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サイト名違ってましたので修正しました。ご迷惑おかけしました。
よくお世話になっていました。ありがとう。
でも別にこの界隈から去ってしまうわけじゃないと思っているので、この言葉で。
今後ともよろしく。
10月8日に行われるやつですが、今のところ少し顔出そうかと思っています。
当日の体調次第でもあるんですが。
特に何が欲しいというのではなくて、今年は夏コミも行かなかったので、しばらく会っていない人が殆どなこともあり、友達に会いに行くというのが主な目的だったりします。
当日会場で見かけた方は遠慮なく声掛けてください。サインと写真撮影は気分次第で(マテ
ただ、打ち上げとか行く余裕は多分ないので、午後にちょっと行って、すぐ帰ってしまうと思われます。仕事が大変な時期じゃなきゃ、もっといられるんだけどねぇ・・・
本編のネタはほとんど覚えてない。小ネタが多かったような気がする。
ああ、田村さんの本を読んで、ゆうちゃんが赤くなってるのがかわいかった。
らっきーちゃんねるのゴトゥーザ様が妙にウケた。
しかし、アニメを放送とほぼ同じスピードで追いかけたのはいつ以来だろうか。もしかしたら人生初か?
小学生のころとかも、何がなんでも絶対見てたアニメとかなかったからなぁ・・・
こんなリッパな大人になってごめんよ(何
というわけで結果が載りました。アンケート等に対する回答も主催から出ているので、参加した人もそうでない人も一度目を通しておくとよいですよ。
今回の祭で感じたことなんかは、また後でつらつらと書くかもしれませんが、今日はとりあえず。
皆様多大なご協力ありがとうございました。来年3月にまたやる予定ですので、そのときもよろしくお願いします。
22:40追記
今回は閉幕ラジオやってません。事前に告知が出来なかったのは運営側の手落ちです。すいませんでした。
って、ここで謝っても何人の人に伝わるのかっていう話ですが。
昨日の夜は27:00まで起きていたというのに、9:00に目が覚めて、なぜかそのままギターを手にとって音取りをしてたという・・・。
というわけで主題歌です。アップできるほどにまだ把握してないですけど。
地味にボーカルのシンコペーションとか音程とかめちゃくちゃ難しいと思う。
しかしこの曲は、ストラトの音のうまみが詰まってるなぁと思います。
イントロのギターの音とか、ホントエロくて素敵。
とか散々書いておいて、テレキャスだったりしたら泣けますね。レスポールということはないだろうけど。
というわけで、M3お疲れ様でした。
今回もどの作品にも関わっていないということで、12時半前に会場入りして、2時前には会場を後にするという、なかなかスピーディな訪問となりました。
主な目的は、あまり会う機会のない友達に会うことと、Celestia関連でお世話になった方にお礼を言うという感じでした。
以下列挙。
・にゃーさん・とのづきさん・ふぁいすたんその他バウハウスブースの皆さんありがとうございました。Shallow Kingdomもらえるとは思わなかったんで、すごくうれしかったです。
・りーあ久しぶり。相変わらずかわいかったよ。ツインテールは勝利。次こそは絶対領域希望(何
・kanabunさん始め、透明少女ブースの皆さんありがとうございました。おそらくCeleのBBSで情報知らなかったら、僕は視聴すらしてなかったと思います。素敵な出会いをありがとうございました。
・ヨウスケさん、想像してた感じとだいぶ違いました(何
でも、すっげぇやさしそうな人だったんで、「ああ、ああいう曲が書けるのはこういう感じの人だよなぁ」と妙に納得しました。
・かなたん長旅お疲れ。僕の方が眠そうで、なんだか申し訳ないっ。
・ふぁいすたんHappyBoxPreviewありがとう。確かに受け取りました。またサイト用の曲も書こうぜ、と。
・らいとんくんの笑顔は素敵だと思う。
・kyuさんおしゃれだったー。でも挨拶もせずにすみませんでした(何
・Y丸さん、電話かけたとたんスペースに到着とか、あんたどんだけ賢いんだと。
・幽玄君ちょっと太ったか? でもまぁ健康なのはいいことだ。だいじそとしゃべってるときにあんまりツッコんでこなかったのは、保身を図ってるのか、KEY作品やってないのか・・・。早くCLANNADとリトバスやれ、と。
・メイド柊たん。はじめましてでした。こちらの話についてこれるあたり、業の深いメイドだと思います(何
・だいじそ。Celestiaお疲れ。そして瞬速で品川脱出行。はやっ!
