トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2007-09-03 [J] [長年日記]

[音楽][音楽イベント考] Celestia5th 投稿締切

私、受付関係のことぜんぜんやってないので、前回と違い負担は少なかったです。とりあえず、参加した人はY丸さんところに行って「Y丸さん賢かったですありがとうございます」とでも言うといいよ(マテ
んまぁ、冗談ですけど。実際やっても怒らないと思いますけど。

で、まだ参加者一覧とか一部間に合ってない部分はありますが、追々と更新していくのでちょっとお待ちくださいという感じで。

個人的な部分に話を移すと、ずっと「夜組で参加」と言っていたわけですが、締切前風物詩が発動いたしまして、昼組でも参加してます。夜の曲ほどしっかりと作る時間がなかったので、ちょっと粗い部分はありますが。

[サッカー] 鹿島×川崎

とりあえず写真から。といっても、観戦場所の目安と、川崎サポ席しか撮ってません。
観戦場所
川崎サポ
ちなみに、今回の観戦場所はこの田代ゲーフラを掲げる女の子の真後ろでした。うるさくしてすいません(何
その子と、その隣の子はかわいかったです(マテ
あと、ビッグフラッグも出たんですが、ちょうど上の端を持つ位置でした。なんか得した気分だ。

試合開始前。田代・石神といったあたりがゴル裏に来て、募金の呼びかけをしていました。
対象の募金はこちら
呼びかけだけじゃなく、「今日は勝つぞー!」といってゴル裏に気合入れたりもしていました。個人的にはその流れのまんま、田代がリードとってチームコールとかやってほしかったですが。

試合の方は、ピッチ上11対12の戦いがまた行われました。何でホームなのに逆アドバンテージなのかと。
松尾主審のファールの基準がめちゃくちゃで、鹿島の選手が先にジャンプしてヘディングしてるのに、川崎選手が遅れてジャンプして鹿島選手の下側から跳ね飛ばすようなことをしても、鹿島側のファールを取られるというのは、もう何か意図的にやってるとしか思えない。ひどい審判でした。
鹿島の選手の中では久々に起用された青木の出来がものすごくよかったです。今回はジュニーニョ対策で、ほぼマンマークでついていましたが、得点シーン以外はほとんど仕事をさせませんでしたし、後半ロスタイムにチャンスと見るや駆け上がって、興梠のクロスをジャンピングボレーしたシーンには、思わず鳥肌立ったよ。
それを決められないところが青木らしいと言えばらしいけど。まぁ、決めてほしいですけども。
あと、ソガはこの日も絶好調で、相変わらずの安定感。ガンバ戦ではDFが崩壊した影響もあって大量失点しましたが、やっぱりいいGKですね。マギヌンのダイレクトボレーをセーブしたシーンは、好調自分のいる位置にボールが入ってくるといったような感じでした。
ファボンが前半終了間際、川崎FWのチョンテセと競り合った際に乗られたらしく、脱臼骨折してしまったのが痛い。担架に乗せられたまま控え室まで運ばれていくのを見て、「こりゃやばいかもな」と思いましたが、悪い予感が当たってしまいました。
早くよくなってほしいです。

五右衛門でモツ煮食べましたが、量多すぎ。うまいのはいいんですけど。これから少しずつ涼しくなってくると、モツ煮のありがたさがわかりますね。

[ゲーム] こみパDCE 三人娘終了

ノーマルエンド扱いですが。玲子と一緒にいるコスプレ三人娘に惚れられちゃうどたばたエンド。
これはこれで結構好きかも。
あ、三人の中では美穂ちゃんが一番好きです(マテ

[音楽] CMC閉鎖

僕がここで音楽始めたときには、すでにものすごい数のサイトの登録があって、初期には特にお世話になっていました。
窪田さん今まで本当にお疲れ様でした。

Chipuトンのところも、今月で紹介サイトとしての活動を休止するということ。まだちょっと早いので「お疲れ様」は10月になってから改めて。
ASの活動停止もあって、特に僕のサイトなんかは、紹介してくれる人がほとんどいなくなってしまうような状況です。
時代の流れといってしまえばそれまでなんでしょうが、やっぱりなんか寂しいですのぅ。


