794のぼやき

794の日常的ぼやきです。ゲームネタから何も関係ないただのぼやきまで。
たまに役に立つ情報もぼやくかもしれない。

04/07 04/06 04/05 04/04 04/03 04/02 04/01 03/12 03/11 03/10 03/09 03/08  03/07  03/06  03/04-05  03/03  03/02  03/01  02/12  02/10-11   02/07-09  02/06

メインに戻る


8月21日

 tDiary版(テスト環境のためデバッグ歓迎/何)


8月20日

 Once You Meet Her 3.9MB MP3直

 FFのボーカルアルバム「Pray」収録の「水の巫女エリア」です。
 実は原キー。英語の発音がだめなのは義務教育受けてないからです(ぇ
 アコギのレベルを上げつつキレイに録る練習を兼ねて。
 このくらいボーカルで消してくれると練習もへったくれもないわけですが。その割にはしっかり鳴ってる音は録れているので、まずまずかと。
 実はWAVで聴くとうっすらホワイトノイズ乗ってるのがわかってしまうレベルなのは割と秘密(何

 有給取ったので実は4連休初日。
 夏コミで買ったCDや、supplyさんの日記で有名な(笑)「fun9」を掛けつつ本読んだりしてました。
 まだ「ふり〜ふ」は聴いてないのですが、それ以外をぱぱっと聴いた感じではやはり「preludio」が図抜けてるな、と。
 バランスがすごくいいので、市販のCDと比べても全く遜色なく聞けます。
 他のCDも決して悪いわけではないのは確かですが、勝負してる土俵が一段高いかな、という印象を受けました。
 あと、あず♪さんのCD収録のやまもさん曲も個人的にはかなり好きです。
 一瞬萌え死にそうな勢いでしたが、「萌え死」だけはしないでくださいとご本人に止められたので、頑張って生きることにします。

 ただ、これらのCDを聴いていて、ちょっと嬉しく思ったことがあります。僕はこれらのレベル高いCDたちを聞いていても、決して満足しなかった。
 具体的にこういうものが欲しいな、という感じではないけれど「何かが足りないな」と思うことが出来た。
 まだ、自分の好きな曲を自分で書ける。
 そういう実感が持てて、ちょっとうれしかったです。
 それは、音楽やってく上ですごく純粋な欲求だと僕は思うので。

 それと、この連休でひょっとしたらtDiaryに移行するかもしれません。
 会社から書けると、暇つぶしに出来るので(いいのか?)
 まぁ、それ以前に会社から見ると「文章による性的表現」とかいう理由でフィルタリングに引っかかることも多いわけですが(ぉ


8月17日

 さて、夏コミでもまた新たにお会いした方などもいて、このページを始めた頃から比べるとものすごい交友範囲が広がってるわけですが、そういう状況変化の中で、たまに「困ったなぁ」と思ってしまうことがあることもまた事実なわけです。
 最近思ったのは、音楽基盤の違いというか、ルーツの違いというかそこらへん。

 僕はゲームミュージックというものは好きですが、サントラ買って聞き込んで、楽譜買って弾き込んで、ということをしているのはSQUAREのゲームに限られています。
 さらに言えば、RPGはSQUAREのものとドラクエぐらいしかやってきてないし、他のゲームも別段音楽を聞き込んで「これすげぇな」とか思ってたわけでもありません。
 中学3年ぐらいにL⇔Rを聞き出して、それから大学3年の11月、つまりこのページを開設するまでは、J-POPの、しかもマイナーっぽいものばかり聴いてました。
 L⇔R、RAZZ-MA-TAZZ、'else、Cymbals、FLIPPER'S GUITAR、PAMELAH、Mr.Children、F-BLOOD、スガシカオ、JUDY AND MARY、チコチェアー、ハナレグミ、ザバダック、筋肉少女帯、GRAPEVINE、BONNIE PINK、curve509、槙原敬之、ゆず、堂島孝平、The LOVE、オセロケッツ・・・
 いったい、このページを見に来る人のどれぐらいの人が知ってるのでしょうか。
 そして、ゲームミュージックについての知識は全く無知です。
 「○○のゲームって××さんがやってるんだって。やっぱりね」とか言われてもゲーム知らんし、作曲家の名前も知りませんよ。
 なので、界隈の人とお会いしても、微妙に話題が見つからず困ってしまうわけです。
 同様に機材についての知識もありません。自分が持っている機材についてさえも無知です。
 ハード音源はふたつ所有していますが、音源についてるボタンで触るのはボリュームとスイッチオンぐらいです。
 何書いてるのかわからなくなってきました。が、決して皆さんとお会いするのが嫌なわけではないですよ。ただ、話題が合わないけどニコニコして、こちらとしてはその話を聞いてるだけでも楽しいのは間違いないから勘違いしないでくださいねということです。

