トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-10-02 [J] 移転完了? [長年日記]

[雑記] とうわけで移転しました。

まだ絶対パスで書かれたアドレスクリックすると前のページに飛んでしまう問題が残ってますが、少しずつ直していきますのでお許しを。

主な変更項目は掲示板の変更とダウンロードカウンタの変更です。要するに訪問者側からするとほとんど変わってないということですか。

とりあえず僕的には会社からまた見れるようになったので、日中雑記の更新なども出来るのが大きいです。リンクページも巡回に使うので、それも嬉しい。

サーバ容量が1GBとかありえない数字なので、当分空き容量を気にする必要はないっぽいです。

あと、雑記のログは手動で移したのでツッコミ日時が反映されてません。転記漏れもあるっぽいですが、指摘してくだされば直します。手動でw

[mixi] 久しぶりになってしまった。

休み明けから既に決算対応に突入しまして、仕事の密度が高くなったためにあまり日記とか書いてる気力が残りませんでした。
というか、曲全然作ってないし。

なんか、ひとつのことに集中できないでいる自分がいる・・・
かといって、集中力をそがれる原因が何かあるかというと、そうではない。
ただの根性なしといってしまえばそれまでだけど、なんとなく違うような気もする。

これは、鬱再来か・・・? そうだったとしたら、いやだなぁ・・・
鬱で苦しんでる人を見る周りの人はつらいだろうけど、一番つらいのは本人なんだぜ。
具体的に何が苦しいかとかって、実はあんまり覚えてないけど。


2004-10-03 [J] ふぉぉぉぉぉぉおおおおおおお [長年日記]

[競馬] スプリンターズS(中山1,200m G機

お金ケチってデュランダル切らなければ今頃10万馬券だったのにぃ・・・_| ̄|○

[音楽] 何をやってるんだか

突発的にオリジナルのナマ化をするより先にやることがあるだろう、俺。

[音楽] ダウンロードカウンタを使わせてもらってるわけですが

新しいCGIを導入して一日経った訳ですが、すでに累計DL数が80を越しました。

一日でこんなにDLされるものなんだなぁ・・・結構驚きです。

[いい曲] 「息子」 by 奥田民生

息子が生まれたら聞かせてあげたい。今のところ結婚する気ないけど。

[mixi] やべ

スケジュール組みなおさないと冬に間に合わんぞ、こりゃ・・・
昔の曲なんて録りなおしてる場合じゃないし。


2004-10-04 [J] [長年日記]

[雑記][音楽] 三大祭結果発表

まぁ、本選の方は投票結果が逐一見れていたわけで、あまり驚きはなかったわけですが。

んで、イトケン2のクオリティ賞でなぜか二番目につけている「ポドールイ」。あんなに雑音入っててもいいんですかね? ヘッドホンとかイヤホンで聴くと、ブレイクのときに「ザー」というノイズが乗りまくっているのですが。まぁ、人によって聴き方は様々でしょうから、なんとも言えませんが。

全体から見た僕の位置はなんだかどれも「次点」てな感じで、まったく僕らしい位置だなぁと思うわけです。もうね、この「影のリーダー」的な位置ってのはたまりませんね。世間の注目は集めないけど、通な人には通じるというかね。

投票コメントも、一般リスナーの投票よりも制作者・参加者側の方のコメントが多いという通っぷりを発揮してしまいました。

これからも多分そんなスタンスの曲ばかり作っていくと思われるので、冬も頑張りますよ。EさんのとかDさんのとか。

なんだかんだ言って祭り運営陣の皆様お疲れ様でした。僕の曲に投票してくださった方、聴いてくれた方全てにありがとうございます。

[音楽] 冬に向けて真面目に始動?

10月は忙しくなるからね、とか周りに言っといていまさら始動というのもなんですが、大臣の「歌う山」のベースラインのラフを考えました。

僕はそんなに安定感のあるプレイとか、超絶技巧とかを持っていないので、目標は「打ち込みでは表現しにくい生ならではの表現」。

ということで、スライドやらハンマリングやらを多用したラインになりそうです。たぶん大臣もスライド多用は望んでいるに違いない。

割とテンポ速くてキレイに正確に弾くのは大変かもしれないけど、そこら辺はフィーリングで(だめじゃん)

[ゲーム] 今月の検討

To Heart2 (AQUA PLUS)

Sixty-Nine2(初回版) May-Be Soft

こんねこ (ま〜まれぇど)

なんつーかありきたりですかね。「こんねこ」はみけおうさんばんろっほさん武内よしみさん辺りに期待。音楽は誰なのかなぁ・・・

[mixi] 携帯より

都心の電車で15分待ちとか有り得ないから。 勘弁してくださいorz

本日のツッコミ(全9件) [ツッコミを入れる]

Before...

じき [http://www.nawatobi.jp/jrsf/ コレですかっ わかりませんっ]

AD794 [いや、まあなんと言うか、1弦飛ばし(1弦から3弦に飛んだりする)のことなんですがね。 音程的にはかなり飛ぶので、ベー..]

