トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2007-08-01 [J] [長年日記]

[ゲーム] Planetarian

リトバス開封前に、買ったの思い出してやってみました。このくらいのボリュームだと、気軽に出来るからいいな、と思った。集中力不足は深刻だ・・・(何

話的には、特段新しい何かがあるわけではないんですが、KEYらしさは存分に感じられるので、初めてKEY作品に触れる人への入門用としてもオススメなんではないかと。
とりあえず、ゆめみの絶妙なロボットらしさに感服。あと、小説ではなく、ヴィジュアルノベルというものが存在する価値は確かにあると感じました。

[ゲーム][雑記] ということで

その後リトバスを開封、インストールしました。

[ゲーム] こみパDCE

で唐突に始めたのがこみパDCEというオチ。南さん進めてます。アイスと指なめは反則だと思う。
え? リトバス?
いやぁ、なんか始めたらしばらく現実に戻って来れなくなるだろうから、週末にまとまった時間でやろうかと(弱気

[ゲーム] こみパDCE 南終了

大概においてはPC版と一緒。一部表現が直されたり、わかりやすいように補足の文章が足されたりするけど。
で、エンドまでたどり着いたんですが、PC版のエンドと違っていてびっくりした。あとでCG一覧確認したら、ラスト2枚が出てないのでもしかしたらノーマルエンドだったのかもしれないけど。


2007-08-02 [J] [長年日記]

[ネタ] しょーもないことを思いついた。

「織田連合」→「Oda Union」→「おだうにおん」→「おだうに」

おだうに。
ホントすいません。

[読書][雑記] 重松清の「ナイフ」

どうも検索かけてくる人を見ると、読書感想文に指定されているようです。
感想文書くのに検索かけるなよ、と。
いい本だから、ちゃんと読んでほしい。


2007-08-05 [J] [長年日記]

[アニメ] らき☆すた16話

涼宮ハルヒの侵略。

ドン引きの中で「やれやれ」をやるかがみんに萌えた。
あと、ハルヒとこなたの使い分けに関しては平野綾はやっぱりすげえなと思う。

[ゲーム] こみパDCE瑞希終了

やっぱりエンドはみんなちょっとずつ違うっぽい。
スタッフ制服の瑞希っちゃんぷりちー(何


2007-08-06 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮その22

連載22回目(?)にして、ようやく裏ボス撃破。正直、攻略見ながらじゃなきゃ、あんなの絶対倒せないって。
というわけで、モンスター図鑑はすべて埋まりました。
後はアイテム図鑑を埋めるだけ。といいつつも、逆鱗がなかなか出ません。
でもまぁ、このゲーム終わった後に、DSでそれほどやりたいゲームがないので、しばらくうだうだやるのもいいかな、と。

[読書] 「仮想空間計画」 by J.P.ホーガン

バーチャルリアリティを題材にした、ホーガンのSF。面白かった。
解説でも触れられてましたけど、アイルランドという、民族性をキーにした展開は妙なうまみがあるなぁと思いました。
あと、バーチャルリアリティを扱った小説だと、岡嶋二人の「クラインの壷」がありますが、これよりはかなり論理的というか、硬い感じがします。翻訳だということもあるけど。


2007-08-10 [J] [長年日記]

[サッカー] 明日からJ1再開

鹿島は甲府とアウェイで。さすがに日曜の夜に小瀬はつらい。
水曜の千葉戦も、平日夜に鹿島まで行くわけにいかないのでお休み。
19日の大宮戦から見に行けます。熊谷とか、どんだけ暑いのかね? 想像つきませんが。

[雑記] 忙しかったのですよ

毎年この時期の日記見るとわかるかもしれませんが、微妙に忙しい時期なのですよ。まぁ、大方片付いたから、週末はゆっくり出来そうですけど。

[音楽] そういえば更新してない

何気に6月の終わりにメグメル公開してから、何もやってないかのように見えますが、影でこそこそ動いてたりします。といっても夏コミではありませんが。
それと、Cele5の曲もぼちぼちと作り始めてます。実は打ち込み部分は大体終わってたりしますが、これは10月開催の3拍子祭もにらんで早めに動いているためだったりもします。


