トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-08-01 [J] [長年日記]

[音楽] MFT2開催中

書くのが遅くなりましたが29日の夜から既に始まってます。今回はチャットにお邪魔しながらラジオ聞かせていただきました。

自分の曲がラジオから流れ出したときの緊張感とかたまりませんね。WEB上のイベントでは、自分の曲がいったいいつ再生されているのかは聴く人の自由なわけで、チャットにいた人だけで25人ぐらい、その他にも放送を聴いていた人はたくさんいるでしょうから、多くの人が自分と同じ時間を確かに共有している感覚ってのは非常に楽しかったです。

まだラジオ中に聴いた分しか曲は聴けていないのですが、今のところRute君の「A Chapel」が鳥肌立ちました。

Dynastessさん主催お疲れ様。楽しいイベントに参加できてうれしいです。


2005-08-02 [J] [長年日記]

[雑記] 早くも夏バテ気味。

なんかもうアレですよ、眠いんだか何なんだかわかりませんがな。まぁ、原因はわかっているんですよ。いもうと分が足りてない(マテ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Chipu [『湖畔の夕暮れ』がまじでせつないです。 秋先取りしすぎですよ。゜゜(>ヘ<)゜ ]

AD794 [感想ありがとうございます〜。ちょっといろいろあって精神的にゆれたので、落ち着くために意識的にそういう曲を作ってみまし..]


2005-08-03 [J] [長年日記]

[雑記] ちなみに僕はっ

息抜きの合間に人生やってます。

ネタがわからない人は今すぐ「究極超人あ〜る」を読め、と。


2005-08-07 [J] [長年日記]

[ゲーム] CROSS † CHANNEL

終盤まで来ました。シナリオの構成がすごく面白いし、アイディアとしてもいいゲームです。そして、すぐそこに終わりが来ているというのに、まだ先が読めない。それが一番すごいなぁと思います。

シナリオは田中ロミオさんですが、この人がシナリオを担当した最新作が今週末発売ということで、そちらも期待。

[ゲーム] 雷の勇者ライディ(体験版ですが)

懐かしすぎて涙出た。というか1はオートマッピングじゃなかったというところまで忠実に移植しているところあたり、面白いですな。このあと2、そして3も計画中ということらしいので、古参の人としてはこれは継続して期待。

[ゲーム] メルブラ Re:Act

はじめました。まだ全てのキャラクターを試したわけではないですが、今のところシエルさんが基本に忠実っぽくて使いやすい気分。まぁ、昇竜拳が出せない人にとってはどれも同じな気もしますガガガガガ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ふぁいすた [メルブラですか。あれははじきボタンさえ極めれば大丈夫ですよ。ネタ的には。(何]

RIO [( ゜∀゜)彡さっちん!さっちん! ( ゜∀゜)彡秋葉!秋葉!]

AD794 [>ふぁいすたん ネタ神はあなただけで十分です >RIO 秋葉はメルブラで見る限りでは対象外。 さっちんは・・・イイ..]


2005-08-09 [J] [長年日記]

[雑記]選挙

選挙はお金がかかるので勘弁して欲しいけど、メリットも多数あって、いろんな業界が儲かるのでそれはそれでオッケーなのかなぁと思うAD794ですこんにちわ。

そういえば私25歳になりましたので、立候補できるっぽいです。これはもう、新党「いもう党」立ち上げるしかありませんかソウデスカ

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

大臣 [加盟させて下さいッ]

Yの人 [今度の比例代表選挙では「いもう党」って書いておきます。]

AD794 [だいじその所にも書いたけど、 新党「ツンデレ」というのもいかが?]


2005-08-10 [J] [長年日記]

[雑記][音楽] 夏コミ購入予定表

とりあえず「Re:Turner」は参加してるのでもらえると思いますが、そのほかの作品で買えれば買おうかなぁと思っているもの。おそらく僕が行く頃には売り切れているものも多いでしょうが。

「Clsade / LevoLution 」:おそらく僕が行く頃には売り切れていると思われるので、ショップでの購入になりそうですが。

「Battlefield 1987 / CROW'S CLAW」:今回の目玉その D挟待。

「銀河爆発ビクトリーファイブ -THE MOVIE- ORIGINAL SOUND TRACK / Grandioso」:今回の目玉その◆ブックレットの中身が目当て(何

「shifting horizon / serenade」:今回の目玉その。でもおそらく売り切れてるんだろうなぁ・・・。まぁ、どこかのショップで買うとしますか・・・

まぁ、比較的身内ばかりですか。なんか、こうして並べてみてると、自分でもCD出したくなってくるんだけれどもね。それはまぁまた追々もう少しいろいろ整理してから。

[雑記] ちなみに当日は

午後から顔を出すことになると思います。僕に会いたいなんていう奇特な方はいらっしゃらないかと思いますが、もしいたとしたら適当に何らかの手段でコンタクト取ってください(無理だろ、それ


2005-08-11 [J] [長年日記]