・鷹坊、久しぶりだったけど相変わらず忙しそうで。それでも突発でCD作ってくるあたり、ホントこいつは音楽馬鹿だなぁと。いや、いい意味でね。
・tomotさん、当日お互い会場にいたのに挨拶に行けなくてすいませんでした。すっかり忘れてましt(おい
M3行く度に思うのは、すごい数の人が音系同人の中で活動してるんだなぁという事。
その中で考えたら、僕なんて本当に箸にも棒にも引っかからないようなことしかしてきてないわけだけど、それでも自分の曲を聴いてくれる人がいる幸運は何事にも代えがたいことだし、仲間がたくさんいるなぁという事も改めて感じます。
これがメインの目的というわけじゃないけど、Celestiaみたいなネット上でのイベントというのは、即売会には関心のなかった人・同人音楽に初めて触れる人への、同人音楽の入り口みたいになっていて、そこで気に入った制作者がいれば、自然とサイトに行き、CD出ていれば即売会に足を運んでみる・・・というような流れが現実に起こせるわけで、そう考えると、なんというか、実は割ととんでもない影響力を秘めた活動をしているのかもなぁと思ったりもします。
まぁ、自分がまず楽しむのが一番だけどね。
いまさら手に入れたふぁいすたんのCD。通勤中に2ループぐらい聞きました。
結論としては、「べ、別にほんちゃんが待ち遠しくてたまらないわけじゃないんだからねっ。か、勘違いしないでよばかぁ」ツンデレ
「天使の怖れ」の弦が超いい。
鷹がゲストで参加してるということもあって、買ったという裏設定もあったりするCD(失礼な紹介だなこれ)。
鷹坊が女性ボーカルの曲を、しかもオムニバスCDの中で出すということは、がっちがちのメタルで来ることは考えにくいわけで、そうすると、鷹棒にしては珍しい曲調の曲が聞けるわけで・・・。
という思考があったからという理由もあるのですよ。
で、実際鷹坊の曲ですが、鷹がこういう売れ線のメロを書いているというのにちょっとニヤニヤしてしまった次第(何
ボーカルのおだちえりさんは結構うまい。このCDの中では多分一番うまいかな、という感じ。
SOVIAについては、まだ曲名とか歌手名とか頭の中で一致してないのでまた書くかもしれません。
今のところ、クラナドと比べると、各シナリオとも若干薄いというか、量的に減ってる気がします。
小毬に関しては、デートイベントをもうひとつぐらい足してもよかったんじゃないかと。
シナリオ自体は、鍵らしいいいシナリオだったと思います。
ハードロック・ヘヴィメタルのCDなんて、ここのところ再びCROW'SCLAWぐらいしか聴いてなかったAD794ですこんにちわ。
「Not For All」は「Leader of」版が一番好きです(何
しばらく前に鷹坊が「ハードロックだったらこれを聴け!」みたいな文章を書いてたので、そこに書いてあった中で一番入手が楽なB'zの「Brotherhood」を昨日聴いたんですが、CROW'SCLAWのミックスに耳が慣れていたらしく、ミックスが頗る変に聞こえました。
しばらく前に聞いたPanteraのミックスもなんか変に聞こえたしなぁ・・・。
特定アーティストばっかり聞くのも考え物かもしれない。
どうでもいいが、稲葉さんの声は長時間聞いてると気持ち悪くなってくると思う(はい敵増えたー
誰かからレスポール売ってもらえばいんじゃね?
別に今すぐどうしても必要な音ってわけじゃないし、「このモデルのこの音!」っていうこだわりもなく、ただ「レスポールの音があったら便利だなぁ」というレベルで欲しがっているんだから、知り合いの誰かが今持ってるレスポールを手放すときに、妥当な値段で売ってもらうのが一番合理的な入手方法なんではないかと考えた。
僕が音と向き合うスタンスとして「ある音で作れる曲を作る」というのがあるので、実際のところ新しい機材はあんまり必要なかったりする。
MOTIFだけは、88Proのドラムの音がさすがに物足りなくなったので、それを機会に買ったけど、とりあえずMOTIFがあれば「ある音」に対する不満は、いろんな楽器において限りなく低くなるだろうという理由もあったりするし、実際今のところ不満はない。(不満なら自分で音作れるってのもある。やり方わからんけど。)
というわけで、棚から牡丹餅じゃないけど、レスポールに関しては長い目で待つことにしますわ。
鏡明の文章力はすごいと思った。
この本はSFなので、見る人によってはトンデモ本に思えると思うんですよ。
なんせコンセプトが「過去がいつの間にか変わってしまう世界で探偵をしている男の話」ですもん。
普通に考えれば、物語が成立する前提が既に崩れているわけで、そんな本が面白いはずがないんですが、それを面白く読めるようにしてる鏡明の文章力はすごいと思うわけです。
若干ネタバレ気味ですが、「過去が変わってしまうこと」自体には決着がついておらず、そこが消化不良かも。ただ、人間ドラマとしてみればあの終わり方でもいいと思う。
というか、この作品って映像化されてないのかな。けっこうしやすいと思うんだけど。
はっきり言ってミクシィにでも書いたほうがいいような、チラシの裏的な話なんだけど。
今日ようやく、初音ミクが異様に売れてるとか、TBSでうんぬんかんぬんの話を見ました。
