トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-12-01 [J] [長年日記]

[雑記][ネタ] 夢を見た。

るぇ君が出てきた。
ネコミミついてた。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

Ruhe [ある意味正夢かもしれません。]

Chipu [やっぱり、るぇさんは猫耳つけるしかないと思います。(^ωT)b]

AD794 [>るぇ君 予知夢であることを願うぜっ。 >Chipuトン だよな。 初対面でも絶対わかるし。]


2005-12-02 [J] [長年日記]

[雑記] ぐぁっ

昨日の帰り、電車の中にマフラーと来年のカレンダーが入った紙袋を忘れてきました。
だれか新しいマフラー編んでくれ(何

[音楽][雑記] 海外に強い人に聞きたいのですが・・・

海外のクロノ関係のサイトで自分の音楽が紹介されているのは知っているんですが、そこで「Gonzalez」が「this is the Japanese 'Team Gato'」と紹介されています。
意味としては「こいつはチーム'Gato'の日本版だ」という感じになるかと思うんですが、そもそも'Team Gato'って何者でしょうか?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Azell [何やら海外で「チームガト」というリミックスグループがあるみたいですね。 海外では有名なのかもしれません。 彼らのゴン..]

AD794 [どうもー。 なるほど。海外にそんなグループがあるのですか・・・ というか、これじゃ二番煎じじゃん・・・(汗 ともか..]


2005-12-03 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「Stay ever 〜約束なんてできない〜」診有終了

年上で巨乳でメガネで天然ボケなお姉さん。さぁR氏よ。食いついてくるがいい(何
というわけで、みうさん終了。最後のあたりがちょっと現実離れしてるところはありますが、まぁ、この手の話なら仕方ないかな・・・
僕が年上スキーでないこともあって、このゲームの中では一番印象薄いのは事実ですが。

[雑記] セレーゾは粋な監督だ。

鹿島ファンなので当然今日のJリーグ最終節は見ましたが、PKの場面で本田投入→ゴールとか、セレーゾ監督最高。
試合内容も、柏がやる気なくしてたこともあったけど、今期ではかなりいい試合でした。
野沢と本山がキレキレで、見てて美しかった。
残念ながら優勝は出来なかったけど、天皇杯もあるし、来期ももちろん続いてくわけで、彼らやほかの若手を見るのは楽しみです。もちろん本田キャプテンもね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RIO [OK、食いついてやったぜ。 しかし残念ながら別に巨乳とメガネには萌えないのだ。]

AD794 [だが年上だ。それが大事。]


2005-12-04 [J] [長年日記]

[雑記] もはや半分以上あきらめかけてはいますがガガガガ

今年もクリスマスは暇です。正確に言うと23日は姪が来るので埋まってますが。
ということでかまってくれる妹募集中(去年も書いたな、これ・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふぁいすた [あきらめたらそこで試合終了だってたぷたぷおじさんが言ってましたっ! 考えたんですけど、「既にクリスマスの予定は埋まっ..]

AD794 [たぷたぷおじさんと聞いてオシム監督がちゃんと出てくるAD794ですこんにちわ。 オシム監督大好きです。 良い提案を..]


2005-12-05 [J] [長年日記]

[ネタ] クリスマスの予定

びっちり埋まりました。全国の妹から引っ張りだこです。助けて。

※前日の日記のツッコミ欄をよく読んでください。

[音楽][雑記] ファイル整理

昨日ひそかに雑記で紹介している音楽ファイルの大半を削除しました。一番新しいのは残ってるかもしれませんが、それ以外はほぼ全滅なのでごめんなさい。
あと、年内いっぱいぐらいのタイミングで、三大祭より前のオリジナル曲と、FFアレンジの中から古いものを何曲か削除する予定です。
さすがに聞くに堪えなくなってきたので。

いま、オリジナル曲を作ってます。大風呂敷を広げるならば、「794版水底の呼び声」(何
とはいってもぜんぜん違う曲ですけどね。個人的な雰囲気はアレに似てる感じにしたいなぁと・・・
って、ただのパクリじゃん。

[ゲーム] 「Stay ever 〜約束なんてできない〜」ユキ終了

これで「Stay ever」は終了。このシナリオは危険なカホリがします。これ以上は言えません。
ちっこい子がスク水でくぇdrftgyふじこlp;@(何

[ゲーム] 「こみっくパーティ」瑞希終了

続いてなぜかいまさら「こみパ」。
もう5回ぐらいやりなおしてる作品なので基本的に話の流れは頭の中に入ってます。スムーズに終了。
今だから再確認するツンデレ(というよりは素直になれない子だな、コリャ)の破壊力。
とか言いつつ、一枚CG見忘れました。夏場の手料理イベントだったと思ふ・・・


