トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-06-02 [J] [長年日記]

[雑記] ネタがありません

ここのところ特に書くべきネタがありませんよ。どういうことですか。

[音楽] FF6

箱の人のCDの曲を作ろうとは思っているのですが、なかなかアイディアが出てきません。今までCDの締め切りは一度も破ってないので、何とか〆切までには間に合わせたいところなのですが・・・


2005-06-03 [J] [長年日記]

[音楽] オリジナルを作りたい

まぁ、作りたきゃ作れば? という話ではあるのだけど。

[音楽] 歌モノ

まだ頭の中でもやもや考えてるだけなのですが、歌モノをやりたいなぁと思ってます。まぁ、ここで公開するかどうかは正直まだ何も考えてないですが。ちなみに歌モノはオリジナル、コピーにこだわらずに。

[いい曲] 「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」 by L⇔R

偽善だって勝利だって信用できないRock'nRoller おびえ切った日常そのまま照らして
 "自由だって金次第"って正直者は言い返す ずいぶんな話題が飛んでゆく

 歌詞がいいというか、そのサウンドが大好き。


2005-06-05 [J] [長年日記]

[雑記] 休日が短い

なんだか、朝起きたら10時過ぎで、チョコチョコしてたらもうお昼で、午後はクロノトリガーやったり昼寝したりして、夜はチャットにちょっといて、でも割と早めに寝たのに、今日起きたらまた10時半ですよ。疲れるような仕事は大してしてないはずなんですが、疲労の蓄積が未だ解消されていない模様。

[音楽] SONARでドラムを打ち込む

とりあえず鳴れば打ち込む分には問題ないので、SysExとかは無視して打ってますが、だいぶ慣れてきましたよ。まだHatしか打ってませんが。締め切りに間に合うかどうかはかなり微妙だけど。

[音楽] でも新曲

ここのところどうもVL70-mの音がうまく録音できない状態が続いたので、ドライバを入れ直して、また使えるようにしたら、なんだか録りたくなってしまったので作ってしまったというオチ。低音楽器を入れてないのはわざとです。

[映画] 「四月物語」監督:岩井俊二 主演:松たか子

話の筋は本当に単純で、特に盛り上がりがあるわけでもないし、激しく突き動かされるようなシーンもない。でもね、何がいいって、映像が本当に綺麗。岩井俊二の映画のことを書くたびに言っているような気もするけど、本当にこの人の映像の取り方、選び方ってのはものすごいなぁと思うわけです。

個人的には高校時代の卯月がT字路を曲がって一直線に自転車で走っていくシーンの青空が好き。

[映画] 「FRIED DRAGON FISH」監督:岩井俊二 主演:芳本美代子・浅野忠信

50分ぐらいの中篇。わりと「リリィ」に近い感じの映像の選び方で、全体的に暗い色合いの画が多い。暗い中の明暗というのがとても美しい作品。

所々バイオレンス風味な所もあるけど、基本はハートウォーミングなコメディなんだと思う。しかしこの頃の浅野忠信は若い。でも演技はうまい。

あと、フジテレビの青島達也アナウンサーがニュースを読んでるのが妙にウケた。この頃の岩井作品はフジテレビと組んでの仕事が多いからなんだろうけど。

[いい曲] 「Mad Man Across The Water」 by 黒沢健一

いつも迷っていた 君が来るのを待ってた 誰も知らないような 街の中
 そして 歌う Revolution それは いつも Imitation 悲しみは 深すぎて 言葉にできない


2005-06-07 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] あ、そうだ

WX5のディップスイッチをいじって、ブレスコントロールに数値を送るようにして88Proのリード系とかを吹けば、簡易キーボードになることにいまさら気づく。まぁ、あんまり使えない技だと自分でも思うけど。というか、後でエクスプレッションを均一にしてやればいいことにもいまさら気づく。