素朴な疑問としては、なんでミクに唄わせた作品はニコニコに上がるのが規定路線なのかがわかりません。
そういうもんだよって言われたら「はーそうですかー」という話ではある。
あと、ヘタレながらボーカル曲なんかもやってる身としては、ミクばっかりでなんか悔しい(マテ
いやいやいやいや、まぁ、いいんですけどね。
あまり積極的に使うことはないんだろうなぁ。まぁ、「えっちぃせりふを言わせてみたい」なんつーのは、健常な男子としては願望ありますけどもけども(何
9月に文庫化されたばかりの作品。10年近く前の作品だそうな。
帰りの電車待ちから読み始めて、夕食中で読み終わってしまった。
文春文庫は結構行間広いので、思ったより文章量が少なかったというのはあると思う。
で、話的には、「読み出したら止まらない」という言葉は確かにそうだなぁと思いました。面白いです。
学生時代にちょっとコンプレックスのあった人とかは多分面白く読めます。
家族の関わりが少しずつ変わっていくところなんかの仕掛けはうまくできてるなぁと。
深読みするとオチがわかって面白さが半減するかもしれませんので、素直に読むとよいです。
森さんというと「DIVE!」で有名になったと思っている人もいるでしょうが、どちらかというとこういう作品のほうが得意なんだろうなぁと思います。
これまたSFの名作。というかむしろこれは古典に入れるべきなのかもしれないけど。
決定版の最初には、映画でも作られた同作品の制作当時の状況なんかも書いてあるので、映画とあわせて楽しむのがよいかもしれない。
ちなみに私、この映画はまだ見ておりません(おい
最後のほうは駆け足だけど、「幼年期の終わり」と似たような感じで、進化論的なところに及んでいるのは、この時代特有の考え方だったのかなぁ。
そういえば、SF作品で人類が例えば他の知的生命体を発見した時に、相手のほうが知的レベルが高い場合が多い(というか、人類の方が上なのは「サルの惑星」ぐらいしか思いつかない)のは、なんかコンプレックスでもあるのかね?
DVDレコーダーで録画失敗して落ち込んでいたら、ひょんなことから見ることが出来ました。
配役は基本的にPS2版と変わらないのかね、これは。とりあえず春原の声がそのままだったので僕的にはオッケーだ。
この作品の肝は春原(の妹)である(マテ
ただ、智代の声は一色ヒカルの方がいいなぁ。
あと、エンディングはNHKみんなの歌で流すべき。
ちなみに、順番的にやっぱり変なので、これはこれで置いといて、先にKanonを見ようと思ってます。
まぁそれは冗談だとしても、重いなぁ。
ただ、重さに確固とした裏づけがあるから、許容範囲ではある・・・けど、国際紛争だとか、ナショナリズムとか、もっと言えば「愛国心」みたいなものが複雑に絡んでくる状況で、クドの置かれた状況と、それでも理樹が選んだ決断とを、きちんと受け止めるとなると、ものすっごい重さを持ったシナリオだと思うわけで。
ぶっちゃけ正しく理解できてないまま、クド可愛いよクドと流してしまってる人の数って結構多いような気もする。
まぁ、こういう感想を持つこと自体がひねくれてるのかもしれないけど、NHK日曜18時からやってる「海外ネットワーク」とか見てると、そういう感想を持たざるを得ない。
開催当日はカシマに行ってるつもりだったんですが、風邪で体調が上がらないのと台風で断念。もし行ってたら今頃絶対熱が出て布団の中にいたと思う。
で、そんな事情もあって開催中はチャットにお邪魔してました。
周りから見れば「祭開催中のチャットに参加者しかいないとかどんだけー」なのかもしれませんが、アレはアレでありだと思う。
主催のLensterさん主導で、ラジオじゃないのにみんなで同じ曲を聞いて感想を述べ合うというピースっぷりは、なかなかに感動的なもんがあったと思うよ。
12曲で45分と、まるで1枚のCDのよう。曲もお世辞じゃなく良曲ぞろいなので、暇な方はぜひどうぞ。
感想はまた各サイトにお邪魔して書こうと思ってますが、Yatさんの「Laika」のせつなさと、Reiさんの「Never-ending phantasm」の優しさがヤバイ。
それほどでもないと思いたいですが、この気分的な落ち込みはもしや病気としての鬱までいってしまったかな、と自分で思うくらいの気分の上がらなさで、なかなかに機能性が落ちております。
てっちゃんとこのリンク説明とか、だいじその日記とか、見てて思ったのは、「なんか無理してドラム入れることないなぁ」と。
一応Musicを更新するような作品というのは、自分の中では「しっかり作ろう」という意識を持って作ったものなので、ドラムをきちんと打っていたりする作品が多いのですが、自分のやりやすいようにやるとすれば、ドラムを無理に入れる必要はないし、そのために作品がアイディアで終わってしまうことのほうがもったいないような気がします。
ああ、一文が長くてわかりにくい。
☆ Chipu [こちらこそお世話になっておりました。 この界隈から俺が去るときは、マジでヤバイときです。(何) あいや、どうか今後と..]
☆ AD794 [こちらこそお世話になりました。 って、サイト名違うとかどんだけ失礼なのかと小一時間ほど。ほんとすいません。]