トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2010-05-06 [J] [長年日記]

[雑記] 5月です。

ちょっとぼけっとしたり出掛けてたりしたら、5月になっていました。

[雑記] 今年のGWは

結構出掛けてばかりだったような。4/28日からのカウントですが、4/30は普通に仕事があったのと、5/2は休養に充てた以外は毎日出掛けてました。
あんまり休んだ感がないのもそりゃそうだって感じです。

5/5はM3で売り子してましたが、そちらのレポはまた後ほど。

[ゲーム] ワイズマンズワールドその5

昨日ご本人にも報告しましたが、レベル上げを頑張ったのでかなり賢くなっています。
物語的にも大詰めを迎えてもうすぐ終わりかなぁというところ。
一応Endマーク出たけど、ここからが本番的な演出。
Yマルの意外な出生の秘密も明かされて、思わず「かしこーい」と私も納得です。

[読書] 4月の読書まとめ

4月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:993ページ

風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)
乗せられるままに、一気に読むべき本だと思います。それこそ箱根駅伝のように、最後に待っているゴールを信じて。冷静に考えて、「この本の状況はありえない」と確かに思いますが、だからこそ小説という形でこういう箱根駅伝に触れるのも、いいんじゃないかと思います。事実には小説と同じぐらいのドラマが詰まっている。箱根駅伝を見るたびに、この本のこと、アオタケのみんなのことを思い出しそうです。
読了日:04月26日 著者:三浦 しをん



サマー/タイム/トラベラー2 (ハヤカワ文庫JA)サマー/タイム/トラベラー2 (ハヤカワ文庫JA)
1巻目で風呂敷を広げた・・・という表現を使って感想を書いたんですが、自分の予想よりも風呂敷が小さかったように感じました。でもそれはそれで、主人公たちの年齢を考えれば、他の人にとっては些細に思えるようなことも、本人の中では大きなウェイトをしていることは確かにあったなぁなどと思い、妙に納得してしまいました。文体のせいでなかなか話がつかみにくいところもありますが、ほろにが青春小説としても良く出来てると思います。しかし、悠有は強い子だなぁ。
読了日:04月12日 著者:新城 カズマ

読書メーター

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Y丸 [本人ってだれのことでしょうか…^−^# あとその納得の仕方はきっとおかしい。ゲーム内容知らないけど!]

AD794 [つい先日会ったじゃない! そしてあの納得の仕方でいいと思います! 悔しかったらゲームやればいいと思う(何]


2010-05-09 [J] [長年日記]

[音楽イベント考][雑記] M3お疲れ様でした。

もう4日も前の話ですが、TRC(東京流通センター)に場所を移してのM3。お疲れ様でした。
当日はやまも嬢のスペースのお手伝いでボーっと後ろに立ってみたり、いない間に何枚かCDを捌いたりしてましたよ。

今回700サークルくらいいたみたいですが、通路も、各スペースの後ろ側も割と広く取られていて、その点はとても快適でした。
次回以降もこのくらいを保ってくれると非常に嬉しいです。
場所的にも、浜松町からモノレールで10分というのは個人的には便利なのでよかったです。

基本的に自スペースにいたので、あまり出歩きませんでしたが、Dynastessさんとか、だいじそとか、かなたん六花たんのスペースには遊びに行きました。
あと、かーやんのスペースにも行きましたが、前回のM3とはまた違う萌えボーカルさんを隣にはべらせてCD捌いていたので、要するに「KA=YAくっそ! KA=YAくっそ!」って感じです。
悔しいので、かーやんの頭をナデナデするという伏線を張った上で、萌えボーカルさんの頭をナデナデするというお兄ちゃんスキルを発揮しましたが、後で聞いたら萌えボーカルさん喜んでいたみたいなので、「どうだ、見たか!」といった感じです(謎

閉会後は身内的な人達と打ち上げしたりして旧交を温めました。
個人的にはM3とか即売会は、こういう同窓会的なものが多いのが楽しいです。

なんだかんだで疲れますが、創作エネルギーももらえるイベントなので、自分でスペースをとることはないと思いますが、これからもふらりと遊びには行きたいなぁと思っています。