まぁ、早くキーボード買える環境に移行したいです。今の部屋だと狭すぎてキーボード置くスペースはさすがにありません。


2005-06-08 [J] [長年日記]

[音楽] MFT2サイトリニューアル(URLも変わってます)

新しいURLはhttp://mft.exdeath.jp/ということなのでどうぞ。

ちなみに僕は参加できるかどうかかなり微妙。今のところは前回同様参加できなくなる可能性の方が強いです。夏コミの曲が速く上がれば、ある程度余裕を持って作れるので参加しようかと思いますが、どちらかというとCelestiaのほうに力を入れたい関係もあり、どうかなぁ・・・

とは言いつつも参加する気だけは満々なわけですが。でも曲が形にならないと参加表明とか怖くてできません。


2005-06-09 [J] [長年日記]

[雑記] 圧迫される・・・

一人で取り仕切る固定資産管理がこんなにもめんどくさいとは思いませんでしたよ。というか、懸案事項ここに来て多すぎですから。いじめとしか思えません。

とりあえず話をする相手がみんな部長クラス以上なのはどうかと思います。こちとら三年目のぺーぺーだぜ(何

[音楽][雑記] くぁwせdrftgyふじこlp

仮住まいに引っ越してからというもの・・・だから約2ヶ月ですか? ずっと88Proの入力のLR逆に繋いでた・・・

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

 [私はそれに気づいてもなおMIDI側のPANを正反対にして何ヶ月かやり過ごしたことがありました(笑)。]

Ruhe [一時期モニタースピーカーを左右逆に設置してました prz]

AD794 [>タカ坊 めんどくさがりなんだかマメなんだかよくわからないあなたのこだわりがとてもキュートですね。 >るぇ君 要す..]


2005-06-10 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] 昨日の続き

昨日、引越し以来88ProのLRを逆につないでいた話をしたわけですが、引越し以来88Proを使った作品というのは一曲も作ってなかったりするんだな、これが。

Re:Turnerの曲(曲目はまだ秘密っぽいので伏せますが)を作っていて、ドラムを打っていたら、ハットが左から聞こえてくるのでようやく気づいた始末。

ちなみに件の曲は今月のちょうど1日から打ち込み始めてました


2005-06-11 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] スラップベース

練習不足のせいもあり、小一時間ほどで内出血しました。よって今日のスラップはこれで終了。まぁ、他にもやらなくちゃいけないことはたくさんあるわけですが。クロノトリガーとか、TH2とか、C†Cとかね(そっちかい

[映画] 「1999年の夏休み」 監督:金子修介

1988年の作品なのでかなり古い作品ですが、なかなか良い作品でした。

1999年の夏休み・・・寮に残った三人の生徒の前に、死んだはずの生徒が戻ってくる・・・さっくり言うとこういう内容。ただしホラー風味は全くありません。

登場人物は、設定上は全て男の子ですが、全て女の子が演じるという、ある種の趣味の方にはたまらない映画なのかもしれません(ちなみにキスシーンあり/何)。

人間関係が二重三重ぐらいに絡んでくるので脇役が存在せず、どの生徒にもそれなりの行動基準があり、すれ違っていたその行動が、少しずつ収束していく最後の方は、なかなか「おぉっ」と思わせてくれるものでした。

映像は古いですけど、結構いい映画ですよ。


2005-06-12 [J] [長年日記]

[ゲーム] クロノトリガー終了

最後の方のアイテム集めは攻略サイトを参考にしながらでしたが、ようやく終了。よい話ですな、このゲーム。エンディングのロボとかマジで涙出たんですが。

ああ、クロノからアレンジ作りたくなってきた・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ミュー [んむ。良いお話デス。 という訳でアレンジ是非。(ぉ]

AD794 [だがしかしそれ以前に作りたい曲が山積みだといううわさ。]


2005-06-13 [J] [長年日記]

[音楽] いまさらながら

OrchestralのPianoは、A(ラ)を叩くとハーモニクスもちゃんと鳴る・・・芸が細かくてちょっと感動した。というか、ピアノ打ち込んだのっていつ以来だろうか・・・ひょっとして「リルム」以来だから、2年半ぶりか?

