トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2009-11-01 [J] [長年日記]

[雑記][音楽] イヤホンのケーブルが断線したので交換した話

現在僕はUltimate earsのSuper.fi 5 Proを使っているのですが、ケーブルが断線したので、交換しました。
んで、これはその時のクレームめいた話。簡単に言うと、
「Super.fi 5 Pro。あんたはサイコーだ」
「だが、ロジクール。おめーは駄目だ」

ということになります。

もう1年以上前に購入したものですが、そもそも購入の決め手となったのはケーブルが断線しても、ケーブルのみを販売していて交換が容易だから、というものでした。
購入当初はM-AUDIOが代理店をやっていたので、M-AUDIOのサイトを見に行くと、代理店業務などは全てロジクールに移ったとのこと。
で、ロジクールのサイトを見に行ったわけです。商品そのものは現在販売されてないものの、サポートに関しては継続するのが当然だと思ったので。
でも、サイトの何処を見てもケーブル断線・交換についての記載がない。
とりあえずカスタマーセンターの電話番号はメモってみましたが、ケーブルそのものを在庫で持っているかもしれないと思い、金曜で、時間も遅かったのでアキバのヨドバシへ。
結局そこにも在庫はなく(店員さんいわく「前は置いていたけど最近は置かなくなった」とのこと。代理店が変わったことが関係あるのかまでは聞いていません)、結局カスタマーセンターにかけてみるしかないということに。
土日はカスタマーセンターが休みだったので月曜日の午前中にカスタマーセンターにかけてみるも、録音音声の案内に従って進んでいっても一向に電話はつながらず。
10分ほど待ってあきらめました。
午後にもう一度気合を入れてかけてみるも、こちらは30分弱待ってもつながらず。
次の日の午後にもかけてみましたがやっぱりつながらず。

営業時間内に3回タイミング変えてかけてもつながらないほど盛況なんでしょうか?
で、困ったのでネットでいろいろと情報収集していると、ケーブルのみをアマゾンのマーケットプレイスで発見。
後々調べてみると、サポートに電話して交換用ケーブルを用意してもらうのと比べると、倍近く値段がかかってしまうみたいですが、いい加減辛抱し切れなかったので注文。
無事届いて全く問題なく使えているという状態です。

なんだか最近サポートから日本人がいなくなったとか何とか…。
僕の場合はそもそも一度もつながらなかったので、実際の対応がどうなのかについてはそもそも判断できないわけですが、
サポートかけてもつながらないという時点で、もうすでに評価できませんよね。
Ultimate earsの製品自体はとても気に入ってますが、ロジクールが代理店をやっている以上、今度何か不具合が起きたら他社製品を買い求めることになりそうです…。

[ゲーム] SaGa2 その7

クリアしました。15時間半ぐらい。最終的にエスパーのHPは790ぐらい。
特殊能力は、「○全て」「破壊光線」「フルケア」「ブリザド」でした。
モンスターはスーパースライムの変異種。サイコブラストが超強力。

主人公だけパワードスーツが足りなかったのであっけなく死んだりしてましたが、ラスボスにもほぼ完勝。
というか、人型なんかに変形するなよ。そこは原典の方がカッコイイと思った。
ちなみにラスボス戦では選んだ武器が悪いのか、一度も連携発動しませんでした。なので、キャンセラーとか無意味。

さて、一息ついたところで、DQ9に戻ってもいいし、何か他のゲームやってもいいし。
PSPでFF7とかやるのもいいかもしれんね。DLで買えるみたいだし。

[ゲーム] まだ終わってない。それでも薦めたいゲーム

まだ全部終わってないけど、それでもすでに「こいつは名作過ぎる」と思えるゲームをやっています。
「らくえん 〜あいかわらずなぼく。の場合〜」
ソフトハウスが潰れてしまったので、今ではDMMとかでのDL販売でしか手に入りません。
これを探しに先週末にアキバ行きましたけど、僕の物探しスキルが低下したのか、発見できませんでした。
ゲーム内容についてはこのへんをみるといいと思います。ただし、リンク先の「過去記事」はネタバレなので、まだ見ないほうがよろしいかと。