2007-08-12 [J] [長年日記]

[アニメ] らき☆すた17話

かがみんのツンデレっぷりがすごい。
というか、素直になれない度がすごい。
あと、しらいしみのるが線画になったのはちょっとウケた。

[ゲーム] こみパDCE すばる終了

大団円。まぁ、追加キャラだからというのもあるけど。
追加キャラのシナリオとしては、なかなかよく出来てるんじゃないかと思ったりもする。
でもすばるの口癖はどうかと思ったりもするのです。「ぱきゅう〜」とか言う子いないって。


2007-08-13 [J] [長年日記]

[雑記] ちょww 外務省YattekurEru!!

まんが甲子園演説
なぜかサポティスタ経由で発見。最初ネタかと思ったら外務省のページじゃねぇか。
麻生大臣GJ。次はコミケの挨拶でもやってください(無責任)。

[読書] 「影武者徳川家康 上」by 隆慶一郎

一時期ジャンプで原哲夫が作画して連載されていた漫画の原作。僕は漫画読んでませんが。
関ヶ原の合戦で家康は西軍島左近の放った忍びにより暗殺されていた。家康の影武者として仕えていた世良田二郎三郎はとっさに家康の代わりを務めるが、この男は武士とは正反対の思想を理想にする、【道々の輩】だったのだ・・・。
話のネタはこんな感じ。秀忠対家康がメイン。見方によってはトンデモ本だろうけど、文章が読みやすい人なので、面白く読めます。細かいことを抜きにして読むのが吉。

[ゲーム] ウイイレファンタジスタ

金曜日から細々と始めてみました。僕の体格だと意外とJリーガーの中でもでかいことが判明。いや、その分細いんですけど。
で、最初にオファーもらった中から、サガン鳥栖に入団。理由は、鳥栖スタが素晴らしいところだと聞いているので、体験してみたかったから(何
DH登録ですが、ポジション適正上はCHも出来る様子。ミドルシュートとマンマーク持ってるあたり、器用貧乏さがにじみ出ています。
2節でベンチ入り。途中交代で初出場。ポジションはなんとCB!
でかいからという理由なだけな気がするが、無難に守って終了。引き分けだったと思う。
3試合目も途中交代で起用。今度は本職のボランチ。尹晶煥との交代にちょっとしびれる。広範囲に動き回りパスカットなどを見せて、評価点6.5。
なぜか次からベンチ外が続き、6節でいきなりスタメンのボランチ起用。このころから、なんとなく攻め込めるときのポジショニングがわかり始める。広範囲に動いてパス出し・パスカット・カバーリングなどしつつ、前半一点目となる高橋のゴールをお膳立てするアシスト。後半で途中交代。評価点7.0でMOMに選ばれる。
次の7節もスタメン。相変わらず動くが、惜敗。ベルディ強いわ。評価点は6.0だったと思う。
8節はベンチから。尹晶煥とのポジション争いなので、そう簡単にポジションは取れないなぁなどと考える。途中交代でなぜかLHFに起用される。見せ場なし。
9節はスタメンボランチ。試合開始から攻め込む鳥栖。左サイドの山城の突破から、FW藤田がヘッドで落としたところになぜか走りこんでいる私(何
ボレーシュートをきれいに決めて先制点。J初ゴール。チームも勝って評価点7.0で再びMOMに。
10節はベンチから。セレッソ戦。モリシとデカモリシがなんかうまい。途中交代でボランチに入るものの、前半の失点を取り返せず敗戦。

