トップ «前の日記(2006-02-02 [J]) 最新 次の日記(2006-02-04 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2006-02-03 [J] [長年日記]

[読書] 「模倣犯」4・5 by 宮部みゆき

仕事帰りの電車の中や食事中に読み進めて、昨日読み終わりました。
まず感じたのが、宮部みゆきは人間を書くのがうまいなぁということ。
ただ、宮部みゆきが女性だからと言うのもあるんでしょうが、若干男性陣の書き込みは甘いところがあるかなぁと思いました。作中に出てくる女性の書き込みと比べてのことなので、他の作家さんと比べてそうだと言う訳ではないのですが。

解説の最初の方に書いてあったのとまったく同じことを考えてしまったんですが、「これはまだ宮部みゆきの最高傑作ではない」と思いました。
今回は文庫5分冊という、ものすごい量の文字でひとつの小説を書いたわけですが、きっと、もっと圧縮して、それでもこれよりも面白い物語が書けるだろうと思います。

文庫が5冊。それも、一冊一冊が普通のラノベの1.5冊分ぐらいはある大作ですが、これは面白いです。
だいじそ。読みたかったら貸すよ?

[雑記] ロリバトン

というわけで帰ってきて一息ついたので書きますか。

■1.あなたのロリっこの定義は何歳〜何歳ですか。

あえて年齢で書くとすれば13〜18歳。つまり中学高校生ぐらいだと思います。
でも、僕にとってのロリというのは年齢に縛られるものではなくて、外見であったりしぐさであったり性格であったり、そういうところによるものが大きいんじゃないかなと思っています。
というわけで、そこのあなた。まだチャンスはある(何

■2.心に決めたロリっこは居ますか。

いません。でも嫌いな子はいませんよ(何

■3.ロリっこはツンデレ?デレデレ?

ツンデレがいいなぁ。もっと正確に言えば、ツンデレになりきれてないツンデレとでも言いましょうか。
みんなの前では「ツン」なんだけど、それでこっちがつれなくしてると、局地的にみんなの前でも「デレ」になるわけですよ。
んむ。最強。

■4.ロリ攻め?ロリ受け?

どっちかというと「ロリ受け」かなぁ。ちょっと前の雑記でまさに○ぇ君がそういうこと言ってましたけど(何

■5.ロリっこが着てて萌える衣装やアクセサリーは?

絶 対 領 域 
ニーソがシマシマとかもう神だと思うんです(もうだめぽ

■6.こんなバトン送ってきやがった奴に一言。

まだまだ覚悟が足りないと見える。

■7.いろんな意味で死の宣告を送る人達

りーあ嬢とかに敢えて送ってみよう。お兄ちゃん期待してるよ(何

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
大臣 (2006-02-03 [J] 11:51)

ごめん模倣犯は既読だったりする。ハードカバーで読んじゃった。だから敢えてツッコミ入れずにによによしてた(何<br>あの話は当時の自分にとって衝撃的でした。何がどう、っていうのはもう覚えてないけど。<br>兎に角宮部さんは凄いなっていうのが判った作品でした。いやそれ以外をまだ読めていないんだけどね!

AD794 (2006-02-03 [J] 14:00)

既読だったか。なんか前にそんなようなことを聞いたような気がしないでもないけど。<br>まぁ、個人的ナンバーワンは依然として「火車」なんだけどね・・・

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)