Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 | 妹
妖星乱舞のメロディを追っかける練習をしている話を以前ちょろっと書いたのですが、現在第三部を練習してみてます。で、思ったのですが、ドレミから出ているバイエル併用の楽譜どおりに弾くとすると、第一部よりも第三部のほうが弾きやすい気がするのは気のせいでしょうか?
例えばこんな感じ(5.7MB)に、第一部よりも第三部のほうが弾けてる感が漂ってるのです。
まぁ、結局弾けてねぇ〜わけですが。
元はmixiに書いた話。当初はもっとまとめて読みやすい文章にする予定だったんですが、なんとなくそういう気分でもなくなってしまったので、ほぼ原文のままでこちらに転載します。
ただ、やはり付け足したいことなどもありますので、追加した文はあります。
なお、この話をしたのは春のM3(4月29日)の後に6人で飲みに行った時です。
お酒が入っているのであやふやな部分とかもありますけどどうかご勘弁ください。
==========================ココカラ============================
撃墜王の件があったりして、祭りを怖がってる人がいるんじゃないかという話がありました。
参加するのもそうですが、特に開催することの方で。
祭りの開催は大変そうに見えます。僕も実際に祭りを運営したことはないので「大変そうだなぁ」とは思っていますが、
実際のところはやれば結構出来ちゃうもんだよ的な話をそういえば鷹も大臣もしていました。
あと、毎月何らかの祭が開催されていてもいいよね? という意見も。
三大祭とか撃墜王3とかCelestia 1stは、全部で60曲以上も曲が集まって、祭の規模としては非常に大きかったんですが、
これ、ちょっと大きすぎだと思う人はほかにもいたと思うんですよ。
こんなに曲を聞ききれないよ。とか、感想書くのしんどい、とか。
なんかうだうだ背景とか書くのめんどくさいので結論だけ書きますが、
たとえば撃墜王が1年に1度、2月とか3月に開かれるイベントだとすれば、8月9月ぐらいに、同じようなHR/HMのイベントがあってもいいと思うんです。
8月9月といえばコミケがありますが、これは祭り開催の妨げにはならないと思います。
コミケでCDを出すことと、祭に参加することってのは全く別種のものだと思うからです。
祭に参加するのは義務じゃないし、CDがんばればいい。CDに参加する予定がない人で、祭に参加しようと思う人が祭り曲を出せばいい。
まぁ、祭の時期なんてのは実はたいした問題ではなく、ぶっちゃけ撃墜王の次の月に開催されたって構わないとは思います。現実的ではないですけどね。
ジャンル縛りでなくても、もっとたくさんのイベントが乱立していてもいいよね、という話にもなりました。
もちろん、すべての祭が最初からうまくいくのは難しいですが、何回も開催されていくことで出来てくる伝統のようなもの(その祭の個性と言ってもいいかも)はあると思うし、多くの人の目に留まる場所にそういった経験の蓄積があること自体にも価値はあると思います。
(個人的には爆裂MIDIコンテストの最大の価値はここらへんにあると思っています。コンテストといえばnor氏という考えをお持ちの人は意外と多いのでは?)
