トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2012-04-02 [J] [長年日記]

[読書] 3月の読書まとめ

3月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1447ページ
ナイス数:10ナイス

円環少女 (4) よるべなき鉄槌 (角川スニーカー文庫)円環少女 (4) よるべなき鉄槌 (角川スニーカー文庫)
幕間の巻ですが、舞花の話を書くことで仁のキャラクターが掘り下げられて、一層わかりやすくなってよかったです。魔法的なモノに経済活動が絡んでくるとなると、ザンヤルマの剣士を思い出すけれども、この後どうなっていくのかな。
読了日:03月29日 著者:長谷 敏司


大東京トイボックス (8) (バーズコミックス)大東京トイボックス (8) (バーズコミックス)
読了日:03月25日 著者:うめ


円環少女 (3) 煉獄の虚神(下) (角川スニーカー文庫)円環少女 (3) 煉獄の虚神(下) (角川スニーカー文庫)
最後らへんは結構gdgdというか、強引な感じもしましたけど、まぁ結末としては妥当なんだと思います。ちょっと作者自身が物語の設定に振り回されている感じもしましたが、キャラクターはこなれてきたと思うので次巻以降でどうなるのかな。
読了日:03月21日 著者:長谷 敏司


サッカーの憂鬱~裏方イレブン (マンサンコミックス)サッカーの憂鬱~裏方イレブン (マンサンコミックス)
読了日:03月19日 著者:能田 達規


円環少女 (2) 煉獄の虚神(上) (角川スニーカー文庫)円環少女 (2) 煉獄の虚神(上) (角川スニーカー文庫)
1巻ほど詰め込んだ感じもなく、だいぶ読みやすくなっていてよかったです。メイゼルのキャラクターは際どい感じにいろんな方面に立っていて、良いなぁ。プライドを決して失わない、誇り高い小学生の心持ちは、読んでいて少し胸が熱くなりました。下巻も楽しみ。
読了日:03月14日 著者:長谷 敏司


円環少女 (角川スニーカー文庫)円環少女 (角川スニーカー文庫)
長谷さんのこの文体がラノベで成立することは、結構な奇蹟である気がしてきましたが、そんなことはどうでもいいですね。エグイ描写を臆せず書けて、なおかつ不快感が少ないというあたり、読ませる力を持ってる人だなぁと思います。ダブルブリッドにちょっと近い感じかな。ドSツンデレツルペタ小学生を主人公に持ってくるあたり、この作者さん相当変態だと思います。いいぞもっとやれ。
読了日:03月07日 著者:長谷 敏司



2012年3月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター

[ゲーム] 世界樹の迷宮2その7

15Fの探索がほぼ終わって、あとはボス戦を残すのみ。レベルは43ぐらい。
カスメが敵を呪って、ドクトルマグスがTP回復コンボおいしいです。あとは転化のレベルが上がれば永久機関も夢ではない。
とはいえ1戦闘内の持久力には乏しいので、これからは結構つらいかもしれない。雑魚敵も基本的に睡眠頼りだったりするし。

[雑記] エイプリルフールでした。

うちも実はこっそりなんかやってましたが、ほんとにやっつけだったのでさっさと忘れるといいと思うよ!

google mapとかはもちろんすごかったし、うちの周りでもエイプリルネタやってる人はいましたが、個人的にはなんだかエイプリルフールのレベルが上がりすぎちゃってて、本当だと誤解する人もいそうだし、
もっと他に力入れるところあるだろうという気がします。


2012-04-04 [J] [長年日記]

[雑記] 雨風

昨日は全国的に台風みたいな暴風雨で、会社からも帰宅命令みたいなものが出たわけですが、
色々片づけることがあって会社追い出されたのが4時過ぎだという、なかなか段取り悪い感じでした。
ついでに寄り道した後スタバで本読んでのんびりしてたら、案の定電車止まって30分ぐらい車内で待ってたり。
家についてからはあわてて雨戸閉めたりしましたが、なんだかんだで普段よりはだいぶ早く帰れたのもあり、半年ぶりぐらいにPS3起動したりしてました。

[ゲーム] 世界樹の迷宮2その8

第4層に到達。レベルはたしか46ぐらい。以前のプレイでは3層ボスがやたら手ごわかった覚えがあるのですが、あっさり倒せてしまってなんだか拍子抜け。
きっとレベルがかなり上がってたからだと思います。
カスメの呪いと連携してドクトルのTPが回復できるし、ドクトルの転化も実用レベルになったので、継戦能力がだいぶ上がりました。