Creschall/Taka [雫鴫 むしろBass、スワップサセマショウヨ]

Creschall/Taka [え〜⇒雫なんちゃら に化けたYO!]

AD794 [おわっ。レスするの忘れてました。すまぬ>Takaさん いや、実際の曲を聴けばわかってくれうと思いますが、スラップさせ..]


2004-10-05 [J] [長年日記]

[mixi] あはははは。

スクールランブルあほすぎて笑える。
でも多分もう見ない。


2004-10-06 [J] [長年日記]

[雑記] 地震(関東地方・埼玉県は震度5だそうな)

これ書いてる23時52分現在会社にいるわけですが、フロアが19Fなので結構ゆれました。そして、安全確認のため、帰ろうと思ってもエレベータが使えません。

階段で帰ったら多分空腹で死にます(何


2004-10-07 [J] [長年日記]

[mixi] そんな私の本命は

この日記の題名を見て「どの妹だ」と思った方は、表へ出ろっ!

というかアニメの話ですが、「BECK」と「げんしけん」なのでした。
日記が短いのは睡眠時間削りたくないからです。
仕事忙しいぜ〜

[mixi] 季節の変わり目は

体調も落ちますが、それ以上に精神的に落ちるのでつらいです。

まぁ、会社に入ってから、毎日の仕事に忙殺されるせいもあって、大学の時ほどは落ちなくなりましたけどね。
大学の時はひどかったなぁ・・・
一日中新宿南口、紀伊国屋書店のとなりにある公園(空き地)のベンチに座ってボーっとしてることが多かったです。
今でもあの付近を通るとなんともいえない気分になります。
ちょっと怖いような、魅力的に感じるような・・・
でも、ちょっと懐かしいなとも思うのです。

そういう苦しかった時を「思い出」に変えてしまえてるんだなぁ。
ちょっとずつ、そこからは歩き出せてる。
たぶん、また同じようにベンチに座ることがあっても、そこはもうあの時座っていたものとは違う。
立っている位置は上から見れば同じに見えるけど、きっと横から見れば、少しは上に進んでいけてると思う。
「同じ過ちは繰り返さない」なんてことは口が裂けても言えない。
これからだって、同じ過ちを山ほど積み重ねて、その上に僕は上っていくんだろうな。


2004-10-08 [J] [長年日記]

[雑記] 最近会社話ばかり

決算中につき忙しいので、帰ってきても他に何も出来ません。ゆえに会社話が増えるわけです。

ちなみに明日も会社なわけですが、会社まで行く交通手段が生きてるかどうか・・・最悪タクシーですな。もちろん料金は会社持ちで。

[競馬] POG

POGという言葉をご存知でしょうか? ペーパーオーナーゲームと読みます。読んで字のごとく、何人かで集まって、今年デビューする馬の中から何頭かを指名し、その馬の成績によって競い合うという、仮想馬主ゲームです。

これ、来年近場の面子で集まってやれたら面白いなぁとか考えてたりします。

元手はかかりませんし、馬券買うわけではないので学生さんも安心です。

多少は競馬の知識は必要ですが、そんなものはおいおいついてくるので問題ないし。

ただ、持ち馬を決めるドラフト会議のときに直に会った方がいいので、その点がネックですが。

[いい曲] 「Younger Than Yesterday」 by L⇔R

歌詞がいいので紹介というわけではないですが(歌詞も悪くないと思ってますけど)、メロディが非常に秀逸です。あと、ベースがすごくエロイ。


2004-10-09 [J] [長年日記]

[mixi] いかん

日記がネタ切れです。
こういうときは過去のコメントへのレスをきっかけに話をするべし・・・

うえーん。どの妹が本命だなんて決められないよぅ(何

まぁ、上の話に限ったことではなく、僕は割と八方美人なところがあるので、期待を裏切ることは多いです。
最近は期待されることが少ないので、結果的に裏切る場面はないわけですが。

あと、あれだ。赤い羽根募金の石原さとみサイコー(マテ


2004-10-10 [J] 回り道 〜台風とともに帰る道〜 [長年日記]

[雑記] 台風話

昨日は12時前に会社に着き、休日ということもありデスクでタバコ吸いながら仕事をし、仕事が片付いたのが午後5時30分くらい。そう、もろに台風が東京にいた時間帯です。

僕の職場はぶっちゃけ台場にあるわけですが、たぶん風速とか40m超えてたと思う。

傘が全く役に立たないので、ユリカモメの台場駅まで走り(無論びしょぬれ)、ホームに出て一安心かと思いきや、台場の強風はわずかな隙間から猛烈な雨を運んでくるのです。結局電車来るまでホームで傘差してました。

その後JRの新橋駅まで何とか帰ってきたものの(後から聞いた話ではレインボーブリッヂは封鎖になったそうです)、いつも使っている便利な電車は地下にあったため、線路に水が溜まってしまい運休。仕方なく唯一動いている山手線を使い秋葉原に出ようと画策(寄り道するためではなく、乗換えが秋葉原なため)。

しかし折からの悪天候によりダイヤはボロボロ。ホーム上は嵐の通り道となっているため階段の途中で電車が来るのを待つ。ちなみに階段の下は水が溜まってしまい、駅員が水を掻き出す作業してました。

