トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-04-01 [J] [長年日記]

[雑記][自分用][ネタ] ご報告

関係者の方々へ

雑記でのご報告になってしまい、関係者の方々には誠に申し訳なく思っております。現在家の回線が復旧しておらず、htmlを使っての更新が出来ないため、ひとまずこの場でご報告させていただきます。

私AD794は本日4月1日に入籍いたしました。

妻は、個人情報保護の観点から鑑みてこの場での個人名の発表は控えさせてもらいますが、明るく、元気な方でして、私を常に励まし、支え続けてくれている方です。

しばらくの間はこのサイトの更新も含め(回線がつながってないこともありますが)ごたごたとするかと思いますが、どうかこの新米夫婦を温かく見守っていってくださればと思います。

4月1日 AD794

4月2日追記:ごめんなさい。エイプリルフールネタでした。

と言うことで素敵な妹さらに募集中(何

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

りお [私とは遊びだったの?ひどい…。 こういうときに女性的な名前を持ってるといろいろ遊べて便利。]

chipu [おめでとうございます。エイプリルなんとかじゃないですよね?!(笑)]

AD794 [>りお嬢 ゴメンね。君とは所詮体だけの関係だったのさ(何 >chipuさん ご め ん な さ い]


2005-04-03 [J] [長年日記]

[雑記] 回線がいまだにつながりませんが何か?

今も親のPCを借りての雑記書き。回線工事は月曜の朝の予定なので、明日には復活する予定ですが、連絡遅くなりましてすいません。

[映画] 「好夏3 天空のユグドラシル」

CDでもご一緒させていただいた九十九真夜嬢の曲が使われてるドラマというか映画というか・・・な作品。アイドルの卵のプロモーション的な意味合いが強いので、作品の筋とかめちゃくちゃで、そのめちゃくちゃ具合とか結構笑えます。

音楽はmuzieで活躍している作曲家のものがたくさん使われているので、こういう使い方ってのは新しい可能性ではあるよなぁ。

まぁ、とりあえず「ナナ」は可愛いと思いました。あと、仲間内で一番ちっこい子も演技的にはまぁまぁましかなぁ・・・

[音楽] 三拍子できた〜

とりあえずできたので、回線復活次第送っときます。リーフは正直間に合っても、たいしたものが作れなそう。なんというか、コンテストなのに、全然コンテストっぽくない作品を作ってます。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RIO [お兄ちゃんマダー?]

AD794 [焦らすのもテクニックのうちですよ。えへへへへへへ(何]


2005-04-04 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「ゆきうた」真尋

この手のキャラの王道といえば、王道な話。凝ったひねりもなく、シナリオ的には先が読めるので割りと退屈。エピローグのところはその根拠がほとんど説明されずに、いきなり事実が突きつけられる形なので、受け入れられない人もいるかと。

淳一と主人公、真尋の三人の組み合わせの会話はテンポよく面白いので好きですけどね。淳一がバカすぎてよいキャラしてます。

[ゲーム] 「ゆきうた」由紀

もうね。シナリオ良すぎですから。クラナド以来最後の方で泣きました。勘がいい人はシナリオの先が読めちゃうのかもしれないけど、僕はどっぷりと浸かって物語を堪能させてもらいました。

イベントの数も過不足なく(どうでもいいイベントをもうひとつぐらい入れても良かったのかもしれないけど)、ラストに向けてじんわりと盛り上げていく感じもすごく良かった。

多分由紀シナリオが「ゆきうた」でのメインシナリオなんだろうなぁ。これは良いシナリオです。菜乃はキャラと声勝ちなところがあるけど、由紀は全体の完成度という点でも、かなり高いレベルにあると言えます。

[雑記] 回線がつながるようです

午前中に、母親から電話がかかってきたので、何かと思って携帯に出たら工事が終わったらしいです。で、結線について業者から質問があるというので代わってもらったのですが、話を聞くと、業者がやろうとしていることには相当無理がある様子。なので、「僕が帰ってから自分で結線しますから、わかってますから大丈夫です」と言っておきました。

