トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2008-06-01 [J] [長年日記]

[アニメ] 「天元突破グレンラガン」第23話

ロシュー個別シナリオ(マテ

決戦への入り方としてはうまくできてると思う。司祭様の登場はちょっと強引なような気もしたけど、まぁこの作品ならありかな、と。
キタンの気持ちもよくわかるが、ヨーコのあのカッコは刺激的過ぎだろ常考。


2008-06-02 [J] [長年日記]

[音楽][音楽イベント考] 活気レス?

最近に限った話でもないですが、界隈の活気のなさが気になります。
即売会前から、即売会にかけてはたくさんのところでCDの情報が掲載されたり、その感想が出てきたりとで賑わっている印象もあるのですが、それ以外では、ただ淡々と日々が過ぎていくような気もします。
MP3 ゲームアレンジ」や「Arrange Stream」を見れば、毎日新曲の紹介・登録はあるし、いろいろな人が活動しているのはわかるのですが、どうもそれが、界隈全体で大きな流れとなっているような印象ではなく、散発的なものに感じられてしまっています。
現在は東方アレンジが主流で、僕が東方やったことないから、ただ単に置いていかれてるだけなのかもしれませんが、なんというか、全体的に覇気がないよなぁなどと思っています。
僕や僕の少し上(前と言った方がいいかも)の世代が、その活動だったりイベントの開催に裂ける時間が少なくなっているのはあるかと思いますが、
だからと言って下の世代では積極的に何か行われているような雰囲気はこちらまで届いていないように思えます。(CD制作に話を絞れば違うんでしょうけど、僕はCD制作というのは金銭のやり取りが発生する分、通常の活動とは分けて考えなければならないものだと思っています)
今僕にとって手近な音楽イベントとなると、Celestiaになりますが、Celestia規模のものを現行の半年毎より狭い間隔で開催するのは、運営的には結構しんどいのが実情です。(Celestia自体のコンセプトは短間隔開催でもいけるんですが、マンパワーがついていかないという・・・/汗)
活躍のフィールドがCDやニコ動などに広がっている中では、こういう現状は然るべき事態なのかもしれませんが、なにかしっくりこないものが僕の中では感じられたり。
これがジェネレーションギャップと言う言葉で片付けられるのなら、ただ老兵は老兵なりの活動をすればいいんでしょうが、何か歪な感じを受けてしまうのがちょっと心配です。

ここから下は6/3の朝追記

僕の上の記事を見てだいじそがこう書いているんですが、

強いて言えば、「お前ら Celestia と MFT に頼りすぎですよ」。

「主催がそれを言っちゃあおしまいよ」的な解釈をされかねないので、ちょっと危険かも。
だいじそは決して場当たり的に書いているわけではなく、こう書くに至った経緯については後日ちゃんとまとめて説明してくれるはずです(僕は昨日彼から詳しい理由を聞いていますが、筋は通ってます)。
なので、僕の雑記とだいじその日記だけ見て「Celestia運営いい加減すぎクソワラタ」的な解釈をしないで欲しいな、と。

[アニメ] 「天元突破グレンラガン」第24話

The・死亡フラグその2

「単純」と笑いたいやつは笑えばいいさ。少し泣きました。マッケン&レイテかっこよすぎだろ常考。

[アニメ] 「CLANNAD」9話

風子エンド。ここら辺はやった人は分かると思うが、泣かずにはいられない。幸村先生いい味出てるわぁ・・・。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

Mr. [これで小学生とか言われたら俺はもう公に文章をかけません.]

KA=YA [僕も書けません(ぇ 初期のころのCelestiaや撃墜王の活気がないですよねぇ(当時は聞き専でしたが) ニコ..]

AD794 [>お二人 語尾がなんかワンパターンで、全然読みやすさを考えてない文だなぁと思うわけですよ。 考えが出てくるそばか..]

snow [ニコニコよりもっと前ですよね。 現状に溜飲の下がらない思いをしつつも、どうするのがベターなのかもわからない。 も..]

AD794 [>snowたん 僕らより後のどこかの世代が、HPじゃなくてニコニコを活動拠点にし出した、という意味ではHPベースで..]


2008-06-03 [J] [長年日記]

[音楽][音楽イベント考] 昨日の雑記の続き?

