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結構出掛けてばかりだったような。4/28日からのカウントですが、4/30は普通に仕事があったのと、5/2は休養に充てた以外は毎日出掛けてました。
あんまり休んだ感がないのもそりゃそうだって感じです。
5/5はM3で売り子してましたが、そちらのレポはまた後ほど。
昨日ご本人にも報告しましたが、レベル上げを頑張ったのでかなり賢くなっています。
物語的にも大詰めを迎えてもうすぐ終わりかなぁというところ。
一応Endマーク出たけど、ここからが本番的な演出。
Yマルの意外な出生の秘密も明かされて、思わず「かしこーい」と私も納得です。
4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:993ページ
風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)
乗せられるままに、一気に読むべき本だと思います。それこそ箱根駅伝のように、最後に待っているゴールを信じて。冷静に考えて、「この本の状況はありえない」と確かに思いますが、だからこそ小説という形でこういう箱根駅伝に触れるのも、いいんじゃないかと思います。事実には小説と同じぐらいのドラマが詰まっている。箱根駅伝を見るたびに、この本のこと、アオタケのみんなのことを思い出しそうです。
読了日:04月26日 著者:三浦 しをん
サマー/タイム/トラベラー2 (ハヤカワ文庫JA)
1巻目で風呂敷を広げた・・・という表現を使って感想を書いたんですが、自分の予想よりも風呂敷が小さかったように感じました。でもそれはそれで、主人公たちの年齢を考えれば、他の人にとっては些細に思えるようなことも、本人の中では大きなウェイトをしていることは確かにあったなぁなどと思い、妙に納得してしまいました。文体のせいでなかなか話がつかみにくいところもありますが、ほろにが青春小説としても良く出来てると思います。しかし、悠有は強い子だなぁ。
読了日:04月12日 著者:新城 カズマ
読書メーター
もう4日も前の話ですが、TRC(東京流通センター)に場所を移してのM3。お疲れ様でした。
当日はやまも嬢のスペースのお手伝いでボーっと後ろに立ってみたり、いない間に何枚かCDを捌いたりしてましたよ。
今回700サークルくらいいたみたいですが、通路も、各スペースの後ろ側も割と広く取られていて、その点はとても快適でした。
次回以降もこのくらいを保ってくれると非常に嬉しいです。
場所的にも、浜松町からモノレールで10分というのは個人的には便利なのでよかったです。
基本的に自スペースにいたので、あまり出歩きませんでしたが、Dynastessさんとか、だいじそとか、かなたん・六花たんのスペースには遊びに行きました。
あと、かーやんのスペースにも行きましたが、前回のM3とはまた違う萌えボーカルさんを隣にはべらせてCD捌いていたので、要するに「KA=YAくっそ! KA=YAくっそ!」って感じです。
悔しいので、かーやんの頭をナデナデするという伏線を張った上で、萌えボーカルさんの頭をナデナデするというお兄ちゃんスキルを発揮しましたが、後で聞いたら萌えボーカルさん喜んでいたみたいなので、「どうだ、見たか!」といった感じです(謎
閉会後は身内的な人達と打ち上げしたりして旧交を温めました。
個人的にはM3とか即売会は、こういう同窓会的なものが多いのが楽しいです。
なんだかんだで疲れますが、創作エネルギーももらえるイベントなので、自分でスペースをとることはないと思いますが、これからもふらりと遊びには行きたいなぁと思っています。
ラストダンジョンも佳境に入ってきています。今日明日ぐらいでクリアできるかも。
Yマルの賢さ(レベル)は80オーバーで、これは高いほうなんじゃないかという風にも見えますが、
このゲーム結構経験値がたまりやすいので、普通にやっていればこのくらい行くんじゃないかと思います。
ようするにYマル賢い。
DB改はようやく、11月放送分に入ってきたところです。具体的には、ギニュー特戦隊と戦闘開始、みたいな。
グルドがカマセ役過ぎるけど、ベジータかっこいいよベジータ。
ソラノヲトは4話まで見終わりましたが、正直何が楽しいのかよくわかりません。キャラもテンプレキャラばかりだしねぇ・・・。
