Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 | 妹
ギターに惚れました!!
ありがとうございます。ギターは周り中うまい人だらけなので「僕でいいの?」という気がしないでもないですが。
これに驕らずちょっとずつ精進しますです。
ラノベの話。
僕のラノベの入り口は、何を隠そう「D&Dがよくわかる本 ダンジョンズ&ドラゴンズ入門の書」なわけです(正確に言うとラノベじゃない)。
これを友人に借りて呼んだのは確か小学校高学年の頃。ただ、小学校の頃はこれ以外は多分特に読んでいなかったはず。本に回すお金なんかなかったし。
ただ、図書室にあった「ホビットの冒険」(トールキン)を読んだ記憶があるので、それなりに下地は自分で作っていたのかもしれませんが。
中学に入ってからはそれこそ湯水のように読んだので、どれ読んだとかは思い出せないものもありますが、やっぱり「ロードス島戦記」「クリスタニア」といった、水野良作品や、「風の大陸」(竹河聖)、「スレイヤーズ」(神坂一)、「〈卵王子〉カイルロッドの苦難」(冴木忍)、「フォーチュンクエスト」(深沢美潮)、といったあたりはデフォルトで押さえていたかなぁ。
あと、電撃文庫が出来たのはちょうど中学2年とかそんな頃。「瑠璃丸伝」(松枝蔵人)とか、創刊と同時の発刊だったような気がします。
あとはスニーカーG文庫とか、富士見のゲーム文庫とか、TRPGのリプレイなんかもよく読んでました。
なんか最近ソードワールドRPGのリプレイが再販されててびっくりしました。
話のオチは特にありません。でも、なんとなく今の若者世代って前記した本は読んでないんだろうな。やっぱりハルヒとか、半分の月とかなんでしょうね。
今まで使ってたオーディオテクニカのATH-CM7がお亡くなりになったので、
会社帰りにキムラヤに駆け込んで、とりあえず目に付いたオーディオテクニカのATH-EC700Tiを買ってきました。
よく考えると値段も値段なわけですが、ついにイヤホンもここまで来たか、という感じの音です。
左右の空間だけじゃなくて、奥行きが如実に感じられる音で、最初自分の曲が自分の曲に思えないような感じでした。
まぁ、イヤホンによって音が違うのは当たり前なのですが、初めてリスニング用の安いヘッドフォンから、モニター用のヘッドフォンに変えたときみたいな感じでした。
通勤時ぐらいしかまともに音楽聞く暇がないので、高い買い物だとは思わないです。いや、高いけどね(どっちやねん
God knows... 4.7MB
やっつけなのでホント人様に聞かせるようなもんではないですが、多分またしばらく更新できないと思うので置いときます。
そのうち消しますので。
というわけで見終わりました。12話のライブのシーンのアニメーションは神ですね。歌詞と口の動きがあっているのは当然だとしても、演奏とアニメを合わせるところまでやるとは思わなかった。
あの作りこみようはすごいです。素直に賞賛。
京アニはいい仕事してます。
後、僕はキョンにはなれないようです。だって、いつものハルヒの髪形のほうが好きだから(何
さて、現在溜まってるのが「シャナ」と「イリヤの空」なのですが、どっちを先に見るべきでしょうかねぇ。
見ていて悲しくなるくらい鹿島の見せ場がなかったなぁと。
本山は先発復帰してかなり頑張っていた印象を受けましたが、やっぱり線が細いのか、転びすぎな感がありました。
左サイドでボールを受けたときのわくわく感はすごくあるんですけどね。
あと、ファビオ・サントスはどうなんだろう。この試合は内田アツトが居なかったせいで新井場が右に回り、左SBでの先発でしたが、あまり印象に残るプレーは出来ず。
アウグスト並みの運動量はあるけど、アウグストみたいなキープ力はないし、クロスを上げる場面もあまりありませんでした。守備で効いていたわけでもないので、外国籍選手としてはとても物足りない。
あれだったら新井場左のままで、右に名良橋使ってもよかったんじゃないかと。
千葉は強いですね。4点目に千葉の強さが集約されていたなぁと思いました。
というか、負けてて、攻撃的な選手が控えにたくさん入ってるんだから、もっと交代枠使って欲しかった。深井が見たかった。
なんとなく手にとって見た一冊。でも僕は結構好きかも。