※6/2の記事に追記したのと同じ文章です。
僕の昨日の記事を見てだいじそがこう書いているんですが、

強いて言えば、「お前ら Celestia と MFT に頼りすぎですよ」。

「主催がそれを言っちゃあおしまいよ」的な解釈をされかねないので、ちょっと危険かも。
だいじそは決して場当たり的に書いているわけではなく、こう書くに至った経緯については後日ちゃんとまとめて説明してくれるはずです(僕は昨日彼から詳しい理由を聞いていますが、筋は通ってます)。
なので、僕の雑記とだいじその日記だけ見て「Celestia運営いい加減すぎクソワラタ」的な解釈をしないで欲しいな、と。

[アニメ] 「CLANNAD」10話

ことみちゃんシナリオ突入。

ことみちゃん単体も、局地的にかわいい描写はあるものの、杏涼渚の関係とか描写とかが随所でかわいくて萌えた。
だがしかし、この話で一番笑えるのは、次回予告だと思う。

[アニメ] 「CLANNAD」11話

ことみちゃんリサイタル。

リサイタルというとどうしてもジャイアンが浮かんでしまったりする。
あと、マジカル杏ちゃんは正直萌え転がったし、二人っきりになった時の微妙な誘い方の台詞回しとか、正直杏がかわいすぎてことみちゃんが今回は霞みまくっていますな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Azell [頼りすぎというのは、誰も新たに音楽イベントを企画しないという事ですか。]

AD794 [>Azellさん そういう解釈もできると思います。 元の文章はだいじそが書いたものなので、僕からは「こうだよ」と..]


2008-06-08 [J] [長年日記]

[アニメ] 「天元突破グレンラガン」第25話

キタンーーーーーーーーーーーーーーーー!

今回のキタンのかっこよさはガチ。
それにしても、ヨーコは報われないなぁ。

[アニメ] 「天元突破グレンラガン」第26話

そしてクライマックスへ。

そこでその演出は、冷静に考えれば当然出てくるのは予想できただろうけど、思わず熱くなった。
ヨーコのところでも出てくる描写を入れてくるあたりが、気が利いててよいです。後ヴィラル。ヴィラルの夢には泣いた。

[アニメ] 「天元突破グレンラガン」第27話

完結。

しょっぱなの叫びからして燃える。あと、ロージェノムおじさんがギガントカッコヨス。
最後、ロージェノム→ヴィラル→シモン&ニアでラガンインパクトとか、どんだけ熱いんだと。

その後と後日譚については改めて考えると結構使い尽くされたものではあるんだけど、こうやって全話見てくると、ああよかったな。と。
正直後半のヴィラルは萌える。ヴィラルかわいいよヴィラル(何

というわけで、グレンラガン全話視聴。熱い作品でした。17話以降は個人的には大好き。すごいよくできてたと思う。
でも、最初から見ないと、26話の良さはわからないと思うので、やっぱり全話見ないとだめかもね。

[ゲーム] 「ONE 〜輝く季節へ〜 With Voice」長森瑞佳終了

何度でも言うが、初攻略で長森エンドに無事たどり着いたやつは鬼畜。

ラストの一歩手前。あのウサギのシーンは、後のKanonにもつながる演出ではあるけど、いつも泣いてしまうんだよなぁ・・・。

[アニメ] 「CLANNAD」12話

ことみちゃん編少しずつ佳境へ。

狂気に侵されたことみの目の表現がすごいな。
あと、まさかの風子参上に盛大に吹いた。京アニGJすぎるだろ・・・。
ちなみに今「京アニ」が「杏兄」と変換されました。IMEもGJすぎるだろ・・・(何

[ゲーム] 「ONE 〜輝く季節へ〜 With Voice」川名みさき終了

声付きになってさらによくなったと思う。

しかし、冷静になって考えてみると、一年間の空白がある浩平は卒業できるんだろうか?
結構やばいところを突いてしまったように思えるな(何


2008-06-10 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「ONE 〜輝く季節へ〜 With Voice」上月澪終了

もともと声がない役なので、無印と全く同じなんだよなぁ、と今更ながらに思った。

1月2月の描写はもっとたくさん書けるような気もする。ちょっと短い、というかエピソードの数を増やせると思う。
でも、そのあたりの浩平の心理描写とか、僕は結構好きだったりする。
しかしまぁ、この頃のいたる画は以下略(何