[読書] 「吉原御免状」「かくれさと苦界行」 by 隆慶一郎

二冊ですが、話的に続き物なので。「吉原御免状」は隆氏の長編デビュー作。今読み返すとちょっと展開が唐突な感じがしますが、話としては面白いです。

[いい曲] 「BYE BYE POPSICLE -一度だけのNo.1-」 by L⇔R

午前3時のバスルーム 息絶えた君のその声が
  素敵な恋演じる レクイエムを歌ってる

 発売は1992年5月25日。今聴いてもぜんぜん色あせてないところが素晴らしい。13年前の作品なんだよなぁ・・・これ。


2005-08-12 [J] [長年日記]

[雑記] 明日は

R指定に行く予定ですが、葵亭が休みだという噂。うえーん。

[いい曲] 「永遠なるもの」 by 中村一義

感情が、全ての人達に、降り注ぎますように。 古いよ。だって性分だ。そうだ。そうだ! いい。まだ僕等は、この調子で。
  そうだ。スヌーピー大好きな奴が、重タール漬けガイでもいい。 青いよ。だって性分だ。
  全ては、みこころのままに。全ては、あの”なすがまま”に・・・。
  全ての人達に足りないのは、ほんの少しの博愛なる気持ちなんじゃないかなぁ。

愛が、全ての人達へ・・・。 あぁ、全てが人並みに・・・。
  あぁ、全てが幸せに・・・。 あぁ、この幼稚な気持ちが、どうか、永遠でありますように。


2005-08-15 [J] [長年日記]

[雑記][音楽] C68

行ってまいりました。Re:turnerも相当枚数売れたようなのでよかったです。今回の参加作品はそれ一曲だけだったので、僕は昼過ぎから行って友達とだらだら話したりしてただけなんですが。

でも、今まで挨拶しようと思ってなかなか出来てなかった人たち(会場で姿は見てるけど挨拶してなかった人たち)にご挨拶できたので、それが一番の収穫かなと思います。

当日買い求めたCDはこれから行き帰りとか残業中とかに聞かせてもらおうと思います。

[音楽] (;゜Д゜)あ…

昨日の帰り道久しぶりに「時の回廊 -Transmigration-」聴きながら歩いてたんですが、ハイハット出力し忘れてるわ、これ。明らかに鳴ってないもん

後日バージョンアップします・・・_| ̄|○


2005-08-16 [J] [長年日記]

[雑記] あれ?

仕事が忙しすぎて、ゲームに回す時間がなくなっちゃったよ? もちろん音楽に割く時間はちゃんと取ってありますけど。

[音楽] 基礎練習

テンポにあわせて弾く練習をしなさいというやつですが、これって弾くフレーズはやっぱりなんかのスケールの指使いとか何ですかね? 妖星乱舞じゃまずいですか?(何

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [先生、むしろなんなのスケールの指使いの方が簡単だと思いますよッ!(笑]

AD794 [やっぱり?(苦笑)]


2005-08-17 [J] [長年日記]

[音楽] 落ち着く。落ち着く?

マッタリした曲を作ってます。イメージとしては、この曲でCelestiaに参加出来たらいいな、という感じです。

ここ最近は「Re:Turner」の「ナルシェ」といい、MFT2の「Under The Stars」といい、あまり作ったことのない曲調のものを敢えて作ってみていたのですが、今度の曲はいわゆる「いつも通り」の曲になりそうです。多分4分半ぐらいの長さになるかと。

[雑記][音楽] 業務連絡っぽい感じですが

冬コミとかもそうですが、僕が演奏に絡む機会がもしかしたらまたあるかもしれません。誰かのCDに参加させてもらったり。その際は、なるべく早めに教えてもらえると助かります。

先に予定されていたタスクがなくなる分には調整可能ですが、急に締め切り前にタスクが増えるのは、ルーチンワークが増えて忙しくなっているのでちょっとつらいです。


2005-08-18 [J] [長年日記]

[雑記] 葵亭! 葵亭!

おそらく金曜日の夜に葵亭に行きます。私邸の使用許可は取ったぞ(何

ただし、金曜は会社帰りなのでギター持っていきません悪しからず。


2005-08-19 [J] [長年日記]

[音楽] リー・リトナー

いまさらながらにリトナーのベスト版とか聴いたりしてるわけですが、「リオ・ファンク」最強じゃね?

何このエロギター。神なんですけど。

[ネタ] 上記に連動して・・・

「RIO・Fxxk」

・・・何このエロイヒト。神なんですけど。アヒャー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RIO [http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030912/tecmo17...]

AD794 [いえ、あなたです。]


2005-08-21 [J] [長年日記]

[ゲーム] CROSS † CHANNEL終了

なんというか・・・初めてリリィ・シュシュを見たあとみたいな気分。これ、最後までやった人が具体的にどういう感想をもったかがすごく気になる。

ちなみに僕は、どうしようもない孤独感にさいなまれました。それはきっと、僕が幸せだった証拠。


2005-08-22 [J] [長年日記]

[ゲーム] C † C についての訂正

昨日の日記で、「僕が幸せだった証拠」という文章を書きましたが、あれは間違いだったみたいに感じた。別に僕が幸せじゃないわけじゃない。ただ、僕が感じた幸せは、黒須太一の幸せではなくて、冬子や美希や霧やミミ先輩や桜庭や友貴や曜子が感じる幸せと同じだったということ。

でも、太一の感じた幸せを、僕が幸せだと受け止められるかどうかはわからない。正直自信ないや。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kose [私がc†cをクリアしたときに感じたことは虚無感というか虚しさでした。後味が悪いというわけではないんですが、軽い絶望感..]

