トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2009-08-01 [J] [長年日記]

[アニメ] クラナドAS 13話〜21話

なんか、毎回ぼろぼろ泣いてた。特に終盤は。
朋也の父親との話をあれだけのボリュームを割いてやってくれたのが嬉しい。
そして、汐が可愛すぎる。焼き飯食べる時の左手が可愛すぎる。

[音楽] で、気がついたら、

こんなものができていました。いつものピアノ+笛。

クラナドメドレー 8.8MBぐらい
東風→潮鳴り(町、時の流れ、人)→同じ高みへ→願いが叶う場所(渚)→白詰草→メグメルという感じの順番ですが、手癖で弾ける曲がだらだらとつながっているのが真相です。


2009-08-02 [J] [長年日記]

[アニメ] クラナドAS 22〜24話

22話で本編最終話。
エンディングの扱いはこう来たか。別に変じゃないのでいいと思う。

後の2話は番外編と総集編。総集編の語り方がうまいなぁと思った。
あと、汐をやってるこおろぎさとみはうまいなぁと思った。
「あっきー」のイントネーションとか、完璧だろう。

[アニメ] クラナドAS 杏編

DVDの特典。一期で言う「智代ルート」ですな。
30分1話なのでちょっと短くてはしょり気味な感じだけど、大事なところはほとんど入っていたはずなので、いいと思う。
春原のあのセリフがちゃんと入っていたのがよかった。
うん。やっぱり、杏はかわいい。

[アニメ][雑記] クラナド見終わりました。

なんかこう、子供ほしいなぁと思った。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

幽玄 [なくよさんもついに家族もちですか。]

AD794 [すでに妹ならたくさんいますが何か?]


2009-08-05 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラゴンクエスト9 その5

東の大陸へ行き、さらに南にある船のある町まで行きました。
レベルは18ぐらい。
最近すれ違い通信をはじめて、いくつか宝の地図をもらったりもしているので、セントシュタイン城のそばの洞窟に潜ってみました。
出てくる敵のレベルはちょうど今の進行地点と同じぐらいなので、最後まではいけたんですが、ボスが強すぎて瞬殺されました。
しばらく宝の地図はあきらめます。

それとは別に錬金でうさみみバンドとか作ってみたり。
うちの魔法使いはちっこい女の子なのですが、ダーマの神殿のクエストでもらった服にうさみみバンドでニーソックスとか、完全に何かのコスプレ状態だ!
超萌える(マテ


2009-08-11 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラゴンクエスト9 その6

そこそこに進めていました。現在レベルは22ぐらい。グビアナ砂漠でアノンちゃんなるトカゲを倒す前です。
くぼ地にゴールドマンが多数出るのでお金稼ぎつつ「夜のとばり」拾ったりしてます。

あと、すれ違い通信は、今日ついに50人突破しました。都会に住んでると行き帰りの電車だけでも結構な人数すれ違えるのがうれしいところ。
30人越えたあたりで、宿屋協会の選ぶNo.1の宿に返り咲いて、りっかたんの超笑顔見て萌えた(マテ
泊まる人数が増えることで宿が大きくなったり、そういうイベントがあるのはうれしいですね。

[雑記] 夢を見た。

今朝方大きな地震があって一度目が醒めたんですが、その後に夢を見ました。
みゅんみゅんが「2次元に入り込むプログラム」を完成させて、2次元へと入っていく夢でした。
この街と人々に幸あれ(何

[音楽][音楽イベント考] サイネリアで

ファルコムのアレンジイベント「サイネリア」で、イベントに関するアンケートを行っているようです。
回答期限は8/23なのでまだ余裕はありますが、イベント開催側的には、ここで集まる意見は本当にありがたいものだと思いますので、お暇な方はぜひどうぞどうぞ。


2009-08-13 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラゴンクエスト9 その7

結局アノンちゃんはまだ倒していませんが、ふらふらと別の地域に進んで、トロールとかレッドサイクロンとガチバトルしつつ「ルビーの原石」を拾ってレベル上げしてます。
現在レベルは25。
その後、なぜか何とか学院についてしまったのでイベントこなしてダンジョン探索始めたけど、これなんて古代図書館?(マテ

敵が強い、というか、即死系の攻撃とか使ってくるので戦々恐々としつつ離脱。

小さなメダル渡しに行ったらバニースーツくれたので、うちの魔法使いは、ウサ耳にバニースーツでブラックガードとか、どう見てもエロです本当に(ry


2009-08-14 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラゴンクエスト9 その8

アノンちゃん討伐。レベル27ぐらい。
Dyna姉さんのDQ日記読んだらスーパーテンションモードの話をしていたので試してみました。
主人公が武道家応援して、武道家はためる。んでスーパーテンションになったら正拳突き。魔法使いのルカニもあったので、これでアノンちゃん相手に500超のダメージ。
2発叩き込む頃にはあっさりアノンちゃんから勝利。スーパーテンション強ぇー。

今回は地図上街以外にもいろいろなところに素材が落ちていたりするので、レベル上げを兼ねつつ拾いに行ったりしてます。
あと、「やっぱりドラクエなんだかんだ言って面白いなぁ」と思った理由がなんとなくわかったんですが、レベル上げがあまり苦にならないってのはあるのかなぁと。


2009-08-17 [J] [長年日記]

[読書] 「ハゲタカ」by 真山仁

実は結構前に読み終わっていたんですが、書き忘れてました。現在は「ハゲタカ2」の下巻を読んでます。

後半終わりに近づくにつれ、ちょっと雑になってる気はするんですが、経済小説でこれだけ読みやすい本だと、いいなぁと思います。
映画版に比べて鷲津がずいぶんワイルドだな、と思う。

[音楽][音楽イベント考][雑記] コミケ(C76)