2008-06-11 [J] [長年日記]

[雑記] 某氏に伝言(自分への備忘も兼ねる)

リンクの件はちょっとお待ちください。今日は帰りが遅かったりするので。


2008-06-12 [J] [長年日記]

[読書] 「黎明の星(上)」by J.P.ホーガン

「揺籃の星」の続編。崩壊後の地球を再生させるという状況の中で、体制の不満を持つ勢力も出てきて・・・という中でどうなっていくか、というあたり。
なんとなく、話のプロットを抜き出すと「造物主の掟」に似てるような気もする。
下巻まで読まないとなんとも言えないけど、ハードSFではないというのもあって、ここまでは「そこそこ」という感じ。
『ヴェーダ』の記述と天体の動きみたいなところは面白かった。


2008-06-13 [J] [長年日記]

[アニメ] 「CLANNAD」13話

ことみちゃん編佳境。

ゲームとは違って友情が前面に押し出される感じになってますな。それはいいと思う。

[アニメ] 「CLANNAD」14話

ことみちゃん編ラスト。

あのかばんの話は、個人的には原作の方が好みだなぁ・・・。あの声の演出はなんと言うか、ありきたりな感じがして、薄っぺらい印象を与えかねない気がする。


2008-06-14 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「ONE 〜輝く季節へ〜 with voice」七瀬留美終了

七瀬の声優さんはよく七瀬の役をわかっている気がする。

七瀬が乙女でいる理由の辺りが、このシナリオでは一番「ああ、いいなぁ」と思えるところなんだよね。
その後の展開はちょっと急すぎる部分もあるので、最初にやっちゃうとわけがわからなくなるような気もするけど。
あと、攻略みないで七瀬のトゥルーにたどり着いた人は相当運がいいと思う。


2008-06-15 [J] [長年日記]

[アニメ] 「CLANNAD」15話

いやー、今回は好き過ぎだ。ぶっちゃけ今までの15話の中で、一番時間が過ぎるのがもったいなく感じられた。さてなぜでしょう?

 
,澆鵑覆硫読が拝めたから
夏服でも絶対領域な杏に萌え
2螳瓩寮爾聞けたから
そ娶兇龍びが心に響いたから
イ泙気の風子登場
Δ修靴凸鯲たず
В贈魅侫薀粟立
┰蹐里いにも渚らしい告白
芽衣登場キターーーーーーーーーーーーーーーーー
全部
だいじそがГ砲靴箸韻辰童世辰討燭ら

いや、まじめな話、こんだけ同時にフラグ立ててうまく進行していけるのかというところも期待しとりますです。

[ゲーム] 「ONE 〜輝く季節へ〜 With Voice」椎名繭終了

今でも時々思うんだけど、繭って、やっちゃったらやばい年齢だったりしないのか?

こうなんというか、とても荒いまま、最後までいってしまったなぁという気がします。
七瀬や長森も絡んでの学園生活部分はよくできてると思うし、繭の成長物語としてはよくできてると思うんだけど、「それでよかったのか?」という疑念はぬぐい切れなかったり。


2008-06-17 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] 同人音楽にゅ〜すさん終了

http://www.ahoge.com/

長い間お疲れ様でした。補足された日の雑記にて、「ウチみたいなところを・・・」的な文章を書いたら、ご本人からコメントいただけたりと、血の通ったサイトを作られている方だったと思います。
お疲れ様でした。


2008-06-18 [J] [長年日記]

[読書] 「黎明の星(下)」by J.P.ホーガン

揺籃の星シリ−ズの第2巻下巻。地球的考え方じゃダメなんだよ、ということを書いている本。
話の構造的には、やっぱり「造物主の掟」と「造物主の選択」に似てる。というかほぼ同じですね。
キーンが神の船に乗って現れるあたりは、そのまま「造物主の選択」の一シーンと重なります。
冒険小説としてはよく出来てると思うけど、やっぱりホーガンの本ということで、あのわくわくが止まらない、仮説→証明→仮説の穴→それを埋める仮説→証明・・・というような展開の本が読みたいなぁ・・・。