いや、だってその業者さん、電話機のモジュラージャックに、LANケーブル差し込もうとしてたんですもの。さすが街の電気屋さん。この街と人々に幸あれ(何


2005-04-06 [J] [長年日記]

[雑記] ぼそっ

最近だいじその日記がエロくなっていると思いませんか? 萌えだの百合だのいう単語があったと思いきや、今日に至っては押し倒したいと来たもんだ。んむ。春だね(何そのオチ

[雑記] 通勤風景

昨日あたりにふと気づいたのですが、いつの間にやらセーラー服姿が街やら電車やらに戻ってきましたね。いや、まぁ、んむ、素敵(何

あと、真新しいスーツに身を包んだ女の子も多いですね。スーツも、露出度は低いですが、妙な色気があってよいです。んむ。春だね(何そのオチ

[ネタ][雑記] まぁその。

「一番エロイのはあんたでしょう?」 ですって?

まぁ、んむ。いや、だって。んむ。春だね(何そのオチ

[雑記] ごみ捨ての話

4月2日の話ですが、引越しに際して不要のタンスとかがたくさん出てきます。普段だったら「粗大ごみ」なので、東京とかだと、お金を払って「粗大ごみシール」みたいなものを貼り、回収に来てもらうのが普通です。割とお金かかる上に、連絡とかめんどくさいです。

で、初めて知ったのですが、僕が住んでいる町では、そういう粗大ごみなどは、清掃局に持ち込むと、重さに応じた料金を払うだけで処分してくれるのですよ。

車で持ち込む場合、まず来たときに車の重さを量ります。その後、ゴミ捨て場(プラットホームという名前だったと思ふ)で存分にごみを放り投げ、捨て終わったら出口のところでもう一度車の重さを量り、減った分を「ごみの重さ」とみなして、料金を取るというシステム。

なかなかに効率的だし、持込さえすれば、普段どうやって処分すればいいのかわからないようなものも、燃えるのか燃えないのか、果てまた別の処理方法なのか、すぐに見分けてくれますし、良い感じのところです。

[ネタ] しかしまぁ会社のPCよ。

「燃えるのか燃えないのか」を、「萌えるのか萌えないのか」とか一発変換するなよ・・・。まぁ、僕が悪いのだけど。

[音楽][雑記][自分用] 拍子。

だいじそのところで拍子の話が書いてあったり、三拍子祭りが開催間近だったり、拍子に関する関心が集まっている今日この頃ですが、実もフタもないことを言ってしまえば、その音楽が当人にとって気持ちがいいものであればなんでもいいと思うわけです。僕の音楽は万事が万事そんな感じです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

波蘭 瑞典 [ いつの間にかバナーが増えているのは、"気のせい"に間違いない……!(何 04月01日の雑記を閲覧して、"御祝儀"..]

AD794 [いや、気のせいじゃないですよ。みんな素敵な友人たちに作ってもらったものです。 ネタだとはわかっていますが、折角作った..]

波蘭 瑞典 [軽率な発言でした……失礼しました。]

AD794 [まぁ、WEB上での他の人との距離のとり方は難しいので、僕は必要以上に慎重になるようにしてると言うのもあります。 それ..]


2005-04-07 [J] [長年日記]

[雑記] 時間

だいじそとりあえずおめ。だいじそだけじゃなくて、みんなの名前をここに書けるといいなぁ。

ということで時間の話。仕事しながらの音楽活動は、確かに大変ですが、それなりに慣れてくれば出来るようになるのです。社会人になって学生時代と一番変わったのは、時間に対する考え方がすごくはっきりしてきたことかもしれない。

職場の関係もあり、他のところよりもものすごく時間には厳しい会社で働いているのですが(といいつつ、うちの部署は相当時間にはルーズですが)、それを差し引いても、時間を守らなくてはいけないときに、きちんと時間を守るようになりました。もともと時間よりも前に行動する習慣はありましたけど、それがより徹底されるようになったと。

まぁ、気を許した人との待ち合わせなんかには、しょっちゅう遅れている現実があったりするわけですが(苦笑


2005-04-08 [J] [長年日記]