2005-12-06 [J] [長年日記]

[雑記] ウォームビズ

職場では夏の「クールビズ」続いて「ウォームビズ」が実施されましたが、皆さんニュースでご存知の通り(ニュースぐらい見ろよ?)、折からの寒波にやられて窓際の人(たいてい偉い人は窓際です。決して窓際族ではありません念のため)が風邪を引き始めました。
となるとその流れは確実に廊下側にも押し寄せてくるわけで・・・
若干風邪気味です。今日は昼飯もそこそこにデスクで仮眠。
ウォームビズ恐るべし・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RIO [どう見てもウォータービジネスの一種です。本当にありがとうございました。]

AD794 [え? 密売じゃなかったっけ?(何]


2005-12-07 [J] [長年日記]

[雑記] 引き続き風邪

昨日の夜はりーあ妹に心配してもらったにもかかわらず回復せず。
なので断言します。今年の風邪は手強いぞ(何

[雑記][音楽] そうそう

RIOのところで公開された「9S -Deadly Rave-」で、ちょこっとだけギター弾かせてもらいました。
またいきなりアドレス送りつけてきやがったので、適当にギター載っけて送りかえしたところ「キタコレ」となったわけです。ここらへんもいつも通り。
ちなみにギター載せるために送りつけてくるわけではないので、僕が勝手にやってるだけなんですが。
今回ギター載ってるのは一部分だけになってますが、後半全部弾いた「やりすぎ」バージョンも手元にあるので、そのうち晒したいと思います。
Lix氏のベースのおいしいところを全部ギターで潰したという、誠に不埒な作品になってます(何

演奏的には非常に単純なカッティングなんですが、WAH通すとなんだかかっこよく聴こえるので、いろいろお得ですね。

ちなみに原作「9S」は一作目だけ読んだんですが、個人的にははずれだったんだよなぁ・・・

[雑記][ネタ] なんだこれ!!!

リンク元見てくださいよ!!
タカ坊×タマ姉とか言ってマジ最強じゃね?
というかそれで二番目にヒットするうちの雑記って何?
そして、鷹棒はこちら。


2005-12-08 [J] [長年日記]

[雑記] 明日は

会社の忘年会です。個人的にはもっと優先したいことがあるのですが、仕事じゃ仕方ないので、土曜日に受け取りに行くことにします。


2005-12-09 [J] [長年日記]

[音楽] MOTIF

リアルタイム入力が出来るので、単純なものであればリズムを後付でも足せます。これは本当に便利。
今のところの感じでは、MOTIFのバイオリンよりもOrchestralのバイオリンの方が使いやすいなぁ。

[雑記] 体調

早く寝たのでそれなりに良くなりました。しかしまぁ、寝ても寝てもマダ眠いなぁ・・・

[雑記] 好きだなぁ・・・

先日家具を探していたときに見つけたサイトなんですが、「amadana」というブランドの製造販売をしているところです。
商品の紹介を最後まで読んでください。面白いから。
機能はわかりませんが、デザインなどはとても美しくて思わず何か買おうかと思ったけど、結果的に見送り。


2005-12-10 [J] [長年日記]

[音楽] 前に言っていた

RIOのところで公開されている「9s -DeadlyRave-」のやりすぎバージョンを置いておきます。
当時もらったMP3を使っているため、正式版とは若干終わり方とか違いますがご了承ください。

ファイルはこちら

ちなみに僕のギターが入ってくるのは1分30秒過ぎです。

[雑記] 休日のアキバ

ボーナス後初の週末ということもあり、午前中からものすごい人手で気が滅入りました。
だいたい11時半ぐらいに目的のお店の目的のフロアに着いたんですが、予約券渡して商品を受け取ったころにはちょうど12時ぐらいになってたかな。
中央通りは空気読めてない家族連れとか多くて大変。
今日は午前中しかいなかったこともあるでしょうが、街頭に立っているメイドさんの数は少なかったです。裏通りまで行かなかったというのもありますが。


2005-12-11 [J] [長年日記]