2008-06-21 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「ONE 〜輝く季節へ〜 With Voice」里村茜終了

いやー、よかった。このシナリオは良過ぎる。

やればわかるんだけど、他のシナリオとは基本的な構造が少し違っていて、それがまた二人にとってより際立つようになっているところがすごいなぁと思います。
くわしくは、やれ、と。

んで、ついでに書くと、このシナリオが終わった後に聞いたら余計好きになれる曲:岸田教団幼女ロリックに収録されている「クリアレイン」
いやもうホントこの曲の歌詞は完璧だと思う。

[ゲーム] 「ONE 〜輝く季節へ〜 With Voice」氷上シュン終了

今更思ったが、なんとなくエヴァっぽい気がした。いやほんとなんとなくだけど。

基本的にはおまけシナリオなので他のシナリオよりはとても短いですけど、これをやらないで終わりにするのもまたもったいない話なので、出来ればやっていただきたいシナリオでもあります。
解釈が難しいんだよなぁ。一つ一つの言葉の意味をきちんと整理しないと、このシナリオの構造、ひいてはONEというゲームの構造事態もうまくまとめられないと思います。
考察サイトはいろいろとできているので、そこら辺めぐってみるのも楽しいと思う。

これで、ONEは終了。さすがにいたるところにある古臭さは否めないけど、良質のシナリオというのはいつまでも色あせないなぁ。繭が荒いほかは、どのシナリオも、表現とかでもっと今ならうまくできそうなところはあるけれども、とてもよく練られていると思います。


2008-06-22 [J] [長年日記]

[アニメ] 「CLANNAD」16話

芽衣シナリオキターーーーーーーーーーーー(嘘

芽衣の扱いが土偶不遇すぎる(マテ
まあそれは置いておいて。杏シナリオと智代シナリオと渚シナリオの同時進行という荒業。
無理なくまとめてるんだから大したもんだ。
というか、真っ赤になる杏とかかわいすぎるだろ、と。


2008-06-24 [J] [長年日記]

[アニメ] 「CLANNAD」17話

体操着のおにゃにょこと体育倉庫に閉じ込められるおまじないを今度試してみようと真剣に考える。

渚が居ない間に杏・智代を進めつつ、渚のフラグを立てつつ・・・という構成は巧みだと思う。
そしてヒトデヒート炸裂(マテ
杏可愛いよ、杏。体育倉庫で必死に自分に言い訳する姿に悶える。

[雑記] だめな癖

どうも僕は、思わず悶えてしまうような萌え場面に遭遇すると、ニヤニヤ笑いつつ両手を万歳してしまい「キターー」とか「ふぉぉぉ」と言ってしまう癖があるようです。
死にたい(何

[読書] 「食堂かたつむり」by 小川糸

隣の部のおねーさんと話してたら、話の流れで借りることになってしまった本。
インド人の彼氏に振られた挙句に、ぬか床以外一切の料理道具を失い、声も出なくなった女の人が、ふるさとの山間の村に戻って食堂を開く話。
これだけ見てるとDQN小説のようだな(何
いろいろな材料を使った料理の描写が随所に入るのですが、材料から味を類推できるほど僕は詳しくないので、その分は確実に損していると思われます。
ただ、それを差し引いても、なんというか話の流れとか結末とか、どうにも都合がよすぎる助っ人のおじさんとか、正直に言って、薄い感じの本でした。
安っぽいドラマを見てるような感じかなぁ・・・。女性の感性からすると見方も変わってくるのかもしれませんが。


2008-06-28 [J] [長年日記]

[アニメ] 「CLANNAD」18話

見せ場はたくさんあるけど、あの杏と涼の涙にはぐっと来た。

岡崎家集合の修羅場で「どーすんのよ」な時に風子登場で吹いた。風子は空気の読めない子。だがそれがいい。
そして、春原のモザイク処理にまたしても吹く。京アニはギャグにおけるおいしい場面チョイスと効果をよく心得ていると思う。

あのテニスの場面の出来は、本当に素晴らしいと思う。ひとり脳天気なことみはそれはそれでありだと思うし、智代が空気読みきって心の中に思いをしまいつつも、しっかり勝つ(多分勝ったんでしょうね、描写されなかったけど)だけの精神力があることもいい。
ただ、やっぱりなんと言っても藤林姉妹のあの涙はホントよく出来てる。
最後の最後で、杏よりも涼の方が強い子な所に心底「京アニありがとう」と思いました。