 うーむ。なんかこちらの伝えたいことがうまく伝わらない文章のような気がするけど、まあいいか・・・


8月16日

 とりあえず夏コミに行ってきましたのでその話を。
 前日の段階でRIOには「始発でこいやゴルァ」と脅されていたけど、そんなものは無視をしつつ、K-JIROとお昼過ぎに会場近くで待ち合わせ。
 ビッグサイト内部に入るところまでは順調に歩き続ける。
 入った後、ホールにつながる通路では結構待たされたけれど、立ち止まってしまうわけではなく、だらだらと流れ続けてはいたので、混雑としてはたいした部類には入らないと思ふ。
 んで、一応一直線に西2ホールの、知り合いが固まっているところ辺りを目指す。
 首尾よくPreludioさんのところで鷹を発見。
 ここでいったんK-JIROとは別れ各自別行動。買い物に走る。
 当日購入した商品は以下の通り。
 Preludio preludio
 あず♪ Piano Fantasy
 Eru 絆
 supply Evil Reflection
 white noise ふり〜ふ
 虹乃音堂 White & Blue
 虹乃音堂 unlimited musical works

 で、それらの買い物を済ませつつタバコ吸ったり他のサークルを流し目したりしているとk-JIROからお誘いが。
 ということで2人でリッチに昼飯を食べに行く。まぁ、結局食べたのはアイスコーヒーと水餃子だったけど(ぉ
 そして僕らは重要な問題に気がつく。
 ・・・することがねぇ
 結局そこで1時間ほどグダグダと時間をつぶした後、雨が止んだこともあり館内をふらふらすることに。
 とりあえずここまで来たのだから記念にということでコスプレ広場へと向かう。
 正直に言うと僕は生涯で一度だけコスプレを業務上仕方なくしたことがあるわけですが、きっとコスプレ広場にいた人たちよりはましだったんじゃないかと思ふ。(誇張10%ほど)
 まぁ、元ネタがほとんどわからないので、それが果たしてそっくりなのかとかはわからないわけだけど、なんつーか別世界でした。
 いや、女の子で似合ってる子なら大歓迎ですが(ぉ

 で、その後西への戻り方がよくわからず企業ブースなどを眺めつつはじめに入ったところまで戻り、再び西ホールに姿をあらわす。
 その後、廃人スキルが発動した二人は外のベンチに座りながら1時間ほどボケーッと過ごし、戻って少しして閉会を迎えたわけです。

 その後は集まったアレンジャーが多すぎたので自然に分裂しつつ新宿の飲み屋へ。
 面子はRIO、eijiさん、Rute氏、K-JIRO、AD794。
 んで、浮遊の裏話とかそんなネタ話をしつつ飲んで終了。

 初参加の感想としては、「参加してないとつまらない」。これに尽きる。
 ということで、参加してない時は基本的には行かない方向で。
 とりあえず冬は大臣のがあるので行くはずですが。


8月14日

 キーリっぽい何か 1.9MBぐらい

 大臣のとこで公開されてるキーリと似た感じの曲。というか、僕的には派生形です。
 よくRPGのBGMなんかだと、テーマとなるメロディがあって、そのメロディをいろんなアレンジで使うなんてのがありますが、それに近いイメージで受け取ってもらえるとちょっと嬉しいかも。
 この曲は大臣に頼まれた場合を除いてちゃんと作る気は全くないのでご了承を。大臣に頼まれても、気分的に断るかもしれませんが。
 というか、ストラトもうまく使ってやればいい音が出るなぁと再認識。

 さて、明日は夏コミ3日目です。
 某廃人セレブな方と一緒に昼過ぎに現れる予定なのでよろしくお願いします。

 多分行くまでに大方のCDは売り切れてると思われるので、通販やショップ委託に頼ります。

8月12日

 WEB拍手するコーナー
 何故それを問う必要があろうか。真実か幻想かは判らんけども、目の前の敵を倒す他無い
 そうですね。別に問う必要はありませんでした。ここは僕のための場所なのだから。
 きっと僕はここに生まれることを望んだのでしょうし。

 それと、後半部分については世界の認識に個人差があるので、なんともお答えしにくいです。
 はっきりしてることは「僕は、目の前に敵はいないと思いたい」と思っているということです。
 紛らわしい表現で申し訳ないのですが、これ以上の説明はしたくありません。ご了承いただけると幸いです。

