トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2012-01-03 [J] [長年日記]

[雑記] あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
元日は私の実家へ、昨日は嫁の実家へ行ってきたので、ようやく一息です。でも明日からはもう会社も始まるんだぜ。

[読書] 12月の読書まとめ

12月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:1716ページ
ナイス数:16ナイス

ハレーション・ゴースト (妖精作戦 PARTII) (創元SF文庫)ハレーション・ゴースト (妖精作戦 PARTII) (創元SF文庫)
何回読んでも面白いんだから名作には間違いない。小川一水の解説もこの作品に対する愛に溢れていて良かった。この作品(1994年版)と、ゆうきまさみの「究極超人あ〜る」は、私の世代にとってはバイブルみたいなもんで、これが今の世代にも簡単に読めるようになるのが単純に嬉しい。創元SF文庫ありがとう。
読了日:12月27日 著者:笹本 祐一


げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)げんしけん 二代目の弐(11) (アフタヌーンKC)
読了日:12月24日 著者:木尾 士目


天冥の標: 羊と猿と百掬(ひゃっきく)の銀河 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標: 羊と猿と百掬(ひゃっきく)の銀河 (ハヤカワ文庫JA)
いやー面白かった。話の大元になっている土台がやっとわかって、今までに出てきた材料が次巻以降でどう絡み合っていくのか、ますます楽しみ。
読了日:12月23日 著者:小川 一水


ベイビーステップ(19) (講談社コミックス)ベイビーステップ(19) (講談社コミックス)
読了日:12月17日 著者:勝木 光


西の魔女が死んだ (新潮文庫)西の魔女が死んだ (新潮文庫)
「夏の庭」の女の子版という感じがしました。描かれている世界の優しさに、心がホッコリします。
読了日:12月11日 著者:梨木 香歩


哲学の教科書 (講談社学術文庫)哲学の教科書 (講談社学術文庫)
哲学の手始めに読むには非常にいいと思います。高校生で、大学を哲学科で・・・と考えている人は、読んでおいてまず損はないと思います。哲学科を出た私が言うのだから、説得力はそれなりにあると思います。
読了日:12月06日 著者:中島 義道



2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


2012-01-04 [J] [長年日記]

[WEB拍手] 昨年を振り返る(11年)

昨年は一つだけですがDLの報告というとてもうれしいメッセージをいただきました。
こういうメッセージというのは、制作側にとっては直接の力になります。どうもありがとうございます。

[アニメ] 昨年を振り返る(11年)

昨年見たのは「魔法少女まどか☆マギカ」「ドラゴンボール改」「インフィニット・ストラトス」「C」「あの日見た花の名前を僕はまだ知らない」「アイドルマスター」「No.6」「セイクリッドセブン」「うさぎドロップ」「UN-GO」「ギルティクラウン」。
今こうやって並べてみると、割と有名どころは押さえていたようです。
ノイタミナ枠は安定して良いアニメが見れますね。好きです。
ちなみに「UN-GO」は劇場公開された「因果論」も見ています。

[ゲーム] 昨年を振り返る(11年)

昨年やったのは「ラジアント・ヒストリア」「ルミナスアーク3」「SaGa3 sol」「大帝国」「太鼓の達人Wii」「スーパーマリオブラザーズWii」「空の軌跡SC」「クロノクロス」「マリオカート7」「世界樹の迷宮」でした。
ついに3DSを手に入れてしまったのですが、冬コミ会場ではすれ違いが入れ食い状態でウハウハでしたな。
今更世界樹とかイニシャライズしてやってますが、普通におもしろいです。

[サッカー] 昨年を振り返る(11年)

昨年は結婚式だとかいろいろイベントが多かったので、あまりスタジアムには行けず。
ナビスコの決勝にはしっかり行ってきましたが。
キックオフ13時のところを9時に会場着すれば、さすがにいい位置が取れますね。
今年はアウェイにもたくさん行きたいなぁ。

[映画] 昨年を振り返る(11年)

昨年はあまり映画は見れず。劇場で見たのは「UN-GO 因果論」だけ。
ただ、雑記には書きそびれましたが年末に「13人の刺客」を借りてきて、家で見ています。
役所広司と山田孝之はもちろん、稲垣吾郎の狂気の暴君っぷりは予想以上に良かったです。
監督は「クローズZERO」を撮った三池さんなのですが、この人は少数対多数の戦いを撮るのが好きなんだろうなぁ。

[音楽][音楽イベント考] 昨年を振り返る(11年)

昨年は年明けのCelestia8と3月のCelestia9。そして6月末のThanks,Keyに参加しました。それ以外では楽曲の発表はほぼありませんでした。
結局オフラインでの忙しさにかまけて曲をほとんど作れませんでしたが、今年はもう少し頑張れればいいなぁと思ってます。
オフラインイベントでは、Cele8のオフ会の他に、秋のM3では嫁のスペースの手伝いで売り子してましたし、この前のC81も会場にふらっと遊びに行ったりしてました。

[読書] 昨年を振り返る(11年)