[アニメ] 「CLANNAD」19話

渚個別シナリオ突入。今回は説明調が多かったというか、次回以降への状況説明的な回だった印象。
まぁ、そんな中でも春原が相変わらず空気和らげる絶妙な働きをしてるわけですが。


2008-06-29 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「世界樹の迷宮2」その17

ようやく30F到着。長かった・・・。まぁ、まだ着いただけで、一番奥までは行けてないわけですが。
途中の冥界の来訪者が大量に湧いて出るところで、全部倒したのはいいんですが前衛のTPが尽きたので一度戻ってきました。
パーティはパ・ブ・ダ/メ・カでそれぞれレベルは72・73・73・73・71。カンストしてます。

[アニメ] 「CLANNAD」20話

お前にレインボーーーーー!

ロゴが表示されるところは、確か渚ルートでOPが流れるところだったと思う。
話が少し核心に向けて動いてきたかな、という感じですか。
あと、春原がやっぱりいいやつ過ぎる。朋也が鈍感(というか照れ屋)過ぎるところもあるとは思うけど、渚については案外春原の方がよく解かってるんじゃないかとすら思う。
後、春原は回りまわって有紀寧に声掛けられてるので・・・って言うのは無しです・・・ね。

まぁ、総じて渚のテレ顔最強だろ、と(何

[音楽] - ピエタ・デクスデアート -

某御后様のところで歌無しが出たので調子乗って歌ってみた。
元来男性曲ではないのでいろいろと無理がありすぎですが、まぁ、原曲の偉大さを知らしめるためにはこういうことも必要なのだよ。

イノリウタ 6.8MB 男歌・音ズレ注意

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

snow [何度聞いてもマナタへ届けって言ってる(何 歌うの楽しそうっすね!]

AD794 [はっはっはっ。な、ナンノコトカナ・・・>マナタ 実際のところ僕的には非常にテンポ速い曲なので、色々と滑舌とかつ..]

Mr. [なんていうかイノリウタ高いですよね(何]

Dynastess [勇気を出してやっと聴けますた。 男性が同じキーで歌うと切なさ乱れうちですね。 ちなみにワレワレにとってはキー..]

AD794 [>みすとん 高いですね。最後、半音上がった後は色々と時空の法則が乱れうちです。 >Dyna姉さん 勇気を出..]


2008-06-30 [J] [長年日記]

[WEB拍手] 拍手レス

すごい久しぶりに拍手でメッセージいただいて感涙に咽ぶAD794@お前にレインボーですこんにちわ(マテ

ピッチを少し上げるだけで女声になりますよ。というかデフォでも十分高いですね

ありがとうございます。ピッチいじりはV-Vocalというやつがウチにあるので出来るのですが、今回のはそこまで力入れてやるような類のものではないので結局使わずじまいでした。
僕の声は特別高いわけではない(と思う)ので、実際のところ一番高いあたりはダメダメだったりしますが、そこを如何にごまかす克服するかが今後の課題ですねぇ・・・。
まぁ、気負わずに頑張ります。ありがとうございました。

[ゲーム] 「車輪の国、向日葵の少女」はじめました。

まだ第2章の終盤あたり(だと思う)なので、的外れなことを言っていたら後で自分で大笑いしようと思いますが、複数人が絡む背景設定が非常に巧み。
法月のとっつぁんの存在がすげぇ。あと、プレイヤーの存在を前提とした文章の書き方も、僕はすごい好き。
「SF小説」とか「ハードボイルド」とか言って煙に巻くあたりの感覚とか、ぎりぎりな部分なのかもしれないけど、僕はすごいと思う。

[音楽イベント考][音楽] 時間が取れるかが最大の懸念ですが・・・

メインページ上部のバナーもMFT4のものに張り替えたり。
曲を作る暇があれば参加したいなーなどと考えています。
FFT-Aしかやったことないので(しかも途中で積んでいる)、選曲は限られますが、自分らしい曲が出せればなぁ・・・。


  1. AD794 (11-21)
  2. えうう (11-19)
  3. AD794 (12-10)