ようやくやってきた山手線で秋葉原へ。乗り換え先の電車は運良くホームに出て5分ほどでやってきたのでこれ幸いと乗り込む。と車内アナウンス「この後の電車大幅に遅れております。この列車をご利用くださいますようお願いいたします」。

地元の駅に着いた頃には雨はだいぶマシになっていたが、依然として予断を許さぬ状況。飛ばされないように気をつけながら帰路を急ぐ。濡れているせいもありかなり冷え込んでいたので、途中のコンビニで明日の競馬用の東スポと温かいコーヒーと、タバコの予備を購入。後は家に帰って一刻も早く服を干して風呂で温まるのみ・・・だが、いつもの帰り道をたどって、曲がり角を曲がった先の光景がどうもいつもと違う。

なんと、川があふれたんだか排水溝が逆流したのかわからないが、道が冠水していたのだ。

急遽来た道を逆戻りし、別のルートで川越えを試みる。かなり高い位置に設置されている橋なので、そこはまだあふれてなかったが、結構水位が上がっていたので内心びくびくしながら渡る。

その後結局家への近道は全て冠水していることが発覚。そのたびに元来た道を戻り、結局家に着いたのは会社を出てから2時間過ぎ。

部長。この帰宅時間も残業時間にしてイイデスカ(マテ

[雑記][音楽] 今日は平穏に

歌う山のベースを録ってました。勢いあまって余計なものも録りましたが、まあ気分転換ってことで。基本的なラインは決まったので、あとはどう安定感を増すか。結局練習しかないわけですけどね。

しかしこの人パーカスの打ち込みうまいなぁ。

[競馬] 京都大賞典&毎日王冠

ぐおおおお。なんでこんな馬券買えてないんだぁ・・・冷静に予想したら絶対あたってた自信あるのに・・・_| ̄|○

[mixi] ベースプレイ

ひとつ肝に銘じなければなぁと思ったことが。
Vo.が気持ちよく歌えるベースラインと、弾いてて気持ちいいベースラインは全く違うということ。
TPOによって両者を使い分けられることが大切。
この曲はベースが目立つべきなのか?
それとも他の楽器を立てるべきなのか?
場面によっても同じことが言える。
歌ってる時のベースはシンプルであるべきだ。
そのシンプルさの中に、いかに味な音を紛れ込ますかがセンス。

今回の曲はコード進行自体はよくあるパターンなので、もろにセンスの勝負。
個人的には今弾いてるラインはそれなりにエロくて素敵だと思う。
でも、きっと明日弾いたらもっとよくなる気がする。
なんか、こうやって弾くたびにちょっとずつその曲が好きになっていって、
新しいアイディアが出てくる状態ってのがすごく好きだし、快感。
プレイヤー冥利に尽きる、素敵な曲です。
そして、そんな状態でいれる自分がちょっと嬉しい。

やっぱりほかの人とのコラボは面白いなぁ。しかもコラボの相手がいm(以下略)だもんね(マテ

こうやってオチをつけるから某Ebox氏に「おにいちゃん、というかおにいちゃんの人」とか書かれてしまうのだ。
いや、むしろ歓迎ですよ(何ー

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

まがね [大変でしたね…地震といい災難だなこりゃ]

AD794 [まぁ、正直なところ割と冒険感覚で楽しかったですよ。]


2004-10-11 [J] [長年日記]

[雑記] 僕はさぁ、思うわけですよ。

恩返しって言葉があるじゃない。あれって、普通に考えれば恩をもらった人に何かいいことをしてお返しをするって意味だけど、別に、その人本人に返す必要はないじゃん。

いつか、誰かがかつての自分と同じように困っていた時に、助けてあげられればいいよ。

そうやって、ひとつのいい事がずっと連なっていけたらいいと思う。

まぁ、妹にあげた恩は僕に返してもらいますがね(やっぱりそのオチかー

[雑記] たまには真面目な話

僕は24歳です。今度10月23日に同期の結婚式の2次会に出ます。そいつは忙しい部署にいることもあって、籍自体は去年の早い時期にもう入れてしまっていたけど、晴れて正式に式をあげることが出来るそうです。

めでたい。 いや、めでたい。

で、ふと考えてしまう。僕は一体どうなんだろうと。そいつのように、かけがえのない存在を守っていくことが出来るだろうか。つらい時も、その子のために笑っていられるだろうか。その子がつらい時に、手を差し伸べることが出来るだろうか。

たぶん、今のままじゃ出来ないと思う。で、きっと、その子はそういう僕を許してくれるんだと思う。けど、それじゃだめだ。

全部その子のことを守ってやることは多分出来ないし、自分だけは完璧でいることも出来ない。でも、そこを少しずつ守りあって、傷つきあって、そして笑い合うことが出来ればいいと思う。

すごい理想論。でも、理想を追い求めることは、悪いことじゃないよね。そうだよね。

[mixi] 曲を書くこと(錯乱気味)