特に何が起きるわけでもない小説なんだけど、小学生から大人へ、印象深く一人の女の子の成長を描いていて。
幻冬舎文庫の小説には結構あることだけど、とても人間臭いというか、迷って迷って間違ってまた迷って・・・みたいな、若い頃の葛藤とかそういうものがまっさらに書かれてる。
桜井亜美はむき出しすぎな感じだし、狗飼恭子は鋭すぎるし・・・という人にはちょうどいいかも。
幻冬舎文庫は全体的に若者向けなので、ラノベしか読まない人が、普通の小説を読んでみようというときに手にとって見るのにはいいと思います。
レフィア:竜騎士
ルーネス:ナイト
アルクゥ:導師
イングズ:忍者
クリアしてしまいました。最終的にはレベル55。パーティ構成は昨日のものと変わりません。
竜騎士レフィアがあまり役に立ってなかったような気がしますが、基本的な戦い方としては、みんなにプロテスかけてがつがつ削る。
8ターンぐらいで撃破。
案外あっけなかったなぁという感じ。
Wi-Fiがないのでモグネット関連のイベントはぜんぜんやってません。
思ったり早く終わってしまったけど、次は何やろうかなぁ・・・
アイディア自体は、いつかCD作るときはこういう「時の回廊」を入れてやろう、と思っていたアイディアです。
アレンジのCDはここしばらくは多分作らないだろうということで、こういうタイミングでサイトで公開ということになりました。
ちょっとというか、大分ミックス甘いので、明日以降気が向いたら修正するかもしれません。
いつものように、全体的に即興演奏なので再現不能ですが、最後の1分間の笛のメロは結構自分でも驚いていたり。まぁやってることは適当なんですが(汗
京アニのクオリティというか、作画に慣れてしまうとなんか違和感を感じるのは僕だけでしょうか。
あんまり普段はアニメ見ないので、もしかしたら僕の感覚がまだまだなのかもしれませんけど。
とりあえず晶穂があんまりかわいく描かれてないのが気になる。まぁ、夕子がかわいけりゃオッケーですが(マテ
なわけですが、「ふぇにっくす」ではなく「ふぉえにっくす」と読んだおにいちゃんが起きましたよ(何
794さん、新曲聴きました。
時の回廊ならではの、どこか様々な世界観を想起させるアレンジ・・・!
ラスト一分のギターと笛がちょっと泣きそうになりました。
音楽って、いいですねホントに(つω;) /幽玄
というわけで幽玄さん感想ありがとうですよ。
様々な世界観というか、もうなんというか自分の中にあるもののごった煮状態な曲なわけで、それが図らずも表現されたかな、という感じだったりもします。
個人的にはあのぐらいのスピードだったらアルペジオよりもストロークの方が楽なのです。
というか最後の方はアルペジオでちゃんと押弦し続けるのが疲れてきたのでカッティングに切り替えたという裏話もあったりしますが(何
音楽はいいもんですね(何この強引なまとめ
昨日帰ってきてスカパーつけたら偶然やっていたので見てしまいました。後半20分過ぎぐらいからだったと思う。
要するに得点シーンは最後のハイライトでしか見てません。
見ていた中では、この二つのチームは素直に「強い」と思いました。
ワシントンは反則級ですね。あんなのが前線にいたら他の選手は相当楽だろうなぁ・・・。
それと、浦和の左サイドの相馬はすごく良かったと思います。ちょっとボールまたぎすぎな気がしないでもないですけど、クロスの精度を上げればサントスを脅かす選手になれそうですね。
川崎はジュニーニョ、マギヌンという二人の攻撃的な外国人のレベルが相当高く、中盤の底にいる中村と谷口も頻繁に前線に顔を出せる選手なので、中盤の攻防が見ていてすごく楽しかったです。
あと、川崎の右SBの森は突破力あるし、体ぶつけられてもへこたれないハートの強さがあって、僕は実は結構好きだったりします。
仙台にいた頃は、激しいプレーでイエローカードをもらうことも多い選手でしたが、多少は落ち着いたんでしょうか。この日はその闘志がいい方向に出てるように感じました。
というか、そういう気持ちの強さを持った選手が鹿島に欲しい今日この頃。
鈴木啓太みたいなボランチは出てこないものか・・・。
見事なまでの妹っぷりでおにいちゃんもう大満足(何
ただひとつ気になるのが、「ほ兄ちゃん」がちゃんと聞き取れないことでしょうか。
なんか普通に「お兄ちゃん」といっているのは気のせいか?