詳しくは読書メーターの方をご覧ください。
昨年からは漫画や雑誌も含めてカウントを始めています。年間60冊ほど読んでいるようです。
読んでる本はだいぶSFに偏っていますが、少しだけルポものにも手を出しています。

[雑記] 昨年を振り返る(11年)

昨年は、異動・結婚・引っ越しと大きなイベント続きでてんやわんやの一年でした。
私は元来非常に保守的な人間なので、退屈だが安定した毎日が続くことに安心するのですが、こんな激動の年になるとは思いもよりませんでしたよ。


2012-01-05 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮その2

現在B5Fの探索が終了。あとはボスの部屋だけという状態になりました。レベルは16なので、ちょっとまだ厳しい気もします。
実は一昨日同じような状況になり、ボスの部屋のスノーウルフも案外大したことなかったのですが、不用意にスノードリフトに近づいたためにhage。
あんまり採掘とかやってないので、そちらを進めつつレベルを稼ごうかなぁ……。


2012-01-10 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮その3

スノードリフトを倒しております。倒した時のレベルは17。
現在はB9Fをうろうろしつつ、飛竜の卵を取りに行く前あたり。
危険な花びら超怖い。

[雑記] 週末横浜中華街

この週末は、土曜は家でダラダラとしつつ音楽しました。
日曜は午後から横浜中華街に行って海鮮そば食べた後は、元町をぶらぶら。
おしゃれな店が多くてなじめないこと山の如し。
そもそも私はウインドーショッピングをする趣味がないのですが……。
元町はそれはそれはおしゃれな街で、犬を連れている人もたくさんいて、これがまたみんな可愛い犬なんだわ。
犬見て癒される日曜日。
昨日は嫁が仕事に出てしまったので、夕方からちょっと実家に戻って置きっぱなしの荷物の整理などしてました。
実家に残してある古い本とかも、何とか少なくしていかねばなぁ。

[アニメ] ギルティクラウン11話+総集編まで

なんだかんだで見ているギルティクラウン。
シナリオ展開的にはグレンラガンの二番煎じ的香りが相当強いですが、まぁなんというか単純で疲れないので、結構好きです。


2012-01-11 [J] [長年日記]

[雑記] ふるさと祭り2012に行ってきた

http://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

んまぁぶっちゃけ仕事がらみな部分もありましたが。
昨日の夕方からちょっと行ってきました。
どんぶり選手権が異様にフィーチャーされてる感もありますが、むしろそれ以外の膨大な数のお店で売っている食べ物のおいしそうなこと。
夕方から行くと平日は結構余裕はありますが、スイーツの持ち帰りとかは完売しているものもあったり。


2012-01-15 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界中の迷宮その4

B10Fの探索に入ったあたり。レベルは26くらい。
F.O.Eもあまり苦もなく倒せるくらいに育っているのと、回復ポイントが飛竜のところにあるので何とか助かってます。
そしてメディ子がリザレクションを覚えたので精神的にはかなり楽になりました。


2012-01-23 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮その5

ケルヌンノス撃破。レベルは29くらい。
割と早いターンで頭を封じることができたので、即死攻撃を防げる&1ターン得をする恩恵にあずかりまくった結果、そんなに苦戦せずに倒せました。
そしてB11F探索中。ケルヌンノス倒せるなら行けるだろうと思って、F.O.Eのカメに当たっていったら全く歯が立たなかったり。
属性ガードも育てていかねばなぁ。


2012-01-26 [J] [長年日記]

[アニメ] 今期

なんか多いのでまとめ。

見てる:ギルティクラウン、テルマエロマエ、男子高校生の日常、シンフォギア、モーレツ宇宙海賊
録ってる:あの夏で待ってる、ラグランジェ

まぁ、見てると言ってもリアルタイムではなくて、週末の午前中とかに見てるわけで、放送回には追い付いていないものばかりですが。


2012-01-30 [J] [長年日記]

というわけで29日の0時から始まってます。今回もまた昨年同様スクエニアレンジ祭り
事前投稿含めて開幕でいきなり20曲。昨日公開された曲も6曲とか、最終的には何曲になるのか……と、いらん心配をしてしまいかねないペースで曲が集まってますな。
まず自分の曲だとか他にもやらなきゃいけないことがあって、まだ出展曲をきちんと聴けてませんが、TL見てる限り今回もレベル高そうなので楽しみです。

[音楽][音楽イベント考] CelestiaXのミラー

事前の段階では「今回はいらんかなぁ」と思ってましたが、始まってみたらサーバーがちょっと不安定になることもあるみたいなので、
前回同様今回もミラーを建てています。
http://ad794.sakura.ne.jp/cele/cele10/
うちも借りモノサーバーなので安心とはいきませんが、本家に何かあった時の保険にはなると思うので。

[ゲーム] 世界樹の迷宮その6

クイーンアント撃破。その後B14Fの探索に入ったあたりでレベルは34。
縛りがガシガシ入ったので、そこまで苦戦せずに倒せました。むしろ、途中のアリの巣をつぶす時に、ダメージソースが足りずにアリ無限湧き状態になった時の方がやばかったです。


  1. AD794 (11-21)
  2. えうう (11-19)
  3. AD794 (12-10)