エロゲを何本もプレイして、世間的名作はそれなりにやって、
「この作品は世間的に評価されてないけど、俺はこいつが好き。たまらなく好き」みたいな作品を心に宿して、
「何じゃこの地雷はぁっっ!」みたいな物も何本もやって、
エロゲの酸いも甘いも知った人がやると、この作品は名作中の名作になるのかと。
まぁ、そこまで行かなくても十分に楽しめるとは思いますが。
声優さんの演技は絶対によく聞いてほしい。亜季役の金田まひるはすごすぎ。

とりあえず、幽玄君は来年中にやるといいよ。


2009-11-04 [J] [長年日記]

[読書] 10月のまとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2567ページ

ボトルネック (新潮文庫)ボトルネック (新潮文庫)
読み終えて改めて見てみると、表紙の「分岐路と、一本道の高速道路」というのもなにやら暗示的な気もする。これから読む人は、きちんと時間を作ってしっかり読むべきだと思う。決して分厚い本ではないけれど、そこにこめられた情報量は膨大。いや、すごい本だった。個人的には「これは米澤穂信的『ONE 〜輝く季節へ〜』なのかなぁ」と思ったり。
読了日:10月30日 著者:米澤 穂信

ディバイデッド・フロント〈3〉この空と大地に誓う (角川スニーカー文庫)ディバイデッド・フロント〈3〉この空と大地に誓う (角川スニーカー文庫)
世間的には地味だけど、自分の中で大切にしたい本になりました。あとがきまで含めて、ひとつの世界を書ききった作者の姿勢と、絶望的な状況に絶望することなく生きている登場キャラクターたちのまっすぐさは、きっと読んだ人の心に残るだろうと思います。
読了日:10月27日 著者:高瀬 彼方

サッカー批評 issue44―季刊 (双葉社スーパームック)サッカー批評 issue44―季刊 (双葉社スーパームック)
読了日:10月24日 著者:

ディバイデッド・フロント(2) 僕らが戦う、その理由 (スニーカー文庫)ディバイデッド・フロント(2) 僕らが戦う、その理由 (スニーカー文庫)
絶望的な状況と、その中でむき出しになる本音。そのなかにあって、人間の浅ましさ・愚かさを余り描写しないのはラノベだからなんだろうけど、それでも、ラノベでこういう極限描写をしっかり出来る人というのは、もっと評価されるべきだと思う。 地味だけど、素晴らしいシリーズだと思ってる。
読了日:10月16日 著者:高瀬 彼方

ディバイデッド・フロント〈1〉隔離戦区の空の下 (角川スニーカー文庫)ディバイデッド・フロント〈1〉隔離戦区の空の下 (角川スニーカー文庫)
このシリーズはもっと読まれてもいいと思うなぁ。明るさを失わない書き方が出来るってのがいいと思う。
読了日:10月09日 著者:高瀬 彼方

グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)グッドラック―戦闘妖精・雪風 (ハヤカワ文庫JA)
前作に引き続きすごい本だな、と。深井零の人間的な成長と雪風の成長がリンクしているように思えるのも、意図的に書いているんだろうなぁ。人と機械の関係において、殆どの本は(意識的・無意識に関わらず)人間を上にした視点で書いているように思えるけど、この本みたいに、人と機械は敵の前では同等なのだ、という視点で書かれてる本は今まで未体験だったので、衝撃を受けました。
読了日:10月07日 著者:神林 長平

ルナル・サーガ・リプレイ―月に至る子〈3〉 (富士見文庫―富士見ドラゴン・ブック)ルナル・サーガ・リプレイ―月に至る子〈3〉 (富士見文庫―富士見ドラゴン・ブック)
読了日:10月03日 著者:友野 詳,グループSNE,安田 均


読書メーター


2009-11-09 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラゴンクエスト9 その14

いったいいつ以来だと言う話ですけど、SaGa2終わったあと、とりあえずまた再開してみたり。
Wi-Fi環境もあるのでクエストが新しく増えたりしてますが、あんまりそっちは真面目にやってませんで、何をしてるかというと、メタルキング狩りしてたり。
なんとなくちまちま転職させるのもめんどいなぁと思いながらやってると、いつの間にか未使用スキルポイントが150ぐらいあったりして、本末転倒気味だったりもしますが。


2009-11-16 [J] [長年日記]

[雑記] 気がついたら間があいていた。

なんか一週間ぶりの雑記になってしまいましたが、この間何をやっていたかというと、特に何かをやっていたわけではないんですよね・・・。
強いて言えば「らくえん」やってました。
後は、たまにピアノ弾いたりもしていましたけど、特に何の曲というわけでもなく、適当に弾いていただけだったし。
週末は天皇杯テレビで見ながらだらだらしてました。二日とも天皇杯見つつ午前中には二度寝したり、夜も早く寝たりで、睡眠重視だったんですが、それでもまだ眠いなぁ・・・。