アレンジにしろ、オリジナルにしろ、曲を書くということは同じ。

誰に向けて書くか。
聴いてくれる人のためを思って書くのか。
自分のために書くのか。

どちらを自分の視点にするかは人によると思うから、こっちがいいということを決め付けることは出来ない。
でも、僕の話をすれば、圧倒的に後者だ。
すこしでも、居場所を見つけたかった。
曲を書いている時や、その曲のある場所は、自分の場所なんだなと思えた。
僕は今、自分のために曲を書かなきゃだめだ。
誰かから頼まれて作っている曲でも、自分のためを思って書かなきゃだめだ。
漠然と「誰か」を思って書く曲じゃ、だめだった。
強く、特定の誰かを思って書く曲じゃなきゃだめだ。
自分のための曲が書けたら、次は君のことを強く想う曲を書こう。
だいじょうぶ。
今までも、きっとそうやって乗り越えてきたから、今度もきっとうまく行く。

[mixi] 俺、今日おかしい

ネタなコメントだけはつけないで欲しい文章です。

いま、妹じゃなくて、彼女が欲しい。
きっと今すぐ見つかるわけなくて、これからもいっぱい失敗して、やっとめぐり合えて、それでかまわない。
せっかくだから、一緒に歩いていける人を求めたい。

今仕事しながら、余った時間を音楽とかこういうことに使って、何とか自分を保っているけど、
彼女が出来たら少しそういう暇はなくなると思う。それもかまわない。
やがて、結婚して、子供が出来ようものなら、ますます暇はなくなると思う。音楽やってる暇もなくなるかもしれない。
きっと、俺がそうであるように、今音楽でつながってる人たちも多かれ少なかれそういう状況になっていくんだと思う。
中にはネットからいなくなってしまう人もいるだろうし、音楽をやめてしまう人もいると思う。
ネットや音楽以上のモノを手に入れてるとしたら、それでいいと思う。

でも、それでもたくさんの月日が流れて、子供が大きくなって、仕事も少しは余裕が出来て、嫁さんの了解も取れたら、
また、こうやって接している仲間と会って、「あの時こうだったよな」とか「あのときのCDいまだに聞いてる」とか、馬鹿な話したい。
きっと誰か子供連れて来ちゃったりなんかして、みんなにからかわれて、でも結構そいつは幸せそうで、
そんな光景を見てるだけで「ああ、自分だって負けず劣らず幸せだ」なんて思ったりなんかして、こいつらと出会えてよかったなって思うんだ。

んで、いつかそういう場所に子供連れて行くんだ。
んで、得意げに言ってやるのさ。
「お父さんの仲間は馬鹿だけどイイヤツしかいねえ。最高のやつらだぞ」ってな。

mixiのデータがぶっ飛んでも、読んでくれた人の記憶にこの馬鹿な話が残りますように。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Rute [もちろん。]

AD794 [まぁ、クラナドやってる暇があったら街に出ろ、と。]


2004-10-14 [J] [長年日記]

[雑記][ゲーム][音楽]クラナド大詰め

某所(会社でリンクたどってアドレス確認するのは気が引けるので、後で書き直します)の攻略を参考にしながらのプレイにはなりましたが、後一回りで終わりになりそうです。

やっぱりこのゲームすごいわ。キャラクターの使い方が非常にうまい。別の言い方をすれば、不必要な人物が一人も出てこないようにシナリオが組んである。たぶん並の小説よりもレベル高いと思う。

ということで大臣やりなさい(何

カテゴリまとめちゃったのでこちらに書きますが、「街、時の流れ、人」って曲は名曲だと思った。「メグメル」も「渚」も「潮鳴り」も「同じ高みへ」も「空に光る」もいい曲だし、名曲ではあるけど、クラナドを象徴する一曲を挙げよって言われたら、この曲かな、と。

アレンジしたいが完成度も高いんだよなぁ。

[いい曲] 「Seven Days War」 by T.M.Network

すっげぇ古い曲で申し訳ないですが。映画「ぼくらの七日間戦争」の主題歌。小室哲哉は好きではないが、この曲はいい曲だと思う。

[雑記] DVD買うべし・・・

仕事中ぽっかりと空き時間が出来たので、AmazonでDVDなんかないかなぁと探してました。僕はあまり普段映画は見ないし、見るなら日本映画という変わった人なのですが、個人的にリストアップしたものを列挙。

  • 「ぼくらの七日間戦争」
  • 「1999年の夏休み」
  • 「blue」
  • 「アイデン&ティティ」
  • 「ごめん」
  • 「PiCNiC」
  • 「ジョゼと虎と魚たち」
  • 「ココニイルコト」
  • 「ステレオフューチャー」
  • 「風花 kaza-hana」
  • 「はつ恋」
  • 「金髪の草原」

全部見るまでに普通に1年ぐらいかかりそうな気もしますがw

[雑記] うははははははははは。

帰ってメールチェックしたらあまりにも面白いスパムが着てたので公開しちゃいますよ。団体が特定できる箇所は丸に変えてますけどね。とりあえず冒頭に大注目。

妹様へ
はじめまして、○○運営局の○○と申します。
現在弊社では、弊社サイトの広告を
ご掲載頂けるサイト様を募集しておりまして、
是非貴サイト様に弊社サイトの広告を
掲載を護憲頂きたく失礼ながらご連絡致しました。
ご検討の程よろしくお願い致します。
※掲載料金等は下記をご覧下さいますようお願い致します。
http://www.・・・以下アドレス
ご質問等はこちらへお願い致します。
adv@以下アドレス
○○運営事務局
担当:○○
e-mail adv@以下アドレス
url http://www.以下アドレス

なんつーか、故意にだまされたくなりました

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]

Before...

