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うん。うまい。
シナリオ自体に他とは圧倒的に違う何かがあるというわけではありませんが、このシナリオを体験することで、いまいちな評価だったエイムシナリオが「結構良いかも」というところまで高まりました。
同じ物語を違う視点で体験できるようにすることで、ストーリーの厚みも増すし、キャラクター造詣にも味が出る。
ここから先は攻略サイト見ながらですが、大して発生条件は難しくないので見なくても大丈夫だったかもね。
一番良く出来てるな、と思ったのは織江のNormalエンド。ちゃんとアンズに救いを与えてあげる終わり方は良かったと思います。
他のキャラのエンドはまぁ、結末の一部分が変わるだけなので。
だからといって見なくても良かったかなぁというわけではなくて、どれも見ておくべき終わり方だとは思うんですが。
というわけで、「AYAKASHI」はすべて終了です。続編も作っているそうなので、楽しみに待っていようと思います。
僕はこの作品、2005年に出たゲームで自分でやったものの中では一番だったなぁ。
今後の発展性を感じさせるバトルエフェクトと、立ち画による奥行きの表現は秀逸。音楽も良い。いいゲームでした。