2007-09-04 [J] [長年日記]

[音楽] てつをさんとこの

Booon』が面白いです。
この企画はCelestiaでやったら面白いかもと思った。というかそれじゃただのパクリだ(だめじゃん

[読書] 「ダブルブリッド 后 by 中村恵里加

新展開に突入。京都にてアヤカシ殺し犯人を捜すの巻。
多分この時点で、作者にはラストが見えていたんだろうな。それに向けてのシミュレーションというか、縮図を描いておきたかったに違いない。


2007-09-05 [J] [長年日記]

[音楽] 一応こちらでも晒しておきますか

Celestiaの投稿が締め切られたのでこちらでも晒しておきます。
今回は投稿フォームでの入力が前回と一部変更になったので、入力例を作成したのですが、それに使った曲です。

元は某巨大掲示板に投下したものです。MP3にタグが入ってなかったりしますが、まぁお許しを。
曲はもう、いつもの感じです。


2007-09-07 [J] [長年日記]

[雑記] 台風

すごかったですね。昨日の夜8時過ぎ、会社から駅まで歩く途中で、1メートルほど空を飛びました(マテ
でも、思ったよりは電車が頑張ってくれたんで、帰りも、今日の行きも多少遅れただけで済みました。

[音楽] AS復活?

10月復活予定とのこと。Chipuトンのところが9月で紹介活動を終えるので、タイミング的にはありがたいなぁと思います。
曲が紹介されるように、頑張らんとなぁ・・・。


2007-09-08 [J] [長年日記]

[音楽] DTM作曲コンテストさんが改装されたみたいです

正直に言うならば、なんか画面を開いた途端にログインを求められるページっていうのは抵抗あるので、たぶん参加しません。
まあ、参加したところで箸にも棒にも引っかからないでしょうけど。


2007-09-09 [J] [長年日記]

[アニメ] らき☆すた18話

ゆうちゃんが、ゆうちゃんが・・・婦女子の妄想の毒牙にぃっ(何
あと、最初の各キャラを動物に例えた時のかがみんがかわいすぎる。

[読書] 「ダブルブリッド 此by 中村恵里加

そして孤島で事件は起こる。ラストへ向けての始まり。
これを読みながら深夜のジョナサンで夕飯食べている自分は、案外グロいものに対して耐性があるんじゃないかと思ってしまう。


2007-09-11 [J] [長年日記]

[音楽] Arrange Stream復活

とわさん超絶乙です。そして改めて見返してみて、現在は公開してない昔の曲が載っていたりするので、ちょっと懐かしくなった。
新曲公開したら自分で情報書きに行くのが一番良さそうですね。


2007-09-12 [J] [長年日記]

[読書] 「ダブルブリッド 察by 中村恵里加

山の神の死。幼女。
もうここまで来ると、グロい描写も普通に読める自分がいたりして、それはそれでなんだかなぁとは思わないでもないですが。
大田がいい味出してます。

[かがみ劇場] 幕間

かがみ:(らきすたずっと放っといて何よ・・・。頑張ってるのにぃ。)

[マンガ] 「オーレ!4巻」by 能田達規

芝田さんかっこよすぎるーーーーーーーー!
しかし、どこにも売ってなくて超困った。ブックタワーにない新刊とかどんだけー!
結局アキバ駅前のゲマズ5階にて一冊だけ発見。そういえば3巻も同じ経緯で買ったような気がする。
面白い漫画だと思うけどなぁ。少なくともマガヅンで連載してる「シュート!」みたいなやつよりは断然面白いと思う。


2007-09-13 [J] [長年日記]

