりあえず原曲が短い上にまさにギター一本で弾ける代物なので、アコギ一本でそれを再現することははじめから決めていました。
 で、それだけだと短すぎるので途中オリジナルの部分をかなり足さなきゃなぁと思いつつ、そのまま流れに任せて引き続けたら、F→G→Em→Amという進行でうまくはまる事が判明。
 ただ、それを素直にやったのではコード的にありきたりでつまらないのでメジャー7thを織り交ぜて、さらにアコギ単体で聴いても旋律になるように高音をメロディアスにしてみました。
 で、オリジナル部分のメロディは最初それこそオリジナルで「泣ける」メロディを自作しようと思っていたのですが、そこでCDの曲順を思い出したところ、「FF3のストーリー順に並べました」だったわけです。
 それならば、他の曲のメロディがうまく乗るのならそれを使うのがベターだということで、いろいろ試行錯誤開始。
 いきなり「水の巫女エリア」というクリティカルヒットを生み出す。
 いや、ほんとにこの曲うまくマッチングするんですよ。同じ三拍子だし、ストーリーの流れとしても非常に調和するのです。
 というわけで、とりあえずエリアを乗せたバージョンを試作してみてRIOっちに聞かせてみたところ「あず♪さんがやるから勘弁してくれ」との言葉。
 まぁ、確かに人様の曲を横取りするわけにはいかないので、惜しまれつつこのアイディアは断念。
 次に浮かんだのが「悠久の風」を重ねること。こちらはRIOっちに頼み込んで何とかOKをもらう。
 さて、オリジナル部分は2回あるのでどうしようかというところで、イメージをもう一度取り戻してみると、「ノアのリュート」は海の曲であるので、海の曲が重なればよいなぁということで「ノーチラス」を重ねてみる。
 以外にもぴったりはまる事が判明。これだと思い採用。

 とりあえず大枠は出来たのでアコギにベースを足してみる。ちなみにベースは全て即興だったりするのは告白しちゃまずいですかね。
 んで、すんなり次の作業。エレキ録音。
 こちらは数々のミステイクを犯しつつも何とか終了。この頃からすでにエロブルース音色に惹かれているのでありました。
 んで、音圧足りないし左チャンネルが丸々空いているのでストリングスを録音。こちらはほぼ普通に和音を奏でるだけなので特に問題なく終了。
 最後の方で、メインメロディと重ねていく辺りは自分でも結構気に入っていたりする。
 ここで完成とするはずだったのだが、何か中盤が物足りない印象が残る。
 そうか、中盤で高音を張る楽器がないからである。このままではなんだかもやもやと溜まってる曲になってしまうぞ。
 ということで、あえて音のひしめく左チャンネルにフルートを録音。この演奏も即興だって言ったら怒りますか?
 でもね、実は「ノアのリュート」の中で一番気に入ってるのはこのフルートの旋律なのですよ。
 こんなカウンターメロディ(というのだろうか)を奏でる位置にいたいのです。ほかの人と合わせる時なんかは。
 で、一応完成。ここからはマスタリング作業に入るわけですが、いい加減長いので割愛。
 ひとつ言える事は、プレス版は僕以外の人でリマスタリングしてるので、一応ちゃんと聞けるものになってますよということです(何

 個人的にはやはり「エリア」を入れたバージョンは作っておきたいのです。
 まぁ、個人でCDを出す時には別バージョンということで一曲考えときましょうかね。
 どんなに早くても来年の夏以降の話でしょうけどね。
 でも、時期がいつになるにしても、自分の記念として一枚個人CDは出したいなぁと思います。
 まぁ、期待せずに待て(マテ


7月25日

 雑記ですら久しぶりの更新になってしまった。
 この一週間何をしてたかというと、特に何があったわけではないのですが・・・というところでおぼろげに思い出しましたが、この一週間飲んだくれてました。
 21日、22日は夜に飲み会があり、21日は先輩の誘いを断れるわけもなく午前様。
 22日は、終業後大井競馬場へゴー。そして全敗_| ̄|○
 23日はその疲れが溜まっていて非常に眠かったので、何かをする気になれずグダグダ。24時前就寝。
 24日は朝起きたら10時過ぎていてちょっとびっくり。午後中ドラクエ5.夜はナビスコカップ鹿島戦→代表戦とサッカーはしご。
 そして、今日は免許の更新に行ってきました。実は今回が初回更新。
 免許取得後三年間で多分5回ぐらいしか車運転してません。だっていらないし。
 で、初回の更新は講習が2時間とかあるので眠さで死に掛けました。

