トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2008-10-01 [J] [長年日記]

[ゲーム] FF4DSその4

カイナッツォ撃破。これでくぎゅともしばらくお別れか(マテ
あと、カイナッツォに青野武はもったいないような気もする。

相変わらず敵のカウンターがうざい。状態回復アイテムをたくさん持てといいたいわけですね。


2008-10-02 [J] [長年日記]

くわしくはCeleのサイトをご覧ください。
ちなみに、Celestiaの旧トップページへは、上記リンク先を一番下までスクロールすれば行けます。

それと、現在企画進行中のオフ会はちゃんとやりますので、そこはご心配なく。

[読書] 「フラッタ・リンツ・ライフ」by 森博嗣

だんだんシリーズ全体の背景がわかりかけてくる作品。
淡々と語られる描写が心地よくなってきました。
キルドレの秘密であったり、結構重要なことが語られている巻である筈なのに、なんか淡白な印象があるのは、そういった物語の背景部分というのが、シリーズ全体で見ると余計と感じるようなものなんだからなんだろうな。
キルドレたちの淡々とした生活と小さな夢とを読むだけで満足できるように、読み進めていくうちにキルドレたちの感性に近づかされているのかもしれない。


2008-10-03 [J] [長年日記]

[ゲーム] リトバスEX クド終了

すごいわ。リトバス。
クドの個別シナリオだけを見れば、かなり強引だし、ギャルゲの個別シナリオ的には結構没個性なシナリオだとも思うんですが、
今考えてる仮説が正しいとすれば、すごいよく出来てるんじゃないかと思いました。


2008-10-04 [J] [長年日記]

[音楽イベント考] Celestiaオフ会の参加表明について

詳しくはサイトのほうをご覧くださいとことではあるんですが、こちらでも一応。
http://www.celestia-project.info/xp/

オフ会のお店が決まりました。蒲田の中華料理屋です。
うまい飯を食いませう。
で、お店側には10日までに最終的な人数を伝えることになっているので、 参加希望者は10日の10:00までにオフ会スレに参加希望の旨を書き込みよろしくお願いします。
とはいえ、当日まで書き込みあるかドキドキしたくないので、早めに書き込みお願いしますです。

オフ会スレでは当日対応の話とかも最初は書いていますが、正直に言って、当日参加対応はしたくないです。
当日キャンセル分の充当ならいいんですけどネ・・・

[アニメ] ストライクウィッチーズ11話

こういうアニメだからって割り切ればいいのはわかってるんだけど、軍が甘すぎ。

芳佳がそのまま刑罰を食らわずに帰されるとかありえねー。

[アニメ] ストライクウィッチーズ12話

最終話。これでいいのか?

ネウロイの謎については全て投げっぱなしとか、最後に倒す時のあの選択の意味とか、なんかものすごい荒すぎて、一気に訳わかんなくなったんですけど。
あと、最後のエピローグ部分で手紙が届くことの意味がわかりませんでした。なぜだ?

なんかDVD売れてるらしいですが、このアニメが受ける理由がぱんつ以外にわかりません。

[アニメ] マクロスF3話

アルト入隊。ランカ歌い始める。

オズマのお見舞いに行くときにそこにアルトも入れたあたり、ミハエルもルカもすでにアルト入隊を予見してたんだろうなぁと思う。
あと、SMSが正規軍じゃないあたりは芸が細かいなぁと思った。

[アニメ] マクロスF4話

クラン可愛いよクラン。

あと、「私の彼はパイロット」は初めて聞いた。あんな歌だったのか。
なんというか、ここんとこクラナドとかストライクウィッチーズとか、作画線の細い(というか尖ったと言うべきか?)ものばかり見てきたので、ランカのぐにゃぐにゃ具合とかが変に見えるのは気のせいだろうか。


2008-10-05 [J] [長年日記]

[アニメ] マクロスF5話

フォルモで路上ライブ。ランカ可愛いよランカ。

だんだん人物関係とか性格とかが把握できてきたので楽しくなってきました。

[アニメ] マクロスF6話

娘さんを、ください!!!!!!!!!!!!!!