とまぁ、こんな感じで来てます。思ったよりも活躍できているような気がしますが、ボランチの動きはテレビで見てるだけじゃわかりにくいので、結構難しいです。基本はパスコース切って、味方がボール持ってるときは、フォローに動いてパスコース作ってやる、という感じです。
これ、本当にうまくやろうと思ったら、実際のサッカー結構見ないと難しいんじゃないかと思ったり。


2007-08-14 [J] [長年日記]

[ゲーム][雑記] そういえば

だいじそやら岸田さんやらが次々とリトバスを終わらせていく中、私まだ起動すらしたことがない事実。
昨日はこみパDCEを少しだけ進めてつかちーに萌え上がっておりました。

[音楽][音楽イベント考] Celestia5th

正式には「5th」ではなくて、「5」なのかもしれませんが、うちは今までずっとこういう表記できているのであえてこれで。
今週末から投稿受付開始ということです。僕はまだ曲出来上がってませんけど。
ソフトウェア音源を購入するか迷ってます。MOTIFでもまぁいい音は十分出るんですけどね。


2007-08-15 [J] [長年日記]

[サッカー] オールスターは必要か

地上波でやる数少ないJリーグ中継だから、続けてほしいとは思いますが、「オールスターは親善試合だから本気のプレーが見れるわけでもないし・・・」という考え方の人も少なからずいるはず。
でも、J1チームの選手・サポが一堂に会するイベントはこれとアウォーズぐらいしかないわけで、実は貴重なイベントなんではないかと。
試合が真剣勝負にならないんだったら、今回やったFK対決とかみたいにアトラクション風を強めて、各チームの売り込みの場にしてしまうのも手かと。
たとえば各チーム3人ずつぐらい選手出して、変態リフティング対決とか、見てて「うわー」ってなる技が見たい人は結構いるんではないかと。
公式戦じゃそんなことやってる余裕はないだろうし。
あとは、ファン感でやってるようなイベント(例えばフロンターレのヲタ芸とかFマリノスのDJ.OZMAとか)を各チーム対抗でやるとか・・・
まぁ、ここら辺は完全にアイディアとも言えないただの妄想ですが。
妄想ついでに、民放各局のサッカー番組は合同で取材するといいよっ(権利関係で無理そうだけど)。
やべっちとスパサカとジャンクとか、面白いと思うんだけどなぁ。

あと、マスコット祭は、後でレポ読んでるだけでも爆笑ものなので、ぜひ続けていただきたいなぁと。
僕がよく読ませてもらってるのはこちらの「イバイズム」さん。(今回のレポは「REPORT」→「番外」と進むと見れます)
もうね、パルちゃんとグランパス君最高だろ、と。
つーか、外国籍選手や監督に伝えるのは難しいかも知れんけど、集まった選手監督マスコット全員で「パルーズブートキャンプ」やったら大うけじゃね?
広島の槙野もゲストで呼んで(マテ


2007-08-16 [J] [長年日記]

[サッカー] 鹿島×千葉(テレビ観戦)

さすがに休みも取らずに平日夜鹿島に行くわけには行かないので、無念のテレビ観戦。しかも後半から。
小笠原はマジで変わった。青木が以前取材に対して「レベルが違う」と言っていて、当時は「青木てめえそんな軟弱なこと言ってんじゃねぇ」なんて思ったりもしたけど、実際プレーを見る限り、青木がそう思ったとしてもアレは仕方ないか。
でも、青木も交代で入ってからはすばやい寄せでもってうまく守備をしていたように見えたけど。

それとなによりも、3点目のPKを決めた後。
あの小笠原がゴル裏に向かってガッツポーズ繰り返した後、両手を突き上げて喜ぶ姿に、テレビ観戦にもかかわらず、思わず泣いた。

