トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2012-08-02 [J] [長年日記]

[読書] 7月の読書まとめ

7月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2819ページ
ナイス数:28ナイス

ベイビーステップ(22) (講談社コミックス)ベイビーステップ(22) (講談社コミックス)
読了日:07月30日 著者:勝木 光


天地明察(下) (角川文庫)天地明察(下) (角川文庫)
後半でちょっと大雑把になったかなぁという印象はあるけれども、面白い本でした。関さんについては、登場を引っ張ったにしてはちょっと薄かったような気もしますが。実際に改暦を果たす段での、今までの経験が生きていることが如実にわかる晴海の手の打ち方は爽快でした。
読了日:07月29日 著者:冲方 丁


天地明察(上) (角川文庫)天地明察(上) (角川文庫)
読みやすい本なのも手伝って、上巻は一気読み。下巻も楽しみです。測量の実際のやり方あたりは、映画「剱岳」のシーンなんかも連想しながら読みました。
読了日:07月22日 著者:冲方 丁


新世界より(下) (講談社文庫)新世界より(下) (講談社文庫)
ほぼ一気読みで面白かったのは確かだけど、あまりにも登場人物の使い捨て感がすごくて、そこだけはなんとかならなかったのかなぁと。英雄譚なんてそんなものだ、と言われればその通りなのですが。
読了日:07月16日 著者:貴志 祐介


新世界より(中) (講談社文庫)新世界より(中) (講談社文庫)
分厚い印象の本だけど、一気読みでした。村の描写を「おぞましい」と思える感覚は、失われてはいけない感覚なのだろうな。
読了日:07月11日 著者:貴志 祐介


新世界より(上) (講談社文庫)新世界より(上) (講談社文庫)
読了日:07月02日 著者:貴志 祐介


ふたりの距離の概算 (角川文庫)ふたりの距離の概算 (角川文庫)
推理モノとして読む人はほとんどいないと思うのでまったく問題ないとは思うけど、断片的な情報提示で読者が真相を先読みするのには厳しいなぁと思いました。まぁ、青春追体験として読めばいいのですが。あと、摩耶花を射止めたフクちゃんはちょっと表へ(マテ
読了日:07月01日 著者:米澤 穂信


Jリーグ20周年記念フォトブックJリーグ20周年記念フォトブック
これ自体はすばらしい写真集で、金髪松田直樹の写真とかには思わず目頭が熱くなったり、Jリーグ好きならば決して高い買い物ではないと思う。著作権の問題なんかもあるんだろうけど、スタジアムやサポーターや、その他もろもろすべて含めてJリーグなんだから、もっとそういう「Jのある日常」のような写真が織り込まれていてもいいんじゃないかな、と思った。
読了日:07月01日 著者:

2012年7月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


2012-08-06 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮4その2

第一迷宮のB3Fの本格的な探索に入ったあたり。レベルは15ぐらい。
挑発関連を最初に上げまくった関係でフォーちゃんが逆にやられまくるという悪循環もありますが、とりあえずは元気。
雑魚的相手のスナイプ系の縛り率が割と高めに感じるのは気のせいでしょうか。

[雑記] 鳥栖に行ってきました。

土日使って鳥栖へサッカー観戦。この年にもなって割とアホな日程の強行軍でした。
試合は鹿島側の過密日程もあるので、仕方のない部分はあるけど走り負け。ベアスタはちょっと古くて狭く感じる部分もあるけどいいスタジアムでした。
売店に日本酒の瓶がずらっと並んでるあたりも何となくツボでした。私はお酒飲みませんが。
結局福岡で一泊して日曜に帰ってきましたが、鳥栖は思ったよりは遠くないので、来年もまた行けたらいいなぁなどと考えてます。


2012-08-10 [J] [長年日記]

[音楽イベント考][音楽] リジェネ -Regene-のサイトを開設しました

今更感のある雑記ですが、自作曲リメイクイベント「リジェネ -Regene-」のサイトを開設しました。
http://ad794.sakura.ne.jp/regene/