まがね [Clannadは今4人斬りくらいです。暇をみて進めてるんですが、これって攻略難しい? バッドエンド系にすごくはまりや..]

 [|ω・`)<R氏買ってきてください。プレゼントしてください。]

じき [街、時の流れ、人 は、構成気合入ってますねー。 ピアノのフレーズとストが印象的です。 途中の管ソロは記憶から抜け落ち..]

るぇ [クラナドはまだ1人ですわぁ。このゲーム音楽良いですねw 流石「鍵」]

AD794 [>RIO 君か、あるいは君の煩悩だ。 >まがねぽん 普通に進めたら狙ってた人のTrueに行く、ってことは難しいかも。..]


2004-10-15 [J] [長年日記]

[雑記] 本棚作りました

とりあえず会社からでも書けるのでこちらからリンク。後でメインページからもリンク貼りますが。

http://booklog.jp/tana.php?ac=AD794です。

まだ多分全体の3割までは行ってない…。うん。行ってないや。暇見て更新します。

[mixi] 呼ばれ方

どうやら僕は男には「794さん」、女の子には「ADさん」と呼ばれることが多いようです。
そんな僕の高校時代のあだ名は「<苗字>さん」でした。

別にダブってないですヨ。


2004-10-17 [J] [長年日記]

[ゲーム] Clannad終了

個人的には一番最後よりも、一回目の終わりの方が好きだな、と思った。それでも、記憶に残る話になることは間違いないと思う。

あと、「AIR」を今やったら、ものすごく話がよくわかるような気がする。クラナドと単純に比べてるわけではなくて、それだけ僕が大人になったからだと思う。AIRをやった当時は、話の流れ、意味がつかめてなかったように思う。でも、きっと今やったらわかる気がする。

それと同じで、きっとそのうち一番最後の終わり方が好きになるに違いない。それでいいや。ゆっくり行こう。

[雑記] そんなこんなで

最近仕事が忙しいこともあって、精神的に余裕がなくなってたかもしれない。今週も今日しか休みなかったし。

でも次の日曜までには片がつくだろう。そうしたら、ちょっとだけゆっくり休もう。

[mixi] えー。

ついにやまも嬢から「おにいちゃん」発言をいただきましたので、
これからは彼女のことを「妹」ないしは「やまも妹嬢」と呼ぶことにします。

ネタな話の場合に限りますw←ここらへんが臆病者


2004-10-18 [J] [長年日記]

[mixi] 結局のところ

僕は誰かに心配してもらいたかったんだと思う。それをこういう場で表現するのは、甘い。
もっと強くならなくちゃな、と思う。

ただ、こういう場こそ、そういう弱さが許される場所だ、という意見にもちょっとうなずける面があると思う。
本音と建前じゃないけど、生活する上でお面をかぶらなくてはならない場面が多い人なら、
ふと自分の弱さをさらけ出せる場所をここに求めることもあながち間違いではないような気もする。

結局のところ、僕が弱かっただけの話だ。
何とか別の方法で、そういう感情をやり過ごせないかどうか考えてみることにする。
きっかけをくれたまがねさんありがと。あなたの僕に対する意見は、正しい。


2004-10-19 [J] [長年日記]

[雑記] 風邪ひいた

熱こそないものの、のどの痛み顔のほてり目の奥が熱いなど、風邪の諸症状が出ております。ということで医務室で薬もらってきました。

そういえば最近風邪を引いても熱が出ないなぁ・・・なぜだろう。

[映画] 「手を握る泥棒の話」 犬童一心監督 原作:乙一

正確に言うと映画ではなくてTEPCOのサイトで公開されていた作品ですが。

原作ファンとしてはちょっと話が雑になりすぎていて不満ですが、悪い話ではないと思う。

忍成修吾の朴訥とした演技は結構好きだったりするが、内山理名はあまり好きではないなぁ。

そういえば忍成修吾は「リリィ・シュシュ」でも出てたけど、地味ながらいい俳優になれる気がする。

[読書] 「空中ブランコ」 by 奥田英朗

直木賞受賞作。が、あまり面白くなかった。破天荒な精神科医がキーパーソンとなる小編の連作だが、話の展開があまりにも同じすぎて、途中から飽きてしまった。一遍だけを取り出しても、正直評価は微妙。読ませる力はあるのに、話の発想が乏しいような気がした。

[いい曲] 「ヒロイン」 by The LOVE

知る人ぞ知る名曲。切なくて切なくて切なくて涙出ます。誰かのものでもかまわないと思った。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

 [今年の風邪は咳が長引きますよ、多分。お大事に〜。]

るぇ [俺も風邪引きました、微熱でだるいです…。]

AD794 [ところがこれが咳も熱もないんですよ。 ということは風邪じゃないのかなぁ・・・ タバコの吸いすぎと働きすぎが原因か?(..]


