トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2008-03-02 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「こなたよりかなたまで」クリス終了

たぶん、真エンドがあるんだろうなぁと思いつつ。
ちょっと荒削りに感じるのは、やはりデビュー作だからということなんだろうなぁと思いますが、彼方とクリスがお互いを少しずつ高めあっていく描写なんかは、「ああ、健速氏だなぁ」と。
この頃のF&Cは開発チームが3つに分かれて結構すぐだったように思いますが、CGの塗りがCANVASに近い、淡い感じでとてもきれいでした。あとI'veはやっぱすごいな。

[音楽] Celestia6は今日が〆切

自分の分は無事出せましたので、開催をお楽しみに。最近はすでに古典に入りつつある作品からです。

[ゲーム] 「世界樹の迷宮2」その4

5Fのボス撃破。途中で一度頭を封じられたので、何とか勝てた感じ。めちゃくちゃ強い印象でした。
パーティのレベルは18ぐらい。階層が変わって、外観と音楽が変わると、新たな気持ちでダンジョンに挑むことができるなぁと感じたり。


2008-03-03 [J] [長年日記]

[サッカー] ゼロックススーパーカップ 鹿島×広島

主役。家本政明。以下略

観戦場所からの景色はこんな感じ。kz6さんとほぼ高さは一緒かな。
コールリーダーと太鼓隊が中段に陣取ったので、リードがよく聞こえて応援しやすい位置でした。
旗芸的に言えば、INFIGHTの青いビッグフラッグと赤字のでかいひとつ星のちょうど間の位置。フラッグの下に入らない位置取りに関しては天性の才能があるのでしょうか。

試合内容に関しては報道なんかでも結構大きく取り上げられているように、主審が一番目立つ感じで、なんだかなぁという感じでした。
敗因は小笠原も言っているように、2−1から2−2に追いつかれてしまったことに尽きるでしょう。
とは言え、そんな風に冷静に考えられるようになったのは今朝になってからですが。
現地にいるときはそりゃもう声を枯らして「家本ー! 何やってんだコラー」的な罵詈雑言を叫んでいましたし、久保のPKは逆サイドでどうなってるかわからず、中後が久保の足にかかって空高く飛んでいることしか見えなかったので、てっきり久保のファールだと思っていました。
久保のPK取るんだったらその直前の、田代がエリア内で斜め後ろから倒されたシーンだって相当怪しい。なんて言うのは近くで見れたからですが、そうやってくとキリがないのです。
それだけ、審判の基準に関してはゲーム中から納得いかないものが燻っていたということです。

一番悲しいのが、お金を払って競技場まで見に行ったのに、相応の価値のある試合を見られなかったということでしょうか。
細かく見ていけばウチの中盤の磐石っぷりとか、見に来てよかったと思える部分もあるんですが、何よりあのジャッジの印象が強すぎて、どうにもこうにも自分の払ったお金の価値を見出せないのです。
審判はそのゲームをうまくコントロールして、クリーンで熱い試合を見せられるようにしていくことが必要なんじゃないかと思います。
それって、来てくれたお客さんがゲームにのめりこめるようにすることだと思います。
家本主審の頭の中には、双方のチームのことまでは頭にあったとしても、自分が、「来てくれるお客さんのために笛を吹く」というような気持ちの持ちようが足りなかったのではないでしょうか。

最後に、乱入した鹿島偽サポーター(ああいう連中はサポーターと呼ぶに値しない)には厳しい処罰を。ああいう試合で乱入を考える気持ちはわかりますが、勝手にピッチに降りるのは、全てのサッカー選手に対する冒涜だと思います。

[音楽][音楽イベント考] Celestia6締め切り

おかげさまで、40人以上の方が参加してくれる模様。締め切り近いのに、みんなよく頑張った。俺も頑張った(何
「この界隈修羅場属性持ち多いから、30ぐらいは越えるでしょう」とひそかに思っていましたが、予想以上でうれしい。