 今日までで、今月やらねばならない仕事の80%以上を片付けました。要するに明日からは勤務中も割と暇だということです。
 三大祭のチャットとかにいるかもしれません。

 あと、向こうのページにいつの間にか名前載ってたのでこちらでも告知します。
 大臣の個人CDにゲストで参加する予定です。
 冬コミ目標とかそんな感じのスケジューリングだそうなので、こちらもどうぞよろしく。


8月10日

 どうも精神状態が優れません。
 日中は仕事の関係もあって気を張っているので大丈夫ですが、ふと気を許すと涙が止まらなくなります。
 今飛び立っても、どこにもいけないよ・・・

 なんか、自分をだましながら生きてるんだか、だまされ続けて生きてるんだか、そもそもだます以前に自分が今ここにいるのかとかよくわからなくなってきました。

 まだ、ここにいてもいいですか?


8月8日

 とりあえず更新した「渚」についてのお知らせ。
 正式更新曲ではありますが、完成品ではないです。
 もちろん公開するに当たり、ただ聴いてもひとつの曲としては成り立つようにはしていますが、この曲には続きがあります。
 原曲もそうですけどね。
 続きをいつ作るかは今のところ未定ですが、まぁそのうちということで(ぉ

 今日はアコギのトラスロッドをちょっといじったので、反りに関しては多少は改善されました。
 あと、弦を張り替えると素晴らしく響くのでちょっと嬉しくなってみたり。

 そうそう。最近各地で夏コミ購入予定表を作っているので、うちでもちょっと作ってみました。

 「Piano Fantasy」 By あず♪ 西 こー17b
 「絆」 By Eru 西 こー17b
 「Evil Reflection」By supply 西 こー16a
 「ふりーふ」By white noise 西2 けー40a
 「unlimited musical works」By 虹乃音堂 西2 けー11a

 後々通販なども行われるだろうという予想もしてますが、とりあえず絶対当日のうちに手に入れておきたいのは下のみっつ。
 とりあえず福元さんに会いにwhite noiseブースには行く予定。
 あと、虹乃音堂はいつもお世話になっている夢の音楽館作品。
 風詠さんが参加してるというのもかなり大きいです。
 supplyさんのは、ぼくとしては珍しく「人買い」です。
 Aetherで販売される上の2作品については品切れを予想してるので、後々通販などに頼ろうかと半ば考えてますw
 僕は基本的にアルバムを買う前に試聴をしない人なので(ぉ
 外れを引く可能性は高いわけですが、上に挙げた人たちのならばはずれはないでしょう。
 Mint Jamさんのは大量にあるようだったら買うかもしれません。

 Godspeedさんの日記を読んでて激しくうなずいてしまいましたが、
 とりあえず自分が好きになれないような曲は作れません。
 まず最初に音楽で楽しむべきなのは本人だと思います。
 だから僕はヘタだヘタだと言われつつ歌を作るわけで。
 公開するのはどうかと思いますが(ぇ


8月7日

 メグメル ボーカル版 2.8MBぐらい

 この前の「-Filter-」を歌に差し替えたバージョンです。
 というか、すでにこの前こういう形にしてアップしようと思っていたのですが、まだメロディラインをつかんでなかったので、歌えませんでした(ぉ
 今回も細かいところでかなりピッチずれてます。
 「-Filter-」のキーが原曲とかなり違うのは、僕が歌いやすいキーに移したからでした。

 クラナドは行き当たりばったりでやっていたところ「春原兄弟」エンドにたどり着きました。
 なんというか、展開はありがちながら、キャラが立ってるので説得力がすごくありますね。
 登場人物のキャラ立てが、展開の中でほぼ過不足なく使われているのが素直に脱帽。
 欲を言えば、幸村先生が絡んできても良かった気もしますけど。

 今日は地元の花火大会でした。んで、うちの出窓からは割とよく花火が見えるので、家族で見ていたわけですが、
 見ている間に母親が肩を揉んでくれまして。
 そうしたら、左の肩がめちゃくちゃ凝っていました。明らかに凝りの塊が「ゴリゴリ」と異音を立てながら揉まれているのを感じていたわけです。
 はうぅ。整体にでも行こうかなぁ。


8月5日

 WEB拍手にレスをつけるコーナー(何
 4:義妹はどうですか?
 はっはっは。投稿者に、拍手!!(何
 ということで、ありです。
 ありな上で、妹っぽい義妹歓迎

 そして実は他には何もネタがない罠。
 とりあえずIRCでしゃべったのは今日が初でしたということです。
 たぶん日中は三大祭のチャットに名前だけいるので、仕事が暇ならそこでつかまるかもしれません。
 IRCは会社のアドミン権限持ってないのでクライアント入りませんので。

8月4日

 WEB拍手にコメントをもらったのでそれにレス。
 私は妹が好きだ
 そうですか。私は大好きだ!!!!

