Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 | 妹
風邪気味だったので、日付変更ラインぐらいまでしか頑張りませんでしたが、Cele6のときよりは小規模になりそうですね。
それぞれの規模に見合った楽しさがあるはずなので、今回も楽しく盛り上がれたらなぁと思います。
それと、今回「作ってたけど間に合わなかった」とか、「いまさらサイト行ったらなんか面白そうだけどもう締め切った後だしなぁ」という人は、ふぁいすたんがCelestiaのBBSに面白い企画を立てているので、そちらもチェックしてみてください。
ちなみに僕は本祭は白組で出てますが、紅組のアイディアがいい具合に浮かんだら、そっちにも参加するかも(予定は未定
8月25日ぐらいから、市販の薬でだましだましやってきたわけですが、水曜日にちょっと体が冷えたのもあって木曜日から金曜にかけて悪化。
土日休んで多少回復したものの咳と痰が収まらず。
ここに来てようやく咳も痰も消えかかってきた感じです。
やはり夏風邪というのはじりじりと長引くなぁというような感じ。
皆さんも体調には気をつけてくださいな。
ただ、この人は日常とそこに生きる人々を描写するのがホントうまいんですよね。そして、そこにさりげなく伏線を入れて、最後のあたりで種明かしをする。
でもこの作品に関していえば、ちょっとそれぞれの要素がばらけ過ぎて、ひとつのまとまりにならなかった分、中途半端になってしまったような気がします。
それは僕の読み方の問題なのかもしれないけど、読者にミスリードさせるやり方に無理やり感を感じてしまったのが、素直に楽しめなかった原因なのかもしれない。
Celestiaオフをやろうという話を企画してます。希望日程のアンケートを取っていますので、興味のある方はCelestiaのサイトまでよろしく〜。
感覚的には「Celestia7に参加してる人のためのオフ」という風に受け取られがちだと思います。
でも、個人的には参加資格は特になしだと考えています。
理屈の話をすれば、「Celestiaはリスナーで毎回参加してます」と言われたときに確認する術はないわけです。
そういう堅苦しい話は抜きにして、みんなで楽しく出来たらいいね、ということです。
公式サイトでこういう話はしづらいのですが、そこら辺の意図を汲み取って、多くの方に参加していただければと思います。
要するにふぁいすたんはCele7参加できなかったからといって参加しちゃいけないわけじゃないんだよという話(マテ
とは言えまだ日程とか決まってないというオチですが。
というわけで、ここ最近の開催回と同様に、圧縮ファイルを先行公開となりました。
パスワードかかってるのでまだ解凍は出来ませんが、早めに落としてもらえると当日の負荷分散につながるので、暇な人は今のうちのDLをお願いします。
前回はファイル差し替えとか、そういうトラブルもありましたが、今回は複数人で確認したのでまず大丈夫だと思います。
同時に参加者一覧も公開したので、開催前の予習に、参加者さんのサイトめぐりなんかも出来ますよん。
ちなみにtomotさんと僕はCelestia皆勤賞(何
よしかの妄想っぷりというか、思春期っぷりがすごい。
こりゃもうたまりませんなぁふへへへ(マテ
話のノリ的に「これでいいのか?」という気がしないでもないけど。
物語の根幹に関わるネタバレになるので詳しくは書かないけど、うまい解釈ができそうな気もするし、まだ矛盾をはらんでしまうような気もする。
もうちょっと整理する必要があるかも。
このシナリオ単体の話をすれば、ちょっと全体的に荒削りな部分があるかな、と。
物語の肉付けが乏しいのでなんか展開が急な気もする。
くわしくはこちらの交流掲示板内「Celestiaオフ 参加表明&質問とか色々スレ」をご覧ください。
あと、日曜の開幕に先駆けて、土曜の夜にはCelestiaのサブ企画「オレスティア」も開催されます。こちらの主催者はふぁいすたん。
あいにく土曜の夜は鹿島行ってるので僕は参加できませんが、後でこっそりチャットのログを見に行こうかなぁ。