クリアしました。クリア時の賢さ(レベル)は84。
このゲームは戦闘中にMPを回復させる手段が全くないので(うまく連携させることで消費MPを少なくすることは出来るけど)、
持久戦になるとこちらが不利なのですが、MPが尽きる前に何とか倒せた感じ。
84というレベルは一見賢すぎにも見えますが、案外適正レベルだったのかもしれません。
Yマル賢い。
エンディングはかなりあっさり風味でしたが、物語の雰囲気的には終始一貫している部分でもあるので、まぁよいかな、と。
地味だけど面白いゲームでした。
さぁ、次は発売日に買ってそのまま積んでいた世界樹3だ。
B2Fの探索が大方終了。まだ階段は発見できていませんが。
一度だけFOEにも当たってみましたが、出てきたのが鹿じゃなかったことにまず驚いてしまった。
鹿はついにお役御免か…。
ちなみにもちろん勝てそうになかったのであわてて逃げ出しました。
パーティのレベルは9ぐらい。金欠で思うように装備調達とかが進みません。
糸代もケチって、毎回律儀に歩いて帰っていたり。
直前でキャンプしてたので、何とか水入りまで行きましたが、既にHPもTPもカツカツだったので一度キャンプまで戻ろうと思ったらテントがもうなくなっていたというオチ。
かなり厳しい戦いだったので、今はクエストこなしつつレベル上げしてます。現在レベルは16ぐらい。
航海も少し進めて、灯台の鳥は倒しました。弱かった(何
第一階層のボス撃破。レベルは17ぐらい。
今度はテントも複数持って行ったので、あまり苦労はせずにすみました。特異点定理が5レベルまで上がっているので、ゾディが強い強い。
バリスタのサンダーパラージは1レベルだけですが、全体攻撃なので潜られた時もあわてず騒がず対処可能。
あと、リミットスキルを始めて使ってみました(というか使い方知らなかった)が、すげぇ便利。
で、第2階層の樹海機軸を開放したところでまで。
相変わらず階層が変わったときのビジュアルと曲の変化にワクワクする。
打ち込み自体は一応終わっているのでたぶん参加すると思います。曲が2分しかないけど、これ以上伸ばすことも考えづらい構成です。
というか、何でこんな変てこな曲作ってるんだろう…。
あと、いままでずっと「フリスタ」だと思ってましたが、「フレスタ」でした。英語読めないから仕方ない、と自分を慰めてみる。
フレスタ曲ですが、一応できました。イベントに出せる状態になっています。まだmixとかいじったらさらによくなるとは思いますが。
どこをいじればいいかとか、そういう経験値と対応方法の備蓄が圧倒的に足りないので、これからの試行錯誤が大切なんだと思います。
鷹坊のmixとか聞くと、何でこんなにギター重なってるのに全部きれいに聞こえるんだろう、と不思議。
ついったーなんかでちらりと触れましたが、今回私の曲は2分ちょいしかないので、あっという間に過ぎ去ることと思われます。
曲からイメージが膨らめば、もっと長い曲にしたりもできるんですが、出てくるキャラクターがどんなやつなのかとか、
4面途中ぐらいまでしかいってない私の腕だとよくわからない部分が多いので、
あんまりイメージも湧かず。結果、インパクトを求めて敢えて短めで……、ということになってます。
今インパクトという言葉を使いましたが、東方のアレンジって既にたくさんあるわけです。
私はほとんど東方アレンジを知りませんが、即売会でのCD頒布サークルの数などを見る限り、ものすごい数のアレンジが生み出されています。
そうすると、もう既に粗方東方のアレンジというのはやり尽くされてしまったんじゃないかなぁという気もしてきます。
そういう中で、少しでも他のアレンジと違うことをしようと思うと、もうキワモノアレンジぐらいしか私に出来ることはないわけです。
んむ、私、必死ダネ
自分のやり方に確固たる自信があれば、こういう考え方にはならないんだろうなぁと思い、
そういうやり方ができる出来る人に嫉妬しつつ、
イベントのたびに違ったことをしている自分に、なんだか苦笑してしまう今日この頃でした。
んまぁ、毎回思ってもみないものが出来上がるので、自分でそれに驚きつつも、なんとなく楽しみだったりもするんですがね。
☆ Y丸 [本人ってだれのことでしょうか…^−^# あとその納得の仕方はきっとおかしい。ゲーム内容知らないけど!]
☆ AD794 [つい先日会ったじゃない! そしてあの納得の仕方でいいと思います! 悔しかったらゲームやればいいと思う(何]