[読書] 「ダブルブリッド 次by 中村恵里加

虎と女子高生。
改めて思い返すと、これが男女差なのかな、とも思ったりする。

[読書] 「ダブルブリッド 宗by 中村恵里加

そして、再び出会う。
大田が全編に渡っていい味出してます。

[読書][サッカー] 「サッカー批評 issue36」

冒頭、オシム監督のアジアカップ時のインタビュー記事。これ、ホント含蓄のある深いことを言ってるなぁと思う。
これからJリーガーを目指そうとしてる若者は絶対読むべき。
鹿島についての元川さんの記事は、鹿サポで長年クラブを見てきた人なら、あまり新鮮味はないと思う。
まだ雑誌全体すべてを読んでいないので、なんとも言えませんが。

[音楽][雑記] すごいひとたち

ここのところ、岸田さんとかごっさんとかとメッセで話す機会があったんですが、とても勉強になります。
つーか、岸田さんの機材オタ知識は異常(何
いやまぁ、異常というか、異様に詳しいってだけですが。

[ゲーム] こみパDCE あさひ終了

どっちかというとPC版のシナリオのほうが好きだな。最後のほうの展開とか、PC版のほうが真に迫ってる気が多少はする。といってもどっちも荒唐無稽であるとも言えるけど。


2007-09-15 [J] [長年日記]

[音楽イベント考][雑記] さて、あしたはCelestia

うちを見てるような人ならば当然把握してらっしゃるかとは思いますが、Celestia5が明日のお昼から始まります。
ラジオは昼と夜に分けての二回放送。録音できる人は録音しておくと、何かが起こったときに運営側的にありがたいです(マテ
チャットやIRCで盛り上がりましょうぜ。

[音楽] Cele曲

今までほとんど今回出す曲については書いていなかったわけですが、ちょっとだけネタばれしますと、昼曲はオリジナル、夜曲はアレンジです。夜曲はY丸さんが濡れますよ(マテ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Y丸 [濡れます(何]

AD794 [ひわいまる]


2007-09-17 [J] [長年日記]

[音楽イベント考][音楽] Celestia開幕

というわけでついに昨日開幕しました、Celestia5th
昨日は僭越ながら開幕ラジオの方にも出演させていただきました。
聞いてくださった方、ありがとうございました。基本的に曲を大人数にリアルタイムで聴いて、チャットなんかで感想を言い合っていただくのが目的だと思っているので、ほとんどしゃべっていませんが、それでいいんだと思います。

さて今後は投票が控えています。皆さん、曲を聴いて投票にもぜひ参加お願いしま〜す。
あと、BBSにも恒例になりつつある「感想スレ」を建てておいたので、感想のやり取りで、交流を深めましょう。

[雑記] 子供が生まれたよ

姉に二人目が生まれました。めでたい!
今度は男の子です。


2007-09-18 [J] [長年日記]

[ゲーム] こみパDCE 由宇終了

つるぺた関西弁娘〜。
シナリオは基本的にPC版と変化なし。エンディングもほぼ同じなのはこのゲームでは珍しいのかもしれない。

[雑記] 昨日の一日をだいじそ風に。

だいじその日記で書いてあったので、同じようにやってみる

10:00 - 起きる
10:30 - だいじそに送られる
12:30 - 地元駅着。食事
13:00 - 帰宅
14:00 - 姪と遊ぶ
15:00 - 寝る
16:00 - 子供生まれる。起きる
18:00 - 食事
19:00 - こみパ
23:30 - Celestia調整

[雑記][ゲーム] 徐々に忙しくなってくるわけですが。

俺・・・、Cele関連いろいろ終わったら、リトバスやるんだ・・・。

[雑記] あえて言おう

僕の名前はAD794です。AD294ではありません。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

AD794 [わしの家庭は108個あるぞっ!!(何]

Mr. [家庭の分だけ妹も居るということかっ!!]

AD794 [いや、妹は世界各地にたくさんおります。]

ミュー [個じゃなくて世帯では。 って言わなかったMr.さんにおったまげた!!]

