Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 | 妹
もう結構前に「裏話的なの書くよ〜」と言ったまま、暇がなくて書けなかったんですが、ようやく書くことにします。と言ってもたいした話はないんですが。
まず副題ですが、Bonnie Pinkの同名の曲より拝借させてもらいました。理由は単純で、ボニーの「Quiet Life」がとても好きだからなのですが、
なんとなく制作当時に思い描いていたイメージと、「Quiet Life」という言葉にも共通性があるなと思ったので、こういう副題になりました。
ちなみに制作中の仮タイトルは「老人と桟橋」でした。
で、その制作当時のイメージというのが、仮のときの副題そのままでして、老人が桟橋にたたずんで、澄み切った空と海を眺めているイメージで書きました。
出来上がった曲からすると、若干老人色は薄れたかなぁとか思ったりしますが(苦笑
演奏上で気をつけたのは、バスドラとベースのタイミングを合わせていくことですかね・・・。
実際には多少のずれはありますが、基本的にバスドラが鳴るタイミングでベースも音鳴らしています。
一箇所だけ明らかにはずしているところがありますが、アクセントとしてそのまま残しています。
意味ないというか、マイナスイメージの方が大きいような気がして、失敗したなぁと思ったりもしますけどね・・・
あとアイディアとしては、間奏の後にメインメロディにもう一度戻ってくるんですが、そこのコード進行は原曲と全く違う進行をしています。
具体的にはクリシェを使ってみました。ミックスの関係であんまりコード感は目立たないですけど、ちょっとした目先の転換とでも言うんでしょうか。
同じメロディでもコード進行を変えることによってイメージを変えることが出来るのは、ハマった時の効果がでかいので、たまに使うかも。
昨日に引き続きcelestia曲のちょっとした話を。
Celestiaのこの曲のトピックでも書いていますが、この曲については、作成に至った経緯がおかしなもので。
楽曲提出締切日の午後に主催の大臣とメッセで話していたんですよ。
そうしたらば「今回は歌モノが二曲あります。今 の と こ ろ 」
などと、不自然なる強調された文章を受け取ったわけです。
んで、僕の脳みそはそれを極大解釈して「それは私に対する挑戦である! (c)鳥坂先輩@究極超人あ〜る」と受け取ったわけです。
既にメッセで話している時点で、短期間で出来る歌モノの曲はゴンザレスしかないなぁと思ったので、選曲はすんなり決まりました。
一瞬ボーカルコレクションのやつをどれかリアレンジみたいな形でやろうかとも思ったんですが、どうせこれからアレンジするとしたら、完成度は望むべくもないので、
インパクト狙いのネタ曲でしか出せないだろうと思い直し、「ゴンザレスのお歌」と「教授のテーマ@ロマサガ3」とを天秤に掛けた結果、「ゴンザレス」に軍配が上がったというものです。
実際の作業としては、ほとんどノリで済ませたのであんまり苦労してなかったりします。ボーカルとか2テイクしか録ってないですし。
今思えば、もっとデスっぽくしたほうが面白かったかもしれませんが、まぁ悪くはない曲なのかなと思います。
ギターの音はちょっと軽すぎというか、奥に引っ込ませすぎました。それは反省点。
多分前にどこかで作られたFF4のボスアレンジが気に入っています。
僕が今までに作ったFF4のボスアレンジは一曲だけなので、多分これのことだろうと思います。もし違ったらごめんなさい。
「バトル2/セミアレンジ」(SC-88対応のMIDIです)
時間の関係でMP3が用意できなかったのでMIDIファイルでごめんなさい。
しかも夢の音楽館のDLカウンタに直リンクなので、外から呼び出せるか若干不安。
夜、余裕があれば修正したいところです。
今だったらこのギターとか弾けそうだなぁと思ったりもします。暇があったら弾いてみようかなぁ・・・
何はともあれメッセージありがとうございました。
古い作品のメッセージがいただけたのは、正直意外でしたがとてもうれしかったです。
引越しが完了してもはや躊躇する理由がなくなったので、MOTIF ESを購入しようと思います。
現在想定しているのは76鍵のものですが、対抗機とも言えるRolandのFantomあたりと比べた場合の差を考えた結果です。
現状必要な機能は、ハチプロよりパワーアップしたドラムの音と、リアルタイム入力に耐えるキーボード部分なのですが、
キーボード部分の差は慣れだと思っているので、ドラム部分で比べた結果、餅に軍配が上がっている感じです。
「dfh」などに代表されるソフトウェアドラム音源(サンプラーなのかな、どっちかって言うと)と、MIDIキーボードという組み合わせもありますが、
どうせならドラム以外の音色もハチプロ以外の音色を確保しておきたい気もしますし、
そういうところを考えるとシンセの出番なのかなぁと思います。
なんか意見あれば書いてくれたりするとうれしいです。相変わらず機材知識乏しいので。
昨日の日記で引越し完了というようなことを書いたんですが、改めて考えてみるとぜんぜん完了してませんでした。
餅購入までに乗り越えなければならない障害は以下の通り。
・机とテレビ台の購入(今使ってる机は父親に強奪されます)
・PC内部の入れ替え(HDD二台で100GBしかないのはちょっと少ない)
・部屋の片付け(CDが入りきらないんですが)
以上のステップを踏んで、部屋を整理した後に購入しないとスペースが厳しいです。
たまに書かないと自分で忘れてしまうので。
イベントに参加するから曲を作るんじゃなくて、曲が出来て、ちょうどそれに合致するイベントがあれば、それに出る。
そんなんでいいや。