 その後電車に乗ってそのまま秋葉原に行けば、多分RIOたちと虎の穴で鉢合わせぐらいのタイミングだったのですが、今日は27時間テレビの「サマージャンボ馬鹿」をちょっと見たかったので帰宅。
 それを横目に見つつ、「潮鳴り」を録っていたわけです。
 今回もギターはテレキャス一本です。ギターのエフェクトは左ギターがSONAR付属の「AmpSim」のDirectBox2。
 メロディは同じくSONAR付属の「ReValver SE」のプリセットから「Blues4」を使ってます。
 まぁ、隠し味的に他のエフェクトも掛けてますが、隠し味の種明かしは、しちゃうともったいないのでしないでおこう。
 で、自分で言うのもなんですが、メロのギターの音色がかなりお気に入りの音なのですよ。
 「凍土高原」の時もこのエフェクトでやってるわけですが、テレキャスのほうが、トーンを絞ってることもあってより渋くなっててよいです。

 雑記溜めた分を吐き出すかのようにいろいろ書いてしまった・・・
 しかも何か伝えたいことがあるかというと何もない・・・

 〜fin〜

 だな。

 んむ。


7月20日

 僕が毎月必ず講読している雑誌は「パソコンパラダイス」(エロゲ雑誌)と「Rockin'on Japan」(以下JAPAN)なわけですが、JAPANを読むと必ず「くぅ〜、バンドやりてぇ」と思うわけです。
 ちなみにバンドといっても、みんなで顔あわせて「せーの」であわせる音楽だけを指しているわけではなくて、いろんな人の音を足していって、ひとつの曲を作り上げるのだって立派なバンド活動といえると思うのです。
 というわけで、声を大にしていいます。私は妹が好きだバンドやりて〜。

 まぁ、雑音が入ったような気もしますが気にしないでください(何

 で、バンドといえばKORなわけですが、実際のところセッション数は足りてません(ぉ
 6人いると全員の都合を合わせるのは結構大変なわけで、仕方ないというか、一番スケジュール的に迷惑掛けてるのは多分僕だったりするわけで申し訳ないです。
 というわけで夏コミ後ぐらいにセッションする方向で調整したいです。その頃は仕事的にも暇な時期なので、多少は無理も利きますし。

 ああ、あと向こうのページに名前書き加わったので一応こちらでも告知。
 RIOっちの「FF7」アレンジアルバムに参加する予定です。
 あと、誰かさんのアルバムにも参加するかもよ(プレイヤーとして)。


 

7月19日

 東風 -Demo- MP3直 2.7MB

 ということでクラナドから東風のデモ。というか、ちょっと吹いてみたくなっただけです。
 最初のメインフレーズしか覚えてなかったため、その後は結構即興。といいつつ間違えて即興を録りなおしたりもしてたわけです。
 デモとか銘打っておきながら、あんまりここからちゃんと作ろうとは思ってないのですが、まぁ、渚終了記念(何

 ということでとりあえずクラナドは「渚」終了。いい話でした。
 親父さんの思い出から、渚の発見までの間がちょっと急すぎるような気もしますが、まぁ許容範囲。
 そのほか突っ込みたいところは、きっとほかの人のシナリオで解明される部分なんだろうなぁと思ってます。今後に期待。
 音楽に関して言えば、「メグメル」はすげぇよいです。これまで「ゆめとら」のさつきさんのアレンジ以外聴いたことなかったわけですが、初めてゲーム中で流れたときにめちゃくちゃ惚れました。
 といいながらも、あんな曲アレンジできねぇよとか思ってしまったる自分がいるわけですが(ぉ
 まぁ、そのうち作ると思うけどね。


7月18日

 うむ。24歳になってしまった。来年からは30代だ(マテ

 ということでなかなか更新できなくてすいませんでした。ようやく忙しさにも目処がつき、後は火曜日に後処理をすればとりあえずひと段落です。
 そうしたら、ちょっとはいろいろ更新する時間も出来るに違いない。

 とりあえず音楽ネタはありません。というかこれから「何作ろうかな〜」という状態。
 ぼんやりと考えてるのはFF7かクロノトリガーかクラナドです。どれがいいかなぁ。
 でも、FF7はどうせ作るなら気合入れて作り、あわよくばそのまま誰かさんのやつに紛れ込ませようと妄想しているので、クロノかクラナドですかね。

 まぁ、そのクラナドですが、あんまりやってません。やっぱり帰ってきて日が変わってたりすると、とてもじゃないがやってられないので。
 最近年取ったせいとは思いたくないですが、あんまり集中力続かんしなぁ。まぁ、これは暑いからということにしておこう。自分で悲しくなるし。

 そういえば、残業中に「crow's claw」を掛けながら仕事してたら隣の先輩がまた声掛けてきまして、
 「何のCD?」
 「友達の作ったやつですけど」
 「ブラックサバスみたいなギターだな」
 「なんか、ザックワイルドとか好きみたいですよ」
 「ふむ」
 「ちなみに作ったやつは○○歳です」
 「若っ! つーか良く聞こえないからもっと音量上げてよ」

 みたいな会話があったわけです。
 というか、音量上げてよって言われたのは初めてでした。


7月13日

 撃墜王決定戦

 今度は「しみず」名義では参加しません。
 個人でも出たい気はしますが、出来ればKORで出たいところです(呟き)

 ほかの人との合作というのも惹かれるのぅ。


 