[音楽] 海の記憶

というわけで、以前の雑記で言っていた「794版水底の呼び声」とは、こいつのことでした。
いまいち期待はずれだった皆さんごめんなさい。
個人的にはドラムセット以外のパーカスを使ったのが久しぶりだったので、それだけで結構満足してたりもするのですが、某氏に「メイン以外の打ち込みもがんばりなさいよ」とか言われたりもしたわけで、次回作ではそこらへんも少し改善されるかもしれませんね。

[ゲーム] ドラクエ4

ひそかにそこそこ進めてまして、今日はキングRIOをぼこぼこにしました。
導かれし者たち勢ぞろいで、そろそろ中盤って感じですか。

[アニメ] 「ルパン三世 -カリオストロの城-」

午後に見ました。こんなストーリだったっけ?
もっと重厚で分厚いストーリーだったような気がしてたんですが、案外ご都合主義的にいろいろ起こったり、次元がほとんど活躍してなかったり、個人的にはちょっと不満だったり。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Chipu [>キングRIO 何か違いませんか?(^^;;]

AD794 [合ってます(何]


2005-12-12 [J] [長年日記]

[雑記] 紹介

以前と比べて、いろいろなサイトにうちを紹介していただいていて、ありがたいなぁと思います。
影響力から言えばASの圧倒的なインパクトには残念ながら依然及ばないものの、
(ASに紹介されると300Hit/dayぐらいする。普段は100hit/dayぐらい)
じわりじわりと来てくれる方が増えていたりして、うれしい限りです。
MOTIFのお披露目としては、昨日の「海の記憶」で一段落したと考えているので、今後の更新についてはまた多少時間が空いてしまうかもしれませんが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
次回作はアレンジにしようと思ってます。
リクエストとかあればWEB拍手やらコメントやらでお願いします。が、必ずリクエストに応えられるわけではないのでそこはご了承くださいませませ。

[ゲーム] TH2X

PS2版の不満点は大分解消されてるっぽく、未読スキップが標準状態になってるあたり、計算高いなぁと思ったりもしました。
まだ初めて間もない、というか様子見で触っただけなのでなんとも言えませんが。

そういえば「智代アフター」積んだままだ・・・

[音楽][雑記][音楽イベント考] そうそう

すっかり書き忘れてたけど、だいじそ「Celestia 1st」お疲れ様。
僕的にはコメント欄で複数感想がもらえたことはとてもうれしかったです。
できれば、つけられたコメントに対して「俺も俺も」的なコメントがあればなぁなどと考えていたけれども、それは別に主催に対して望むことではないので。
壁紙の募集と公開時期については、多少中だるみしてしまった感があるなぁと思いました。うまくそこを盛り上げていくのは本当に難しいけれど。
思い切って壁紙をいくつか先行募集してしまうのも手かもしれませんね。
壁紙にあわせた音楽制作は難しいかもしれませんが、音楽→壁紙という流れだけでなく、壁紙→音楽という流れを作ることが出来れば、音楽と壁紙の交流という意味でもいいんじゃないかなぁと思うわけです。
思うだけで実行に移した際の苦労は完全に棚上げしてますけどね。


2005-12-13 [J] [長年日記]

[雑記][ネタ] ごっさんと私(タイトル意味なし)

前からごっさんの日記は毎日読ませてもらってますが、ごっさんはとてもレベルの高いツンデレだと思うわけです。
昔の日記はそれこそツンツンツンぐらいのテイストで、「なんと真面目な人だろう」と思っていたのですが、最近は、数学やら何やらの真面目な話のツンの中に、わずかに垣間見えるデレの要素が、読者を否応なく萌えさせてしまうわけです。

結論としては、さ す が だ な 、 萌 主 。 ということです。

しかし、会社来て朝一から僕は何を書いているんだ。

[ゲーム] 迷宮組曲キタコレ!!

http://www.hudson.co.jp/gamenavi/hbc/html/index.html
とりあえずアクションコレクションは絶対に買います。
冒険島コレクションには是非「Bugってハニー!」も入れてほしかったなぁ・・・


2005-12-15 [J] [長年日記]