ちなみに旧Celestiaでは割と見やすい位置にあったチャットですが、今のCelestiaだと、一番下に来ちゃってるので、ほとんどの人が存在にすら気づいていないのではないかと思われる(何
バナーの下あたりに移動したほうがいいかもしれない。
悲劇の物語という言葉がぴったり来る話だと思うんですよ。エピローグ部分があってすら。
決して後味のいい小説ではない。
時間SFとしてみれば、アイディアも書き方もよく出来てると思う。
16:20追記
パスなしアーカイブ公開で案の定本家が落ちたので、有志の方のミラーへのリンクを。
Azell氏のミラー
Ebox氏のミラー
彼方.K氏のミラー
ふぁいすた氏のミラー
どこもレンタル鯖なので、落ちてても泣かない方向でお願いします。
あと、恒例のメモファイルも本家が落ち着いたら向こうでも公開しますが、とりあえずここにおいておきます。
ポッとイベントが開幕して、当日の予定をそれなりにこなせたあたりで、一息ついたとたんに疲れが出てきてがっつり休んでしまうという感じで、昨日はだらだらとしてしまいました。
久しぶりに打ち込みとかしてたんですけどね。
Celestia7では現在投票受付中。一日1票投票できるので、今日から毎日投票すれば、あと6票投票できます。
また、オフ会の参加者も継続して募集中です。
感想スレが出来て盛り上がってきたので、トップからは見にくくなっていますが、「ニュース」でも書いた方がいいのかなぁ・・・。
見れば一目瞭然ですが、3パートしかありません。エフェクトも最低限。
SSに写ってるEQはアコギのものです。すげぇてきとーにいじっただけですが。
制作時間が限られていた、というのも理由のひとつではあるんですが、ピアノを弾いて、バックのStrings弾いて、ギターを録ったときに、「あ、これでひとつ世界出来てるなぁ」と感じたので、このままにしました。
たぶん、ストリングスをもっと重ねて裏メロを弾かせたり、鈴の音とかパーカスを少しだけ足してやったりしても、それはそれでいい気はするんですけど、この素朴な雰囲気は小説にもあってると十分思えたので、このままにしました。
このメロディ自体はいろんな形にリアレンジできるだろうなぁと思います。
ピアノで最初に出てくる、メインテーマともいうべき旋律は前から自分の中にあったメロディですが、中盤以降はいつものように即興です。
ギターもほぼ同様。
「その場限りでしか出せない響きを重視しました!」といえば聞こえがいいですが、Cele6の時みたいにちゃんと作りこめよ、という気がしないでもない。
2種類の声それぞれで怒り声とか叫びとか違和感なく出せるっていうのは、きっとすごいことなんだろうと思いますヨ。
もしかしたら、3種類なのかもしれませんけど。
あと、僕は「リトバス!」をやった上でEXをやっているわけで、物語の核心部分を知りつつやっているんですが、そういう視点を持ってやっていると、ちょっとした台詞とかで「おっ」と思うことがあります。
全部やってきちんと考察した方がいいと思うので、ここでは書きませんが、実はすごい周到に準備されているのかもしれない。
あと、今回追加されたCGのはるちんが可愛すぎてもうおにいちゃん大満足(何
原作の小説の方。空想力がある人が読むべき本だなぁと思いました。
Wikipediaにも書いてあるけど、背景がまったくといっていいほど語られないので、そこをどのくらい読者の方で埋められるかが、作品を楽しめるかどうかの境界線になるかも。
そういう意味では、ラノベ読みのほうが作品には合ってるかもしれない。
物語の方は、深い、というか、よくわからなかった、というのが正しいかも。
シリーズ物みたいなので、続巻でわかる部分なんかもあるだろうし、無理に解釈しようとは思わなかったです。
雰囲気ゲーみたいな、空間を埋める作品なのかな、という印象はあります。
押井守が映像化するのは、なんとなくわかる気がする。
結果発表自体は23日の午後になる予定です。また閉幕ラジオをやります。
開幕と同じくUstreamを使用しての放送となりますので、放送時はまたそこのチャットを使えるかと。
今カイポからダムシアンに抜ける洞窟の途中でいったん外に出てきたあたりです。
