トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-07-01 [J] [長年日記]

[雑記] 住井「

そうだな・・・今はただ、『微妙に界隈全体を巻き込んだ壮大なプロジェクトが動き出した』とだけ言っておこう」

うひっ

[雑記][音楽] 歌に限らず・・・

歌う山なんかはかなり顕著なんだけれども、音をはずさないように、きちんと伴奏に合わせて歌おうという意識が強すぎて、今公開しているファイルはあまり面白みのないものになっているのも事実。

気持ちを込めて演奏したいし、そうしなくちゃいけないわけです。そうじゃなきゃ生でやってる意味が(少なくとも僕の中では)ないしね。

ここのところ家庭環境もそうだし仕事もそうだし、音楽でも割と切羽詰ってやっていた感があるので、ここらで一息つきつつ、自分のやりたいことを実現する準備に入ろうかと思います。

結果として、おそらくMFT2は回避となるかと思います。次回イベント参加はCelestia。その分2曲ぐらい出せたらなぁと思います。


2005-07-03 [J] [長年日記]

[音楽] 歌う山

まぁ、なんというかまた歌ってみました(マテ

最後の最後で盛大に音はずしてたり、割とやる気のない感じです。MP3のビットレートが160というところからもやる気のなさが伝わってきますね(何


2005-07-04 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] 某杏の人のページをみて思ったが

楽曲ごとにコメントがつけられるのって、便利かもしれないですね。でもまぁ、うちでそうするとなると、ますますBBSの存在意義が減っていく感じですけど。

[雑記] 「休みの日ぐらいどこかに出かけたりしないの?」

と母親は言います。まぁ、確かに休みの日はほぼ一日中部屋にこもってることが多いです。そりゃあ他人から見れば不健康な生活に見えるかもしれません。

が、こちらとしては一日中時間を使える日が少ない以上、休みの日に集中して音楽に取り組みたいわけで、結果として部屋に閉じこもることになるわけです。

最近はなんだか機材を増やしている現場を見られているので、母親もあきらめたようですが、宅録というのはなかなか理解されにくい環境なのかもしれないなぁ・・・

[音楽] ドラム

生で出来ればそれに越したことはないけど、とてもじゃないけど本物を揃えるわけにはいかないので代用できるものがないかなぁと思っていたら、先輩に「カホン(Cajon)」の存在を教えてもらいました。

引越ししたら手に入れようかなぁ・・・。でもようやくSONARのドラムの打ち込みに慣れてきたので、ドラムありのアレンジをまた作る気が起きてきました。具体的に言うならばCelestiaの参加曲なわけですが。


2005-07-05 [J] [長年日記]

[雑記] ComicBaton

低音弦ハーモニクスの人ことタカ坊から回ってきました。が、いつもどおり会社から見ているので答えは帰ってきてから書きますか。

ちなみに今日は会社の歓送迎会なので遅くなること確実ですがね。

僕は基本的に単行本でマンガを読むことが多いのですが、最近で面白いなぁと思うのは「もやしもん」「げんしけん」かなぁ。

ああ! どちらも学園オタク漫画じゃねぇかよぅ・・・

[音楽] 撃ち込み撃ち込み

久しぶりにエレピとか打ってますが鍵盤系はやはりキーボードがほしいなぁ。

[読書] 「死ぬこととみつけたり 上」 by 隆慶一郎

もう何回も読んでいる本なのでいまさらな感じも自分の中ではあったりするのですが、やはりこの本は面白いのですよ。設定の妙もあって、理不尽が理不尽ではなくなっている部分もあり、そこを冷静に考えると「え?」という展開が無きにしも非ずですが、それが隆慶一郎の個性なんだと思えるのならばまず外れはないかと。


2005-07-06 [J] [長年日記]

[雑記] 多忙です

チョコチョコとご近所さんのページを覗きにいったり、ちょっとした時間に突っ込みを入れたりする時間はあるのですが、集中して何か日記を書いたりする時間が取れません。多分今週来週いっぱいぐらいはそんな状態が続きます。ComicBatonは週末に何とかするのでもう少々お待ちを。


2005-07-07 [J] [長年日記]

[ゲーム][雑記][ネタ]タマ姉誕生日おめでとうでありますよ隊長。

まぁ、一応このみがお世話になっていますしね(何

ちなみにこのみの誕生日は9月6日なので忘れないよーに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RIO [OK、よくやった。9月6日はゆう氏に爆撃決定だな。]

AD794 [とりあえず自分ちでケーキ買ってお祝いしますょ。無論このみ専用イス用意で(マテ]


2005-07-08 [J] [長年日記]