千葉は水野以外攻め手がない状況は依然変わらず。巻は強いかもしれないけど、岩政ファボンのCBの強さも半端ないので、持ち味はほとんど発揮できず。あれなら新居のほうが怖かったと思うんだが。何でアマルオシム監督は使わないのかねぇ。
いま、「アマルオシム」が「余る惜しむ」と変換されました。まぁそれはどーでもいいことだけど。
あと、レイナウドはもう何試合かこなせば怖い選手になるんではないかと思った。キープも出来るし、シュート力もあるし、サイドへ有効なボールをはたけてもいたし。
水野は自分の判断で中央にポジション移すとかして、マークをはずす動きが出来たらもっと怖かったかもしれない。水野には必ず2枚で守備するようにしてたみたいだから、水野が中央に移られると、サイドか前線に守備の穴が出来ることになるし。

[ゲーム] ウイイレファンタジスタ

なんか頭の中で把握してるのと数字が違ってるらしく、昨日2試合やったんですが、2試合目が第20節。あれ?
まぁ、いいか。
1試合目はボランチでスタメン。しかし、サイドのチェックに引っ張られてるうちに、本来マークするべき選手をフリーにしてしまい、失点。
すいません俺が悪かったです。結局その後得点は動かず敗戦。でも評価は6.0。
2試合目はベンチから。後半にボランチで投入。うまくサイドに散らして攻撃のお膳立てはするものの、結局点は奪えず引き分け。評価6.0。
地味に能力が上がって、スタミナ75になりました。

[音楽イベント考] Celestia5th開催前で個人的なお願い

楽曲の投稿受付は今週末の18日から。投稿前に概要とか読んでおいてくださいね、というのはもちろんあるんですが、
個人的には、過去の祭のページも見ていただけたらな、と思います。
現在だと、3・4については投票結果や、その際に投票者から送られたメッセージ、4についてはアンケートを同時に取りましたので、それについての主催からの返答などもあります。
僕もCeleのBBSで、「自分で楽しむことが〜」みたいなレスをつけたりしていますが、それって今回はじめて参加する人は特にピンときにくい部分だと思いました。
ただ、過去のページを読むことによって、なんとなくでも雰囲気が伝わる部分はあるんだと思います。
僕は祭り立ち上げのときからCelestiaのサイトは知ってるわけで、知らず知らずのうちに過去の経緯を「他の人も知ってるものとして」発言してる部分はあると思います。ただ、発言のたびに「昔こういうことがあったから、それでこういう事言ってるんだよ」というのは、それはそれで見てて非常にうざったいと思いますので、全部が全部そうやるわけにもいきません。
Celeの過去ページ見れば判る部分もあるとは思いますが、もし「どーしてそういう方向の発言になるの?」と思ったら、メールでもなんでも、聞いていただければなぁと思ったりします。
答えられる範囲で答えますから。

別に過去ページなんて読まなくても、昔のことなんて知らなくても、参加できますし、たぶん当日のチャットとか楽しいです。
でも、過去を知って、楽しめなくなる部分よりも、より楽しめる部分のほうが多いと僕は思っています。


2007-08-20 [J] [長年日記]

[雑記] 間が空きました。

ちょっと間が空いてしまいました。すいません。コミケ行ってた訳ではないんですけどね。
そうそう、今年はコミケは行けませんでしたが、現地行った方お疲れ様でした。僕は後でとらのあなかなんかでほしいものは買わせていただきます。
無料でくれるなら断りませんけども(マテ

[読書] 「影武者徳川家康 中」 by隆慶一郎

二郎三郎が念願の駿府に城を構え、秀忠は対抗に自分の兄弟を殺め、柳生は風魔に負け続け・・・といった感じ。
続き物の真ん中なので、書きにくい部分はありますが、新たにキリシタンの問題が出てきたりと、相変わらずはったりを利かせつつ、読み物としては非常に面白く読ませてくれます。


2007-08-21 [J] [長年日記]