[雑記] 物欲解消

昨日の夜、残業中にあまりの単純作業の連続に耐えかねて、つい物欲解消に走ってしまいました。具体的にはAmazonで衝動買い。でもまぁ、合計1万弱なので、遠からずなくなっていた金額ではありますが(マテ

[音楽] 夢館リーフは無理ぽ

なぜかというと、まだ打ち込みしてないからです。明日も出社だしのぅ。やっつけ仕事の作品で出るのは失礼ですし。

本当は今回は出たかったんだけどなぁ・・・。リーフ作品は、音楽を聞き込んでプレイしていないのでネタも沸いてこなかったのです。

今でこそ、このサイトを中心に、外のイベント等にも参加させてもらってますが、ゲーム音楽のアレンジというものを始めたそもそものきっかけは夢の音楽館なので、夢館発のことは割と自分の中では優先度高かったりするのです。

[音楽] 3/4のほうはというと。

曲は出来てます。ただ、マスタリングの段階でもうちょっとあがいてみたい気分なので、日曜にやってみて、それで投稿しようと思います。曲は開催時までお楽しみということで。

もし当たった人がいたら葵亭でも奢りますよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

じき [ウチは今日から打ち込み始めましたよ! まだ遅くない!]

AD794 [いやー、打ち込みやって生楽器敬録るとなると、結構時間掛かるし、第一 も う そ ん な に 若 く な い (何]


2005-04-11 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] 3/4Fes

参加者増えたなぁ・・・。こんなにごった返すとは正直予想してませんでした。まぁ、みんなで盛り上がるのが祭りの楽しみのひとつだから、人が増えるのは良いことですけどね。面識のない人も多いし。

で、朝から参加者のサイトをちょっとめぐってみたりしたんですが、生まれが1989年とかあり得ないから。いや、ホントこういうの見ると結構へこみます。本人に悪気はないのだから、当たり前なんだよなぁ・・・って感じではあるんですが、それでも書かずにはいられない。

はぁ・・・。うちより9年も時間多く持ってるのに、時間ねぇーなんて言わないでくれよぅ(何/ぼやき

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

AD794 [まぁ、妹派に改宗しようぜ。 人生がバラ色になりますよ(何]

RIO [妹でもツンデレならOK。]

AD794 [妹っぽければ年上でもオッケー(熟女除く)]

RIO [ちなみに「ビクファイ」には妹キャラが出るですよ。 794っちなら萌え転がれるでしょう。確 実 に 。]

AD794 [会場内での(私の)挙動の撮影は禁止されております(何]


2005-04-12 [J] [長年日記]

[雑記] ふはははははははははははははっははっはははははっははははっはははははははははっははっはははははははっははははあははっげふっごほっっごばぁ

今日ばかりは自分を褒めないわけにはいかないでしょう。なんと私禁煙一ヶ月突破しました。すんばらすぃ〜。

さぁみんな、僕を褒め称えてくれっ(マテ

これでもう、相模大野で窓際に追いやられることもなくなりましたね。

お酒を飲んだときとかに、手持ち無沙汰で吸いたくなるときはありますが、そもそもお酒はあまり飲まないのでほぼ問題ないでしょう。

なぜ禁煙に至ったかは秘密(何

[音楽] 夢館リーフ

月末まで伸びれば出れるかもなぁ・・・。ドラムなしのアコースティックな曲でなら。

もし出るとすれば、誰も知らない曲になりそうだけど(苦笑

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

大臣 [なんとなく判ったけど、あってるかどうかは不明。まあ何にせよ一ヶ月おめでとう。]

AD794 [まぁ、だいじそは想像つくかもね。 んむ。禁煙はこれからも続けていく気満々ですよ。]

RIO [Σそうか。分かったぞ。 4 月 1 日 に 入 籍 し た 奥さんから何か言われたんだな!!]

AD794 [まぁ、「あんまり吸いすぎるとナニが小さくなるよ」とは言われてますが(マテ ちなみにここだけとりあえず見てる人は4月..]