[音楽] 今作ってるもの(暗号めいたものあり)

とりあえず「Re:Turner」の曲の締め切りが割りと近いので、それを優先で打っている他、一度ボツって作り直してる、某氏のオリジナルのアレンジ。あと、歌モノで某アーティストのコピーを作ってます。

三曲同時とか昔はありえないと思っていましたが、MIDI打ちからナマ音へと変わっていくと、割と切り替えやすいなぁと思いました。

思いましたというか、今現在同時進行できているんだから、やればできるもんなんだなぁという気持ちの方が強いですが。

あ、後もう二つぐらいボーカルモノで作ってるのありますが、アレは遊び且つ、公開時期未定なのでゆっくり進めます。とはいっても「山」は割と早い時期に公開できるかと思いますが。

[音楽][雑記] Re:Turner

早くも「Re:Turner」ページからこちらにいらっしゃる方もちらほらいて、改めて注目度高い作品だなぁと思ったり。まぁ、僕以外の参加者はみな実力のある方ばかりですし。僕は僕なりにちょっと毛色の変わったものを出していきたいなと思いますが。

[雑記] というかですね。

部屋は家の二階にあるわけですが、昨日の夜とか暑すぎですから。多分正味二時間ぐらいしか寝てない・・・。これで夜飲み会とかありえない。


2005-06-14 [J] [長年日記]

[雑記] せんせいっ!

昨日も二時間しか寝てないのに今日の夜はボーリングなんですが、レーンを転がっていってもイイデスカ?

とりあえずカラオケでオレンジレンジ歌うのだけはやめてください。敵対行動とみなします。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

AD794 [そんなあなたは、風子がボーリングに行って球やらヒトデやらを投げる様を想像すると良いでしょう(萌転]

大臣 [ごろごろごろごろ(萌転]

RIO [ママー。あそこに駄目な人たちがいるよー。]

AD794 [( ‥)ノ⌒ リナリー]

ミュー [リナリーギガモエス]


2005-06-15 [J] [長年日記]

[雑記] ボーリング

仕事が立て込んでいたので途中から参加でしたが、行く途中にアリナミンAを飲んだのが良かったのか、自分的にはやたら調子良かったです。2ゲームやったのですが、105・155でした。

[雑記] そして今日も忙しい

なんだか今週はずっと忙しい予感。下手すると週末出てこなくちゃいけなくなるかも・・・

なんか本当に間に合うか不安。その代わり24日は休み取れたので、ここで完成させたいなと思いますが・・・


2005-06-17 [J] [長年日記]

[雑記] だー

疲れた・・・。そして休日出勤の予感・・・勘弁して・・・


2005-06-20 [J] [長年日記]

[音楽] 夢の音楽館リーフコンテスト結果速報

アレンジ部門で得票数29でした。予想よりはるかに多いです。コンテストについてなどは、夢館さんの方で後日詳細なコメント等の発表があるそうなので、それを待ってからまた何か書くかもしれません。とりあえずぼくの曲を聴いてくれた人、そして投票してくれた人に、ありがとうございます。

[雑記][音楽] Music Baton

9時38分現在、RIOっちとるぇ君から回ってきたことを確認しています。それ以外で回したよ〜という人がもしいれば自己申告ください。

肝心の回答ですが、今会社で手元に資料がないのと、今日もちょっと忙しいので、返答は少し遅れる予定。ごめんなさいね。

[音楽] 続・Music Baton

というわけで家に帰ってきたので早速調べてみました。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

答えは10.72GBらしいです。単純にMP3フォルダと、マイドキュメントに入ってるWMP用のフォルダの容量を足しただけなので、まだまだ他にもあるはずです。ちなみに自分の曲のフォルダ(1.06GB)は含んでません。

Song playing right now (今聞いている曲)

答えは「フレンチクルーラー」 by チコチェアーでした。ボーカルだけ女の子の4人組バンド。この曲はインディーズの頃の作品です。メジャーデビューしましたが、解散。オフィシャルページでは、その後のメンバーの活動もフォローしてるので興味のある人は検索掛けてみるとよいのでは?