[ネタ] ・・・

あのふぁいすたの紹介文を見てうちのページに来る人が多いのはなぜだろう。
きっとそのうち書き換わってしまうので、引用しておきます。

クリスマスは全国の妹から引っ張りだこなおにいちゃんこと萌え神様。普通に興味のある対象物から常時、性的興奮を伴う妄想している傾向が見られます。

こら、ふぁいすたーーーーーーー!!!!!!!!!!
でもネタ的に面白いから許す(何

[ゲーム] 物欲が

一昨日の日記で「迷宮組曲」の発売を知ってからというもの、ファミコンの頃のゲームを久々にやりたくなってきてしまいました。
「ドラえもん」とか「飛龍の拳2」とか「わんぱくダック夢冒険」とか。
GBAとかDSとかで再販されないかなぁ・・・


2005-12-16 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラクエ4

昨日はバルザック+をたこ殴りにして、実に4ターンで倒してしまいました。
キラーピアス装備のアリーナは本当に強いです。単純に会心の一撃が出る確率が2倍になっているわけですから。
夜のコナンベリー周辺にはメタルスライムが大量に出ることがわかったので、そこでひたすらメタルスライム狩りをしていたら、いつの間にかバルザックが雑魚になるくらいレベルが上がっていたわけです。
現在メンバーの平均レベルは24。
先取りで「天空のかぶと」も取ってあるので、いっそう楽です。この辺が、出来ることが多くなってきて一番楽しいところかもしれません。

[雑記] もはや一昨昨日の話ですが。

芸能人がよく行く焼肉屋と言えば・・・という感じで有名な「叙々苑」(今回は遊玄亭)に食べに行ってきました。
アレはすごいです。もちろん肉もおいしいし、何よりお店の雰囲気がもう、高級店な感じで。
その割にはお値段はそんなには高くない印象でしたが(といっても牛角とかと比べちゃいけませんよ?)。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふぁいすた [行きましたか…遊玄亭。あそこに行ってしまうともう下手な焼肉では満足出来ない…と思いきやそうでもないんですよね(何 何..]

AD794 [確かにうまいんだけど、あそこじゃなくちゃ満足できないっていうような感じの味ではありませんね。 そういう中毒性で言うな..]

ふぁいすた [ああ!それ以上は言わないで(笑)!! あーもうあれはマジで末代までの恥だ…(笑)]

AD794 [ビル・ゲイツ君大喜びですよ。]


2005-12-17 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラクエ4

今日は天空の鎧を取りつつ、変化の杖を取りました。
移民が町でなかなか見つからなくて困ってます。
あと、どう考えてもライアンよりもアリーナのほうが強いんですが、うちの場合。

[ゲーム] こみパ由宇終了

もう、勝手知ったる由宇シナリオなので速やかに終了。相変わらず関西弁には萌えます。

[音楽] 音楽へ向かうモチベーション

頭の中ではこうしようと思っていることはあるんですが、それを手で実現する能力が足りてないみたいです。
十分な時間が取れるのは週末だけなので、出来れば週末で作業しておかないとまずい気はしてるんですけどね・・・
まぁ、無理やりやっても結局うまくいかないし、締め切りがあるものでもないのでのんびりしたいなァとは思いますが。


2005-12-19 [J] [長年日記]

[雑記] 昨日は

やはり週末のアキバなんて行くもんじゃありませんね。多分誰だって「見ろ。人がゴミのようだ」といいたくなるに違いありません、ええ。

ラオックスの楽器館で中村一義の「金字塔」のスコアがなぜか置いてあったので思わず衝動買い。
あとは、「とらのあな」で同人CDの棚を見て、ご近所さんばっかりだなぁとか思ったり、ザ・コンの地下のメイド喫茶の前に並ぶ人たちを見て「人種が違う・・・」と思ったり、そんな感じでした。
その後なぜか新宿まで足を伸ばして、HMVでディーン・ブラウンのCDとStuffのライブ版をなぜか買ったり。
ディーン・ブラウンのCDは朝聞きながら来たけど、CDの解説の通り、普段セッションギタリストとして活躍している彼の感じとは、かなり違った音楽が展開されていてちょっとびっくり。でも結構好きです。

んで、帰った後はTH2Xで「某玉子サンドの君」の横暴に振り回されておりました。
そんな素敵な日曜日。

[読書] 「空中庭園」 by 角田光代

ちびちび読み進めてようやく読了。確かな文章力と構成力があると思います。
話に明確なストーリーがあるわけではないので、読んだ後の爽快感などはありませんが、読む世代によって共感できる登場人物が変わってくる筈なので、全年代を通して読んだ感想を言い合える良作だと思います。
一人称で物語が進行するにもかかわらず、感情移入はするけれども常に第三者的な視点で眺めているような、不思議な感覚を味わいました。
「蛇イチゴ」を撮った大島美和監督とかが映画化したら面白そうだなぁ。