[ゲーム] らくえん 〜あいかわらずな、ぼくの場合〜

このゲームは名作。迷作でもあるんですが・・・。
まだルートとしては見柴先輩しか終わってませんが、二回ほどフラグ立てミスって、バッドエンドというかノーマルエンドにも行きました。
人間が人間くさいところとか、好きだわぁ。
エロゲ的お約束は多いので、エロゲに慣れた人じゃないとつらいとは思いますけど、エロゲーマーならぜひやっとくべき作品だと思います。


2009-11-18 [J] [長年日記]

[ゲーム] FF7 その1

PSPのWi-Fiで買えるやつです。携帯機なので移動中に出来る点と、スリープできるのは大変な魅力。
前にやったのは5年以上前だと思うので、細部もいい感じに忘れてるし、新鮮で面白いですよ。

今はまだオープニング終了直後、地下鉄から飛び降りて、5番魔皓炉に侵入しているあたり。
この頃の植松伸夫はJAZZに傾倒してた頃だなぁというのが如実にわかるBGMですな。


2009-11-19 [J] [長年日記]

[サッカー][雑記] 京都行きます

紅葉シーズン真っ只中ですが、紅葉には目もくれずサッカー見て帰ってきます。
明日ふつうに会社に行った後、夜京都へ移動。土曜日にサッカー見てそのまま東京に戻るという。
京都で宿がなかったので仕方なく・・・というのが実情ですが、まぁ、3連休あるし、いいかな、と。


2009-11-24 [J] [長年日記]

[雑記] 京都行ってきました。

行楽シーズン3連休に京都行くなんて、ばかげてる・・・。
とはいうものの、ニッチな所ばかりだったので、実際にはそこまでの混雑にはあわずにすみました。
行きの新幹線が一番大変だったような気がする。

京都には紅葉見物ではなく、サッカー観戦で行ったので、市内をうろうろする感じではありませんでした。
金曜の夜に京都御所の目の前にあるホテルがたまたま空いていたので、まさかの前泊。でもこれはきっと大正解だったはず。
おかげで、午前中少し、京都御所の庭園を散策したりして、観光気分も味わえたし。
試合終了後は、京都タワーの地下にある知る人ぞ知る感じの銭湯で汗を流して、そのまま新幹線で帰宅。
銭湯は、地元のおじいさんとか、出張慣れしてるサラリーマン風に人ぐらいしかいませんでした。最高。

京都の人はやっぱり京都弁なので、なんだか聞いていると心がホッコリしますね。

[雑記][音楽イベント考] コミケ後に飲み会をやろうかと。

Celeオフ企画で精根尽き果てたんで、もうこんなんやるのしんどいなぁと思いつつ、なんとなくやってしまうのです。
とはいえ、どちらかというと身内向けの内容です。一見さんお断りだし。

企画ページはこちら

ここで言う「一見さん」というのは、今まで一回もAD794と絡みのなかった人ということなので、たとえば、うちにリンク貼ってるとか、Twitterフォローしてるとか、その程度で全然問題ありません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふぁいすた [「ニッチな所」を「エッチな所」に空目しましたが、よくよく考えたらこれは794さんのミスタイプですよね?(何]

AD794 [狭い隙間に深々とえぐり込むように打つべし!打つべし! AD794ですこんにちわ(何]


2009-11-25 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] 今朝は他の人のアレンジを聞いてきたんだけど。

今の自分と差がありすぎて凹んだ。

自分の才能を自分が信じられなくなったら、一旦おしまいだ。
でも、「誰かが自分の才能を信じてくれている」ということに関しては、みんな自信を持っていいんだと思う。
そこに自信をもてなくなったら、本当におしまいだと思う。

ただ、僕らは本当に往生際が悪いやつらで、
絶望も・希望も・期待も・失望も・奇跡も・日常も・あらゆる感情・出来事も力に変えて、
何かを表現せずにはいられない。
本当に、最低で最高の大バカヤロウどもだと思う。

自信がないんじゃなくて、覚悟が足りないだけだよ。
この、最低で最悪に凶悪な世界にどっぷりと浸かる覚悟が足りないだけだ。

堕落する準備はOK?


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)