[読書] 「ダブルブリッド」 by 中村恵里加

第6回電撃ゲーム小説大賞『金賞』受賞作。個人的には大賞上げたいぐらい好きだけど、なんとなく場のつなぎがぎこちなかったりするから金賞にとどまったのかななんて思ったりもする。
今ラノベをたくさん読んでる世代は、多分この本を手に取ることは少ないと思うので、敢えて言いますが、めちゃくちゃに面白いですよ。
後で悶々とするでしょうけど(何
優樹のちょっとトボけたところなんか好きだなぁ。

[読書] 「ダブルブリッド供 by 中村恵里加

第2作。吸血鬼とおっかけっこの話。にんにくは勝利(違
この作品の伏線の張り方、回収の仕方というのは、ホント参考になるというか、読んでて「うわー」と思います。
ばればれの伏線なんだけど、そこに期待できちゃうという、妙な魅力を持っているかと。

[音楽イベント考] Celeのサイトでも出ましたので

改めて書いておきますが、今回の祭でもいろいろとお手伝いをさせていただいてます。目立つのはBBSですか。

あと、参加表明してる人のサイト回ったりしてましたが、ついに出たよ・・・。一回り下が(何
平成生まれが大学生。来年には20歳になるという世の中ですから、まぁ当たり前なんだけど、実際目にするとやっぱりなんだかショックというか、「おわぁ・・・」というような気分です。

[サッカー] 大宮×鹿島

行ってきました真夏の熊谷!
結論から言うと、行って大正解。感動サッカーを目の当たりにしました。というか、この勝利は選手監督スタッフに加えてサポの力も合わせて掴み取った勝利だったと思う。
写真は後で追加します。たいした写真はありませんが。

熊谷駅に着いたのが4時過ぎ。駅前からはシャトルバスで20分ほどでしたか。さすがに駅着いたときは暑かったですね。
スタジアムは、中に売店設備がないらしく、柵で仕切った上で、階段下まで出店トラックが出ているみたいな感じでした。
開場後40分ほどで場内に入りましたが、既にサポシのいいところはほぼ全滅。仕方なく若干メイン寄りの上の方に席を取りました。
会場内は意外と風が通っていて、暑さはそこまで感じなかったかなぁ。
試合経過としては、小笠原がエリア内で相手を倒してPKを与えてしまい、大宮先制。しかし、その後すぐに野沢のクロスをマルキーニョスがきれいに合わせて同点。
今の鹿島は点を取られてもすぐに返せるところに強さがあると思う。
後半に入り、小笠原が二枚目のイエローをもらい退場。ファウルの場面は遠かったのでよくわからず。
ただ、そこから後が強かった。応援しながら見ていると、鹿島が一人少ないとはぜんぜん思わないほど、ボールを支配して、逆に大宮がカウンターを仕掛ける展開に。
監督もダニーロ・増田・田代と攻撃的な交替を進め、最後は田代が完全に競り勝って右サイドのスペースに流したボールを、内田が拾って丁寧にクロス。走りこんだ田代には合わなかったものの、増田がぴたりと合わせて勝ち越し。このとき既に後半ロスタイムは3分ぐらい回っていたか。
感動サッカーでした。

応援はというと、前半終わりぐらいから雷が鳴り始め、雨も降り出した中の試合。
後半に入って雨脚が強くなるに連れて、応援もどんどんと熱が入っていったように思えます。
僕は雨具は要らない判断をしたので、文字通りずぶ濡れになりましたが、勝ったからいいのさ。
でも、雨が強くなるにつれて、気温も結構下がったので、かなり寒かったです。

[ゲーム] こみパDCE 千紗終了

つかち〜ぷりち〜(何
こんなかわいいロリっ子にお兄さんなんて言われたら、もうたまりませんわ(何

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

T-tsu [おおお、ダブルブリッド懐かしいです! 俺もかなり楽しく読んでましたよー。 でも作者が途中で別の新作出して止まったのが..]