追記:と思ったら既に映画化された上に公開終了しているっぽいです。
   http://kuutyuu.com/
   見たかったなぁ・・・

こういうメロディを弾くときはエロキャスは本当にいい音を出してくれます。
本当に思いつきで録っただけなので、何かになるわけではないですが、とりあえず晒してみるテスト。


2005-12-21 [J] [長年日記]

[雑記] 昨日で

仕事における年内の山を越えたので、残りは割とマッタリと過ごすことが出来ます。
でもこういうときに限ってイレギュラーな話とか舞い込んでくるんですよね・・・

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

Ruhe [呼んだ?]

AD794 [早くおしr(ry]

RIO [(´・ω・`)つ【おしr(ry】 こうですかッ!分かりませんッ!]

ふぁいすた [おしること聞いて飛んできましたッ]

AD794 [>RIO また入院したいのかね? 君は。 >ふぁいすた おしるこ・・・ おし、るこ おし、るーこ ・・・ そうか、..]


2005-12-22 [J] [長年日記]

[雑記] 新橋で飲んできました。

これで年内の「忘年会」は終了です。あとは大晦日に鍋やるぐらいで、平穏な生活が戻ってきました。

平穏な生活が戻ってきました。

平穏な生活が戻ってきました。

今 週 末 も 平 穏 で す 。


2005-12-23 [J] [長年日記]

[ゲーム] TH2X 花梨終了

なんというか、一昔前の平均点のゲームをやっているかのような感覚。ああ、あれか。THに近いのか。
決して嫌いなキャラではないんですが、なんとなく全体的に強引さが目立ってしまっていまいちついていけない感がありました。


2005-12-24 [J] [長年日記]

[ゲーム] TH2X タマ姉終了

良くも悪くもLeaf。嫌いじゃないですが、いまいち深さが足りずあっさり風味なところがなんともいえない。
とりあえず、どうしてタマ姉とゲーセンとかカラオケに行くイベントがシナリオ上組み込まれてないのかがわかりません。
タマ姉がそういうところに免疫ないのを利用したデレデレイベントを、告白後に足してほしかったなぁ・・・

[雑記] しかしまぁ

ふぁいすたが冬コミに行くというのに、僕が行かないなんて妙な世の中になったもんだ。

[ゲーム] TH2X 優季終了

超 展 開 。
 以上(マテ

いや、だって他に語ることないんですよ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふぁいすた [私を何だと思ってるんですか(笑)! ちなみにアレです、行きたくないけど受け取る物があるからです(何 コミケはついでで..]

AD794 [まるで若いころの自分を見ているようです。そう、およそ8年ほど前の(何 で、後半部分のツッコミは「ツンデレ」ですね。..]


2005-12-25 [J] [長年日記]

[雑記][音楽]今後の予定

サイトの手直し関連の予定ですが、まず楽曲関連で、三大祭以前のオリジナル曲を公開終了にします。
アレンジでは「プレリュード 〜開戦前夜〜」「時の回廊 〜樹海〜」「夏影 〜すなはま〜」「アンニュイな昼下がり -Last Leaf-」の四曲を公開終了にします。
いずれも12月28日に撤去する予定なので、DLしておこうという人がいれば、お早めにお願いします。
また、掲示板の荒らしが本当にひどいので、掲示板を入れ替える予定です。入れ替えの日時はやはり12月28日を予定しています。
過去のログはおそらく残せないと思うので、とっておきたい人はhtmlなどで保存しておいてください。
もし掲示板再設置後も荒らしがひどかったり、掲示板が全く機能していない場合は、掲示板の撤去等も視野に入れて対策を考える予定です。

来年の大まかな活動については、12月28日以降に今年を振り返った上でまた別途書くと思うので、そちらをお待ちください。

[雑記] なぜ28日かというと

会社の仕事納めが12月27日だからなのです。28日から1月3日まで休み。
今年は休みが若干少ないよう。


2005-12-26 [J] [長年日記]