いやはや食らうダメージが大きくて大変です。リディアが最初全く戦力にならない上にすぐ死ぬもんだから、カイポの周りでレベル上げとかしてました。
さすがにテラが仲間になってからは戦力が増えたので死ぬこともなくなっていますが。
とりあえず、セシル役の人の棒読みっぷりがすごい。
芳佳の百合っ子っぷりがはんぱない。そこでやきもち焼くツンデレエイラが素敵。
Dr.Ymaru stage 3.4MBぐらい
こういう曲調のものを僕が作るのは非常に珍しいです。あと、ギタソロ弾けてないというツッコミは禁止(何
というわけで昨日のラジオ放送とWEB上での文章でもって、Celestia7は無事終了となりました。投票結果も掲載されています。
投票時に一緒に感想なども書いてもらえてるので、制作参加の方は目を通しておくと良いと思いますよ。
投票結果としては、Azellさんの3冠というのは、おそらく今後破られることのない記録なんじゃないでしょうか。
結果集計しててびっくりしました。
Desperadoさんの「Beat your destiny」がぶっちぎると思ったんだけどなぁ・・・。
歌ってみればわかりますが、とんでもなく高くて普通の人には歌えません←歌ってみた人
自分の曲はディープ賞で2位をいただきました。ありがとうございます。
深さを出すのに楽器数は必要ないということが証明できた・・・と考えたらいいんでしょうかね。
証明できてもあまり役に多々なそうですけど。
本当はオレスティアも出ようと思ってたんですが、開幕直前で立て込んでて無理でした。というかそんなら鹿島行くなとかそういう話ですが。
Celestia7は閉幕しましたが、10/13にはオフ会もあるので、そこが一段落付くまではなんとなく忙しい感じになりそうです。
大体の人数把握したいので早めに参加表明いただけると助かります。
現状ぐらいの人数だったら飲み屋の個室でマッタリコースですかねぇ・・・。
ボスより雑魚敵のほうが苦戦するのは、SFCでやったころはレベル上げを意識せずに進めるくらいのバランスだったからだろうなぁ。
ラストダンジョンでは逃げまくってましたが。
というわけでバロンの地下水脈にもぐっています。もう出口前のセーブポイントまで来ました。
スカルミリョーネがマジ強かったです。「ガス」ってあんなに厄介だったっけ?
全体的に敵の「カウンター」が厄介。「カウンターミニマム」とか「カウンターポーキー」とか、いじめか?
こっちもパラディンセシル君にカウンターつけたのが思いのほか役立っていて素敵。
大変おいしくいただきましたありがとうございました。
でも朝から見るべき回ではなかったと自分でも思う(何
ミーナさんメイン回。この人は精神的に大人だなぁと思ってたけど、ちゃんと裏づけがあってよかった。
というか、ラストの構図でなぜか「スカイ・クロラ」を思い出した私。
ああ、深いなぁ。一度結末をわかってるからこそ響いてくる話だよなぁ。
若干ネタバレになるけど、リトバスヒロインで一番弱いのは来ヶ谷。これは間違いない。
なんかそこら辺の設定の作り方がクラナドの杏と似ているあたり、ダダ被りで損なんじゃないかと思う。
まぁ、初回からそこに気づける人はいないだろうから、いいんだろうけど。
ウィッチーズに若い女子しかいない理由とか、そこら辺も一応語られていて、なるほど的な部分もありつつ。
なぜかあのヒトガタネウロイが最初長門に見えた私。なぜだろう?
明らかに続き物なのでなんか書きづらい。とりあえずネウロイの生態についてはもうちょっとエピソード増やしとくべきだったんじゃないかと。
んで、これ原作書いてるのヤマグチノボルなのを知る。
そしてヤマグチノボルがゼロの使い魔の原作者なのを知る。
つーか、この人と聞くとどうしても「ゆきうた」「そらうた」のシナリオライターという認識しかないんだけど、こういう萌え方向も書けたのか。知らなかった。
☆ ふぁいすた [何かすごく見透かされた感が…(笑) オフについては俺も他の人と話してたりしてました。 794さんが見抜いたよ..]
☆ AD794 [締め切りを気にしてたのはきっとオフのことがあるからなんだろうなぁと、当時から思ってました(何 一応、オフ会の話..]