トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-09-01 [J] [長年日記]

[読書] 「春期限定いちごタルト事件」 by 米澤穂信

人の死なない推理小説。全体的に非常にマッタリした空気の中で話が進みます。僕はこの空気が好きなのです。でも人を選ぶかなぁ。

テンポが良い話ではないので、途中で飽きる人はいるかも。

個人的には推理小説というよりも青春小説のような感じで読んでます。

[読書] 「プリズムの夏」 by 関口 尚

男子高校生2人と、二人がよく行く映画館のチケット売り場にいる年上女性の物語。イメージ的には「夏の庭」の高校生版という印象があります。

悲しいかな。クライマックスのシーンを僕は想像出来てしまったので、多少マイナスポイントはあるけれども、余裕があれば読んで損にはならないと思います。大崎 善生みたいな、行間を読んでいくタイプの書き方ではなくて、文章を読めば理解できるように表現されているのもいいなぁと。

だからと言って大崎善生がダメかというとそういうわけではないですが、個人的な好みとしてはこの人の書き方の方が好き。あくまでも読む分には、ですが。

これ、風景を撮るのがうまい監督を使って映画化したら見に行きたいです。映画になるような盛り上がりのある話ではないけどね。


2005-09-04 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] Celestia曲

2曲目を細々と作っていたりします。というか、すでに打ち込みは終わったんですが、ためしにMIDIファイルに出力してみたら、489KBもありました。おいおいって感じです。しかも、だからといって打ち込みが丁寧かというとそういうわけでもない。

[雑記] ふと思った

もし世界が終わる時があるのならば、その時は雨が降っているんじゃないかと思った。別に科学的にどうのこうのという話ではなく、降り出した雨を見ながら洗濯物を取り込んでいたら、なんとなくそう思った。自動的に。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

大臣 [200kb以上の物を作ったことがないんですが、一体どんな譜面なんですかお兄ちゃん(笑 まさかExpressionまみ..]

RIO [音源フリーズしそうだ(((( ;゜Д゜)))]

AD794 [>だいじそ ExpressionとModulationにまみれつつ、ベロシティもちょっとだけいじってみたり。 >R..]


2005-09-06 [J] [長年日記]

[雑記] 雑記

なんというか、ここのところ仕事が忙しいのと、Celestia曲の見直し等で、あまり他のことやってませんでした。仕事が忙しいのはなんだかんだで来週ぐらいまで続きそうなので、平日はあまり書くこともなさそうな気がします。Celestia曲は「そろそろいっかなぁ」ぐらいな感じになったので、完成ということにしちゃうと思いますが。


2005-09-08 [J] [長年日記]

[雑記] 疲れてくると。

女の子がみんなかわいく見えるよね?

あ、いや、いつもだってみんなかわいいですよ?(何

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Chipu [ですね、そして僕は顔を上げられない(何(><)b]

AD794 [相手の目を見て「ニコッ」ですよ(何]


2005-09-09 [J] [長年日記]

[雑記] 改装された

monotone-infinityがなんとなく嶺川貴子っぽく見えるのは僕だけだろうなぁ・・・

[音楽] リバーブ

通勤途中に100sを聞いた後に自分の曲を聴いたら、どうも自分の曲にはリバーブがかかりすぎなのかなぁとか思いました。難しいですのぅ・・・


2005-09-11 [J] [長年日記]

[音楽] Celestia

曲を主催に提出したので作業完了です。開催をお楽しみに。


2005-09-12 [J] [長年日記]

[雑記][自分用] ん。

テレビで、とある報道を目にして、思わず泣いてしまった。たとえその涙が自己満足や、欺瞞や、自分を悲劇のヒロインに重ね合わせるだけの矮小な涙だとしても、その報道から何かを感じ取った感性は大切にしたいと思うんだ。


2005-09-16 [J] [長年日記]

[雑記] 更新停止のお知らせ

以前家の建て替えをしていると言うような話をチラッと書きましたが、それに伴い再び引越しをします。その影響で、10月の始めは一時的に更新がストップすることが考えられます。あらかじめご了承ください。

