Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 | 妹
僕の曲は比較的ベースラインが好評いただいていることが多いのです。ありがたいことです。
で、なんでこうベースラインに特徴ある曲を作れているのかなぁというのを考えたら、おそらくこれが原因だろうというのがわかりました。
高校ぐらいのときはまぁ、J−POP聞きつつFFのサントラとかも聞いていたわけですが、その中でL⇔Rがすごい好きだったんですよ、と言うか今もすごく好きですけど。
当時は「Knockin'on your door」がミリオンになった前後で、知ってる人もいるかと思うんですが、「Let me Roll it!」というアルバムが出ました。
このアルバムのスコアを当時買ったんですが(他にも「Singles & More」の楽譜も持ってますが)、これのベースをひたすら弾いてたことがありまして、それが今に生かされているのかなぁと思います。
曲聞けばわかりますが、このアルバムのベースにかぎらず、L⇔Rのベースラインってすごく印象的なフレーズ多いんですよ。
それに触れられたことが今の僕の大きな財産になっていると思います。
サウンド自体もすごくマニアックなことやってる割にキャッチーにまとめてたりするので、玄人受けするグループでした。
この時期に他にコピーしてたのはスピッツ。あと、文化祭の演目でMoon Childの「Escape」やったぐらいなので、僕のベースラインの元は、ゲーム音楽を除くとL⇔Rとスピッツ。これ以降にコピーしたRAZZ-MA-TAZZに因るところが大きいんじゃないかと思います。
今は技術が進歩して、とりあえずベタ打ちでもある程度音質のある音が作れたりするんですが、説得力のあるフレーズやグルーブを作るためには、やっぱり先達の技をコピーなり何なりで吸収することも必要なんじゃないかと思います。
それサボったまま大きくなると、僕にすら届かないよ、多分。
午前中に押入れ整理してたら発見。せっかくなのでやってみました。
はじめからの雰囲気はすげぇ期待させてくれるんですが、ちょっと書き込みが甘いなぁというのが全体の印象。
結末のネタバレになってしまいますが、あそこで無理にハッピーエンドに持っていく必要はなかったと思うんですよ。
あそこはトゥルーエンドでありながらバッドに行くべきだったと思います。そうしないと、結局のところ命についての死神とのやり取りがうすっぺらいものになってしまう。
というわけでちょっと不満。とりあえず他のヒロインも攻略してみます。
ちなみに、原画いとうのいぢ・音楽水月綾という、今考えるととんでもない大物を平気で使ってるんだよなぁ。ムービー担当の人もなんか大物らしいし。
この頃のユニゾンシフトに麻枝さんとか健速氏とかロミオクラスのライターがいたら、今天下取ってたのはここだったかもしれない。
絵と音楽はとてもいいです。
改めて読むと、随所に伏線がちりばめられてるんだよなぁ・・・。それを如何に伏線だと気づかせず(時には別の伏線だとミスリードさせつつ)、最後の真相まで持っていくか。
もうね。こんなにうまいこと書いてあると「参りました」という気分になります。
これは一つ一つのエピソードも十分に面白いし、一冊の本としてみても傑作だと思える。
この厚さでこういう風に面白さが凝縮されてる本とめぐり合うと、なんだかうれしくなりますね。
ホントこの人好きだわ。
エロゲ・ギャルゲのアニメ化ってのは本当に難しいよなぁと思う。
複数のヒロインがいるけど、アニメで採れるのは1ルートだけ。この制約は本当にきつい。
京アニは「Kanon」でそのひとつの回答を出しているけど、あれもあゆルートが原作からして特別だからこそなし得たものだし。
というかこんな時期に当落って既に出てるんだなぁ・・・。
CD作る気あんまりないから、正直他人事な感じ。
CD売りたいだけなら今では同人ショップがあるから困らないだろうし、こういう状況で参加希望サークルが増えてるということは、オンラインコミュニケーションからオフラインコミュニケーションへと少しずつ流れができてきてるのかねぇ・・・。
なんて思いつつ、ただ単に売る機会を増やしたい連中ってのもそれなりにいるんだろうなぁ・・・。
やな風潮ですな。
即売会参加条件に『「こみパ」コンプ済み』とかつければいいのに。
☆ きょんすけ [初めまして。急な書き込みすいません19日にライブハウスでライブを控えているんですが(サークルのコピーバンドです)急遽..]
☆ AD794 [2週間あれば音取れますよ。と一言で片付けるのは簡単ですが、せっかくなのでヒントを。 ttp://www29.atwi..]