極論を言えば、祭はBBSがひとつあれば成立します。2chなんかはそう。
「○○の音楽をアレンジしてうpするスレ」とか、完全に祭ですよね。
それは極端な例なのかもしれませんが、2chみたいな匿名性を排除した上で祭を成立させることに、現在は難しさを感じているわけです。
たとえばAD794がある祭に参加して曲を出しました。その曲の評価というのはAD794という人そのものの評価にも影響してしまうし、AD794がほかの祭曲の感想をBBSに書いたとすると、それもまたAD794という人の評価の対象になってしまう。
その曲やコメントに対してボロクソに言われれば当然AD794はへこむし、そのコメントを目にした人はそれがAD794という人の評価だと思ってしまい、
もうAD794には皆見向きもしてくれないかもしれない。そんな怖さは確かにあります。
で、そうなってしまうと、実はAD794の曲がいいと思ってくれていた人がいたとしても、それ以降にBBSに「AD794さんの曲も良かった」という感想を書き込むのがためらわれてしまう。
BBSが最近うまく機能していない一因はここらへんにもあるんじゃないかと思いますが、これって案外回避の方法は簡単なんじゃないかと思うんです
というのは、わざわざ「この曲のここが悪かったと思う」ってことは、BBSに書く必要はないんじゃないかなぁと思うんです。書いちゃいけないということではありませんよ。念のため。
そういうネガティブな意見をもし持ったなら、それは作者本人に直接メールなり何なりで伝えれば良いわけです。
例えば、名前は知ってるぐらいな人達と飲みに行くことになったとしたら、割と無難な話題から話が始まるじゃないですか。いきなり「あなたのここは気に入らない」なんて言う人は多分いないと思います。
祭のBBSってそういうようなもんだと思っていいのかなぁなんて思います。
まぁ、ここらへんの結論はいつもと同じ「BBSはもっと気軽に書き込んでいいよぉ」という、よくある話になりますけど。
それによって祭のBBSが馴れ合いの場になってしまう可能性はあると思いますけど、誰も書き込まない寂れたBBSになってしまうよりはまだましかな、というのが個人的な感触。
もっとも、音楽のお祭なのですから、身内ネタなんかで馴れ合ってしまうと、逆に閉鎖的になってしまいますが・・・
理想は、毎月か、2ヶ月に1回位ぐらいどこかでイベントがあって、大体20とかそのくらいの曲が集まってて、リスナーの方が「これとこれとこれが自分好みで好きでした」みたいな感想を書いていて、その祭のページに「2ヵ月後にはここでこういう祭がありますよー」みたいな宣伝があって、Celestiaあたりがそれらの祭り全部のまとめサイト的な、いわばポータルみたいになっていて、という感じですかね?
超個人的には、撃墜王はもう別格でそびえたっていてほしかったりもしますが(苦笑
それと、祭の主催のことでちょっとだけ。飲み会でもそういう話は出ていたんですけど、祭の主催者は、本来作り手じゃなくて、聞き手であるべきだと思います。
「こういう曲が聴きたいなー」が高まって、それが祭に発展していくのが一番いい祭になるような気がするんですよ。
3/4Fesとか多分そんな感じなはずだし。
=================================ココマデ=======================
というようなことを書いたわけです。これに対してmixiでも複数の方にコメントをいただきましたが、それに関しては今回はここには載せないことにします。
「そこまで言うのならお前が祭主催やれよ」というツッコミは全くそのとおりだと思います。
ただ、「情景から浮かんだオリジナル楽曲」というコンセプトは、Celestia 3rdで扱われてしまってるので、どうしたもんかなぁと思っているわけです(苦笑
・・・
なんか自分で祭を主催するんじゃなくて、Celestiaの運営に携わった方がいいのかも(何
これも飲み会のときに出た話ですけど、
合作というのかどうだかわからないけど、あるコンセプトでもって何人かで集まって、アルバムを作る感じでWEBでまとめて公開するのは面白いかもね、という話もしてきました。
要するに、「Re:Turner」をWEBで公開しちゃえみたいなイメージなわけですが。
CDだとどうしても聴いてくれる人の絶対数が少なくなってしまうけど、これなら多くの人に聴いてもらえるし、お金の面でも双方にとってありがたかったりしそう。