AD794 [みゅんみゅんが冷静すぎて、もう涙で前が見えません(何]


2007-09-19 [J] [長年日記]

[アニメ] らき☆すた 19話

田村さんの暴走っぷりがすごくてなんかウケた。多分ああいう人は実際にいる気がする。
まぁ、ゆうちゃんが可愛すぎるから、あのくらいは仕方ないかな、と(何


2007-09-20 [J] [長年日記]

[音楽] 「雨上がり」について

曲の更新が久しぶりなもんで、こうやって書くのもずいぶん久しぶりになっちゃいました。
というわけでまずはオリジナルのこの曲から。
スクリーンショット
3トラックしかない曲なので、単純明快ですね。これといって特徴もありません。
むしろ下のクイック起動が気になるという人もいるはずだ(マテ

曲のほうは、E.Pianoでちょっと練習したフレーズを元に、即興を重ねたもので、これもまた特に語るようなことはありません。
強いて言えば、イメージ的には「雨上がり。近所の池にザリガニ取りに駆けていく子供たち」なんていうイメージがありますが、どう見ても昔実際にやっていたことです本当に(ry
今はその池もなくなってしまいました。時代の移り変わりは切ないもんです。
なお、作った当初から、PizzEnsのせいで、「は〜りぃすた〜ふぃっしゅ」(クラナドの風子テーマ曲)に似てるなぁと思っていたのは内緒です。

[音楽] 「夜の底にて -A Night In Kajar-について」

続いて夜曲。
スクリーンショット
改めて見ると、EQの手抜きっぷりがすごい。
しかしまぁ、リバーブに送るチャンネルとかも結構いい加減にやってる感がありますね。特にドラム。
ギターの音はアンプシミュレーターで作ってるので、シーケンサではほとんど手を加えてません。
Track19と20はどちらもPad。rimにかかってるエフェクトはコンプです。

テキストにも書きましたが、元のアイディアはもう2・3年前に作ってたものです。この前OSの再インストールをした際にデータがなくなってしまいました。
なので今回新たに打ち込みなおし。
サックスはWX5で吹いたものに、ベロとベンドをかなり修正してあります。
僕的には、この曲をこういう風にアレンジするのはすごい合ってると思うんですが、いかんせん腕が足りないのであった・・・。


2007-09-25 [J] [長年日記]

[アニメ] らき☆すた20話

浴衣姿のゆうちゃんに萌えた。
あと、つかさ役の福原香織のチア姿に萌えた私は末期(何

[ゲーム] こみパDCE 詠美終了

つんでれ! つんでれ!

まじめな話、詠美シナリオの肝はここだよね→画像
すごく大事なこと言ってると思う。

[読書] 「最後から二番目の真実」 by フィリップ・K・ディック

SFの名作。5月に新訳版が出たのもあり、このたび購入。
SFと言っても、宇宙は舞台になっておらず、地表では戦争が続く中、地底へと逃れた大多数の人たちがいて・・・。と言う話。
ネタバレは非常にもったいないので後は読んでみて。

[サッカー] 鹿島×新潟

もちろん行ってきました。次に行けるのは10月27日の大分戦なので、勝って気持ちよく・・・といきたかったのですが。
ま、試合は勝ったんですけどね。

まず東京駅のバスターミナルのおっさんがありえねぇ。15時過ぎに着いたのに、「次のスタジアム直行バスは16時50分までありません」と断言しやがったので、「まぁ、観光もかねて」と言うことで鹿島神宮行きに乗る。
クラブハウスとか初めて見た。だからそれはまぁもういい。
神宮駅でも接続が微妙に悪かったので、タクシーでスタジアムへ。裏道使ってくれたので超早かった。大体千円ちょいだったはず。
後々思い返せば、アレだけスタ行き待ちがいれば臨時便が出ないわけがないので、もう少し待つのもよかったかもしれない。