2005-04-14 [J] [長年日記]

[雑記] 最近良く見る夢

最近は夢の中でも仕事してます。もうね、ホント疲れ取れないので勘弁してください。おまけに風邪気味で頭の中グワングワンですよ。3日ぐらい何もしなくていい休みが欲しいわ・・・


2005-04-15 [J] [長年日記]

[雑記] 鼻水が止まらない件について

3月に一度体調を崩した後、ずっと鼻水が止まらない状態が続いています。実は現在も割と体調は崩し気味なのですが、3月下旬ぐらいは割と体調は良かったのに、鼻水だけは止まらない状態・・・

これはもしや花粉症なのかっ?!

花粉症の人が治まるのと同時期に鼻水が止まったら確定ってことですね。

[ゲーム] クロノトリガー

この前やった分になってしまいますが、グランドリオンが再生され、カエルが仲間になりました。で、この後どうするんだっけ?(というか、ここに書いておかないと、どこまでゲームを進めたかもわからなくなるのですよ/笑)

[いい曲]「案山子」 by さだまさし

手紙が無理なら電話でもいい 「金頼む」の一言でもいい
 お前の帰りを待ちわびる お袋に聞かせてやってくれ


2005-04-17 [J] [長年日記]

[アニメ] 「AIR」(TV版のDVD)

劇場版は見に行ってないのですよ。その代わりといってはなんだけど、暫く前までやっていたTV番の一巻を買いました。ちなみに放送時は見てません。

各所で「クオリティがすごい」とか言われていましたが、確かにこのクオリティで全編通してるのならすごいなぁ。オープニングで流れる「鳥の詩」の切り方がちょっと違和感ありますが、それ以外は特に不満もなく。

まぁ、とりあえずポテト萌え(違うだろっ

[音楽][ゲーム] 夢館リーフ

メインページにも書いてますが、今日いい感じで曲が作れたので、そのままそれで参加します。とりあえず原曲知ってる人いたら手ぇ上げて〜、って感じですか(苦笑)

ちなみにこの「Filsnown」というゲーム。どのくらい古いかというと、折戸伸治さんがLEAFスタッフとして戦闘曲とか作ってるぐらい古い時期のゲームです。当時のRPGとしては割とまともなバランスだったような気がするけどね。まぁ、DOSのRPGで一番は個人的には「ブランマーカー2」ですが。

[雑記] 掲示板のアイコン増やしました

大きさが全然違うので違和感があるなぁ・・・。大きさ揃えちゃおうかなぁ・・・

ちなみに、今回リディアが増えたのはRIOっちが書き込む時に、リディアがなくてショボンな気持ちにならないように、対応したわけではありません(ん?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RIO [Σ感動してたのにッ!!@アイコン]

AD794 [まぁ、己の欲望を満たす、というのが大きい。]


2005-04-18 [J] [長年日記]

[雑記] とほほ・・・

土曜日に会社来てやった仕事のうちの80%は、その後数字が動いたことによっておじゃんになったのであった。というわけで、今日も楽しく残業ですよ〜だ。しかしまぁ、残業代が出るのはうれしいですが、食べるお菓子の量も比例して増えている今日この頃。この前体重量ったら、去年の健康診断時より2キロほど増えてました。きっと、筋肉が2キロ減って、贅肉が4キロ増えているに違いない。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ふぁいすた [がんばれおにいちゃん!負けるなおにいちゃん! ちなみに私も忙しさとお菓子の量が比例するタイプです(何]

AD794 [ふぁいすた子ちゃんにいわれちゃあ頑張るしかないですねっ☆ お菓子の量はやばいので最近はなるべくチョコレートとかじゃ..]

rbsydmzgke [Hello! Good Site! Thanks you! lkjwfrohznw]

qmqcrjclbh [I believe that the knowledge economy will sit on a mpegs x..]

gipkfofqfi [The National Health Service will begin its immunisation pr..]