2008-03-05 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「世界樹の迷宮2」その5

7Fの探索が終了して、新規ミッション発動。7FのFOEはごり押しで勝てたので倒しちゃいました。
パーティのレベルは21。ぼちぼち出来ることが増えてきて楽しい時期に入ってきました。
ダク子のジエンド強すぎ。多少ダメージ受けても吸収回復できるので、メディ子が助かってます。
ちなみに各人の名前はミンミ(パラ子)、ナノ(ソド子)、ヤマモ(ダク子)、ユイ(メディ子)、マクラ(ガン子)だったりする。
どうみても「シスターズ」です本当に(ry


2008-03-06 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「世界樹の迷宮2」その6

8Fを探索中。森林の破王をごり押しで倒してしまう現メンバーなのであった。現在レベルは22。跳弾とかレイジングエッジでがつがつと削りつつ、HPが半分を切った所でジエンド。
ジエンドレベル10と跳弾レベル5は凶悪ですね。

ミッションのところはFOEが強いのでどうしたもんか考え中。おびき出しても、敵が出てきたときに乱入とか食らったらやだなぁと思っているので、まだ本格的にはやっていません。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KA=YA [世界樹2、一足先に終わらせていただきました。 作品としては十分おもしろかったですが、あらゆる面で詰めの甘さ目立ちまし..]

AD794 [今日やっと第3階層に入りましたよ。前作よりもマゾいですね。 パーティ構成があんまりよくないのかもしれませんが。 でも..]


2008-03-07 [J] [長年日記]

[サッカー] 家本主審の件について

審判委員長が家本主審同席で記者会見を開いて、「岩政のプレーが警告対象とすべきでなかった」というような報告(?)を行い、家本主審は期限を定めずJでの主審をはずれるそうです。(スポナビ・前後記事も参照)
で、この記事を見て思い出したのは、ゼロックス後に出たマガだかダイだかのに書かれていた、「これで今年のPKにおけるGKの飛び出しの基準がぶれていたら、曽ヶ端は生贄になってしまう」という要旨の記事。
そのコラム自体は「その通り」というべき素晴らしい文章だと思うし、全クラブのサポーターはPKについてはそういう視線を持っていて欲しいな、と思います。
でね、冒頭の記事の話に戻るんですが、ある意味家本主審も「生贄」にされてしまってる部分はあるなぁと思うのです。
僕は鹿サポなので、この前の試合の家本主審のジャッジには納得できない部分も多々あり、その前にも何度も煮え湯を飲まされている方なので、いまさら擁護を・・・なんていう気もないですが、なんとなく事の経過を見ていると、協会とか審判委員会が、家本主審を生贄として差し出すことによって、根本的な解決をしないまま済まそうとしてるような、トカゲのシッポ切りのような印象がぬぐえないのです。
ジェレミーウォーカーさんの「テレビの役割」(FC JAPAN内)でも触れられているように、日本では微妙な判定のプレイに対してリプレイが出ないことが多いです。そこにどんな背景があるのかはわかりませんが、サッカー少年がテレビの中で一流選手が見せるスーパープレーを真似してうまくなっていくように、微妙な判定のシーン(と、レフェリーのナイスジャッジの場面)を流して見てもらうことによって、サッカーを見る人・やる人のレベルが上がることもあると思います。
サッカー協会は、「ちゃんとサッカーファンの方を向いて仕事してます」と胸を張って言えるのかなぁ・・・。

[読書] 「閉鎖病棟」by 帚木蓬生

とりあえず、作者名の読みは「ははきぎ ほうせい」です。この作品は14年前の作品。
西川美和監督とかが映画化したら、渋いいい作品になりそうだなぁという感じ。
作者の帚木さんは元TBSの人らしいので、なんとなく映像が浮かびやすいシーンは多いのもうなずける話ではあります。

話的には大きな盛り上がりがあるものではないんだけど、現場にいなければ出来ない院内の描写や、そこで生活する人々のきめ細やかな描写は読んでいて気持ちがいいです。
スルメ的なうまみがあるのでしょうか。読めば読むほど人物の味が染み出てきて、心に染みる本だと思います。
チュウさんが秀丸さんに向かって叫ぶシーンは、泣ける。

[ゲーム] 「こなたよりかなたまで」二重終了

一色ヒカルうめーーーーーーーーー!
ちょっとした間の取り方とか、声の出し方がこの人はうまいなぁと思います。
話的には、最後にもうひとつ山があるのかと思っていたら、そのままエンディングにいったので、ちょっと消化不良な面もあったり。
ちょっとCG枚数少ないかなぁ、もう少しあるとうれしいんだけど・・・