2004-10-20 [J] [長年日記]

[雑記] 台風

「台風が接近中なので、業務に支障のない方は早めに退社してください」というアナウンスが人事部から出ました。いや、業務に支障ありまくりなので帰れません

それ以前に、こういうアナウンスをもらって「じゃ、お先〜」なんて帰る人は、ひょっとして業務に支障がないのではなくて、業務に必要ない人なような気がしてきました。よく考えるとひどいアナウンスだな、これ。帰ったら人事考課に響くんだろうかW

[雑記] そして帰宅。

今回は雨風ともにまだそんなに強くないうちに帰ってこれました。電車が動いてるかが心配だしたが、ホームに着いたときこそアナウンスで「20分遅れで運行しております」だったものの、5分も待たないうちに20分前の電車が来たので、すいすい帰れましたよ。しかも電車すいてたため、乗った駅からすぐに座って帰ってこれましたし。今回は台風様様といった按配でした。

[mixi] 冬の買い物

後2ヶ月ほどでボーナスが出るので早くも購入計画を練っています。
早すぎと言うなかれ。こういうの考えるの楽しいじゃん。
ということでとりあえず確定品。
・液晶ディスプレイ(ギターがブラウン管のノイズを拾うため)
・PCデスク(今のデスクはブラウン管を前提に設計されているため)
・メモリ(512MBじゃ心もとなくなってきた)
・MIDIキーボード(たぶん冬前に買ってると思う)

後は状況に応じて。DVDレコーダーも欲しいのう。

そういえばついでにここで書いちゃいますが、MIDIキーボードを買うのと、
TRITONやMOTIFなどの、キーボードがついたシンセを買うのってどっちがいいんだろうなぁ。
僕は積極的に音を作りこむタイプの人ではないので、今まではシンセなんて持っててもなぁと思っていたのですが、
最近のシンセはプリセットの音も良いし、割と直感的にいじくれたりなんかすれば、
そういうのを用意するのも良いかもなぁと思っていたりします。
とりあえずハチプロのドラムの音はちょっと物足りなく感じることが多いです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

じき [>5分も待たないうちに20分前の電車が来た なんか不思議じゃないのに浮遊感が。お洒落ですね]

AD794 [そう。私は実は物書きだったのです。 ・・・ まぁ、嘘ですが、なりたかったのは事実。]


2004-10-22 [J] [長年日記]

[雑記] やっとひと段落ついたかな。

仕事のほうはようやく資料を作り終わったので、若干余裕が出てきました。ということで明日からは順次冬に向けての作業に入ります。

大臣の「歌う山」はほぼ作業終わってるので(でも多分新たに録りなおすけど)いいとして、Eboxさんの「夜の塊」とかまだ何もやってないので間に合うか若干不安です。

完成度の低い作品を送るのは「ノアのリュート」だけにしたいです。

[競馬] キングカメハメハ引退?

やっぱり「NHKマイル→ダービー」のローテーションは無理があると思うデスよ。

[雑記] リニューアル病

にかかる人が増えているようです。今年のは粘着質で何度もぶり返すのでご用心を(何w

え? 僕はリニューアルの予定なんてないですよ。リニュする前に更新のネタすらありませんしね(ぉ

あと、リニューアルではないですが、(おそらく)曲のネームバリューのせいで、うち向きの曲ではないにもかかわらずDL数が伸びている「決戦」を週末に削除します。ギターひどいしね。あれ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

るぇ [リニューアル病が特に酷いRuheです、、 ホント何度もぶり返しますね(汗 競馬はダビスタなら余裕なローテーション何で..]

 [リニューアル病には掛かっているのですが同時にめんどくさい病を患っているらしく、リニューアルが進みませんw]

AD794 [レスめんどくさい病にかかってました(ぉ >るぇ うむ。場合によっては「皐月→NHKマイル→ダービー」なんつー荒業も可..]


2004-10-24 [J] [長年日記]

[音楽] 「町 時の流れ 人 -CHRONO TRACE-」について

一日経って改めてちゃんとヘッドホンで聴きなおしましたが、どうしてこんな曲作れたんだかさっぱり理解できませんw

そして適当3分打ち込みのコピペにもかかわらずドラムがなんだかかっこよく聞こえるのは僕だけでしょうか?