仕事が非常に忙しく、何もしている暇がありませんでした。
ただ、金曜日に大きな山を一つ越えまして、来週の半ばぐらいまでに残務処理をすれば、少しだけ落ち着ける予定です。
日が変わるまで残業しなくちゃ・・・とかそういうことにはもうならないので、
精神的な余裕はかなり感じます。
興味ない人はとことん興味ないかもしれませんが、明日の菊花賞に「ディープインパクト」が勝てば、あの皇帝「シンボリルドルフ」以来、実に21年ぶりの快挙です。
なお、単勝は1.0倍なので、勝っても儲けが出ません。まぁ、記念馬券で買いましたけどね。
現在うちの音楽ファイルは全て「lzh」形式で圧縮して公開しているのですが、ワールドワイドに捕らえると、「zip」の方がいいみたいです。
なぜそんなことを知ったかというと、Googleさんで僕の名前を検索すると、クロノトリガー関連の海外サイトで、僕の音楽が紹介されていたり、
「Celestia」が紹介されていたりするわけですが、そこのフォーラムで「lzh」とはなんぞや? みたいなやり取りがなされていたわけです。
正直なところ僕の音楽が海外の方に聴かれている実感はまったくと言っていいほどないのですが、
Windows XPならば、「zip」ファイルの圧縮・解凍は標準でサポートしていますし、圧縮・解凍を知らない人にも手軽に聴いてもらえる手段としてはいいんじゃないかと思ってきました。
昨日公開した「駆け抜ける風」ですが、全編を通して実験作となっています。
とりあえず、まず曲調が僕っぽくないですね。自分的に「リフ」を弾いてやろうと考えて、偶然生まれたのがあのリフです。
1ループ1分にも満たない短い曲ですが、想定していたのは格ゲーのキャラ選択画面だったので、このぐらいのほうがいいんじゃないかという気分です。
ベースはとにかく動き回るラインを取ってみようと思ったので、うねうねするラインです。
実はポジション的には何も難しいことはしていないのですが、聴くと一見難しいことをしてそうで、ちょっとお得なラインとなっております(何
ギターがメロディ弾いてる間は、かなり危なっかしいリズムになってますが、どうかお許しを〜。
それともうひとつ実験しているのが、今回はファイルをzip圧縮にて公開しています。
まだ公開したばかりなので、僕自身もなんともいえませんが、何か意見などあったらツッコミやらBBSやらで反応いただけるとうれしいです。
あ、あと感想ももしあれば。一言でもあると制作側のモチベーションも大分変わってきますし。よろしくお願いします。
ようやく仕事の忙しさが一段落したので、早めに会社を出れるようになりました。具体的には夜7時前に退社できると。
んで、帰りに少しずつPCパーツを買っていって、週末にそれを組み立てようかと目論んでいたわけです。
昨日はとりあえずHDDとCPUを買ってこうかにゃぁと思っていたのですが、
なぜか家に着いたときカバンの中に入っていたのは「ルパン三世カリオストロの城(DVD)」と「PS版 ドラクエ4」だったという事実。
さすが秋葉原・・・手強い・・・(何
ちなみに昨日アレなゲームがカバンに入っていなかったのは、週末の「AYAKASHI」を待っているからで、他意はありません。
昨日は、やろうとしていた作業がシステムエラーで明日に持ち越しになってしまったため、21時半ごろに退社しました。
きっと、エラーにならずに作業が出来ていたら、会社を出るのが23時半ごろになったはずなので、秋葉原に寄って行こうかともふと思ったんですけどね(何
某同盟の皆様お疲れ様。僕は帰りにパーツ買うついでに「AYAKASHI」だけ買って帰る予定です。
ちなみに、もし昨日秋葉原に寄って行ったとしても、容赦なくタクシーで帰ったと思いますけどね。
完了しました。実は以前のPCから飛躍的に性能がアップするような入れ替えではなかったんですが、
メモリが512MB→2048MBになったのがあとあと効いてくるかなぁといったところです。
あと、HDDの容量が約3倍になったので、いろいろと無理がきくようになりました。
そんなもんかなぁ・・・
世間的には「Fate」一色なのかもしれませんが、僕的に先週末の目玉商品はこれでした。
会社帰りに行ったので、有名所はテレカ付は終わってましたが、
長年の経験を生かし、19時半過ぎにテレカ付をゲット。
だからなんだという話ですが。
ゲーム本編はまだ最初の最初ですが、画面のエフェクトがものすごいですね。このままアニメでいけそうな気がします。というかアニメ化されるよこれきっと。
PCの入れ替えに伴い、HDDのフォーマット中や、ソフトのインストール中に結構時間が出来るので、その間に結構進みました。
現在第二章で、「さえずりの蜜」イベントを終了して、これからエンドールに向かうところです。
それで、PS版ドラクエ4は「はなす」コマンドで仲間と話すことが出来るんですが、これがもう本当に芸が細かくて、めちゃくちゃ楽しいです。
アリーナの無鉄砲さが某嬢に似ていたり、クリフトがアホだったり、ブライが結構口が悪かったりして、非常に楽しいです。
たとえば、男の子に話しかけて、「南西に行った所にある砂漠では、今バザーをやってるんだって!」という情報を得たとしましょう。それに対する反応はこんな感じ。
アリーナ:「バザー! もちろん行くわよ。楽しみー」(こんなニュアンス)
クリフト:「バザーともなると、いろんな珍しいものがあるんでしょうねぇ」(割と普通の常識的なことを言う)
ブライ:「やれやれ・・・余計なことを言いおってクソガキめ。いつになったら城に戻れることやら・・・」(口の悪い爺さんキター)
まぁ、ブライ最強だろ? と。
☆ 大臣 [まああれは本当に挑戦状だったしね!いやー、いいものが釣れました。はぁはぁ。]
☆ AD794 [くまー(AA略]