2010-05-17 [J] [長年日記]

[ゲーム] ワイズマンズワールドその6

ラストダンジョンも佳境に入ってきています。今日明日ぐらいでクリアできるかも。
Yマルの賢さ(レベル)は80オーバーで、これは高いほうなんじゃないかという風にも見えますが、
このゲーム結構経験値がたまりやすいので、普通にやっていればこのくらい行くんじゃないかと思います。
ようするにYマル賢い。

[アニメ] ドラゴンボール改とかソラノヲトとか

DB改はようやく、11月放送分に入ってきたところです。具体的には、ギニュー特戦隊と戦闘開始、みたいな。
グルドがカマセ役過ぎるけど、ベジータかっこいいよベジータ。

ソラノヲトは4話まで見終わりましたが、正直何が楽しいのかよくわかりません。キャラもテンプレキャラばかりだしねぇ・・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

T-tsu [ソラノヲトを最後まで観た俺ですが、現時点でそういった感想なら今すぐ観るのを辞めることをお勧めします・・・。 ア..]

AD794 [な、なんだってー! DB改がいい加減たまっているので、もしかしたら助言どおり、見るのをやめるかもしれません・・・。]


2010-05-18 [J] [長年日記]

[ゲーム] ワイズマンズワールドその7

クリアしました。クリア時の賢さ(レベル)は84。
このゲームは戦闘中にMPを回復させる手段が全くないので(うまく連携させることで消費MPを少なくすることは出来るけど)、
持久戦になるとこちらが不利なのですが、MPが尽きる前に何とか倒せた感じ。
84というレベルは一見賢すぎにも見えますが、案外適正レベルだったのかもしれません。
Yマル賢い。

エンディングはかなりあっさり風味でしたが、物語の雰囲気的には終始一貫している部分でもあるので、まぁよいかな、と。
地味だけど面白いゲームでした。
さぁ、次は発売日に買ってそのまま積んでいた世界樹3だ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Y丸 [いや賢すぎとかじゃなくて強すぎとかになるんじゃないかと思うんですけど…! あとYマル賢い言いすぎです><]

AD794 [ゲームの世界観がそもそも魔法使いの物語で、主人公自身もとある天才魔法使いの弟子という設定なので、強さ=賢さなのですよ..]


2010-05-19 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮3その1

発売日に買っていましたが、ワイズマンズワールドやっていたのでようやく今頃からやり始めました。
最初のミッションをクリアして、1階の探索がだいぶ進んだあたり。隠し通路多いなぁ。
パーティのレベルは5ぐらい。編成は、
ヤマモ/ファランクス ミンミ/プリンセス
ユイ/モンク ダイナステス/ゾディアック リオ/バリスタ
です。
容姿については、雑記の一番下にとりあえずブログパーツ貼っておいたのでそちらで確認してください。
ネイシーノの綴りはnayciinoです。逆読みは正義(何
バリスタの打撃力が一番高いという貧弱パーティなので、これから先苦労しそうです・・・。


2010-05-21 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮3その2

B2Fの探索が大方終了。まだ階段は発見できていませんが。
一度だけFOEにも当たってみましたが、出てきたのが鹿じゃなかったことにまず驚いてしまった。
鹿はついにお役御免か…。
ちなみにもちろん勝てそうになかったのであわてて逃げ出しました。

パーティのレベルは9ぐらい。金欠で思うように装備調達とかが進みません。
糸代もケチって、毎回律儀に歩いて帰っていたり。

[映画] 「東のエデン劇場版2 -Paradise Lost-」

GW中に見ていたんですが、すっかり書くのを忘れていました。これで完結。
終わり方はあれでいいんじゃないかなぁと思います。
劇場版1の流れからすれば、もっと緊迫した場面がたくさん出てくるかなぁとも思ったんですが、そういう方向には行かず。


2010-05-24 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮3その3

B4Fを探索中。特に何も考えずに進んでいったらどう考えてもボスだったので、泣きそうになりました。
世界樹の構成は5階ごとに1階層なんじゃなかったのー?