[音楽] 「CLSADE」のトラック9

予想外の残業になっている今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?(何
周りは誰もいないのでCDとか聴きつつ作業してたりするわけですが、「CLSADE」のトラック9(銀の意志だったっけ?)は聴くたびにすごいなぁと思います。
透明感のある、少しばかり無機質な空間の中に、明らかに温もりを感じる何かが飛んでいるイメージが、こちらが想像力を働かせなくても想い起こされるような、そんな力を秘めている曲だと思うわけです。
こういう力を秘めた曲をつくろうなんてことは、口が裂けても僕は言えませんが、いつか自分が生み出した曲が、誰かの頭の中で鮮やかなイメージでもって描かれることがあれば、それは音楽家としてのひとつの到達点に立ったと言ってもいいんじゃないかと思っています。

もちろんそれで音楽をやめるわけではありませんけどね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Rute [通称「俺たちのトラック9」気に入って頂けた様で、嬉しいです。 製作者の片割れの僕としても、非常に思い入れのある曲なの..]

AD794 [この曲はもっともっとたくさんの人に知ってもらいたいと思える素敵な曲だと思うです。]


2005-12-28 [J] [長年日記]

[雑記] 昨日の話

昨日は仕事納めでした。となれば当然昼過ぎからは酒盛りが始まり後は野となれ山となれ・・・といった雰囲気が全社的には流れているのですが。
僕はなんと残業してまで仕事に追われていたのであった!!
たぶん昨日1日で通常の2日分は確実に働いたと思う。
でもおかげさまで、安心して新年を迎えられるのですよ。

[音楽][雑記] 今日の更新

25日の雑記で書いていたとおり、曲を数曲削除しました。
さすがに古くなりすぎた曲ばかりなので、なんとなく聴かれて恥ずかしいような気持ちもありましたし。

それと、掲示板を新調しました。過去ログは移せませんでしたので、今後は心機一転でまた皆様に書き込んでいただければと思います。


2005-12-29 [J] [長年日記]

[雑記] 今年を振り返る(個人編)

先輩が抜けた分の仕事が増えたので、仕事量は激増です。よく頑張ったと言いたいです。

[読書] 今年を振り返る(読書編)

「ハマった」といえるだけの作家さんには出会うことがありませんでした。買う種類としてはライトノベルはほとんどゼロ。
ただ、漫画がなぜか増えました。「もやしもん」「げんしけん」「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」など、揃えています。

[映画] 今年を振り返る(映画)

岩井俊二の作品を本格的に見だしたのは今年からでした。「PiCNiC」とか、何で誕生日にこんな映画見てるんだろうとか思いますが、まぁいいでしょう。
あと、「AIR」のアニメ版はDVDで全巻揃えましたが、それだけの価値はあると思ってますんで問題ないです。

[競馬] 今年を振り返る(競馬編)

年明け3月ぐらいまでは万馬券二回も当てるなど、好調だったのですが、尻すぼみになっていく感じでだめだめでした。
来年こそはっ!!

[ゲーム] 今年を振り返る(ゲーム編)

コンシューマーはウイイレ以外だと、クロノトリガーとドラクエ4という、まさに懐古主義に浸った一年でしたね。結局ドラクエ8は一年以上未開風(苦笑
PCはTH2に始まりTH2Xに終わるという・・・
「ゆきうた」を発見できたのは非常にうれしかったですが。

[音楽] 今年を振り返る(機材編)

新兵器は5月にアンプシミュとワウペダルを導入。
CD「Re:Turner」でとりあえず力を発揮してくれました。
11月にはMOTIF ESとミキサーを導入。まぁ、餅導入はまだ慣れていないのでその成果は来年以降に発揮できるといいなぁと思ってます。
VSTで好きな感じのコンプを発見したので、アコギの音とかちょっといい感じに録れるようになったのはうれしい。
あと、部屋の密閉性が増して、ボーカルが前より勇気を出して録れる様になったのも大きい(何

[音楽] 今年を振り返る(目標編)

今年の目標としては「プレイヤーとしてのレベルアップ」「CDの制作」「ラジオやる」の三本立てだったのですが、どれも達成できないまま終わってしまいました。
唯一、「プレイヤーとしてのレベルアップ」については、ベースの安定感はちょっとだけ増したような気もします。
CDとラジオについては、仕事量が増えたこともあり、そこまで時間的余裕が確保できませんでした。

[音楽] 今年を振り返る(活動編)