2008-03-09 [J] [長年日記]

[アニメ] 天元突破グレンラガン2話

ガンメンを奪うという発想が今までなかったのはちょっと不思議かも。
とりあえずアニキの熱さが理不尽展開をそう感じさせないという、これもある種の暗黙の了解なのかもしれない。

というか、ヨーコは胸といい尻といい、エロ過ぎだろ。だがそれg(ry

[ゲーム] 「世界樹の迷宮2」その7

第3階層に突入。2層のボスははっきり言って全滅するかと思ったけど、最後っ屁のつもりで放ったジエンドが有効だったというオチ。しかもたぶんレアドロップ。
だんだん攻撃があたりにくくなってる気がするので、wiki読んで今はAGIを伸ばすような感じにしています。
今回のパーティは誰も採集スキルを持っていないので、そろそろサブメンバーを育て始めないといけないようです。

[ゲーム] 「こなたよりかなたまで」優&いずみ終了

ああ、最初にやればよかった・・・。クリスを最初にするにしても、二番目にやるべきだった・・・。

なぜかという話をするとネタバレになってしまうのですが、このシナリオは基本的に過去の話なんですね。過去といっても、ゲーム開始時と比べてということですが。
なので、背景の知識として早めにやっておいた方がいいな、と。

彼方みたいに強い男には僕はなれそうもない。それでいて、なんとなく許せちゃうあたりのキャラ立てはうまいなぁと思う。


2008-03-10 [J] [長年日記]

[音楽][音楽イベント考] Celestia6 Pass付きアーカイブ公開&出典一覧

というわけで、開催まで一週間を切って、ファイルだけは先行公開となりましたよ。当日の負荷分散につながるので、余裕のある人は早めにDLしておいてもらえると助かります。
それと、今回はアレンジ限定祭なので出典一覧も公開しました。どのゲームからのアレンジなのかは、ここで事前にわかるという代物。どの曲かまでは公開していないので、そこを想像して楽しむのも楽しいかもしれません。
あと、一覧のゲーム名をクリックすると、最下部にあるgoogle検索窓に自動で文字列が入るという素敵っぷりなので、予習にもぜひご活用くださいませませ。JavaScript切ってると動作しませんけども。

ちなみにわたしゃそういうプログラミングの知識がまったくないので、ここのところはただのダメ出しとか、大まかなスケジュール管理しかしてないのであった。
なので、今週は日中は基本的にCelestiaのWEBチャットにいてみようと思います。勤務中なのでたまに反応できないときもありますが(というか仕事しろ)、お許しを(主に勤務態度を)。

[WEB拍手] 拍手レス

ポドールイがとても素晴らしいです

ありがとうございます。ポドールイは原曲のよさに助けられてる部分もありますが、自分でも不思議になるくらい雰囲気のあるアレンジが出来たと思っているので、そう言ってもらえて嬉しいです。
こういうアレンジは狙って作ろうと思ってもなかなか作れないので、次に出来るまで時間がかかるかもしれませんが、のんびりお待ちいただけたらさらに嬉しいです。

[音楽] 奇妙な人

奇妙な人 6MBぐらい。エレピソロ。

正直、この曲好きな人は少数派だと思う。メランコリックなただの即興。よくわからん変な緊張感みたいなものはあるかもしれない。

(追記)この曲はオリジナルです。というかただの即興。celesさんごめん。というか謝る必要もないのかもしれないけど。


2008-03-11 [J] [長年日記]

[ゲーム][ネタ] 「ときめきメモリアル Girls' side 2nd Season」

これのジャンルは「メンゲー」なんでしょうか。ギャルゲという言葉があることだし。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

やまも [「女性向け萌えゲー」です。 若王子先生ハァハァ。]

AD794 [あえて言おう。婦女子乙(何]

やまも [フ女子は男性同士の恋愛が好きな人たちよ! 私はノーマル女子!っていいたい!]

AD794 [ノーマル女子。略してノ女子。 ・・・ フ女子とノ女子って紙一重だね(何]


2008-03-12 [J] [長年日記]

[マンガ] 2日遅れのジャンプ感想

マロがしゃべったーーーーーーーーーーーーーーーーー!