ふだんはJ-POP中心でWMPを再生させてることが多いです。あ、今「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」 by Mr.Childrenに変わった・・・

The last CD I bought(最後に買ったCD)

うーん。買ったのは「Silver Rain」 by Mercus Millerですね。いまや世界トップレベルのベーシストだといってもいいかと。プロデューサーとしても有名で、毎年グラミーに何らかの形で関わってるような勢いの人です。この人のスラップは聞くとすぐに「あ、マーカスだ」とわかります(苦笑

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

そうですねぇ・・・あえてゲーム音楽ははずしてみましょうか。

まずは「ゲルニカ」 by 中村一義ですな。欝な時に聞くと、人殺す前に自殺したくなるような曲ですが。

次に「めぐりあう世界」 by MY LITTLE LOVER。ファーストアルバム収録曲ですが、今でもマイラバの中ではこの曲が一番好きです。

三番目は「ヒロイン」 by The LOVE。もう詞が切なくて切なくて。何度聞いても泣けます。アルバム「ICE CREAM HAPPY」か、ベスト版に収録されてます。

四番目は「白日」 by GRAPEVINE。ロックならこの曲が好きです。

最後は、悩みますが「今年の冬」 by 槇原敬之にしときます。歌詞がよいですよ。個人的にも思い入れのある曲ですし。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)

誰にしようかなぁ・・・というか、割とよく会う人たちはみんなもう答えてしまってるっぽいので、やまも嬢pna2さんTakaさん(撃墜王の人ではないよ)、Rute君福元さんにお願いしておきます。

まぁ、気が向いたらよろしく。


2005-06-22 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] セレナーデの皆さんお疲れ様。

仕事が忙しく生では見られなかったのですが、本当にお疲れ様でした。準備期間を考えれば素晴らしい演奏だったと思います。

こういうの見てると、誰かとのコラボレーションをやりたくなりますね。

[WEB拍手] WEB拍手レス

メッセージをいただいたのは結構前だったりします。遅れてしまってすいません。

昨日の帰り道、ふと『Blue Planet』のメインフレーズを口ずさんでいました。赤みがかった青空に雰囲気が合っていて、幸せな気分になれました。ありがとうございます。

このメッセージをもらったときに、思わず感動して涙が出ました。なんというか・・・言葉にできないような、そういう気持ちです。こちらこそ本当にありがとうございます。

[音楽][雑記] 昨日は

メッセでしゃべりつつ、「Re:turner」の曲を作ってました。おおよそこういう雰囲気になるなぁというところまでは作ってこれたので、今週末で音を全部録り終えて、あわよくばミックスに入りたいです。そうしないと本気で間に合わないので。まぁ、今週は有給取ったので日曜日にはミックスに入れると思いますが。

[雑記] VideoGame Baton

るぇ君から回ってきたので答えてみましょうか。

・Total volume of game files on my computer(コンピュータに入ってるゲームファイルの容量)

26.34GBぐらいですか。具体的には26340.77MBみたいです。まぁ、なんというか、すまん、おにいちゃんが悪かった(何
 インストールしたもののやってないとか、終わったけどそのまま入りっぱなしのモノも多いですが。

・Game playing right now(今進行中のテレビゲーム)

CROSS†CHANNEL
 まだまだ途中ですが、読ませる力のあるシナリオと、引き込まれる舞台設定はさすがだと思います。

To Heart2
 実はまだこのみといいんちょシナリオしか終わってません。

J LEAGUE Winning Eleven 8
 寝る前に一試合か二試合、ってなペースでかれこれ9ヶ月ぐらいやってますか。使用チームはもちろん鹿島アントラーズですよ。