現状では、コンセプト次第ではすごく面白そうだね、というところどまりですが、アイディアとしてはありだな、と思いました。
文字通りの合作は、今後増えていってほしいし、増やしていけるものならぜひ増やしていきたいです。
と書いてるところで、ちらほらそんなこと言ってくれる人もいたりするのでこれは個人レベルで細々とやっていきつつ、もっと大きいレベルでなら何が出来るかとか考えていったらいいのかもしれませんね。
というわけで、それがほぼ全てだったりするんですが、新曲について少々。
一晩経って聞いたら、「これ新曲で公開するクオリティなのか?」と若干不安になりましたが、まぁ、許してよってことで。
もうひとつの製作意図としては、去年の2月27日にちょろっと作った「鳥の詩」と同じようなことをやろうと思ってました。
ピアノ伴奏+アコギメロディで、ストリングスを足してやる、みたいな方向性の曲。
原曲の雰囲気がまったく違うので、単純に比較できなくなっちゃってますが、自分の中での感覚としては、続編みたいな感じで作っておりました。
思ったよりも遊びの少ない曲になってなぁというのが今の正直な感想ですが、最近こういう即興性のある曲を考えていなかったので、いい気分転換にはなりました。
僕自身はニコニコが(そしてMADが)どういうものなのか、理解しているとは言えないような人ですけど、ここで書かれているようなことって、実は結構前から同人音楽界隈でも似たようなことが起こっているような気がしたので紹介してみました。
めちゃくちゃに涙もろい渚がとても愛しい今日この頃。
最後の方でまじめな春原が見れるのもちょっと嬉しい。
んまぁ、その前のヒトデ滅多打ちで爆笑させてもらうわけですが
あれだ。実はグレン団の中で一番すごいのはリーロンじゃなかろうか。あと、ノリノリで口上炸裂のヴィラルがちょっとツボだった。
そしてニアとシモンの絆。すぐそばで聞いてたヴィラルは内心嫌だったろうなぁ・・・(何
実はヨーコが女の子の中だと浮いている気がするので、ヴィラルとくっつくびっくりな展開とかあったりし・・・ないですね、はい。
実は久しぶりにこつこつとDTMしてたりもするんですが、明らかにロマサガにかける時間のほうが長いあたり、ホントこの人は趣味ベースでしか動かねぇなぁなどと思ってみたり。
んで、昨日クリアしました。35時間ぐらいやってた。きっと結構のんびりペースだと思われ。
ロマサガ2は最初に主人公(というか歴史に終止符を打つ最終皇帝)の名前と性別を設定できるんですが、どんな風に入力したのかまったく覚えていなかったり。
最終的には千手観音やってた方が強いのは重々承知の上で、あえて大剣使わせてみたけど、結局何もひらめかずラスボス戦でも無無剣連発だったあたりが、どうにも中途半端な中間管理職みたいで、その後姿にも悲哀が漂うってもんです。
普段はあまり術の力に頼らないのでラスボス戦などは血で血を洗うデスマッチの様相を呈してくるのですが、今回は地の術を鍛えて金剛盾までちゃんと出したし、エリクサーも開発したので5人そろったまま撃破。
ちなみに最終皇帝を先頭にしたアマゾンストライクで、インペリアルガード(男)・サラマンダー・ホーリーオーダー(男)・軍師というなんとも汗臭いパーティでありました。
というわけで無事ドルボードにも乗れるようになりまして、チームクエの「○○の探索」とかをやったりしてます。
呪われた大地はランプ錬金的には美味しい素材が多くてよいですな。
本編クエはメギストリスのクエだけ途中までやったところ。キラキラ風車塔に行けと言われています。
あとは、最近始めた人のオルフェアキークエをLV31旅芸人で手伝ったりしてました。
このくらいのLVの戦いって楽しくていいですね。基本的にはバイシオンとホイミでサポートに徹してましたけど。
討伐にチームクエに本編に依頼書に錬金にと、やることがたくさんあって一回で全部はやりきれないですね。
今やってる依頼書がワイトキング5体という、かなりめんどくさい依頼なので、さっさと終わらせたいところ。
☆ 遼 [ぬおお、安らぎの日々のアコギっ。これは良いなぁ〜(笑 ピックだと生でも硬い音になるけど、良い意味でしっかり抜けてくれ..]
☆ AD794 [どうも〜。感想ありがとうございますですよ。 実はこの曲のアコギは指弾きだったりします。ピックだとストロークしかできな..]