Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 | 妹
タイトルの数字は20日20時44分現在の「村 〜陽だまりとネコ〜」のDL数です。ちなみに公開は17日の夜あたりだったかと思われます。
この数を多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれだと思いますが、この数って個人的には、僕の音楽を好んで聴いてくれている人の人数と割と近いものがあると思ってます。
今回の曲は、曲自体にネームバリューもなく、曲名だけで人をひきつけるようなものでもなく、夢館のイベントと絡んでいるタイアップみたいなものはありますが、夢館でも掲載されていて、そこでのDL数は別途集計されているため、割とこの数字は信憑性あるのかなぁと。
ちなみに「Blue Planet」を発表したときも似たような数字の動きをしています。(さらにちなむと、現時点でのBlue PlanetのDL数は206)。
真っ正直に言うと、どちらの曲ももう少しDL数伸びてもいいと思うけどなぁ・・・なんて思ったりもするのですが、まぁ、結局は原曲のネームバリューに左右されてしまうのでしょうか。個人的には掲載するのすらためらった「Long Good-Bye -So Long-」のDL数が、実に610という数字を見ると、うれしいようなさびしいような、ちょっと複雑な気分になります。
ゲームのアレンジ音楽を始めて、まだ4年ぐらいしか経ってませんが(「もう」なのかな?)、僕の覚えてる限りでは、ずっとこの傾向は続いているような気がします。もちろん、本当にレベルの高い音楽を作っている方の作品は、こんな傾向とは無縁でしょうし、こういう風に感じていることは単なる僻みに過ぎないのかもしれません。
ただ、イベントなども多数開催され、多くのアレンジャーの作品が一堂に会する機会が圧倒的に増えた今だからこそ、「原曲が好きだから聴く」のではなく、「この人がアレンジしてるから聴く」というような聴かれ方が増えていって欲しいと願っていたりもするのです。
ジャンルによる縛りではない三拍子祭りはそういう点で「個性の競演」となる可能性を秘めていると思います。開催が楽しみです。
いやー、久しぶりに読みました。多分8年ぶりぐらい?
展開が異常に早い部分もありますが、元がリプレイだということを考えれば仕方ないのかな、と。
僕が今後の展開を大まかに覚えているというのもありますが、結構人物設定がこの時点で深いところまでされているんだなぁというのが、久しぶりに読んで感じた部分。
ギムがいいキャラすぎるのと、ウッド・チャックが人間味溢れてて好きです。
忙しいのでラーメン食べる機会が増えてます。
とりあえず、まだ2店舗しか行ってませんが、台場・アクアシティの今期のラーメン国技館の中では「がんてつ」が基本的にうまいです。
あと、今夜は葵亭行ってきますーキタコレー。
ニアが大グレン団にいる理由、いてもいい理由。
それを説明するのに、いいエピソードだったと思う。
ヴィラルはまだカミナが死んだ事に気づいていない模様。なんか無茶してロシウと相打ちフラグとか立ってなきゃいいけど・・・。
ロシウは常識人なので好きなんですよ。
STGが苦手な初心者にオススメの東方をTwitterで聞いたところ、「永夜抄」と教えてもらったので、先週末に買ってきて3回ぐらいやってみました。
もちろんEasyモード。よくわからないので自キャラは最初に出てくる霊夢。
4面のマリサの途中で力尽きます。
星がらせん状になってるところで打つ手がなくなってゲームオーバーに。
まあそれ以前に、4面に入ったあたりで気力が尽きるのか、背景と敵弾の区別が難しくなってがつがつ敵弾に突っ込んだりしているわけですが。
一度流れた曲しかSoundモードで聞けないので、Friestaはたぶんこれまでに聞けた曲での参加となりそうです。