Winning Post 7
 たまーにしかやりませんが。なかなか三冠馬とか出ないですね。

・The last video game I bought(最後に買ったテレビゲーム)

テレビゲームということでいえば、クロノ・トリガーPS版ですかね。PCも混ぜるとなると、アレでコレでソレなゲームですが(マテ

・Five video games I play to a lot, or that mean a lot to me(よくプレイする、または特別な思い入れのある5つのテレビゲーム)

FINAL FANTASY
 やはりコレははずせませんね。

クロノ・トリガー
 SFCの名作RPGだったらコレかなぁ・・・。

迷宮組曲ミロンの大冒険
 アクションゲームだったらコレが一番好きでした。ボーナスステージで、楽器が増えていくアイディアが秀逸。移植で復活しないかなぁ・・・

stay ever 〜約束なんてできない〜
 えちぃゲームですが。エロとシナリオの良さを両立させつつ、感動まで持っていくシナリオライターの腕に感服しました。ちなみに音楽はLittle Wingの「まにょっ」さん。

CLANNAD
 ぎゃるげぇだと思って敬遠している人に、敢えて声を大にして言いたいです。「やれ」と。人の強さ、弱さ、愚かさ、真っ直ぐさ、そして、強い絆。感じてみませんか?

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

前と同じやまも嬢pna2さんTakaさん(撃墜王の人ではないよ)、Rute君福元さんにお願いしておきます。 まぁ、気が向いたらよろしく。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [AD794氏とほぼ同じ量のゲームが入っている私。でもまだまだ道は長いですか? とは言え、私の場合終わっても消さないか..]

AD794 [PCには入っていないが、パッケージを持っているソフトというのが、おそらく20本以上部屋のどこかに隠されているAD79..]


2005-06-24 [J] [長年日記]

[音楽] Re:Turner終了?

午前中からドラムのバラ録りを始めて、午後は主にEQいじくってました。なんとなくだけど、前よりも「こういう音にしたいときはここらへんをいじるとソレっぽい」というのが、つかめてきたような気がします。管楽器系を足そうかなぁとも思っていたのですが、なんかこのままでも悪くないので、一晩寝かせてもう一度聴いてみて、それでよければ終わりにしようかと思います。

なんだか、思っていたよりも前倒しで出来ちゃいましたね(何

何より頑張ったなぁと思うのは、WinAmpで聴いている時に、スペアナがちゃんと全ての帯域で反応していることですか。だからいいミックスだ、とは限らないわけですが。


2005-06-25 [J] [長年日記]

[音楽] Re:Turner終了

さっきマスターを出してきたので、コレにて終了です。発売をお楽しみに。主に他の人のね(何

[映画] 「蛇イチゴ」 監督:西川美和

主演は宮迫博之(雨上がり決死隊)。共演に、つみきみほ、平泉成など。地味な映画だけど、いい映画でした。スペクタクルとかは何もないけど、日本人的な人間関係の機微みたいなものが、とても共感できました。

そしてなんと言っても、つみきみほの演技がいいんですよ。

[雑記] しかしまぁ、

どうしてこの人と話していると、ネタに走るというか、おかしな会話に流れていくんでしょうか?

最初は真面目に音楽の話をしていたんですが。

会話のログとか女の子に見られたらまぢで引かれそうなんですがガガガガ(笑

まぁ、ここで「笑」が出るくらいなので、本人あまり気にしてなかったりもしますし、そういうのに耐性のある子を探せば済むことなのです。

それが難しいわけですけどね。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

RIO [知らないよ?(^ω^)]

AD794 [昨日だいじそ子ちゃんに見せたら、「転がり足りないよ、おにいちゃん」といわれました。 どうしたらイイデスカ?]