 微妙に誰が送ったのかわかりました(根拠レスですが)。
 まぁ、それはさておきこの「妹」という単語。今月号の「Rockin'on Japan」に関連する記事があったのですが、それによると世の中には「妹」と呼ばれている種類の女の子は三種類いるようです。
 @「妹っぽい」女の子
 Aロリコンとしての「妹」
 B本物の「妹」
 まずBについては、僕には姉はいるものの、本物の妹はいないので当てはまらないようです。
 @については、僕は好きです(何
 で、Aについては、うーむ、どうなんだろうなぁと思っています。
 たとえば、「週刊わたしのおにいちゃん」とかあるけど、こういうのはいまいち僕の心にはヒットしないんですよ。実際持ってませんし。
 ということで、「妹っぽい」女の子には厚遇をお約束します(だから何

 それと、すでに夏コミにて「妹ください」が決定している人は事前に連絡くれると嬉しいかも。求められる以上、不足という事態はなくしたいので。
 当日はEruさんとことかGodspeedさんとこあたりをふらついている可能性が高いので、よろしく。


8月3日

 三大祭のエントリー曲が発表されて、いよいよな感が漂ってきました。
 とりあえずポドールイで参加する人が多いのにちょっとびっくり。というか大臣お前もか
 まぁ、曲がかぶっても個性までかぶる人はいないわけで、どの曲も素晴らしいものに仕上がってるはずだから、問題ないといえば問題ないですけどね。
 ちなみに今回は見てもらえばわかるとおり、ベース弾いてません。

 あと、ふと気づいたら3万ヒット超えてますね。ありがとうございます。
 特に更新頻度高いわけではないのに、毎日来てくださる方もいて申し訳ないです。
 これからもマッタリとやっていくつもりなのでよろしくお付き合いください。

 それと、今年は夏コミの3日目に知り合いが多く登場するのでちょっとまたご挨拶に行こうかと思ってます。
 前もチラッと書きましたが、CD「妹」その時にほんの少しだけ持っていくので、欲しい人は「妹くれ」と声をかけてください。
 「その前に妹を紹介してくれ」とでも返します(何

 一応補足しておきますが、僕は普段はごく普通の一般人なのでそこを勘違いしないように(何
 哀れなものを見る目つきをしちゃいやですよ


8月1日

 メグメル -Filter- 2.8MBぐらい

 このぐらいのクオリティでいいのなら2時間ぐらいで出来ます。
 最初は音楽の正式更新曲にしようかと思ったのですが、どうせ作るならちゃんとドラムとかキーボとかも入れて作ったほうがいいような気がしたので、こちらで公開。
 演奏自体は例によってちょっと荒いですが、すごく作ってて楽しかった曲ではあります。
 ちなみにこのメグメルにはギター3本とベース1本が使われていますが、ギターのうち1本はストラトです。さてどれでしょう?
 まぁ、正解者に何か出るかというと、そういうわけではないですが。
 ストラトは久しぶりに弦張ったのですが、若干反ってるかも(涙
 あと、原曲と激しく調が違いますが理由は推して知るべし。
 ちなみに演奏のしやすさから言うと原曲の方が演奏しやすいです。僕は。
 ベースラインはこの調の方が作りやすい気がしますけどね。

 で、本体である「クラナド」ですが、ゆっくり楽しもうかなというスタンスでやってますので、レビューとかは書くとしてもかなり遅くなりそうです。
 攻略ページとかを参考にすれば、すぐに全ての物語が楽しめるわけですが、この作品に限っては行き当たりばったりに選択肢を選んでいって、その結果どうなっていくのかも興味あります。
 8月作品にそれほど食指が動く作品がないことも理由のひとつですが。買うとしたらランスぐらいだなぁ。

 それから、ここ最近アレンジ音楽界隈もいろいろとあって、当事者の人たちは本当に大変だと思いますし、その努力には改めて敬意を表したいと思いますが、ここでその起こってる事象についての意見を書くのはなるべくやめとこうかなぁと思ってます。
 何か言いたいことが出来れば、その本人にメールを送るなり出来るので、直接言いますし。
 はっきり言えば、この先どうなるのか読めない部分が大きいのでとりあえず静観しつつ、自分のレベルアップに励もうかなぁと思ってるので。
 というか、明日からはまた仕事忙しいわけですが_| ̄|○


メインに戻る