今はエムゼロとさむらいウサギとサイレン読んでます。今週から始まった妖怪のやつも一応読んだ。


2008-03-13 [J] [長年日記]

[音楽][音楽イベント考] Celestia6のファイルが壊れてた件について

結構重要なので詳しくは公式見てください。
簡単に言うと、9日の深夜に公開したファイルのMP3が軒並みぶっ壊れてます。
現在は修正版をアップしていますので、お手数ですが、今までにDLしてくれた人は、もう一度最新版のDLをお願いします。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

[雑記] ここんとこ

花粉症がひどくて目も鼻もしょぼしょぼです。誰か助けて!


2008-03-14 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「世界樹の迷宮2」その8

13Fに突入。水辺の処刑者とか超懐かしい。前作からのレギュラー出演キタコレ。
とはいえ、結構ぼろぼろの状態で乱入食らったので、たまらずパラ子の「全力逃走」で逃げさせてもらいましたけど。
もしジエンドが効くようなら、そこまで強烈な相手ではないな、という印象。

その前はちょっとひと時採集用にペット育ててました。オオカミで名前はシルベン。わかりやすすぎ。
採集第一なので戦闘では殆ど役に立ちませんが、そこもまたシルベンっぽくてナイス(何
そういえば、ペットに妹の名前をつけるとか、背徳的でよいですね(マテ

[音楽][雑記] FN2008を応援してみる

明日開催の東方ライブイベント。フラワリングナイト2008
僕は東方やったことないので、当初から行く予定ありません。東方のファンイベントなんだから東方知ってる人が行けばいいじゃないという安易な考え。
とは言え、出演者見たら知ってる人もちらほら、というか鷹坊お前モカ(エスタロン的な意味で)。
なので、リンクとかいまさら貼って応援してみたのでした。さぷたん頑張れ。
そして、名前だけは聞いたことあるビートまりおさんは、楽器弾きじゃなくてボーカリストだということを初めて知った(何

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KA=YA [いずれ混じりたいなぁとか思ってたりします>フラワリングナイト 正直メンツ見ると層が厚すぎてしりごみしたくなりますが(..]

AD794 [メンツは確かにすんごい豪華ですよね・・・。 やっぱりある程度の知名度は必要になると思うので、そういう意味ではCD出し..]


2008-03-15 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「こなたよりかなたまで」佳苗終了

今だったらどう描くんだろう。それがちょっと気になったシナリオでした。
全体的にはちょっと荒い。必要な過程はきちんと踏んでいるんだけど、もっとこの人なら描ける筈、という気もする。


2008-03-16 [J] [長年日記]

[音楽][音楽イベント考] Celestia6開幕

と言うわけで開幕しましたが、さすがに開幕当日はアクセスが集中してつながりにくいですね。
ミラーをみょんさんが提供してくださっているので、zipファイルのミラーへのリンクを貼っておきます。

[音楽] 昔作った「雨」

Celestiaで「雨 -Look forward-」を出しましたが、実は「雨」のアレンジは昔一度やっていたりします。ちょうどいい機会なのでここでひっそりと再公開。

雨 〜まどを、たたく〜 ONE 〜輝く季節へ〜 3.2MB

昔まだMIDIだけでやっていた頃の作品です。SC-88Pro(ただし、音色は88MAPのものが多い)一本でこんなのとか作ってました。
MP3化にあたって軽くコンプとハイパスかけてますが、音的にはほとんど音源鳴らしたのと変わってません。
自分で言うのもなんだが、アレンジとしての質はこの頃の方が上かもしれん(何
今聞くと、アコギのtickずらしが神懸ってるなぁ。

[音楽] グ・・・・ズ・・・・ギャアアアム!!!!