大臣 [っ[メルブラ]]

AD794 [ごろろんごろろんごろろんごろろんごろろんごろろん]


2005-06-26 [J] [長年日記]

[音楽] Celestia Event BBS

3月の終わりに投下していただいたAzellさんの曲を、いまさらながらに投稿させていただきました。

遅くなりまして本当に申し訳ありませんでした。

[音楽] ということで曲について少しだけ

原曲は4拍子の割と元気な感じの曲なのですが、アコギを使いたかったので3拍子にして、ゆったりした感じの曲にしました。ゲームで言うと、メインテーマの曲があって、そのモチーフをいろんな曲調に変えていくようなイメージでしょうか。なんとなくわかっていただけるとうれしいです。

音はかなり恣意的に古臭くさせてもらいました。歌詞の世界がおそらく高校とかそこら辺の頃なので、僕からするともうすでにノスタルジーを感じずにはいられない(何

今月末に四捨五入で30歳になる某R氏も他人事ではありませんね。


2005-06-27 [J] [長年日記]

[ゲーム] TH2

とりあえず昨日は十波を途中まで進めてました。しかしまぁ、原画家さんが一緒ということもあると思うけど、やればやるほどに大庭詠美を思い出さずにはいられないのです。今4月10日ぐらいだったと思いますが、今のところだと詠美の方が断然好きだなぁ・・・。頑張れ十波(何

[雑記] 昨日は

三連休にしてたこともあって、一日萌えの日にしようかと思っていたのですが、ふたを開けてみたら、ほぼ一日中音楽やってました。まだどうやらこのサイトの管理人は、萌え宇宙へとは旅立っていないようですよ。

まぁ、一度旅立って、神になって帰ってきたとかで言われたりもしてますが。


2005-06-28 [J] [長年日記]

[雑記] 二郎ラーメン

京急川崎の二郎ラーメンに、先輩たちとツアーしてきました。僕は脂っこいものが基本的に苦手なのでやはり完食はできず。それより困るのは食べすぎで寝れないことですか。

だからといって起きて何かするような気力もなく、うだるような湿気と暑さもあいまって、泣きそうな夜を過ごしました(何

[読書] 「天帝妖孤」(の中の「A MASKED BALL」) by 乙一

久しぶりに読み返しましたが、やはり面白い。最初に読んだほどのインパクトはありませんが(人物関係が多少頭に残っているため)、それでもぐいぐいと引き込まれるように読んでしまうのですよ。

この人の頭の中は、何を考えてるんだろうなぁ・・・見てみたい。

[音楽][雑記] Musicのページですが・・・

現在は公開日の順に上から下へとずらずら作品が並んでいますが、ひょっとして大まかな作品別に分けて、その上で公開日順にでもした方が見やすいですかね?  というかその方が見やすいよなぁ・・・

暇な時にでも書き換えよう・・・


2005-06-29 [J] [長年日記]

[雑記][ゲーム] いまさら知ったんですが。

メルブラって「月姫」の二次創作なのですね。てっきり「Fate」なのかと思ってましたが。

まぁ、月姫もFateも両方やってませんが何か?

そんな私は「虹色ドッヂボール」と「To Heart 2」と「CROSS†CHANNEL」で手一杯ですが何か?(マテ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ミュー [萌え兄ちゃんが月姫もFateもやってないのはちと意外でした。(ぉ]

AD794 [最近の作品は特にだけれども、やる時間がなくてフォローしきれてません。]


2005-06-30 [J] [長年日記]

[ゲーム] TH2由真終了

詠美(こみパ)程の破壊力はないものの、十分に萌えころがりましたよ。(o_△_)oゴロン

なんというか、こういう素直になれない感じの子は、非常に好きです。

まぁ、全体的にはもうひと頑張りほしいなぁという感じではありましたが。


  1. AD794 (11-21)
  2. えうう (11-19)
  3. AD794 (12-10)