7月11日

 土曜日は5時間だけ働いてさっさと帰る筈だったのに10時間働いちゃったよママン。

 そんな感じで忙しい日々を過ごしています。
 まぁ、いいんですけどね(溜息)

 半年ぶりにレビュー更新しました。しかも4月末発売のものだったりして、もうなんか必要とされてない感がひしひしとするのですが(笑
 最近最後までやりきってるゲームが少ないので、なかなか書けないです・・・
 以前も「ままにょにょ」とか「DALK外伝」とかはあまりに長いので適当なところまで進めた所でレビュー書いてたわけですが、今後は他のゲームもそうしちゃおうかなぁ。

 んで音楽話。
 今回の更新曲は実際のところただ弾いてみましたという感じなわけですが、まぁ、僕らしい「マッタリ感」は出てると思います。
 ちょっと笛の音が硬くなってしまったのが残念です。VL70-mとか全然いじってないのでその性能の10%ぐらいしか使ってないと思われる。

 まぁ、今週も忙しくて、なかなか更新できない気がするのでその前にという感じです。


7月6日

 「Under The Moon」のリンク切れを修正しました。ご迷惑を掛けました。

 忙しい二週間に突入したので、更新が途切れがちになりますがお許しください。
 今のところ会社からでも掲示板等見れますので急ぎの用事などはそちらへ。
 んで、一応tDiary導入は検討しますが時間ないので本格稼動は先になる予定。


7月5日

 お互いの日記でやり取りできるって素敵ですね(挨拶)
 ということで、公開許可も出たことだしこちらでとりあえず「月下」公開しました。
 この曲は実は、聴いてすぐにベースを持ち出して合わせたラインをそのまま採用しています。
 演奏的にはただひたすらにベースはループなのですが、全部弾いてるので微妙にニュアンスが違ったり間違っていたりもします(ぉ
 こういう感じのベースを合わせるのは初めてだったのですが、割といい感じになってるんじゃないかと。

 というか、ツッコミ機能ってあったら便利ですかね?
 現状こちらとしてはtDiaryとかを導入する理由は特にないのですが、ツッコミ機能があったらいいなぁという意見があったら検討します。


7月4日

 今日はわりとマッタリしつつ、「Different Road」を作ったり、ドラクエ5やったりしてました。
 「Different Road」については、二日でベース録りから完成までいったにしては、そこそこのものが出てきたような気がします。
 自分でちょっと嬉しいのは、割と動くリフを弾いてみたら、案外弾けてるように聞こえてくれてると言うところですか。
 まあ、これで手持ちのストックは一応なくなったので、キーリのイメージ曲を作るか、クラナドの曲を作るか、はてまた何か違うものから作るか、何でも出来そうです。

 で、もうひとつのドラクエ5の話ですが、ようやく終盤に差し掛かってきました。
 というか、女の子萌え(何
 今回、移動中なども「はなす」コマンドで仲間キャラと話すことが出来るのですが、その受け答えのバリエーションがものすごいです。
 ほぼ全ての会話に対して受け答えがちゃんと用意されてるんじゃないかと思います。
 あと、洞窟などに入ったときも、その洞窟の感想を言ったり、「波の音が聞こえてくるね」などと、その洞窟に対応した受け答えをしてくれるのです。
 もうね、その芸の細かさはものすごいですな。ちゃちいグラフィックに対する文句なんて吹っ飛びますよ。
 さすがに仲間モンスターの会話は数種類用意された中からランダムで出てくるだけですが、腐った死体と話したりすると「げはー」などと返ってきて、比較的このパーティは大丈夫なんだろうかと心配になれます。


7月3日

 RIOのページの日記を見て知りましたが、浮遊大陸のプレス版がそろそろ出来上がりつつあるようです。
 夏コミには委託ですが、確実に売られると思いますのでどうかよろしく。
 まぁ、まだ聞いたことないわけですが(ぉ

 それから、やはりこれは皆様に報告しておかねばなるまい。
 妹から「妹になりたい希望」のメールが届きました!
 まぁ、金曜日に発送できるはずだったのに、お昼に出るときに封筒を持っていき忘れたがために土曜発送になってしまったのは割りと秘密っぽい雰囲気です。
 でも今日特に予定ないのに、わざわざ都心の郵便局まで封筒出しに行った妹想いの俺に乾杯(何

 やはりビール飲みながら雑記書くと比較的素敵ですね

 そうそう、ついでというと何なのですが、「LOCUS」のプレス版を買ってきました。
 何が素敵って、ブックレットが素敵過ぎです。
 曲はまだランダム再生で4曲ぐらい聴いただけですが、姫川紫音さんの「BATTLE#2」がめちゃくちゃかっこいいのでまだ聴いてない人はぜひ。

 今作ってる曲を聴きなおして自分でふと思ってしまったわけですが、テレキャスの音エロ過ぎ。
 最近ストラト触ってないので弦緩めっぱなしです・・・すまぬのうストラト君。


メインに戻る