AD794 [なんかだしてたっけ・・・と思って調べてみたら、出してたようですね。ぜんぜん知らないなぁ。 2年前とか、ちょうどラノベ..]


2007-08-22 [J] [長年日記]

[音楽] とりあえず

セレナーデ3rdの「midnight」の中盤に右チャンネルでちょっとだけ鳴る刻みギターの音色がめちゃくちゃかっこいいという、なんともマニアックな感想をどうしても書きたいのです。あの音の出し方はぜひ教えていただきたいぐらいだ。

[雑記] かがみすとんに私信

僕じゃない。めんどいので直さなくてもいいですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Mr. [あいや,あれがお兄ちゃん宛てのものだという妄想を抱いてみた真夏の夜.]

AD794 [セミナーなんて言葉は使ったことないのさ。 でもお兄ちゃんに優しく意見してくれる妹萌え(マテ]


2007-08-23 [J] [長年日記]

[雑記] 風邪気味

熊谷遠征が響いたのか? もう若くはないということか・・・。
というわけではありませんが、若干風邪気味です。まぁ、週末までには回復してるでしょうが。


2007-08-24 [J] [長年日記]

[雑記] だいぶ回復

昨日は早めに寝たこともあってかなり回復しました。まだ全体的にだるさは残ってますが・・・。
もう一日ぐらい有給ほしいけど、今月休むと振替休日なくなっちゃうからなぁ・・・。

[読書] 「影武者徳川家康 下」 by 隆慶一郎

完結。最後のほうは割とやっつけ感も漂いますが、まぁ、これ以上延びると明らかにダレ過ぎなので、ちょうどいい塩梅なんではないかと。

[音楽] 「CROWZFEST」

16:30過ぎに追記:CDタイトル間違ってました。WEB拍手で教えてくれた方、ありがとうございます。

ごっさんとYAMAGENさんギターうめぇ。という第一印象。
改めて聞きなおすと、なんか微妙なぶれというか。
オムニバスだからということなんだろうと思いますが、CROW'SCLAWの音ってのは、個人的にはこれまでのアルバムで染み付いてるので、ミックスとかに微妙に違和感を覚えたりもします。
ただ単に僕が、CROW'SCLAWを聞く聞き方で聞いちゃってたから、というだけではあるんですが、音楽の聞き方ってのは、曲を出す側から要求できるもんではないとも思うので、そこら辺の感覚ってのは難しいなぁと思います。

アルバム特設ページをちゃんと読めば、これがCROW'SCLAWの延長ではなくて、むしろ撃墜王決定戦の延長というほうが近いことはきちんと書いてあるんですが、そこまで読まずに買った人は、「あれ?」と思ったりしそう(というか僕はした。読まない自分が悪いっちゃ悪い)。
AetherとHellionSoundsの分けみたいに、もっとわかりやすくCROW'SCLAWと区別しちゃってもよかったのかも、なんて思いますが、どう見ても事後だから言えることです本当に(ry
あと、非常に蛇足ですが、「Kick Your Ass」の訳は「貴様のお尻を掘ってやる!勝手にしやがれ」だそうです。よいこのみんなは間違えないように(何

最後にもうひとつ蛇足。費用がどれだけかかるのかとかは度外視して、やっぱりあの紙質とフォントでやってほしいなぁと思ったり。

16:40ごろに追記
と、上のようなことを考えていたわけですが、僕は大してヘヴィメタルは聞いてないので、なんか的外れなことを言ってるような気がしないでもないです。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

りを [「Kick Your Ass!」は「ぶちのめす!」って意味だけど…。 「勝手にしやがれ!」だったら「I don't ..]