事務所の社長と、ものすごい葛藤の中OKするオズマがツボだった。
あと、シェリルがツンデレすぎる。
やっぱり、歌がすごい効果的にBGMとして使われてて鳥肌立つ。

[アニメ] マクロスF7話

アルト先輩勝手行動自重(何

なんて茶化してみましたが、戦闘シーンのCG処理は神じゃないか? これ。
あと、最後エンディングのクレジットに入る流れもすごく自然でよかったと思いました。


2008-10-09 [J] [長年日記]

[読書] 「クレィドゥ・ザ・スカイ」by 森博嗣

シリーズの謎が明かされる・・・。と考えていいのかな。
このシリ-ズでは最も人間的な話でした。その分残酷な話でもあるけど。

本の中で、キルドレとは・・・というような話の流れの中で「大人になれなかった子供」と「大人にならなかった子供」の違いみたいな文章が出てくるんだけど、きっとそこが作者の言いたい事なんだろうなぁと。

[音楽イベント考] Celestiaオフの話

今のところ参加表明してくださった人宛に、メールで当日の詳細などを連絡しました。要返信なので、内容読んで返信くださいお願いします。


2008-10-11 [J] [長年日記]

[雑記] 疲労疲労

今週だけで残業30時間とかなると、肉体的にきついです。もう若くねぇし、何とかならんもんかねぇ。

とか書いてるのもまた残業中の会社からなんですが(何

[音楽イベント考] 続・Celeオフの話

実はまだ当日休めるか確定してないです。というか、おそらく15時ぐらいまでは仕事してる公算が強いです。
M3自体には行けないかもなぁ・・・。


2008-10-13 [J] [長年日記]

[音楽イベント考] くどいようですがCeleオフの話

いよいよ明日開催となりましたが、M3のカタログ買ってないので14時までは入場できないみたいです。
それとは別に、ちょっと今週忙しくて疲労困憊でまさにヘヴン状態(ナチュラルハイ的に)なので、
当日は14時以降に会場に現れるものと思われます。

主催はもう少し早めに会場についてるらしいので、僕が来るまでは主催をいじくって楽しむといいよっ!(マテ

というわけで、役に立たない幹事ですが当日はよろしくお願いしますです。


2008-10-15 [J] [長年日記]

[音楽イベント考] Celestiaオフお疲れ様でした! ありがとうございました。

本当につたない幹事っぷりでしたが、何とか無事に終えることができました(出来てないのかもしれないけど気にしない)。
本来ならば先頭を切ってレポとか書かなくてはならないわけですが、仕事がめちゃくちゃに忙しくてとてもじゃないけど書く暇がありません。
すいません。

何はともあれ、参加してくださった皆様、ありがとうございました!


2008-10-19 [J] [長年日記]

[音楽イベント考][音楽] Celestiaオフ会レポ!

というわけでお待たせしました。というか待ってた人がいるのかどうかわかりませんが、ようやく仕事が落ち着いたので13日のレポを書きたいと思います。
一応幹事のレポですが、ネタ成分も満載で普段通りにいきたいと思いますので、そこんとこよろしく(何

当日はM3会場にほとんどの人が集まるということだったので、顔のわかる人やいるスペースのわかる人は、事前にどんどん見つけて、M3終了後に外で待っていてもらうようにお願い。
結果、参加表明20名中17人が即座に揃うという素晴らしい結果に。
そのまま会場前に大人数でいてもしょうがないので、集まった人達は主催がJR蒲田駅前のわかりやすい場所まで連れて行き、一度解散。
オフ会自体は18時スタートだったのですが、それまでかなり時間があったための措置。
僕と、一緒に残ってくれたかなたんはM3会場の入り口あたりで、残る参加者を待つことに。
片付けに入っているM3スタッフに知り合いがいたので、ダンボールの切れ端とか譲ってもらい、即席の看板を用意。今思うと最初から準備していくんだった・・・。
結局、最終的な待ち合わせ時間までには全員揃ったので、主催率いる蒲田駅組とは会場で落ち合うことに。
飛び入り参加者も2名いたので、22名まで収容可能な会場は文字通り満杯でした。空気読んでくれてありがたい。