2005-04-20 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] 44

タイトルの数字は20日20時44分現在の「村 〜陽だまりとネコ〜」のDL数です。ちなみに公開は17日の夜あたりだったかと思われます。

この数を多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれだと思いますが、この数って個人的には、僕の音楽を好んで聴いてくれている人の人数と割と近いものがあると思ってます。

今回の曲は、曲自体にネームバリューもなく、曲名だけで人をひきつけるようなものでもなく、夢館のイベントと絡んでいるタイアップみたいなものはありますが、夢館でも掲載されていて、そこでのDL数は別途集計されているため、割とこの数字は信憑性あるのかなぁと。

ちなみに「Blue Planet」を発表したときも似たような数字の動きをしています。(さらにちなむと、現時点でのBlue PlanetのDL数は206)。

真っ正直に言うと、どちらの曲ももう少しDL数伸びてもいいと思うけどなぁ・・・なんて思ったりもするのですが、まぁ、結局は原曲のネームバリューに左右されてしまうのでしょうか。個人的には掲載するのすらためらった「Long Good-Bye -So Long-」のDL数が、実に610という数字を見ると、うれしいようなさびしいような、ちょっと複雑な気分になります。

ゲームのアレンジ音楽を始めて、まだ4年ぐらいしか経ってませんが(「もう」なのかな?)、僕の覚えてる限りでは、ずっとこの傾向は続いているような気がします。もちろん、本当にレベルの高い音楽を作っている方の作品は、こんな傾向とは無縁でしょうし、こういう風に感じていることは単なる僻みに過ぎないのかもしれません。

ただ、イベントなども多数開催され、多くのアレンジャーの作品が一堂に会する機会が圧倒的に増えた今だからこそ、「原曲が好きだから聴く」のではなく、「この人がアレンジしてるから聴く」というような聴かれ方が増えていって欲しいと願っていたりもするのです。

ジャンルによる縛りではない三拍子祭りはそういう点で「個性の競演」となる可能性を秘めていると思います。開催が楽しみです。

[雑記] ちなみんぬ

上の文章を書き始めた時点では「村 〜陽だまりとネコ〜」のDL数は43でした。書き終わって確認したら誰かひとりDLしてくれてて、結構うれしかったです。ASでボタン押してくれてる人もいるし、こういうのって単純なことながら、うれしさに直結するので、ありがたいです。


2005-04-24 [J] [長年日記]

[雑記][音楽][音楽イベント考] 制作側の立場からの三拍子祭

素晴らしい。何が素晴らしいって、一日目の祭を聴いて滑り込みで参加してくる人が複数いること。誰かの曲を聞いて、自分もアレンジしたくなって、それですぐに参加できる環境というのは、とてもいいよね。自分の中に生まれた衝動を、すぐに発散できる場があるというのはよいことだ。

今回の場合は、3日間で全楽曲が出揃うということがはじめからわかってたのも大きいかな。この界隈は修羅場属性持ち多いですしね(何

[音楽] というわけでもないけど

途方もないネタ曲です。息継ぎの音に耐えられる人のみお聞きください。あなたの耳の責任は取れませんのでくれぐれもお気をつけて。

ということで銀河爆発!ビクトリーふぁいすた? 割とすぐ消すと思います。ちなみに曲自体は「ラヴィ!」

アドレス間違えてた模様。失礼しました(04/24 21:35追記)

まぁ、いつまでもネタ放置もどうかと思うので早速削除。どうしてもという方は個別に連絡を。(04/25 23:07追記)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Lenster [奇妙なユニゾンに笑わしてもらいました。>ラヴィ!]

AD794 [ちなみに最初三拍子にして祭りに投下しようと思っていたのは秘密(何]


2005-04-26 [J] [長年日記]

[雑記] 6月

6月に出る(といいなぁ)ボーナスで、アンプシミュレーターを買おうかなぁと思っています。ハードウェアであれば、LINE6のPODが有名だし、各地での評判もいいので、いいのかも、と思っていますが、ソフト環境での録音が大半を占める現在、Amplitubeもまたいいのかもしれません。

まぁ、それ以前に「練習しなさい」という話。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

 [ソフトのアンプシミュには、1khzあたりに独特のクセがある(ように私は感じる)のと、ソフトウェアとしてとても重いとい..]

Taka@Creschall [PodxTもいいですが真空管入りアンプシュミレータがあるのでそっちをお薦めしてみたり(ぉ 名前忘れちゃったので思い出..]