時系列に沿って書くと、2月に「撃墜王」、4月に「3/4Fes」、「夢の音楽館リーフコンテスト」、7月に「MFT2」、8月にCD「Re:Turner」9月に「Celestia(3曲)」にそれぞれ参加しました。
今年は引きこもりっぱなしだったなぁと思っていたのですが、こうして見返すと結構いろんなところに参加してるんですね。
それとは関係ない公開曲が12曲。あわせるとちょうど20曲。
雑記にあげただけのファイルも結構あるし、そもそもここじゃ公開してないようなものもあるし、なんだかんだ言って結構音楽してるなぁ。

今年の一曲を挙げるとするならば、やはり「Blue Planet」になると思っています。この曲を作ってから、自分の中で一本芯が通ったような気になりましたし。
あと、今年はわりとオリジナルの比重が高くなりました。来年はどうなるかなぁ・・・

サイトのほうは相変わらず雑記の更新がメインで、ほかになかなか時間が取れないのが現状です。曲の更新もイベントの度にという感じになってましたし、もう少し改善できるといいんですけどね。

[ネタ] 今年を振り返る(ネタ編)

アホ同盟総帥ふぁいすた氏に便乗するかのような形で割りとネタ率高かった一年だったかもしれません。
とりあえず萌え神の別称定着はどうかと思うです。

[WEB拍手] 今年を振り返る(WEB拍手編)

いただいたメッセージの数自体は多くはありませんが、どれもとてもうれしいメッセージだったので幸せです。
また来年もよろしくお願いします。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

isigviuwjo [Hello! Good Site! Thanks you! qiqxiicpsgh]

ougalbsnme [I believe that the knowledge economy will sit on a mpegs x..]


2005-12-30 [J] [長年日記]

[ゲーム] 視点のお話

TH2Xをここの所やっていて、「どうもいまいち面白くないなぁ」と実は思っていたのですが、なんとなく理由がわかったような気がします。
簡単に言えば、主人公にどれだけ感情移入できるかの違いが、僕の場合面白いか面白くないかの判断基準として大きなウエイトを占めているみたいです。
大方の人がシナリオ面に関しては好意的な感想を上げている「クラナド」を比較対象にして比べてみることにします。

クラナドの主人公岡崎朋也(以下「朋也」)も、TH2Xの主人公河野貴明(以下「貴明」)も、どちらも学園生活の中でたくさんの女の子と出会い、一緒に日々を共有することで恋が芽生え、やがてエンディングを迎える構図にはかわりありません。
(厳密に言えばクラナドはその後も切り離せないシナリオが組まれていますが、ほとんどのキャラに関しては学園生活が主な舞台となるので今回は割愛)
ただ、シナリオが進むに連れて、自主的な行動が目立つようになる朋也に比べて、貴明の方は基本的には女の子の行動に振り回される日々が続きます。
貴明だって、その子への思いに自分自身が気づいてからは自主的な行動を起こして、見事にその子を射止めるのは同じなのですが、そこに至る過程の心情表現に説得力がないので、やっている方としては「あれ? 突然すぎるよ」という感じで、事実上置いていかれてしまう。
主人公の行動基盤となる人物の肉付けがどうにもぼやけてしまっているから、なぜ主人公がそういう行動を起こすのかが理解できない。そこら辺に違いがあるような気がします。
もっと簡単に言えば、人物設定が甘いということになるんでしょうが。

だからといってTH2Xがじゃあ駄作なのかというと、そういうわけではないと思います。CGの質はとても高いし、音楽もいいし(各音色の表現についてはもうちょっと凝ってほしかったけど)、キャラクターも魅力的だし。
ニーズに応えるという意味では、TH2Xの方がクラナドよりも女の子のキャラクターに関しては上回ってるのかもしれません。ステレオタイプっぽいキャラクター郡ではありますが、それが現在のニーズのど真ん中であることは間違いないわけで、キャラクターに関しては安心して見ていられる設定だったと思います。

楽しみ方としては、クラナドは朋也に素直に感情移入して、どっぷりと世界に入り込む。TH2Xは、貴明を操って、周りのかわいい女の子といちゃいちゃするのに萌えるのがいいのかな、と思います。
TH2Xは一人称のゲームではあるけれど、自分の中で三人称処理が出来れば、もっと言ってしまうならば、行動のたびに萌えさせてくれる女の子たちを眺めることができれば、コレはコレで楽しいゲームだよなぁと思うのです。
プレイ後の感想が、「てめぇ貴明。『俺の』このみになんて事してくれるんだ!!!」となればいい訳です(ぉ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

vspcwglmeg [Hello! Good Site! Thanks you! qsjjnqkizk]


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)