乾杯の後、一人一人自己紹介してもらいつつ、その後は流れで・・・と思っていたのですが、なかなか飲み物が来ずに結構待たされてしまいました。
幹事的にはこれは手落ちでしたすいませんでした。
その間、Lix氏と主催が持ってきていたiPod Touchが大活躍。一番楽しんでたのは僕でしたどう見てもだめ幹事です本当に(ry
#というか、乾杯の飲み物が多岐に渡りすぎる飲み会とかどんだけ〜。いや、それもうちらっぽくていいと思うけど。
でようやく飲み物も来て乾杯。乾杯の音頭取りましたが、何しゃべったのか覚えてません(マテ
で、一人一人自己紹介。ふぁいすたんの緊張具合にウケたのは内緒だ。
この頃からなんか雰囲気的に打ち解けた感じになってきたように思う。
ちなみに僕は、しゃべってるうちになんかまとめのスピーチになってきて、オフ会終わりかねない雰囲気でした(マテ

この後は基本的にフリーで料理食べながら自由にやってもらいました。
割とみんな席移動したりして、楽しんでいてくれたみたいでよかったです。
僕はというと、しばらくかなたん・なすちるさん・六花たんとしゃべった後、Dyna姉さんとかとわさんと昔の祭の話(norさん主催のバトル祭4とか)をして、その後recusさん・oxygenさんと話しつつ、木倉さん、Azellさん、六歌さん、KA=YAさん、箱たんあたりとちょっと深い話などしてみました。
あと、咲華さんには、「拝啓ノストラダムス様」読んだよ〜っていう話とかもして、直接感想言えたので個人的に満足。

そんなこんなでいい感じの時間(というか、2時間のところを3時間も居座ってしまったんだよねぇ・・・。お店の人にはホント感謝ですわ)になったので、そこは解散。
集金もスムーズで、協力的な皆さんには感謝感謝。

そこからは、帰る人あり、連れ立ってカフェに行く人ありで、三々五々・・・という感じですが、残った人達で二次会というか、だべりに行くことに・・・。

というわけで、当日の流れはこんな感じでした。幹事らしいことは、お店押さえたのと支払いしたのと最初の乾杯したことぐらいですが、参加した人が少しでも楽しんでいただけたのなら嬉しいです。
というか、多分これくらいのことならみんなできると思うから、いろいろやってみるといいんだと思う。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

六花 [なんかうちらの席賢い話しかしてなくて勿体無かった・・・! でも楽しかったから行ったかいはあったかな。 また機会が..]

ふぁいすた [いやー自己紹介はホントダメダメでしたわ…(笑) 飲み放題コースで乾杯の酒が30分来なかった時は「延長だろ常識的に考..]

AD794 [>六花たん あの席は賢かった雰囲気がバンバンしてました。 楽しいと思っていただけたのは嬉しいです。ありがとうござ..]


2008-10-20 [J] [長年日記]

[音楽イベント考][音楽] セレオフ二次会

前回で幹事の大役は勤め上げたので、この後はもう流されるままにマッタリしていました。
最終的にこの二次会に行ったのは、僕・だいじそ・なすちるさん・木倉さん・ふぁいすたん・こっけにゃー・かなたんで、
僕のことが忘れられなくなってしまったKA=YAさんが途中参加でした。

席の都合上、前の4人と後ろの4人のテーブルで違う話をしていましたが、僕のテーブルでは、にやけるにちゃんねるな話をしてみんなで「やらしいなぁ。本当にやらしいなぁ」とか言ってました。
どう見てもダメ人間どもです本当に(ry
いやもうぜんぜん音楽な話とか出ずに、ただだらだらしてた感じですか。

で、閉店とともにお開き。僕は土日両方仕事で24時ぐらいまで働いていたのでさすがに帰らせてもらいました。
というか、みんな解散したものと思われ。
僕的には、あの場にいた人は初めてお会いした木倉さん以外(というか木倉さんあんまり他人の気がしない@TH2的な意味で)顔見知りばっかりだったのですが、
KA=YAさんは殆ど知らない人のところにぽっと来させてしまってなんだか申し訳ない感じもちょっとだけしました。
でもまぁ、きっと何とかなるさ@同じ穴の狢的な意味で(マテ