まぁ、最近いろいろあって全然更新してないのであんまりいつもと変わらないわけですが。

[雑記] 最近更新しなかったわけ

ひとつは、仕事が忙しく話のネタがあまりないこと。あと、肉体的&精神的疲労が激しく、創造的なことをする意欲があまり沸かなかったことが挙げられます。


2005-09-17 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] そういう時期

アレンジのネタが溜まってきました。けれど、それを実行に移す気力が今のところありません。あと、10月はじめの引越し後に、ねんがんの鍵盤付音源(シンセサイザーとか言うやつ)を導入しようと思っているので、どうせならそれが来たあとでいっかぁ・・・などと考えていたりもします。要するに今は、ギター練習したり、ほかの人の音楽を聴いていろいろと体の中にストックする時期なのかもしれません。

Celestia曲を完成させたことでひとつ何か心の中で落ち着いてしまったものがあります。だからと言って「一皮向けた活動を〜」とかいうつもりはないですが、なんとなく今までと違う感じのアプローチの曲も作りたいなぁと思っている自分がいます。まぁ、まだ自分の中でもまとめ切れてないのでどうなるのかはわかりませんが。


2005-09-19 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] Celestia楽曲締め切り

えーと、結局3曲も出してしまいました。しかも三曲目は今日4時間ぐらいで作ったという・・・。相変わらずアホなことやってるなぁと思いつつ、でもそれだけの力を音楽に傾けられたことは少しだけ嬉しかったりもする今日この頃です。

[アニメ] AIR(アニメ版)

ようやく全部見終わりました。やっぱりいい話です。というか、最終話とか泣きっぱなしだった罠。いくら涙腺ゆるいからって、泣きすぎなんじゃないかと思うぐらい。とりあえず、これから見る人がいるならば、一番最後の最後まできちんと見ることをオススメします。アレを仕込んだスタッフは本当に偉い。

[雑記] そういえば。

最近、というかもう一昔前のことなのかもしれませんが、「キレる子供達」みたいな感じで話題になったじゃないですか。今もあんまり事態は変わってない気もしますが。

で、一応昔から「癇癪持ち」みたいな言葉があって、これはいわゆる「キレる」と同義なんじゃないかなぁとか思ったりもするわけです。

だからなんだといわれれば、いや、ふと頭に浮かんだだけなんですけどね。


2005-09-20 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] Celestia楽曲数は86曲。

公開日を何日かに分ける案が検討されてますが、1日で聴ききる分には多すぎますし、サーバー負荷がとんでもないことになるので妥当かと。

しかし、こんなにたくさんの曲が集まるとは・・・。半年前からページを用意して、その間に行われた祭でも宣伝してましたし、そういうCM効果が出てるのかなぁと思います。主催は開催後も何か企んでるようですし、目が離せませんね。

[音楽][雑記] サイトめぐり?

参加表明のスレッドから、会社で時間のあるときに参加者のサイトに覗きに行ったりもしてるわけですが、祭初参加の人が非常に多くて、今回の祭がまたひとつの区切りみたいなものになっていくのかな、なんて思いました。

会社からなので、個々のサイトの音源を聴くわけにはいかないのですが、そちらの方は祭り公開曲を楽しみにしたいと思います。

しかしまぁ時代は変わるなぁと思ったのは、高校生とか二十歳とか、参加者の年齢がみんな若い若い。なんか最近祭のたびにこういうこと書いてるような気もしますが、生まれ年が1985年の人がもう二十歳になっているんだもんなぁ・・・。まったく、年をとるわけです(何

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふぁいすた [お兄ちゃんそれ3/4MFのときも言ってましたよね(笑)。<若い若い]

AD794 [もう、年取るとそのぐらいしか初見の感想が浮かばないんですよ。 あともうひとつ書くとすれば、「なんで高校生があんなばか..]


2005-09-23 [J] [長年日記]

[音楽] Celestia 1st 開幕

今日公開分は、割とマッタリ系のアレンジらしく、僕の曲も2曲公開。光栄なことに、「エピローグ」の方はトリをつとめさせていただきました。ありがとうございます。なんとなく副題の勝利な気がしないでもないですが(苦笑

また明日以降にでも、最近恒例になりつつある各曲の解説みたいなものも書いて行こうかなとか考えてます。

とりあえず、去年の三大祭、今回のCelestiaと、ヨウスケさんがもう他人とは思えません。実はふぁいすたんと曲がかぶってることは事前に本人から教えてもらってたんですが、まさか「Fisherman's Horizon」でかぶるとは思ってませんでした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふぁいすた [ちなみかぶってませんけどね!(何]

AD794 [まぁ、微々たる差ですな。]

ふぁいすた [はい…調子乗ってすみませんでした…]

AD794 [リィグレットォしなさぁい!]