[音楽] 「Re:Turner」プレイリスト&クロスフェードデモ公開

というわけで、僕の参加曲は「ナルシェ」でした。イヤー渋い。

他の人が何作ってるのかとか、そういう情報は今回あまり聞かなかったんですが、皆さん選曲渋いですね。まだクロスフェード聴いてないですが楽しみ。

追記:帰ってきてから早速聴きましたが・・・もうね。ニコニコ。自分のことなのに発売が待ち遠しくなってきましたよ。

というわけで、自分の曲のデモを置いておきます。→こちら

クロスフェードと同じところなのであまり旨みなかったりもしますが(冷汗


2005-07-10 [J] [長年日記]

[雑記] Comic Baton

タカ坊から回ってきたのでようやく答えてみます。遅れてごめんよ。ちなみに僕は基本的には雑誌では読まずに単行本で読む人なのでそこのところよろしく。

・Total volume of comic on my Bookshelf(本棚に入ってる漫画単行本の冊数)

  本棚に入っているのは100冊ぐらいですか。割とラフに数えていきましたが。ちなみに会社のデスクの引き出しにもあと10冊ほど入っております(マテ

・Comic thought to be interesting now(今面白い漫画)

げんしけん/木尾士目
   荻上テラモエス。

もやしもん/石川雅之
   お、面白いよこの漫画。どっかで見たが、「あ〜るみたい」というのもうなずける。

NHKにようこそ!/滝本竜彦・大岩ケンヂ
   岬ちゃんテラモエス。

うーむ、全部青春オタクマンガじゃねぇか・・・

・The last comic I bought (最後に買った漫画)

  つい2時間ほど前にD-Gray-man 5巻買ってきました。まだ読んでませんがとりあえずリナリー萌え、と。

・Five comic I read to a lot, or that mean a lot to me (よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画)

究極超人あ〜る/ゆうきまさみ
   自分的最強のギャグマンガ。高校の授業中に読んでて吹き出したこと数回あり(マテ

最終兵器彼女/高橋しん
   ちせはある意味理想の女の子かもしれない(危険思考
   そこら辺を抜きにしても泣けるマンガだと思うわけですよ。

SLAM DUNK/井上雄彦
   山王高校戦最終話の、せりふなしの展開には脱帽。そして感動。今まで読んだバスケマンガの中では一番好き。でもバスケは苦手。

こみっくパーティ/犬威赤彦
   原作が好きなら買って損はない。ちゃんと登場する女の子全員と、ハッピーエンドさせた作者もえらいと思う。

風の谷のナウシカ/宮崎駿
   映画も好きだが、コミックの方も好き。コミックの方がだいぶシリアスで骨太。

・Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

前と同じやまも嬢pna2さんTakaさん(撃墜王の人ではないよ)、Rute君福元さんにお願いしておきます。 まぁ、書きたくなければ華麗にスルー、ですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

AD794 [あと、単行本は持ってないけど「ハヤテのごとく」も面白いですね。]


2005-07-12 [J] [長年日記]

[雑記] 風邪引いた。

昨日から体調悪かったので、早めに帰って22:30ぐらいに寝ました。その甲斐あってか今日は昨日ほど体調不良ではないですが、嫌な感じの咳が出たり、集中しようとすると頭痛がしたり・・・

忙しいときに限って体調を崩すのは何とかして欲しいです(まぁ、忙しいからこそ体調を崩すのでしょうが)


2005-07-13 [J] [長年日記]

[ゲーム][雑記] ふははははっははははっは!! 説明しようっ!!

「このみ」:まぁいいからTH2やれと。何のことかわからなければgoogle先生に聞きなさい。

「ゆきうた」:まぁいいから菜乃に萌え死ねと。あと「由紀」ね。何のことかわからなければgoogle先生に聞きなさい。

ちなみに都心では「ゆきうた」は中古でも割と高額で取引されているので、頑張って稼いでから行くことをお勧めするぅっ。

いきなりここを見て何のことだかわからない人はふぁいすた氏のページ参照のこと。


2005-07-14 [J] [長年日記]

[雑記][ネタ] 労働環境

いわゆる「観光地」と呼ばれる所で働いていて良かったと思うのは、女の子がみんなおしゃれをしてきていることですか。夏場とも来ればそれはもう露出度もうなぎ上りで、思わず直視に耐えかねる方もいらっしゃいます。うひっ。

[雑記] ところで

未だに風邪が治らない。まぁ、昨日とかこのくそ忙しい決算作業の真っ只中にもかかわらず、どうしてもはずせない懇親会みたいなものを行わなければならず、挙句の果てには一気飲みとか飛び交ってそりゃあまぁ阿鼻叫喚の地獄絵図・・・

治るわけがありません。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

RIO […794っちがオヤジ化しとる…。]

chipu [超神水■Dヾ(^∇^ ) どうぞ。 早く元気になってくださいね。]

AD794 [>RIO そんな・・・しどいわ・・・ >Chipuさん おかげさまで何とか回復してきましたょ。]