ちなみにClarinetは聞き取りづらいですが「東風」のメロ弾いてるのですよ。

[雑記] 結婚式の二次会に行ってきました。

新郎のほうの同期という肩書きで行ってきましたが、新婦が妹系でめちゃくちゃかわいかったのでさらっていきそうになりました(嘘)

いや、ホントかわいかったのですよ。うらやましい。

聞くところによると「アンミラ」でバイトしていたとのこと。ああ、納得。

今日からアンミラに通いますか(何

[雑記] アンミラで思い出したが

あまり知られていないことですが、台場には「アンミラ」「神戸屋キッチン」という二台巨頭が両方あるのですよ。これで制服マニアのあなたも安心ですね(何

そしてホテルの中華でも食べようものなら店員さんは深いスリットのチャイナドレスです(うまー


2004-10-25 [J] [長年日記]

[mixi] 会社の飲み会は

偉い人が、じゃあそろそろ、と言わないと終わらないから、正直つらいですゎ。
お酒はもともと好きじゃないし。
そして、次の日朝9時ぐらいに会社に来てなくちゃいけないのが一番つらいです。
早く帰ってゆっくり寝たいっちゅーねん。


2004-10-26 [J] [長年日記]

[雑記] 休みほしいのぅ

まぁ、疲れてることも確かだしそれが理由というのもあると思いますが、特に理由もなく休み取りたくなりました。まぁ、だからといって「じゃ、休んでいいよ」というわけではないので、口で言うだけですけどね。

[映画] 「ぼくらの七日間戦争」

先週Amazonで衝動買いしたDVDが届いたので早速土曜に見ました。いや、いい映画ですよ。

何か深い感動を与えるとか、笑い転げるほど痛快とかそういう映画ではないですが、そのどっちにも微妙に針が触れつつ終わるという、なんともいえない良さがあります。

そして宮沢りえはかわいいですな。

個人的には「日比野」の演技がよかったです。

[雑記] で、その宮沢りえでふと思ったが

姉後肌の女の子もよいのぅ(何

[いい曲] 「素晴らしき世界」 by 中村一義

アルバム「ERA」収録。犯罪者であってもすやすや眠る、素晴らしき世界だね。

[雑記][読書] そういえば

小説の「ぼくら」シリーズってのは若い人は読んでないんだろうなぁ。

前にライトファンタジーの本でそういう話を書きましたが,やっぱり世代の差を感じるなぁ。

そして今宗田理の本を引っ張り出して読んでみると、これがまた内容薄いんだよなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RIO [おおう。ついに794っちが姉御肌に目覚めた! グッジョブ。]

AD794 [童顔で妹っぽくて姉御肌のおにゃにょこはいないものかのぅ(ぉ]


2004-10-27 [J] [長年日記]

[雑記][音楽] Stringsの音

ここ見てくださってる方の中には音楽制作者も多いわけで、そういう人はたいてい僕より機材知識とかあるわけなのでここで聞いちゃいますが、

よいStringsの音が出る音源って何でしょうね?

まぁ、ハチプロのStringsも思った以上にいい感じの音が出るには出るんですが、「LIFE STREAM」はオケ楽器必須だし、そうするとStringsは必須になってくるので、手軽にグレードアップできるのなら考えてみてもいいかなぁと思っていたり。

ちなみにVL70-mのバイオリンその他の楽器は個人的には最強ですが(WX5との絡みもあるので)、同時発音数1なのでStringsという音色は入っていないのですよ。

まぁ、バイオリンとか20回ぐらい同じフレーズ重ねろって話ですかソウデスカ(何

[雑記] 上の文章書いてる途中で

地震ありました。東京23区は震度3らしいです。ビルの上だといつまでもゆらゆら揺れるので気持ち悪いのぅ。

[いい曲] 「This Song」 by 黒沢健一

もしも全て手放したら楽になれるというの?

[雑記] 価格.comで液晶モニタをチェックしていたら

丸々一台新PCを組みたくなってきた。

[雑記] なお

今日の日記が多いのは決して業務が暇だからではありません。やることを棚上げしてるだけです(何だってー

あと、なぜか葵亭のラーメンか斑鳩のラーメン食べたくなってきた。

[雑記] 100の質問

ふぁいすたさんのプロフかなんか見て、そこに載ってたので勢いあまって昔答えたものです。

http://ad794.sakura.ne.jp/monooki/100.txt

まぁ、別に見てもなんてことはないですが。

[mixi] やる気が出ないときは

ゲームして寝るに限ります。僕の場合。
んで、そのうち「なんかシーケンサ立ててみますかなぁ」とか思って、ぽこっと曲が生まれてくる。
そんなんでいいんじゃないの? 音楽なんて。
誰かに聞かせようと思って作ってる曲なんて頼まれモノか、妹向けかだけだし。
まぁ、それで多くの人の支持を得られればそれに越したことはないと思うけどね。それを自ら望むのは僕らしくないと思ってます。自戒。


2004-10-28 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] 日本のロック?