2012-04-10 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮2その9

19Fの探索に入ったあたり。レベルはばらつきあるものの55ぐらい。
というのは、いろんな職業をとっかえひっかえしてるからなんですな。今回かなりのんびりやっております。特定の職業がいないと通れない道とかもあるし。
あと、クエストも順次こなしているのでそれで大分のんびりになっています。
ダクハンのフォースで三種縛りしてカボチャに鬼化核熱というコンボで、ダクハンをチート化しようとしてます。
ちなみに斧ソド子は爆熱戦斧買ったので既にチート化。
ボスマラソンでお金を稼ぐという、冒険者らしいことをしております(マテ


2012-04-17 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮2その10

ようやく第5層に入りました。レベルは65ぐらい。
カスメにいろいろ取らせてたら、HPブーストにかける余裕がなくなって、ボス戦では一撃くらうと死んでしまうヘタレ子ちゃんになってしまっていますが、まぁよい。
前のプレイでも思いましたが、画面が黄色すぎてすごく見づらい。こんなところで暮らしたくないし、こんなところで襲ってくるモンスターとかまじ頭イカれてる(何

[アニメ] あの夏で待ってる

先日全部見終わりました。カンナかわぇぇぇぇぇ!!!
先輩の設定と最後の2話をうまいこと調整すれば、実写で行けるんじゃないかこれ。
なにはともあれ、こういったむず痒い青春群像劇はよいですのう。

[アニメ] 輪廻のラグランジェ

ずいぶん前に見終わってます。鴨川押し強すぎるきらいはあるし、はっきり言ってわけわからんアニメだったけど、メカのデザインきれいだなぁと思ってたら日産が協力しているという。
日産も手広く色々やってるのね…。
最後の最後まで主人公の声は中島愛だと思っていたら違ってたという、大いなる勘違いをしていた番組でした。
これ2期やるらしいけど、私的にはもう十分かなぁという感じ。

[アニメ] ギルティクラウン

中2病患者の中2病患者による中2病患者のためのアニメでした。
2クールやったのにキャラクターの掘り下げ足りない気がしてしまうあたり、もっと構成とかで改善出来たのではないか、なんて考えてしまう。

[アニメ] 戦姫絶唱シンフォギア

最終話だけ見てません。そこまでは何とか頑張ったんだけど、どうしても面白いところがなくて切ってしまったという。
主人公のキャラがなんか合わなかったのと、シナリオがわけわからんかったので。

[アニメ] テルマエロマエと男子高校生の日常

どちらも全く力を入れずに見られる、だらっとしたアニメでいい感じでした。
投げやりキャラの杉田智和はよいですな。

[アニメ] ブラックロックシューター

全8話で最後はなんだかあわただしい上に、結局よくわからん話でもありましたが、マトのほっぺたのぷにっとした感触が好きでした(マテ
映像はさすがにきれいだったなぁと思いますが、ここら辺の感じって全体的に「まどマギ」の影響を受けまくっている、という解釈でいいのかしら。

[アニメ] 今期(4月〜6月期)

ノイタミナの2本に加えて、ナディア・アクセルワールドを録ってます。
これに前期からの続きでモーレツ宇宙海賊。
あとはまだ始まってない「氷菓」を見る予定。


2012-04-24 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮2その11 投げる

25Fのボスの前まで行きました。が、レベル70になったのをいいことに引退してたら、25Fの敵にはさすがに歯が立たなくなってしまい、ここからもう一度鍛え直してクリアするのもめんどくさいので投げました。
ひどい話だ。
でもここから世界樹3を始めれば、ちょうどいい感じに世界樹4に突入できる気がする。


2012-04-26 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮3その1

2を投げたので3を始めました。B2Fに到達したあたり。レベルは5ぐらい。
今回も、以前のプレイで使わなかったものを優先的に使おうというコンセプトから、
鉾ウォリアー 殴モンク 銃パイレーツ
ゾディアック シノビ
という5人になりました。モンクは中盤までは回復の方がメインになっちゃいそうですが。
今のところウォリアーはともかくモンクが予想以上に強くて素敵。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)