AD794 [どうも〜。お久しぶりです。 全てがハッピーエンドに向かうゲームばかりやっていたせいもあって、余計に虚しさみたいなもの..]


2005-08-24 [J] [長年日記]

[雑記] 雷が・・・

最近帰ってくると雷が鳴っているのでPCつけて作業とかあまりする気にならず、曲とか作ってません。その代わりウイイレ9にようやく慣れてきました。

[音楽] とはいいつつも

とりあえずCelestia曲のドラムは打ち終わったので、ナマ音録りにこれから入ろうかというところです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Ruhe [雷の鳴る日に、傘差して歩いてると…「次の瞬間、俺死んでるかも…。」と、考えることがあって。ガクガクプルプルでした(昨..]

AD794 [雷怖いですよね・・・ なるべく他に高いもののあるところを通って帰ることにしてます。]


2005-08-25 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] 僕の音楽をわかりやすく表現するならば

いろいろうだうだと書こうと思ったのですが、単純にするのであれば、僕の音楽は聴いた人が何らかの感情を持って、初めて「1」になる音楽です。

僕はいつも「0.5」の状態で発表しているわけです。聴いた人は、何かを感じて、僕の音楽を「1」と受け取る。

僕は、感想の書きこみなり何らかのメッセージなりをいただいて、初めて「1」になる。

一見僕がものすごく損をしてるように見えるけど、僕はフィードバックがあればあった分だけ「1」を作ることが出来る。

それはとても幸せなことだと思います。


2005-08-27 [J] [長年日記]

[音楽] うーむ。

なんだか偉そうなことを前の日記に書いた後でこれというのは気が引けるのですが、
 狂信者の塔(FF6)
 もちろん遊びです。ちなみに最初に変換したら杏信者の塔になりました(何
 演奏的にはただ単に弾いただけなので特に気にすることもないかと。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ミュー [ふぁいすたの塔デスカ・・・(何]

AD794 [最上階に着くと「りぃぐれっとしなさぁ〜い」と言われるらしい。]


2005-08-28 [J] [長年日記]

[雑記] 「長文失礼しました」

最近メールとか、掲示板の類でもそうだし、一番ここいらで目にするのはイベントの感想掲示板などですが、「長文失礼しました」という文章を最後につける方が多い気がします。

この文章結びの一言としては結構便利で、礼儀を欠く表現ではないし、何より終わりやすいのでつい使ってしまいがちですが、安易に使う前に本当に使うのが妥当なのかを考えてみて欲しいなぁと思ったりします。

明らかに長文とは言えない、3〜4行の文章の最後についていたりすると、ちょっとげんなりします。

逆に、長すぎる文章の最後に使うのだとしたら、使う前に短く収める努力をするべきです。

イベントの全プレなんかは本当に長いので、一言最後に添えるほうがいいような気もしますが、普通にメール出したり掲示板に新曲の感想を書こうとしたときに、この文章を最後につけなければいけない文章というのは、冗長な部分が必ずあるので、それを削って、なおかつこの言葉も使わないほうが、相手に与える印象はいいんじゃないかなぁと思います。

[音楽] Celestia曲

Bass録ってますが、誰だよこんなめんどくさいバスドラのリズム打ったの。

[読書] 「99%の誘拐」 by 岡嶋二人

第十回吉川英治文学新人賞授賞作品。受賞の名に恥じない良作。推理小説のような、そうでないような、こちらが共犯者になるかのような独特な感覚を味わえます。

今の世の中と照らし合わせると若干の違和感はあるかもしれませんが、1988年にこれだけのハイテクの知識を駆使しつつ内容、筆力ともに兼ね備えた作品を生み出した彼らはさすがと言うべき。オススメ。


2005-08-29 [J] [長年日記]

[音楽] 「夜の魂」の副題について

そういえばこの件については今まで何も書いてなかったなぁと思ったので、ちょうどいい機会でもあるしちょっと書いてみようかと。

副題は「-kyo-」ということですが、これについては実は厳密にどんな文字を変換したものかは考えていなかったりします。

「杏」「今日」「京」「鏡」「凶」「叫」「狂」「叶」「虚羽」「虚雨」etc...

どれも合ってそうで、でも微妙に曲とはマッチしない感じもします。でもなんかその言葉の響きが妙に気に入ったのと、一つの言葉に収まりきらないいろいろな感じを内包出来ればいいなぁとも思っていたので、この副題になったのでした。


  1. AD794 (11-21)
  2. えうう (11-19)
  3. AD794 (12-10)