AD794 [英語教育受けてないので間違えました。 すまぬ。というわけで、「ぶちのめす!」だそうです。]

ふぁいすた [どうでもいいことだけど「Kick Your Ass!」を教える英語教育なんて嫌ですよね(何]

AD794 [案外実用的かもしれないなぁなんて考えてしまう事自体、もうだめぽって感じです。]


2007-08-26 [J] [長年日記]

[音楽] Celestia5th 提出終了

というわけで、今回も無事参加です。何気に皆勤賞。夜組での参加ですが、昼型か夜型かと言われれば、間違いなく昼型です(何


2007-08-27 [J] [長年日記]

[雑記] 体調不良でした

土曜日もどうにもこうにも体調が回復せず、結局鹿島行きは断念。家で姪の相手をしつつも睡眠を多めにとり、動かなくても楽しめるギャルゲーばかりやってました(ぉ
鹿島は苦戦しながらも何とか勝ったみたいです。他の方のブログとか覗いてる限りでは、興梠がスタンドに上がって自分のコールをやったとか。
行きたかったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・
僕、興梠大好きなんですよ。なんかとんでもないプレーを見せてくれそうで。
ルーキーの遠藤と、興梠はなんかそういうオーラ持ってるような気がします。

[ゲーム] こみパDCE 彩終了

黒髪でおっとりしていて、きれいな子とか、もうどんだけ〜っ(何
この子の役をやった声優さんはうまいと思う。というか、足治療のときの声はエロイ。


2007-08-28 [J] [長年日記]

[マンガ] 今週のジャンプ

P2!
セカンドインパクトぉ!!!(何
あと、相馬と鰐淵のコンビも地味にいい味出してる。秀鳳の新キャラが増えて大変だけど、今までに出てきたキャラが、ちゃんとキャラ立ちしてるところがさりげなくよく出来てると思う。

あと、掲載順もなんか前目になってきたんですが、サムライうさぎは今一番面白いかも。摂津の「地獄の瘴気がもれちまったぜ」に爆笑した。

[読書] 「ダブルブリッド 掘 by 中村恵里加

改めて読むと、この本は一冊丸々使った壮絶な幕間なんだな。
空木や虎司などの新キャラを出しつつ、物語的にはものすごく何も起きてないところに、ちょっとびっくりした。でもこういうのはありだと思う。

趙蒼の暴走、玄亮がそれを止めようとするところ。すごく細かいところだけど、人間と非人間の対比の中に優樹を入れてくところの作者のえぐさがすごいなぁと思う。

[ネタ][雑記] Cele関連でどうしても書きたくなってしまったこと

Y丸さんはやっぱり賢い。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Y丸 [いやもうほんと全然賢くないですから>< ところで何に対しての反応なんでしょうか。やっぱり「お兄さま」のアレでしょう..]

AD794 [んにゃ。仕事振りが堅実だなぁと思ったまでです。 うちの会社の新人君よりも使えると思っただけです。]


2007-08-29 [J] [長年日記]

[ゲーム][雑記] 他人の日記にレスをする

んまぁ、みすたぁさんのことですけども。
PS2版のドラクエ5は神です。4人パーティになってるので、多少難易度は下がってますが。


2007-08-30 [J] [長年日記]

[サッカー] G大阪×鹿島 大敗

急いで帰って、何とか後半からテレビで見ました。携帯に試合経過は入るので、実質的に逆転が難しい点差まで開いていたのは知ってましたが。
マルキ・篤人・本山・ダニーロはよくがんばっていたと思うよ。でも、中盤の底に誰もいなくなる時間が多かったと思う。
中後と小笠原だけじゃなくて、青木・吉澤にDFの選手も含めて、一度しっかりと話し合いをしたほうがよさそうだね。
どうしてもきつい日程で、実際に練習を通して連携を深める時間がないならば、移動時間なども利用して話し合ってほしいなぁと思う。
ブラジルの監督は「勝っている間は(先発を)いじらない」という信念の人が多いから、これでまた何らかの変化があるかもしれない。
今日の出来ならダニーロ使ってもいいと思う。