2005-07-17 [J] [長年日記]

[雑記] お久しぶりです。

風邪引いてあんまり体調よくなかったのと、仕事が忙しかったのであんまり日記書く暇がありませんでしたよ。正確に言うと、日記書く気力がありませんでしたよ、になりますが。

[音楽] MFT2

来週が締め切りということで突貫工事で曲作ってますが、何でまたこんなに時間ないって言うのに、今まで作ったことのない曲調のモノを作っているのでしょうか。

[WEB拍手] WEB拍手レス

また少し前のモノで申し訳ありません。

風の憧憬エロくてよかったです。

まぁ、Ruhe君が丁寧で感動的なアレンジをすでにしてしまったので、もはや僕の曲に対するイメージでいくと、ああいう風にするしかなかったというのも大きいですが。

とりあえずエロイと思っていただければ、あの曲は大成功であります。感想ありがとうございました。


2005-07-18 [J] [長年日記]

[映画] 「PiCNiC」 監督:岩井俊二

ラストシーンの夕焼けと黒。

浅野忠信の白とCharaの黒。

橋爪こういちの白と赤。

空の青。

岩井俊二らしい、とても印象的な色使いでした。

考えさせられることの多い映画です。

リリィ・シュシュよりもファンタスティックに、そして無邪気に描かれている分、よりむき出しの残酷さとなって突きつけられてきます。

雨の中、先生の悪夢にのた打ち回る浅野忠信の演技は素晴らしいと思います。

[雑記] まぁ、あれですよ。ハッピーバースデーだと。

今日で齢25になってしまいました。昔は25なんていったらバリバリ仕事して、スーツの似合う年代だなーなどと思っていたんですが。

ふた開けてみたら、ここの所平日も私服で会社行くようになってるわ、うきうきしながら声作ってマイクに向かってしゃべってるわ、コーヒーにアイス入れて「うめー」とか叫んでみたりしてるわけで、まったくもってオトナとは信用ならん生き物だということがわかりますね。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

RIO [ようこそ、20代後半の世界へ。]

chipu [本当にお誕生日おめでとうございます♪]

AD794 [>RIO まぁ、共に年をとろうぜ、と。 >chipuさん ありがとうございます。 オッサンへの助走期間へと突入いた..]

RIO [だな。…ってそれはプロポーズですか。]

AD794 [音速で否定。 その割にレス遅いとか言うなッ]


2005-07-19 [J] [長年日記]

[雑記] 声優さん

今まで割と流し気味に声優さんの演技は聴いていたんですが、昨日ちょっと見直しました。なぜ見直したかは秘密。


2005-07-21 [J] [長年日記]

[雑記] 誰のために雑記を書くのかという話にいまさらながら便乗すると。

というテーマで書こうと思っていろいろ考えてたんですが、いざ書き出したらなんだかめんどくさくなってきましたAD794ですこんにちわ。

そんなに自分の中で整理なんか出来ないんですよ。これは自分のための文章、これは誰かのための文章、これは第三者のための文章とかって、きちんと書き分けられないし、そういう心積もりをして書くと、おそらく今までのような文章ではなくなってしまって、その分のマイナスの方が大きくなってしまう気がするんだな。

というわけでうちは今まで通りにだらだらと自分のペースで書き続けます。

まぁ、なんというかこの話を引き合いに出したのは、これを期に自分のスタンスを明確に打ち出すというよりも、ただ単純にネタがなかったからという感じもする。

[音楽] MFT2

僕が今まで作ってきた曲の中では、最大級にダサい感じの曲になってまいりました。個人的にはリズムをきちんと打ち込んだのでそれだけで満足だったりもする。

あと、アコギの音を録るコツが大分わかってきた気もする。

自分的にちょっと考えただけで、これだけ「作ってよかったかも」と思える点があるので、絶対マイナスではないな。


2005-07-22 [J] [長年日記]

[雑記] 一息

会社の仕事もようやく一息つけまして、日がな一日ネットサーフィンしていられる落ち着いた環境に戻ってまいりました。この時間に打ち込みとかできたらいいんだけどなぁ・・・

[雑記] 卒論

今だから言える話的な要素満載ですが、僕は卒論枚数50枚という規定のところを、30枚で卒業したことを思い出しました。うちの卒論は論文と口述試験と二段階あり、卒論提出後2ヶ月ぐらいをめどに口述試験があったのですが、口述試験は教授の部屋で行われます。

教授とはまぁ、卒論提出期前後の病気な話とかまぁ割といろいろな(試験とは無関係な)話をしたのですが、終わり間際に「まぁ、君は就職決まってるから、そっちで頑張りなさい」とか言う言葉をいただきまして、晴れて卒業できたわけです。