AD794 [>鷹坊 いつも情報どうも。 ソフトは確かに重いですね。あまり酷使すると暴走するし。 音の癖はまぁ、ハードでもメーカー..]

Taka@Creschall [いやいや、下手ですよ〜。 練習ずっとしてないので、弾けるのはアコギバッキングと簡単なギターソロですわ。。。 Min..]

AD794 [同じく練習をしていないクチです。 ただでさえ下手なのだから努力しなければ・・・ MintJamさんはPOD使ってる..]


2005-04-28 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] 「夏影 〜子守唄〜」

三拍子祭りの曲が全て出揃いまして、一通り聴かせてもらったので、そろそろ自分の曲についてまたいつものように裏話的な話も混ぜつつ書きましょうか。

とりあえず、今回の曲のミックスは大分失敗してます。というかとりあえずフルートのリバーブが深すぎて話にならないという気がします。フレーズも、もっともっと練りこめたはず・・・

まぁ、数え上げればきりがないですが、全体的に一言でいってしまえば「手抜き」であったと。

最近リアルタイム録音が主になってきているので、どうしても録ったときのその勢いで物事を進めてしまう傾向があります。なので、後で聞きなおしたときに粗が出てくるというか、粗に気づかされるというか・・・

まぁ、あまり否定的なことばかり書き並べても面白くないですし、そんなことは自分の頭の中で言えばいいわけで、このぐらいにしておきます。

曲の原型を作ったのは今からだともう4年ほど前になるかと思います。当時は全てMIDIでしたが、メインフレーズは今回のとほとんど変わらないです。バックはギターメインなので、かなり違いますが。

あと、今回の曲はテキストにも書きましたが、最初にガイドに合わせてリズムのギターを録り(この時点で多少のリズムのずれあり)、そのギターに合わせて他の楽器を録っていくという手法を取っています。これはより自然なリズムのゆれを目指したための方法ですが、結果的には、ゆれの程度がひどくなってしまいちょっと失敗だったかなあと思っていたりもします。

そもそも最近僕の曲にドラムがないのは、ドラムを打ち込むことによってリズムが規定されてしまい、ゆれが表現できなくなってしまうことを懸念してのものだったのですが、この考えは改めた方が良いのかなぁという気がしています。というのは、リズム隊がカチッとした上で、ソロ楽器がその上を適度に揺れながら鳴ったほうが、心地よいような気がするから。

なんだか書いてるうちにますます反省文めいたものになってきましたが、まだしばらくの間はドラムなしの曲が続きそうです。ドラムありの曲はとりあえずEbox氏首班の夏コミCDにてお披露目、になるかと思うので、そちらはどうぞご期待ください。

[音楽][音楽イベント考] 三拍子祭→Celestiaへの個人的感触

三拍子祭りについてはメッセでも他の人と話してたんですが、今までの祭りに参加していなかった人の参加が非常に目立っていたと思います。

これは、三拍子祭りのパブリシティが素晴らしい効果を上げた、というよりも、昨年夏に開催された三大祭の影響が大きいのかなと思います。

三大祭の規模は、おそらく今まで開催されたどの祭よりも大きかったと思いますし、多くのリスナー・参加者・ニュースサイトがその宣伝に協力しました。

単純に祭単体で見たときに、三大祭がその規模に見合うだけの成果を上げたかについてはいろいろと意見があるかもしれません。が、祭参加者に、祭に参加することの楽しさを体験させたことと、参加者だけにとどまらず、リスナーの方にも「祭を開催するとはどういうことなのか」を率直に表現してくれたnor氏の功績は、一言では言い表せないものがあると思います。

その結果、いろいろなところで「祭」について考えられるようになり、それが撃墜王2、そしてこの三拍子祭へとつながっていったのだと思います。ただし、撃墜王はその基本コンセプトが「コンテスト」なので、今回の話では詳しく触れません。

さて三拍子祭ですが、これまでのところを見ると、とてもピースフルな祭になっていると思います。感想も参加者だけでなく、リスナーの方からの書き込みもありますし、開催当日のチャットの盛況ぶり、周囲のサイトの日記などからも、この祭がたくさんの人に好意的に受け止められていることがわかると思います。