2005-09-24 [J] [長年日記]

[音楽] Celestia二日目

本日の公開曲は、HR/HM寄りだということで、本来ならば僕は「じゃあ関係ないなぁ」というのがいつもなパターンなのですが、
今回は誰の陰謀か二日目も参加曲があるということで、1人ニヤニヤしながら、昨晩放送されたラジオを聴いていました。
もう皆様の反応が想像以上で、「Gonzalez」が流れている間中部屋で大笑いしてしまいましたよ。

今日は今日で、午後の混んでる時間はこちらのスペースにミラーを置いていたんですが、
アクセスが集中したため、結構長い間つながらない状態になってしまっていました。
その間にうちにアクセスしようとしてくれた皆様、ミラーを利用しようとしてくださった皆様、あと、さくらインターネット様、
ご迷惑をおかけしました。

[雑記] どうして

Rute君の曲を聴くと泣いてしまうのかなぁ・・・。この人の曲からは、一貫してある種の「哀しみ」を感じます。決してマイナスイメージではないんだけれども。

[音楽] Fisherman's Horizon -Quiet Life-

曲の解説を書くとかいう話を昨日していたのですが、今日はとりあえずシーケンサ画面を晒すだけにしておきます。
この曲はあまり面白みないです。難しいことしてないので。

一見してなんじゃこりゃと思うのはキックのEQでしょうか。僕も今見返してそう思いましたもん。
どうしてこんな音作りしたのか全然覚えてませんよ(何
この絵だとギター関係は全然写ってませんが、最近エレキギターはアンプシミュレーターで音作ることがほとんどなので、
あまりこっちの画面を見ても面白みがなかったりします。

[音楽] エピローグ -My Dear DTMers-

前述のFisherman's Horizonと比べると格段に面白いかと。
こちらはオーディオにする前のMIDIの画面。すべてOrchestralに送っています。

「なんじゃこれ」ですね。僕は弦楽器、木管金管楽器を打ち込みではなく、WX5の演奏によるリアルタイム録音で作っているので、今回見てみて思わず絶句しました。
でも、生っぽいずれ方という意味では、打ち込みの人にも何らかの参考にはなるのかもしれませんね。
ちなみに、リズムの元になるアコギがすでにグリッドからはずれているので、MIDIもずれているわけです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

kose [Gonzalez最高です!]

yoyo [はじめまして!同じくGonzalez最高です!!]

AD794 [どもども。Gonzalez気に入っていただけて嬉しいですよ。 今回出した三曲のうちでは一番雑に作ってるんですけどね(..]


2005-09-25 [J] [長年日記]

[雑記] 曲の解説を書くとか言っていましたが・・・

あんまりそんな気分ではなくなってしまいました。いずれ書こうとは思ってますが、ちょっと休ませてください。といっても、会社が始まれば嫌でも精神的に上げていかざるを得ないので、平日のどこかで書くとは思いますがね。


2005-09-27 [J] [長年日記]

[雑記] 体調不良

最近夜になると急に冷え込むこともあってか、風邪を引いた模様です。
昨日は実は有給で元から休みを取っていて、引越し準備で部屋の片づけをやろうと思っていたのですが、
結局午後はほとんど寝てしまいました。
夜も早く寝たので今日は大分体調は戻って来ているものの、
もう一日ぐらい早めに休まないと、なんとなくだめっぽいです。
今週は家具やら何やら帰りに見てこようと思ってたんだけどなぁ・・・

[音楽] Celestia

曲の感想を少しずつ付けてます。ほんとに少しずつですが。
「ああ、好きだな」と思ったのは、つるさんのクロノのアレンジ。
勝手にアコギとか足してみようとか思ってるのは内緒。
実はまだ全曲聴いてなかったりもするのですが、ここのところのイベント参加曲の全体的なレベルの底上げには驚かされるものがあります。
SMAFの頃とかと比べると、コンプでも掛けたかのように全体的なレベルの底上げがなされていて、このままだと多分僕は取り残されていくんだろうなぁと思います。
それをよしとして活動しているから、別に構わないんですけどね。

[音楽] 新曲を打ち込む

Celestia 2ndに向けて打ち込みを開始しています(何
まぁ、さすがにですが。
ちょっと渋めのR&Bとかフュージョンとか、ともかくそんな感じの曲です。
多分途中で行き詰るので公開できなそうですが(アレー


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)