というわけでいい気分になって帰って、次の日から仕事かぁがんばるか、などと思っていたのですが、
その仕事が金曜日まで毎日午前様になるような責め苦だとは、そのとき思ってもみなかったのでした(死亡フラグ的な意味で)

[アニメ] マクロスF8話

にんじーんなちゅいえー

ヒロインみんな同じ学園とか、これなんてえr(マテ
前回から日を置いて見ているので、別に違和感はありませんが、続けて見るとその内容のギャップに腰を抜かすんじゃないかと思った。

[アニメ] マクロスF9話

ミシェル個別シナリオ(違

ちびクラン可愛いよ可愛いよ。
話的には落ちの読める王道だったけど、それが逆に良かったんじゃないでしょうか。

[読書]「みぞれ」by 重松清

Celestia7でmixedmediaさんが題材に選んでた重松の短編集。
「拝啓ノストラダムス様」も好きだけど、僕的に一番好きなのは「正義感モバイル」。
この人はホント文章書くのがうまいな、と思う。
読みやすくてわかりやすくて、それでいて心に響く文章を書ける人だと思う。


2008-10-22 [J] [長年日記]

[ゲーム] FF4DSその5

バルバリシア撃破。レベルは35ぐらい。

ゾットの塔の内装がSFCの頃と変わりすぎていてすごい違和感があったんですが。
あと、ふぶき使ってくる獣が強すぎ。
ふいうち→吹雪2連発のコンボで4回ぐらいなすすべもなく全滅しました。
なんかそこら辺のバランスが明らかに大味なのはどうにかならんのか?

[ゲーム] リトバスEX 鈴Bad終了

今、この鈴Badのシナリオの意味について図りかねている自分がいます。
と書いたとたんにひとつ解釈が見つかった。きっとこれだ。
やっぱリトバスすげぇわ。
ちなみに僕的解釈のヒント的なものを挙げると、謙吾の「茶番だぁーーーーーーーー!」発言はここにつながってくると思ってる。

さぁ、Refrainだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

TYLIGHT [恭介ーーーーーーーーーーッ!!!]

AD794 [筋肉筋肉ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!]


2008-10-25 [J] [長年日記]

[読書] 「哀愁的東京」by 重松清

重松清の連作気味な長編。
感じとしては「世紀末の隣人」とか「日曜日の夕刊」と同じベクトルの作品。

結末は苦い。でも、それもまた東京だなぁとなんとなく理解できるような気がするんだよなぁ。
ほんと、この人の切り口は好きだ。

[ゲーム] リトバスEX Refrain終了

僕が追い求めていた解答は、リフレインの最後にほとんどあった。どうして以前無印をやった時はここに気づけなかったのかというと、それは僕がこの世界の秘密を知らなかったからなんだと思う。

あらためてやると、その構成の緻密さに驚かされる。ほんと麻枝さんはすごいわ。
最初、この世界の秘密はもっと断片的な記述がなされてるもんだと思ってたから、それを僕なりの解釈で纏め上げようと思っていたけど、それは本編にきちんと書いてあった。
でも、その秘密を知ったことで、各シナリオはさらに味わい深くなったし、こうしてリフレイン終了後になった今でも、さらに微妙にシナリオが変化しているのを目の当たりにして、麻枝准の本気に感服した。

一度やった人も、やり直してみるといいと思う。
このゲーム、クラナドと比べて笑いの部分が強調されたという印象を持っている人も多いだろうけど、大枠のプロットとそれを支える個別のシナリオ・・・、一つ一つの文章・・・と、細部にわたって凄まじい配慮がなされてる。
何食ったらこんな構成を組み立てられるんだろう。
すげぇ。

ちなみに、ようやくリフレインが終わったところなので、追加ヒロインはまだ誰も攻略できてないわけですが、僕の解釈が正しければ、追加ヒロインのルートはおそらく夏休み明けが本編になるんじゃないかと思ってる。


2008-10-27 [J] [長年日記]

[音楽イベント考][音楽] 今のうちに書いときますが。

11月にある「M3 Festa」にはおそらく行きません。
少なくとも、ブースの中で来る人を迎える立場にはなりません。

[ゲーム] リトバスEX 筋肉エンド終了

筋肉いぇいいぇーい! 筋肉いぇいいぇーい!