これは、臨機応変に参加者を受け入れた主催側の対応も素晴らしかったし、3日に分けての発表ということで、開催直前の昂ぶりというか、わくわく感を持続できたこともさることながら、参加する側の姿勢が今までとは違って、「自分たちで盛り上げていこう」という姿勢に変化しているような気がして、それがものすごく大きな効果を生んでいるのではないかと考えています。

加えて、参加者の層も今回は若干広がっている印象があります。僕の知っているところでは、槇タケポンさん、泰志さん、Ziki_7さんをはじめ、夢の音楽館の常連さんが何人も参加してますし。

この流れがうまい具合にこの後に開かれるMFT2、そして、祭のための祭Celestiaへとつながっていけばいいな、と思います。

と、書いてみたものの、じゃあ具体的にどうすればいいのかというのは単純な話で、自分なりに一生懸命曲を書いて、「ほんのちょっとでもいいから祭を盛り上げよう」という気持ちを持って祭に参加すればいいだけです。後は主催側が最初に決めたルールを最低限守ること。それでいいと思います。

[音楽][雑記] あと、ちょっと嬉しかったこと。

別に僕がうれしがる必要もありがたがる必要もない話なのですが、今回の三拍子祭はASもものすごく機能しているのがわかって嬉しかったりします。

今回のASの紹介の仕方は、祭り全体へのリンクを貼って、後は個別に曲情報の欄を作っているので、ASで投票するためには一度三拍子祭のページに行って、曲を聴いた上でもう一度ASに戻って投票ボタンを押す必要があるのですが、ものすごく投票数が伸びてます。タブブラウザの恩恵ということもあるでしょうが、リスナー側の反応がきちんと返ってくるということは、制作側にとってはとても嬉しい状態であることは間違いないわけで、少しずつ界隈を取り巻く雰囲気も成熟してきているのかな、という気がします。

ここまでにはいろいろと苦労もあったと思いますが、辛抱強く界隈を陰で支えてくれているASのTYLIGHT氏には、頭が下がります。


2005-04-29 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「ゆきうた」弘美終了

題材はメインになりえるだけのモノなのに、なんとも最後の終わり方がもったいないように感じてしまうのは、きっと由紀シナリオをやったあとだったからに違いない・・・

ラストのあたりの書き込みがちょっと説明不足かなぁ、と思います。

これで「ゆきうた」は全て終了です。クラナドレベルとは行かないまでも、充分にやる価値はあるゲームだと思います。特に、菜乃の「めし〜、めしめっし〜、おいらはめしがだいすきだ〜」の歌と、菜乃ちゃん絵描き歌は一度聴いておくべきかと(苦笑

あと、由紀シナリオは本当に出来がいいのでぜひどうぞ。

[音楽] 三拍子祭に関連して

「夏影 〜子守唄〜」のテキストに元ネタのMIDIがあるなんていう話を書きましたが、これです。SC-88Pro用に作ってあるので、MUの人とか音色違うかもしれません。MUだとドラムが明らかにへんてこな音で再生されるらしいので、要望があればMP3化してアップします。というか、昔のモノだからたいした曲じゃないですよ。


2005-04-30 [J] [長年日記]

[映画] 「花とアリス」 監督:岩井俊二

ついさっきまで見てました。リリィ・シュシュのような、暴力的なまでのインパクトはないものの、じっとりしっくりと心の中にしみてくる、そんな映画でした。花役の鈴木杏も、アリス役の蒼井優も、演技がうまいので安心して世界に浸ってられます。というか、リリィ・シュシュからの絡みで見ると、この映画は蒼井優を幸せにさせるために岩井監督が作ったんじゃないかと推測してしまったり。

というか、蒼井優が可愛すぎて困ります(何

[雑記] ああ、もぅっ

ドラム打ち込むのめんどくさいよ〜。多分私、ドラム打ち込まなきゃ曲の良し悪しを判断してやらないっ、とかいう世界になったら、音楽やめます(ぇ

人並みには自己顕示欲もあるので。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)