基本的なデータはご覧いただければと思いますが、何かわからないことがあればツイッターなりここなりで質問いただければと思います。

[ゲーム] 世界樹の迷宮4その3

第2大地に入りました。レベルは18ぐらい。
なんだか毒ガス充満っぽい小迷宮の探索を始めたあたり。
パーティに遊びがなさすぎる気がしてきましたが、今回もサブクラスとかあるみたいなので、そっちで工夫すればいいかな、と思っています。


2012-08-13 [J] [長年日記]

[音楽][音楽イベント考] リトルジャックオーケストラ第9回定期演奏会

昨日はみなとみらいでリトルジャックオーケストラの演奏会に行ってきました。
曲の大半がFF5からということで、基本的には知ってる曲ばかり。
木琴のお姉さんがマジ半端ない力量で、木琴のお姉さんばかり見てましたが、後半は割と寝てたりもしました。
(私はオケの場合ものすごい高い確率で寝ます)

アレンジやってる身からすると、もっと大胆に変えてもいいんじゃないかなぁとも思いますが、そこら辺の感覚は人によりけりですからね。

[ゲーム] 世界樹の迷宮4その4

第二大地の、蛾がたくさんいる小迷宮を探索中。レベルは21ぐらい。
戦闘中に3匹乱入されてなすすべもなくhageたりもしてますが、私は元気です。


2012-08-17 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮4その5

第2迷宮のB3Fの探索を始めたあたり。レベルは25くらい。
方陣すごい便利なので使いたいなぁと思いつつも、じゃあ誰と交代させるのかという所でまた悩むなぁ。
今回属性攻撃はソードマンでもできるので、ルーンマスターを外すのは一つ考えどころかなぁと思ってます。
方陣で縛りつつ、スナイパーの縛り追撃とか使っていけば、割と便利なのではなかろうか。

[ゲーム] ドラゴンクエスト10その1

嫁の居ぬ間に…というわけではないですが、細々と進めてついにオンラインへ……。
と思ったら昨日はサーバーが特に不調だったらしく、結局オンラインは体感できないまま終わりました。
プロローグ終了時点でレベル10になってたけど、だいぶ上がり目だったらしい。
オンラインの方のキャラは迷った挙句にエルフの僧侶という、なんとも自分らしいキャラクターになってしまいました。
ん? 名前?
「おにい」だよ。
だからみんな遠慮せずに「おにいちゃん」とか「おにいさん」とか呼べるね。やったー!


2012-08-21 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮4その6

第3迷宮の探索を始めたあたり。レベルは33ぐらい。
スナイパー便利すぎてすごい。今作はなんだか縛り成功率がやたら高いように感じられるので、縛って敵戦力ダウンしつつ、チェイスバインドでダメージも上がるというお得感。
ソードマンのリンク系は、自身の行動順がいまいちなのもあって、あんまり役に立ってなかったりする。
鎧を軽鎧にするとか、靴を履くとかの対策が必要なのかもしれないなぁ。


2012-08-26 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラゴンクエスト10その2

細々と進めていましたが、嫁の色々な協力もあり、今はレベル15。エルフなので、アズランの町を中心に基本ソロでうらふらしてます。
まだ酒場クエストとかもしていないので、これからが本番という感じなのかな。
ソロでやってるときは棍とスティックを使い分けてます(スティックだとまともにダメージが入らない敵が多すぎる)。
僧侶は需要があるキャラだと聞いているので、次第に楽になっていってくれればいいのですが。


2012-08-31 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮4その7

サブクラス解禁しました。レベルは36ぐらい。モノノフ開放はまだ。
道中の亀がやっぱり強いのでちょっとずつ探索進めてます。

[ゲーム] ドラゴンクエスト10その3

レベル19。酒場とか宿屋とかそこら辺のクエストをこなしたので、一気にいろいろと楽になりました。
元気玉をこの前はじめて使ってみましたが、期間中にメタルスライムが現れて、しかも倒せたりしたので一気にドドンと経験値が入ったり。完全にビギナーズラック。
今はガタラ原野でピッキーとかスカルガルーと戯れる毎日です。一度ガチャコッコと戦ってみたけど、固すぎな上に経験値が思ったより低くて、殆どうまみなしでした。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)