直前でキャンプしてたので、何とか水入りまで行きましたが、既にHPもTPもカツカツだったので一度キャンプまで戻ろうと思ったらテントがもうなくなっていたというオチ。
かなり厳しい戦いだったので、今はクエストこなしつつレベル上げしてます。現在レベルは16ぐらい。

航海も少し進めて、灯台の鳥は倒しました。弱かった(何


2010-05-25 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮3その4

第一階層のボス撃破。レベルは17ぐらい。
今度はテントも複数持って行ったので、あまり苦労はせずにすみました。特異点定理が5レベルまで上がっているので、ゾディが強い強い。
バリスタのサンダーパラージは1レベルだけですが、全体攻撃なので潜られた時もあわてず騒がず対処可能。
あと、リミットスキルを始めて使ってみました(というか使い方知らなかった)が、すげぇ便利。
で、第2階層の樹海機軸を開放したところでまで。
相変わらず階層が変わったときのビジュアルと曲の変化にワクワクする。

[音楽イベント考][音楽] フレスタの曲

打ち込み自体は一応終わっているのでたぶん参加すると思います。曲が2分しかないけど、これ以上伸ばすことも考えづらい構成です。
というか、何でこんな変てこな曲作ってるんだろう…。

あと、いままでずっと「フリスタ」だと思ってましたが、「フレスタ」でした。英語読めないから仕方ない、と自分を慰めてみる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

大臣 [いやどう考えてもフリガナ振ってありますよね! きっとお兄ちゃんは何か別のサイトを見ていたんだ。]

AD794 [Friendって書いてあると「フリエンド」と読んでしまうくらいの英語レベルなので、そこからフレじゃなくてフリと覚えて..]


2010-05-28 [J] [長年日記]

[ゲーム] 世界樹の迷宮3その5

まだB5Fを探索中。F.O.Eが怖くてなかなか前に進めないのと、ゾディのTPを節約しながらだと雑魚的相手の火力が不足気味なのが原因。
ただ、現在はB1Fから今までに会ったF.O.Eを倒す旅を始めています。
いい経験値稼ぎになるし、宝箱の回収にもなるしで一石二鳥。
初めてぶち当たってわかったのが、B3FのF.O.Eがカマキリじゃないこと。イノシシかよ。


2010-05-31 [J] [長年日記]

[音楽イベント考][音楽] フレスタ曲に関係して東方アレンジの話

フレスタ曲ですが、一応できました。イベントに出せる状態になっています。まだmixとかいじったらさらによくなるとは思いますが。
どこをいじればいいかとか、そういう経験値と対応方法の備蓄が圧倒的に足りないので、これからの試行錯誤が大切なんだと思います。
鷹坊のmixとか聞くと、何でこんなにギター重なってるのに全部きれいに聞こえるんだろう、と不思議。

ついったーなんかでちらりと触れましたが、今回私の曲は2分ちょいしかないので、あっという間に過ぎ去ることと思われます。
曲からイメージが膨らめば、もっと長い曲にしたりもできるんですが、出てくるキャラクターがどんなやつなのかとか、
4面途中ぐらいまでしかいってない私の腕だとよくわからない部分が多いので、
あんまりイメージも湧かず。結果、インパクトを求めて敢えて短めで……、ということになってます。

今インパクトという言葉を使いましたが、東方のアレンジって既にたくさんあるわけです。
私はほとんど東方アレンジを知りませんが、即売会でのCD頒布サークルの数などを見る限り、ものすごい数のアレンジが生み出されています。
そうすると、もう既に粗方東方のアレンジというのはやり尽くされてしまったんじゃないかなぁという気もしてきます。
そういう中で、少しでも他のアレンジと違うことをしようと思うと、もうキワモノアレンジぐらいしか私に出来ることはないわけです。
んむ、私、必死ダネ

自分のやり方に確固たる自信があれば、こういう考え方にはならないんだろうなぁと思い、
そういうやり方ができる出来る人に嫉妬しつつ、
イベントのたびに違ったことをしている自分に、なんだか苦笑してしまう今日この頃でした。

んまぁ、毎回思ってもみないものが出来上がるので、自分でそれに驚きつつも、なんとなく楽しみだったりもするんですがね。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)