ただ、柳との交代でダニーロが入ったけど、FWがマルキしかいなくなって、ダニーロが左足でクロスを入れられるタイミングがあっても、そのクロスを感じた位置取りをしてるのがマルキだけだったのが、ちょっとかわいそうだった。
ダニーロはボールをもらうために下がってくるけど、昨日の試合ではちゃんとそこからボールを前に運べていたから、それは問題ない。
でも、そうやってダニーロが引いたときに、野沢や本山がもう少しマルキと近い位置にポジション取りが出来なかったのは、残念だった。
ダニーロ自身も、だからといって強引に突破していくようなプレーが出来なかったのは不満。入団会見で「ミドルを見てほしい」と言ってるんだから、一本ぐらい強引にでも打つべきだったと思う。
昨日の状態なら、それで外れても、誰も文句は言わなかったと思う。

僕は、11番のレプリカを着て応援してる。実は昨シーズンの深井のがんばりがあったから、買ったユニ。
今までは、そのユニで応援することがちょっと恥ずかしかった。ダニーロ、調子よくなかったから。
でも、たぶん昨日このユニで、金沢で応援していたら、負けたのはもちろん悔しいけど、恥ずかしくはなかったと思う。
ダニーロ、がんばれ。今からでも僕は期待してる。

[読書] 「ダブルブリッド 検 by 中村恵里加

物語的にはここでひとつの大きな区切り。結末は、悲しい。
どうしてこんな残酷なことを、淡々と書けるのだろう、なんて思ったりもする。

[ゲーム] こみパDCE 玲子終了

にゅふふふふ(何
よし、まず現実を見よう。こんなかわいいコスプレイヤーはほとんどいない。
ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!


2007-08-31 [J] [長年日記]

[音楽] ここのところの創作意欲

昼間会社にいるときは、「この曲をこういう風にアレンジしたら面白いんじゃないか?」というようなことが浮かんできて、早く帰りたくなったりするんですが、いざ帰ってくると急にそういう意欲がなくなってしまう状態が続いています。
理由のひとつは、姉に二人目が生まれる(医者によると、もう10日以内には出てくるでしょうとのこと)ので、姪と姉が戻ってきているために、アコギが弾けない(夜弾くと姪が起きる)ことがあげられます。
じゃあドラムその他を打ち込めばいいじゃないと自分でも思うのですが、妄想してる曲が、最初はリズムなしのアコギリフで始まる曲だったりするために、なんとなくイメージが湧いてこなかったり。

いっそのこと、スコア見ながらJ−POPのコピーでも作ろうかなぁ・・・。

[音楽] それと、

例年イベント前の時期は、そのイベントに関連したおせっかいごとやら何やらを書いている場合が多いのですが、今回のCelestia5に関しては、自分も運営側の一人なので、あまりめったなことは書けないなぁなどと感じています。
こういったイベントが行われると、賛否両論いろいろな意見が出てくるのはもちろんだし、議論になるのならばそれはもうどんどんやっちゃってください、という気分なのも間違いないんですが、運営の中の人がイベント期間中にどっかんどっかん意見を言ってもなぁという見方も確かにあるわけで。

自分の曲についてとか、楽曲の感想はもちろん書いていこうとは思いますけどね。「曲を提出しておしまい」というのは、こういうイベント時にはとてももったいないと思うので。
「同じ『昼』でもこんな捉え方も出来るのか!」みたいな事を思ったりもするでしょうし、単純に「この曲名曲じゃね?」ということもあるでしょうし。

個人的に今回のイベントで期待していることは、感想を書いて、それにレスがあって、それにさらにレスがつくこと。
大まかに言えば、感想書く人→作者のレス→感想書く人という展開や、感想書く人→作者のレス→違う人が便乗して感想を書く、みたいな展開があったらいいなぁと。
自然にそうなっていくのが一番いいので、積極的にあちこちでこういう考えを示していこうとは思っていませんが。


  1. AD794 (11-21)
  2. えうう (11-19)
  3. AD794 (12-10)