行く度に「来年は行かない」みたいに思うんですが、なんとなく毎年行ってしまいますね。
今年は鷹坊の新作がオリジナルだったから、という理由が大きいのですが。

当日2時少し前に会場入りする社長出勤だったので、一度も立ち止まらずにホールに入れましたが、東側に入るのは初めてだったので、最初間違ってやおいなホールに入ったりしつつ。
追々本人も日記に書くかもしれませんが、鷹坊がイメチェンしていて、最初本人だと気づきませんでした。
今回の記憶はこれに尽きる。

閉会後は、今回特に何もしていなかっただいじそと二人でヴィーナスフォートでご飯食べて帰りました。
時間が早かったのでまだ空いてましたが、ヴィーナスフォートも混んでたなぁ・・・。

参加された皆様、お疲れ様でした。


2009-08-18 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラゴンクエスト9 その9

着々と進めて、果実は7個全て揃いました。山の上の石の街はすっかり忘れていました。

まだ行けないところもありますけど、大体世界中を回った感もあるので転職とか試してます。
クロノ(主人公):パラディンLv10
グレイス:バトルマスターLv20
マール:僧侶Lv32
ルッカ:魔法使いLv32
クロノとグレイスはそれぞれ旅芸人・武道家からの転職。

錬金でフルムーンアックスを作ってグレイスに使わせてますが、この時点ではほんとに無双。頼りになります。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふぁいすた [過去の雑記見てて今さら気づいたんだけど、カエルってグレンじゃなかったっけ…?]

AD794 [グレンは男の名前なので、おにゃにょこと冒険したかった私は、似ているグレイスという名前にしたのであった。]


2009-08-21 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラゴンクエスト9 その10

ここの所結構長い間やっていまして、今、竜のなんちゃらでドラゴンを倒して、ふもとの村に戻ってきたところです。
なんかイベント起きてますが、普通に宿に泊まれるし、教会でセーブも出来るあたりののどかさがなんとも言えませんね。
レベルは、パラディン・バトルマスターがそれぞれ32ぐらい。僧侶と魔法使いは40になりました。マヒャド強ぇー。

というのも、はぐれメタル狩りをしたからなんですが。
今回のはぐれメタルは前よりも逃げにくいような気がする。ただし、こちらもまだ有効な攻撃手段が「きゅうしょづき」ぐらいしかないので、あまり効率よく倒せてるとは言いがたいですが。

すれ違いは230人ぐらい。もらった地図がいっぱいになってしまったので、重複している地図を捨て始めました。
まだひとつもクリアしてないんですけどね・・・。

[アニメ] 東のエデン 1〜3話

少し前に見だしていたんですが、書くの忘れてました。
なんか雰囲気いいし、案外テンポも速いので楽しいです。
まだ何がなんだかわからないこともたくさんですが、それが理不尽ではなくてワクワクのほうに振れているのがいいのかな。


2009-08-24 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラゴンクエスト9 その11

ラストダンジョンに入りました。レベルは35ぐらい。僧侶と魔法使いは42。

帝国の登場がとても唐突に感じましたが、まぁいいや。
今はラストダンジョンの最初の将軍を倒したので、一度戻ってクエストとかやってます。レベル40越えたら・・・のやつとか、賢者のやつとか。
電車の中とかでばっかりやっているので気合を入れて長いダンジョンをクリアするほどの時間が取れていないという・・・。
週末両方出掛けてりゃ、そりゃ時間もないわけですが・・・。

[アニメ] 東のエデン4〜11話

一気に見てしまいました。結末は映画へと続く。

最終話の展開の早さがもったいないけど、面白かったと思います。みったん萌え(マテ

[読書] 「ハゲタカ2」by 真山仁

上下巻で分厚いですが、がつがつと読みました。面白かったー。
ホテルサイドの話が殆ど出てこなかったのが少し残念だけど、話の展開的には仕方ないか。

[音楽][音楽イベント考] I-Chuさんのライブに行って来ました。

土曜日の夜はI-Chuさん主催のライブに行って来ました。リア充してきた(マテ

アララギさんの「作られた光」はいい曲だと思いますし、本人たちも自信を持ってるのがすごく伝わってきました。
あと、あいちゅさんのMC好きだ。


2009-08-27 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラゴンクエスト9 その12

ラスボス倒して本編終了しました。主人公はパラディンレベル38でした。
結構強かったなぁという印象。僧侶のMP回復手段が魔法の聖水ぐらいしかないので、そろそろジリ貧だなぁと思っていたあたりで勝利。
「いてつくはどう」食らうと上がったテンションもリセットされちゃうので、最終的にはバイキルトかけて殴ってたほうが効率は良かったみたい。

その後、ツォの浜のクエストに挑んだけど、ぬしさまに痛恨連打されてあっさり全滅。
もう、ぬしさまとラスボスが戦えばいいと思う。


2009-08-31 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラゴンクエスト9 その13

その後無事にぬしさまも倒して、いよいよ宝の地図探索を少しずつ始めました。
フルボッコにされた黒い馬も、Lv1地図ならなんてことはないボスと化するのですな。

そろそろいいだろうということで攻略サイトとかも少し見ましたが、パラディンの「はくあい」スキルを伸ばすやつはやりました。目に見えてキャラの耐久力が上がるわー。

現時点でクリアした地図では、Lv64の地図が一番高いです。ボスのアトラスに勝てたのは運が良かったとしか思えない。痛恨一度も出なかったし。

キャラのレベルが上がってくるとあんまりスキルポイントがもらえないような気がしたので、僧侶以外は転職させてたりします。
クロノ(主人公):盗賊Lv35
マール:僧侶Lv52
グレイス:武道家Lv32
ルッカ:賢者Lv34


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)