実は今朝指摘されて解かってたことではあるんですが、Celestiaで落とせる僕の曲のテキスト中で、作曲者が間違っております
雨の作曲者は折戸伸治氏ではなく吉沢努氏でした。
こちらで公開しているzipファイルでは直っていますが、celestiaの方は間違っております。
吉沢さん、折戸さん申し訳ありませんでした。


2008-03-17 [J] [長年日記]

[雑記] 新社会人向けのよさげなエントリがあったので

リンク貼らせてもらいます。

これから社会人になるという方はぜひご一読を。先輩社会人としても、ここに書いてあることが出来る人は、見ていてホッとします。
某じそんとこの彼にも読ませたいですな。


2008-03-18 [J] [長年日記]

[読書] 「球形の季節」by 恩田陸

恩田陸の長編2作目。東北の閉鎖的な町を舞台にした民俗学的なものが絡む作品。僕は最後がダメでした。このラストはちょっと・・・。
最近「そして明日の世界より」とか、後日談までしっかりフォローしてるものをたくさんやっていたせいか、このラストは尻切れトンボ的に感じてしまいました。
あと、広範がどうして教会に行くのかが理解できませんでした。
登場人物全てにけりがついていない分、中途半端な感じは否めません。
途中まで面白いのに、ラストのまとめで失敗している感じでした。

作品全体に漂う感じとしては、ラノベ読みの人は甲田学人の「Missing」を思い浮かべると、似てる感じです。

[雑記] 仕事忙しす

システムトラブルだとか何とか色々あって、今日一日リカバリーに追われてたのでやりたいことの半分も出来ていない感じ。
まぁ、今日はあと3時間もあるから、何とかなるか! とか考えちゃうあたり、仕事末期な気がしないでもない。

普段だったら、20日の休みに出てくればいい話なので別にまだ焦るほど切羽詰ってないのですが、19日は午後半休もらってカシマ行くので、もう今から頑張らないと金曜までに間に合わないのだよ。
カシマから帰ってきて次の日が休みだというのに、会社行けるほどもう若くない(何

[音楽][雑記] そんなわけで

Celestia関係でやらなきゃいけないこととか、何より感想とか書きたいんだけど、まだそこまで手が回らないのであった。
20日に少し解消できるとは思うけどね・・・。
投票は一人一日一票。つまり毎日各賞一票ずつ入れられるのでお気軽にどうぞ。


2008-03-21 [J] [長年日記]

[雑記][音楽] なんか届いた

(画像はクリックで拡大。拡大しなくても読める大きさですけど)
仕事を終えて帰宅すると、なにやら見慣れぬ封筒が届いていました。
裏を見てみると、
 
りょりおんなる人からの贈り物らしい。
封を切ろうとすると、なにやら文章が。

可愛らしいジャケットで偽装した変な音楽CDですが(笑)、
お礼がわりに・・・ならないか。うん。
とりあえず、ありがとーっの意味で送りますね(笑)   お兄ちゃんへ

ちなみに僕が送ったのはリトバスの初回版です(何
で、そういうことならと開封。中から出てきたのは・・・

こ、これが音楽CDだとぉ!!!!!!!!
まぁ、あれだ。

とでも思ってありがたく使わせてもらおう・・・とでも言うと思ったか バ カ タ レ 
むしろ

という気持ちでいっぱいです。

というのはもちろんネタで、実際に出てきたのはこちら。

大阪M3で出たりょりおん君のファーストCDなのでした。
アコギが実にエロスな、ナイスなCDなのですよ。ありがとぉぉぉ!

しかしまぁ、わざわざCD送って罵倒されてるりょりおん君は我ながら不憫だ(何

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RyoLion [ゆいちゃんが言うなら仕方ない!← しかし・・改めて見るとほんと悪筆だなぁ(汗 まま、お粗末ですが 喜んでもらえたな..]

AD794 [いつでも心にネタを。AD794です。 さすがに大阪に気軽に行くわけにもいかないので、ホント嬉しかったですよ。 ありが..]


2008-03-22 [J] [長年日記]

[音楽][音楽イベント考] 同人音楽の森からメールが来た件について

うちみたいなところにも来るあたり、初動が芳しくないんだろうなぁなどと思ったりもします。

端的に言って、僕はこのサイトが成り立つこと自体に違和感を感じてしまいます。
なぜかというと、「同人」という言葉の定義から逸脱した活動をするためのサイトだと思うからです。
同人」という言葉の定義はWikipediaの記述で十分伝わると思うので、リンクを貼っておきます。
オンラインでの同人活動というのは、母体サイトに手数料を払って楽曲を公開・販売しなければならないようなものではないはずです。
本当に公開して聴いてもらい楽曲なら、無料で公開したって痛くも痒くもないはずです。