やっぱり夕子といえば「ほ兄ちゃん」なAD794としては結構重要なことだったりもするのです(何
ふと思ったのは、自殺がブームみたいに演出されているんじゃないかということ。
いまどき中学生でも当たり前のようにネットに接続する世の中なんだから、もっと記事の見出しには気を使うべきだ。
速報の見出しを見て、やたらと自殺してる学生が多いことに気づいて「これなら僕も死んじゃっていいのかな」なんて、自分勝手に免罪符として受け取ってしまう学生がいることなんて、ちょっと考えれば気づきそうなもんだ。
小学生や中学生なんて、そうやって都合のいい情報と都合のいい感情に簡単に振り回されてしまうんだ。
報道情報で大切なのは事実を伝えることだけど、伝える事実を取捨選択することは絶対に必要だ。
そこがわかってない、速報絶対主義みたいなのが多くてやりきれないな。
「自殺報道はあくまでもジャーナリズムに則った報道であって、読者に伝える義務があり、また速報性の価値もあるものだから流した」
なんていう考え方は、オトナになら通用するし、オトナなら納得するけど、それは大多数の、精神的にまだ成熟してない学生には通用しない理屈なんだ。
文字情報は、映像のそれと比べて、どうしても印象としては軽くなってしまう。
大人も子供も、浅はかすぎだ。
ちょっと検索してみたところ結構対策プラグインを作られてる方もいたので、
ありがたく使わせてもらいました。
僕があんまり知識ないまま使っているので、もしかしたらコメント書こうとした時にエラーが出るかもしれませんが、どうかご了承を。
このプラグインはFORTUNE OVERTUREさんのところのです。
ありがとうでした。
何にも出来なかったし、しなかった試合でした。久しぶりに、90分見ていて「なんか時間を無駄にしてしまった」と感じてしまった。
BS-iで見ていたんですが、解説の金田さんがファビオ・サントスを酷評していたのには思わず笑い。
だって、見事に的を射てるんですもん。
印象的なシーンは、前半大分エンドの右サイド(鹿島から見ると左サイド)で、大分ボールのスローインになったシーン。
近くにいた本山が「もっと前からプレスかけろ。インボールのこぼれだま拾え!」みたいな感じで大きな声を出して味方にアピールしていたシーン。
そうだよ。そうやってもっと味方にも自分にも要求していかなきゃだめだよ。と思いました。
本山は前半だけで下げられてしまったのですが、個人的には後半も出して欲しかったな。
ああやって声を出せる選手が鹿島の今の選手にはいないので。
本田キャプテンはいるけど、ずっとメンバーに入れない状況が続いてるし。
大分はFWの高松と松橋がすごくいいコンビでした。
というか、松橋は高校選手権のときも見たけど、やっぱりめちゃくちゃに速いですね。カウンターでスペースのある展開だと、本当に脅威の選手です。
高松はヘディングだけじゃなくて、足元でのキープも(ガタイがいいというのもあるけど)できるので、ソレが見事にはまっていたと思います。
シャムスカ大佐はいい仕事してるなぁなんて敵のことを詳しく書いてしまった。
ということでやり直し。といってもまだ序盤の段階で止めてます。
とりあえず樹里ルートに行くことは規定路線。途中の戦闘についてはもうどのタイミングで誰と戦うかはわかってるのでソレを視野に入れつつ戦略を立てようかと。
基本的なスタンスは、
・ティエラアシストのときはなるべく解析(基本的にマルチ解析)
・樹里アシストのときはなるべく開発
・燈子さんのときは設備投資(これは確定)
・一臣のときは訓練
で、トレンドに沿った製品を納品することを考えて、開発を進める。
秘石が黒だったりで効果が上がらないときは、開発→休憩→研究→訓練という基本優先順位で。
序盤に限っては積極的に「研究」を行って、端子を第二段階まで引き上げます。
まぁ他は適宜という感じで。
これまでのところ、こんな感じで技術と設備を上げていけば、最終週までに全ての開発(67個)が出来ることは確認済みです。
2月14日にしか開発できないものもあるので注意(難度はXXかZだったと思う)。
やっぱり納品のタイミングなんだろうなぁ・・・。
いやぁ、いい話だよこれ。
全6話なので駆け足なのは否めないけど、うまい具合に構成してるなと思いました。
DVDの中に、脚本家のインタビュー記事(映像ではないよ)があるんですが、「何で13話じゃないんですか〜〜」と相当ごねたらしいです(笑)
まったく持ってその通りだ。
もう一度全13話と言わず26話で是非やっていただきたい・・・京アニで(マテ
前にも書いた話だけど、「イリヤの空、UFOの夏」を読んで感動したならば、是非笹本祐一の「妖精作戦」シリーズを読んで欲しいのだ。
「イリヤ」は、明らかに「妖精作戦」を意識(というかオマージュ)しているところがあって、そういうところを知ってから読めば、また違った印象を受ける作品だから。
なんか昨日ぶらぶらネット散歩してたら、「ハルヒ」と「妖精作戦」との類似について書いてるブログがあって、「なるほどなぁ」なんて思ったりもしたんだけど、やっぱり「古典」の作品は読んどくべきだと思うのよ。
というわけでだいじそ、「妖精作戦」シリーズ貸すから、「ハルヒ」の原作貸して(何このまとめ
☆ 幽玄 [俺も本は色々読んでました。小学校の頃は伝記モノ・歴史モノなどで。 中学だと、友人に勧められてスレイヤーズ・爆裂ハンタ..]
☆ Dynastess [お兄ちゃんとお揃い!と思っていたら、わたしのはECのついていないCM7Tiでした。 これとて、メーカー希望価格15k..]
☆ z7 [ぼくの最初はDQ5でした 最近のイヤホンはすごいというか高いですね! 高いイヤホンなんてEtymotic Rese..]
☆ AD794 [>幽玄さん 爆裂は、「あかほりさとる」が好きでなかったので読んでないなぁ・・・。あと、エルハザードも何気に読んでない..]