当時うちの学科はまともに就職活動をする人は全体の約半分。全員が就職が決まるわけではなかったので、実際に就職できる人は3分の一にも満たなかったでしょうか。

いいんだか悪いんだか良くわからない大学の対応ですが、まぁ、僕的には大変助かったのでオッケーとします(何このまとめ


2005-07-24 [J] [長年日記]

[雑記] Riven

前にも一度公開していたものですが、虹乃音さんのサーバーがクラッシュしたらしくその対応に暫くかかりそうなのと、少し前からその投稿先だった「夢幻図書館」が廃墟と化していたので、今回再びこちらで公開することにしました。内容的には以前と変わりない部分の公開なのでたいしたことしてないわけですが。

「続きまだー」的な反応が多ければ更新頻度上がるかもしれません(何

[音楽] 3曲

この週末で手がけた曲の数。あほちゃうか、と。MFT関連でちょっと協力した曲が一曲と、あとの二曲はミクシィの方でなにやらうごめいていた曲。MFT関連はさすがに普段と同じぐらい気合を入れたつもりですが、他の二曲は肩の力抜き気味にやったので、それはそれでいい具合にリラックスして出来たような気がします。

まぁ、ふたを開けてみればCelestiaまで二ヶ月切ってるわけで、そろそろ動き出さないと間にあわなそうな気もします。

[雑記] そういえば

こっちでは久しぶりにミクシィの話題に触れましたが、基本的にはミクシィのことなんか知らないでも、僕の曲は充分に楽しんでいただけるような活動をしています。ミクシィ内ではよりパーソナルなことばかり書いているので、「AD794の全てを知らなければ気がすまないっ」なんて人がいればまた話は別ですが、そうでなければ華麗にスルーしていただければよろしいかと。

また、上記の通り、僕から他の誰かにミクシィを紹介する理由はないので、そこのところもご了承を。


2005-07-25 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] MFT楽曲締め切り

楽曲は提出したので参加確定です。今までの楽曲発表史上、最強にダサい曲になりましたのでその点のみご期待ください。ちょっとだけネタばらしすると、ドラムセットは「HIP POP」です(何

とりあえず個人的には「セレナーデ」と「Absolute Cycloid」に期待。あと「とわいらいとぞーん」

[雑記] そういえば

関東地方で大きな地震があったのは既に一昨日の話ですが、おかげさまでうちは被害ゼロな状況です。棚の上のものも一切落ちてきませんでした。揺れてる最中は何を思ったかスタンドに立てておいたリッケンとエロキャスを両手で支えて倒れまいと必死にこらえていましたよ。そのとき上から何か落ちてきたら死んでましたかね、あはは。

ちなみにその日は夜から会社に行かなければならなかったのですが、電車がまったく動いておらず、行けませんでした。こればかりはしょうがないよね。まぁ、そのおかげで締め切り前風物詩が発動したわけです。某氏は地震に感謝しろと。

[ゲーム][雑記]Cross † Channel

CROSS POINTをさまよっておりますが、昨日はどうやら霧を攻略できた模様。話の構造がつかめてきたので楽しくなってきました。しかしまぁこのゲーム名言多いですね。「友情は、見返りを、求めない」とか最高なんですけど。

R指定を中心とした現在の音楽関係というのもこれに近いような感じで、本人たち面白がってやっているので負担だとかそういう風には捕らえていないですし、まさに「友情は、見返りを、求めない」的なものがあります。

思えば、Crystalに出ていなければこういう事態にはなっていなかっただろうし、運命とは不思議なものです。まぁとか言いつつも昨日RIOとはメッセで二人して「こんな大人になるはずぢゃなかったのに〜」とか嘆いていたりするわけですが。

とか言ってるとふぁいすたんあたりが「無駄、無駄、無駄ァ!」とか言ってツッコんできそうな気もするが気にしない(何このまとめ


2005-07-26 [J] [長年日記]

[雑記] ちょっと頑張りすぎだな、と思う。

休みたい。が、休める場所なんてないし、休んでいると回りの早さが気になってついつい動いてしまう。そんなこの頃です。


2005-07-27 [J] [長年日記]

[ネタ][音楽][雑記] 素朴な疑問

MFT2ぷりずんにやまも嬢の名前があるということは、生イノリウt(殴殺

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

嬢の人 [生イノリウタはDynastessさんの専売特許です(何)。]

AD794 [じゃあ、生じゃなくてレコーディングで(違]

根っこの人 [なくよたんがベース担当してくださるんですよね?(^ω^)]

AD794 [も ち ろ ん だ ! 採用されるかどうかはまた別次元の話(何]


2005-07-30 [J] [長年日記]

[雑記] とりあえず元気です。

いろいろとガタは来てますが、何とかやっている状況です。涙腺が異常にゆるいのだけは勘弁して欲しいですが。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)