とりあえず僕的には「ASIAN KUNG-FU GENERATION」「GRAPEVINE」「Bump Of Chicken」あたりを聞いとけと。メジャーどころばかりですが。

アジカンのニューアルバム「ソルファ」めちゃ良いですよ。


2004-10-29 [J] [長年日記]

[雑記][音楽] どうでもいいスタンスの話

よく考えたら春のM3にて発売された「浮遊大陸」以後、冬はなんと3曲もCD収録曲にかかわっている状態です。

いまさらですが私に生演奏(特にギター)頼むなんて無謀としか言いようがないですね(あっはっは

K-JIROとかGodspeedさんとかに弾いてもらったほうが絶対うまいと思いますよ。後逆転ホームランでおやまっち(実はうまい)。

頼まれた以上はやりますし、依頼はすごいうれしいですけど、お金取るものに参加できるだけのクオリティがあるかなぁと言うのは若干不安だったりします。

むしろ最近頼まれたらうれしいのは「WX5のリアルタイム入力データ」とかですか。ストリングスとかチェロのエクスプレッションは実にえろいですよ(宣伝

まぁ、ストリングスは出音がハチプロなので(以下一昨日ぐらいの日記へ

[いい曲] 「心の音」 by ゆず

岩沢さんの書く曲は切なくてあったかくて好きですわ。

[音楽] CD曲の話

浮遊の「ノアのリュート」のデモは結局今に至るもサイトにアップしてませんが(そもそもデモ自体作ってませんが)、皆さんはCD曲のデモ曲ってのは興味あるんですかね?

特に、僕の場合自分名義で出すCDではないので、勝手に載せちゃうとまずいかなぁと思ったりもするのですが、なんか聞きたいような意見が多いようだったら、「聖剣2CD」(Eboxさんのやつ)の「夜の塊」のデモをそのうちアップしようかと思います。

というか、まだ手もつけてないので、明日から作業開始なわけですがw

あと、個人記念作品は来年の冬完成目標で細々と作ってます(何

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

まがーね [ストリングス。794さんのことだから、ハードウェアが良いんだと思うけど…SRX04の音が嫌いじゃなければ、あれが使い..]

AD794 [毎度機材情報ありがとうございます。 やっぱりソフトのほうが手軽ですかね… 今日は帰りにごにょごにょなゲームを買いにア..]

 [794さんのギターには794さんの良さがあると思います。K-JIRO氏やgodspeed氏には出せない良さが。SMA..]

AD794 [まぁ、僕の持ってるギターは確かにいいギターですがw などと茶化してみる。 僕のギターはどちらかというと年齢層の高い人..]


2004-10-30 [J] [長年日記]

[雑記] ネットつなげない状態が続いてました。

一昨日辺りから家のネットの接続がなぜかつながらない状態が続いていました。

で、いろいろ試行錯誤して、どれも解決にはつながらなかったので「こりゃプロバ乗り換えかなんかで乗り切るかなぁ」と思っていたのですが、意外なところから解決しました。

というか、親父よ。勝手に接続パスワードが変わるようなサービスの変更をするな!

実際に作業するのは誰だと思っているのやら・・・

[音楽] うひょぉ。

自分で録った音なのですが、この右チャンネルのギターの音最強じゃね?

というかアコギもすごいよく録れてる気がします。自画自賛。

[音楽][雑記]もしかしたら

冬コミの時に「妹2」少数持ってくかも(何

いや、もちろん売らないですが。時間ないので、多くても6曲入りぐらいだろうけど。

[映画] 「ぼくらの七日間戦争2」

ひどい出来なので30分ぐらい見てやめました。これはひどいって。

[雑記] 大臣へ私信2w

まぁ、秘密です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [えろすぎですよ、そのギターw テレキャスですか?枯れていて且つ甘い音って印象。]

AD794 [正解。テレキャスですね。SONARについてくるDXi「ReValver」のブルースプリセットをちょっとだけいじった音..]


2004-10-31 [J] [長年日記]

[雑記] 家を建て替えるらしいです。

そういう方向で、という話が決まっただけなので実際の着工は早くても年が明けてからだとは思いますが、いろいろ整理しなきゃなぁ。

これを機会にもっと会社に近い家に引っ越すのもひとつの手ではあるのですが、新しい家は防音性能が上がるらしいので、ずうずうしく居座るのもありかなぁとか思っちゃってます。ぱらさいとっ。

[競馬] 天皇賞(秋)

ゼンノロブロイが勝つのは誰だって予想できるんだけどなぁ。ダンスインザムードが2着に来るなんて予想できないっツーの。

なんか、競馬カテゴリ作ってから当たったためしがないんですけど(ぷんすか)

[映画] 「風花 Kaza-Hana」

小泉今日子と浅野忠信が主演。監督は「セーラー服と機関銃」でおなじみ相米監督。いい映画でした。

オトナの恋愛なので僕より上の人が見た方が、よりわかる気はするけど。

小泉今日子の演技がいいんですよ。この人普通にうまいと思います。

[雑記] VS Ruhe1031

本人から了解を取ったのでメッセのログ晒し(何

リッチテキスト形式なのでワードとかなら開けるはず。なお、AD794もRuhe君も、普段はごくごく普通の人なので誤解なきようよろしくお願いします。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

るぇ [((((゜д゜;))))]

AD794 [はっはっは。読み返すとあんまりアブナイことしゃべってなかったですな。 次こそは(ぉぃ]

じき [髪の間から除く耳たぶ 繰り返す 髪の間から除く耳たぶ 髪の間から除く耳たぶ ああ! ああー!(大錯乱]

AD794 [じき君が壊れた〜]


  1. AD794 (11-21)
  2. えうう (11-19)
  3. AD794 (12-10)