昨今の急激な「音系同人」の拡大で、「同人音楽」という言葉自体が、本来の「同人」から変容して、ひとつの単語として意味を持ち始めているのは事実ですし、
そういう意味では「同人音楽の森」というネーミング自体、その活動に即した名前だと言うのにも一理あるのかもしれませんが、
そこで行われている実態は、もはや同人ではなく、商業なのだと思います。
同人は手数料を取ったりする発想をしないもんだと信じたいです。
正直に言うと、「同人音楽の森」で販売される音楽を「同人音楽」と呼ばなければいけないのは、どうにも受け入れがたいです。
商業と同人の間(というか、感覚的には商業が同人の皮を被ってる)にあるものに、ふさわしい何か別の名前を与えてやった方がいいんじゃないかなぁ。

僕が今後自分の曲をDL販売という形で配信することはないと思います。

[ネタ][音楽] まぁ、

その前に曲作れって話だがなっ!(何

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KA=YA [非常に同意です。 僕が同人で音楽をやりたいと思った大きな理由の1つが 「商業的要素が薄く、楽しむことを第一とし、それ..]

AD794 [どうも〜。 KA=YAさんも書いているように、だんだん同人の元の意味が薄れてきてることが、そもそもの原因なんですよね..]


2008-03-24 [J] [長年日記]

[読書] 「あの日々をもういちど」by 健速

すごい久しぶりのラノベ。
シナリオライターとしての健速に慣れていたので、本という形になると結構違うなぁというのが第一印象。
シーンのぶつ切り感が本だとより強調されてしまう感じで、正直あまり面白いとは感じませんでした。
絵や音楽と絡み合う相乗効果の大切さを改めて感じた次第。
ゲームと本では表現方法に違いがあるのは作者本人もわかっているようなので、次に出たときには改善されていることも期待しています。なんだかんだ言って、この人が書きたがっているテーマは好きなんだよねぇ・・・。

[アニメ] 「天元突破グレンラガン」第3話

カミナの強烈な勢いに振り回されっぱなしのシモンが、今後どう変わっていくのかをちょっと楽しみにしつつ、ヨーコの胸尻にニヨニヨしながら見るのが正しい見方なんだろうかと思った。
「合体」で顔赤くしてるヨーコに萌える(何

[ゲーム] 「世界樹の迷宮2」その9

15Fのボス撃破。ただしまだ16Fの階段まではたどり着いていません。飛来する黒影うぜぇ。
ボスは結構強かったものの、爺さんの腕を封じることが出来たのでその分楽でした。
しかし、跳弾も結構はずれるなぁ・・・。ガン子ちゃん頑張れ!(何

[ゲーム] 「戦国ランス」正史モード終了

ここんとこサルのようにやっておりました。一度にっちもさっちも行かなくなったので、攻略サイト参考にしつつになりましたが。
とりあえず、香ちゃんは俺の妹

メインで使っていたのは、ランス・柴田勝家・本田忠勝・リズナ・ウルザ・マジック
上杉謙信・前田慶次・乱丸(アギレダ)・山本五十六・鈴女・原晶示あたり。
武田・毛利あたりは攻めてる余裕がなかったので、仲間には加えられませんでした。
最終的にはアギレダの数の暴力がすごかった(何

[ゲーム] 「こなたよりかなたまで」クリス(2回目)終了

いやー、健速だ。やっぱりゲームでの表現技法の方がこの人は何倍もいいわ。
正直なところ、「そして明日の世界より」なんかと比べると表現がこなれてなかったり、つながりが急すぎたりという部分はたくさんあるんだけど、
一瞬一瞬の言葉遣いのきらめきなんかは光るものがある。
今だったら、もっともっと耕介とか佐倉とかが絡んでくるようなシナリオに仕立て上げるんだろうけど、これはこれで、シンプルでいいと思う。
宝石屋のおじいさんがすごいいい味出してるわ。