ある意味真人エンドと言えなくもない。いやー、笑った。単純だけど笑った。
クドルートに入りつつ、隙あらば真人と遊んでおけば、このエンド見れます。

[音楽イベント考][音楽] Celestia Conference(せれ缶)やります

http://www.celestia-project.info/xp/

なんぞや? と思う人は上のリンクたどってセレのページご覧ください。
M3 FestaにCelestiaで出ますよー、という話。
なんか、午前中に書いた雑記と全く逆の雑記を夜書いてる気がするのは気のせいだろうか。

暇な人は日記書くなり宣伝してくれると嬉しいです。


2008-10-28 [J] [長年日記]

[雑記] BBS撤去しようと思います

もう何も機能してないと思ったので。
来訪者から積極的なアプローチがもらえるほどの活動もしていないですし。

[雑記] 上の話と連動して。

まだあまりうまくまとまってないのですが、個人でサイトを持つことの意味が薄れてきているな、と感じることが最近とても増えました。

Azellさんの10月15日の日記で書かれていることとだいぶ被るんですが、曲を発表する場が、個人のサイトではなくて、そういうものが集まる場(例えばyoutube、ニコニコ動画)に移ってきている感じがします。
あーーーー、なんかうまく書けないのでAzellさんの記事読んで(何
ここの所起きている(と感じられる)事象を端的にうまく書いてらっしゃると思うので。

でね。他にもTwitterとかDeliciousとか、今までだったら個人サイトのひとつのコンテンツを構成していた部分を、そのコンテンツごとに集約したサービスが今結構流行っているじゃないですか。
たぶん便利なんですよ。というか、Twitterは僕もたまに使ってますし。
ただ、まったくの個人的な印象としては、そういう用途ごとに集約された場というのは、その集まったコンテンツがただ消費されていくような気がして、すごくヤだ。
あまり適当な例えが思いつかないんだけど、自分で買ったCDとレンタルCDとの違いみたいなもんかなぁ・・・。
なんか、なんでも使い捨て感覚みたいな印象を受けるんですよ。

結局のところ結論としては、場所に罪はなくて、使う人の心意気次第なんでしょうが、使う側・それを見る側の意識が変わってきてしまっているのは前にも何度過去の雑記で書いたとおりでして。
個人の活動でどうにかなるようなものでもないのでしょうが、やな感じではあります。「ほんとにそれでいいの? あなた自身はどこ行っちゃうの?」みたいな。

うおー、まとまってねーーーー(苦笑

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

AD794 [というかこの話の流れでTwitterとかDeliciousとか絡めたのがそもそも間違いな気がする。]

だいじん [Azellたんが言う「Webで音楽をフリーで公開している人が減ってきている」の話題を酒と場の勢いに任せて延々語ってた..]

AD794 [そっちの日記ももちろん読みました。今こっちの雑記を読み返すと、TwitterとかDeliciousのあたりは明らかに..]

ふとん [>あなた自身はどこ行っちゃうの? Googleに代表される情報の統合と能率化は、最終的には、重複する個性を無効化し..]

AD794 [まぁそうなんだろうけどね。 でもそういう事実を提示されたとして、「僕はそんなのやだなぁ」と言うことぐらいしかできま..]


2008-10-31 [J] [長年日記]

[読書] 「空の中」by 有川浩

有川浩の2冊目。よく出来てると思う。終盤の書き方とか、いい意味でラノベだなぁと。
あとがきにある「大人のライトノベル」というのは良くわかります。

作家の読書道でも出ているけど、春名の性格や口調なんかが「妖精作戦」の沖田をすごくリスペクトしてる感じがあって、なんか読んでて楽しかった。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)