んでスタ。MV2のキー高すぎ。あんなの歌えないって。
川崎戦と同じような位置に席を取ったら、図ったようにあの田代ゲーフラの女の子の真後ろにまた座ってしまった事実。いや、わざとじゃありませんって。
その田代は持ち味を発揮して2ゴール。試合終了後はゴル裏まで上ってきて、トラメガで「今日は皆さんのおかげで勝てました。この間の名古屋戦はふがいない試合ですいません」というようなことを言った後、田代のチャントのリードを取る。
選手がゴル裏まで上がってくるのはホントうれしいし盛り上がるので、ぜひ今後もやっていただきたい。
で、盛り上がったと言えば、ソガ退場後の主審の判定。
ソガの退場自体は矢野を蹴ってたので仕方ない。
でもな。その後の興梠とダニーロへのファウルを流すのはありえないぞ。
その判定を受けてゴル裏は一丸となって「審判審判へったくそ!」コール。
ものすごい一体感。奥谷主審は身の危険を感じたかもしれない。でも身から出たさびだから反省してほしい。
何度でも言うが、あの判定はありえない。

帰りは東京駅行きのバスに乗って、23時15分ごろに東京着。意外と早かった印象。
興梠とダニーロがキレキレで、もっと長い時間見ていたかった。

[ゲーム] こみパDCE 編集長終了

ノーマルエンド扱いだけど。ちょっと話の展開が早すぎるかな、と思うけどサブシナリオだからまぁいいかって感じ。

[ゲーム] こみパDCE いくみん終了

いくみんかわいいよ、いくみん。
というわけで、こみパは終了。正確に言うと運送屋さんエンドもあるけど、サブシナリオだから許して(何
次はいよいよリトバスです。


2007-09-26 [J] [長年日記]

[アニメ] らき☆すた21話

修学旅行。かがみんに萌え死んだ。
あと、京アニ探訪と、お寺での「こなたは俺の嫁」に笑った。
そして白石実の反撃。


2007-09-27 [J] [長年日記]

[雑記] 早起き

両親不在の一週間ということで、早起きして犬の散歩して、花に水やってから会社に行く毎日です。
30分早起きするだけで眠さが違う・・・。
でも、まだ会社は忙しい時期ではないので、「犬にご飯あげますんで」というと残業あまりしないで出られるのはうれしい。
いやまぁ、馬鹿正直に早く帰って、犬の散歩して花に水やって風呂掃除して犬にご飯あげて自分もご飯食べる生活なわけですが。

[音楽] 雨上がり

celestia5に出した「雨上がり」ですが、久しぶりに生楽器使わずに全部midiで作った曲なので、midiも公開しときます→こちら
ただ、リセット系のSysExを入れてない(オーディオ化前提の弊害だよなぁ)ので、聞くにはデータいじってやる必要があるかもしれません。
ピアノロールとかで見て、「演奏ずれすぎじゃね?」とか文句言う分には問題なく見れると思います。
E.Piano部分は鍵盤弾いたままのデータなので、打ち込みでやってる人には、ベロシティとかの参考になるかもしれません。まぁ、僕自身が下手なのでどうか、という話もありますが(何


2007-09-28 [J] [長年日記]

[音楽][音楽イベント考] celestia5投票

投票の〆切は早いもので、今週末。30日日曜日の22:00です
まだの人はお早めに〜。


2007-09-29 [J] [長年日記]

[アニメ] らき☆すた22話

不覚にも感動した。かなたみたいな嫁さんはいないものか(マテ
あと、つかさがポジション的にゆうちゃんに奪われがちでちょっと笑った。
福原香織は普通にかわいいと思います(マテ


2007-09-30 [J] [長年日記]

[ゲーム] リトバス! 鈴終了

Cele関連が終わってから・・・なんていいつつちゃっかりやってしまった。
とりあえず「んまっ つぁ ちょぎっ!」をはじめとする真人のおかしさに転げまわりました。
野球はボロ負け。ランキングも最終6位と、初めてなのでコツがぜんぜんつかめてないのがもろに出たな、と。

鈴の個別については、他のキャラを回ってからじゃないと進めないっぽいので、また後で戻ってくることになるんでしょう。

クドのかわいさに悶える。あと、攻略対象キャラ同士を絡ませながら日常生活を描くことに関しては、ホントうまいなKEYは。


  1. AD794 (11-21)
  2. えうう (11-19)
  3. AD794 (12-10)