2008-03-26 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「世界樹の迷宮2」その10

16Fに到達。背景が美しいぞーーーーーー。そして、不用意に踏んだデスストーカーとの連戦でぼろぼろになる、と(何
15Fのボスは2種類いたわけですな。じーさんどもは前哨戦に過ぎなかったと。
んで、そのボスの方ですが、めちゃくちゃ苦戦しました。5回ぐらい全滅したと思う。
最終的には頭縛りを一度の戦闘で2回決めることが出来たので何とか勝てましたが、買い込んだネクタルとメディカ2を総動員して尚、全員HPもTPもぼろぼろという極限状態。
うちのメディ子は早い段階でTPブーストに10振っているので、第三階層についてからはTP切れを起こしたことがなかったんですが、この戦闘ではすっからかんになりました。
ちなみにパーティのレベルは41ぐらい。育て方が悪いんだろうなぁ…。無駄なスキルも若干あるので、休養してスキル振りなおすのもありかもしれない。

[雑記] 眠い

花粉症の薬が何か影響しているのかもしれませんが、ここの所とても眠いです。
でも、なんだかんだ言って世界樹とかやってて寝る時間はそんなに変わらないという…。
どこかで覚悟を決めてがっつり早めに寝よう…。

[サッカー] サッカー関連を

今後は別のブログに書くことにしました。というか、既に運用は始まっているんですが。
ここ見ている人でブログのアドレス教えて欲しい人いたらメールかmixi経由でコンタクトください。
といっても、内容的には鹿島戦の観戦記がほとんどなので、更新率は低いと思いますが。

[音楽][音楽イベント考] Celestiaアンケートやってます。

Celestiaにて、イベント毎恒例のアンケートを今回もやってます。
次回以降の運営に役立てていきたいので、よろしくお願いします。開催テーマのアイディアとか大歓迎です。


2008-03-27 [J] [長年日記]

[読書] 「人類は衰退しました」by 田中ロミオ

アレな方面では有名な田中ロミオ氏の文庫処女作。
この前の健速と比べると、この人の方が文庫では上だなぁ…。
あと、舞台設定の斬新さは持っていると思う。
明らかな続き物なので、内容に関する感想は続きを読んでからじゃないと書きにくいです。


2008-03-30 [J] [長年日記]

[音楽イベント考][音楽] Celestia6 投票締切

というわけで、22時過ぎに投票を締め切らせていただきました。
たくさんの投票ありがとうございました。
結果発表は公式にも出てますけど、4/6日を予定してます。
仕事するフリして、会社で集計まとめようとしてるとかいうわけではないですよないですよ(何


2008-03-31 [J] [長年日記]

[雑記] さて明日は

4月1日なんですが、まだ何も考えてないという…。
安易な閉鎖ネタだけはしたくないしなぁ…。どうしよう…。

[音楽] 「雨 -Look forward-」について

Cele6の投票も締め切ったことだし、いいタイミングなので曲についての話とか何とかを。
いつものようにミキサー画面

まず副題ですが、和訳すると「待ち続ける」となります。
何を待ち続けているのかはゲームのネタバレになってしまうので書きません。
いやホントゲームやってもらいたいので、ゲーム内容に関するネタバレは極力避けたいのです。

曲は大きく5つのブロックに分けられます。順番に、
アコギのみ→伴奏追加(ピアノ追加)→ドラム追加(ギタソロ)→フル稼働→後奏(ギターアドリブ)
という感じです。
個人的には二つ目のブロックが好きです(何
あと、ドラムに関しては、一発目のスネアが印象に残るようにEQをかなりいじってます。

この曲の肝は、ピアノだと思ってます。ピアノは今回一番遊んでいる楽器なんですけど、基本的には「ONE」で使われた他の曲のメロディを持ってきていたり。
具体的には「雪のように白く」と「追想」。前者はイントロで一瞬しか流れませんが。
この選曲自体にも僕的には意味を持たせてありますが、残念ながら現時点ではそこまでつっこんでくれる人はいない模様(何
古いゲームはこういうとき不利ですな。個人的には、ギャルゲエロゲに手を出すのなら、必修だと思うんですが。

ただ、短い制作期間ながら、新しいことを試しつつ、これまでの集大成的な楽器・フレーズ選択をして、なおかつ原作の背景をイメージした曲が自分で作れたことには、とても満足しているし、原作好きには何かしら伝わるものがあるんじゃないか、と思えるくらいにはまとめることが出来ました。
そのことは自分の中では決して小さくない自信を得られたと思ってます。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)