トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2011-01-01 [J] [長年日記]

[雑記] あけましておめでとうございます。

ガキ使見てたら日付変わってましたAD794です。あけお。
笑ってはいけないシリーズは全部見てるわけでもありませんが、なんか最後のほうダレてたなぁ。

明けて日中は、初詣に行って墓参りして、帰ってからテレビで天皇杯見て、
剛さんが天皇杯を掲げるところでポロポロ泣いたりしてました。
夕飯後は普通にゲームしたり曲作ったりしてるあたり、普段の休日と何も変わりませんな。

さて、まだだいぶ先ですが、今年は11月の半ばにこのサイトが10周年だったりもするので、
去年よりはアグレッシブに活動したいですね。
とりあえずは、もうまもなく開催予定になってるCelestia8。
未だに投稿方法やら詳しい話がぜんぜんサイトに出てないあたり、
主催が狩りに行ってるので仕方ない気も、それはどうなの?とも思いますが、
私の曲自体は何とか間に合いそうなので、そこから今年は始まりそうです。


2011-01-04 [J] [長年日記]

[WEB拍手] 昨年を振り返る(10)

一昨年に続き去年もメッセージはひとつもなし。
もういらないんじゃないの?
今年もひとつもなかったら撤去してしまおうかな。

[アニメ] 昨年を振り返る(10)

昨年見たのは、「涼宮ハルヒの消失」「そらのおとしもの」「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
「時をかける少女」「ドラゴンボール改」「雲の向こう、約束の場所」「Angel Beats!」
「さらい屋五葉」「エヴァンゲリオン新劇場版 序」「生徒会役員共」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
でした。すげぇ見てるのな。

「消失」のクオリティはさすがの一言だったし、「雲の向こう」も、シナリオはともかく映像は見事。
連続モノでは「さらい屋五葉」の渋い感じがすごくよかったです。

[ゲーム] 昨年を振り返る(10)

昨年やったのは、「ドラクエ6DS」「戦国ランス」「ワイズマンズワールド」「PERSIOM」「世界中の迷宮3」
「英雄伝説空の軌跡FC」「DEARDROPS」「ファイヤーエムブレム 新紋章の謎」「ラジアントヒストリア」
「Venus Blood -Empire-」
といったところでした。
携帯機かPCばかりでしたね。PS3買ったのに、何てことだ!

[サッカー] 昨年を振り返る(10)

昨年アントラーズは、2011年元日の天皇杯決勝も含めて52試合やりましたが、
そのうち20試合に参戦。一番遠くまで行ったのは、12月4日のアウェイ山形戦。
東北新幹線開業の日でしたが、強風で運休が相次ぎめちゃくちゃ。試合開始に間に合ったのが奇跡のような状態でした。

[ネタ] 昨年を振り返る(10)

ネタ的なことは、どうしてもついったーでふとつぶやいてしまうことが増えたので、
雑記でのネタは殆どなくなりましたね・・・。

[マンガ] 昨年を振り返る(10)

結構いろいろ買ったりしてるんですが、殆ど記録で残ってないですな。
新川直司の「さよならフットボール」はよかったなぁ。

2011年からは、読書メーターに漫画も登録するつもりなので、もう少し記録が増えそうです。

[映画] 昨年を振り返る(10)

昨年見たのは、「涼宮ハルヒの消失」「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
「時をかける少女(アニメ)」「東のエデン劇場版2 -Paradise Lost-」「アイデン&ティティ」
「クローズZERO供廖嵬襪離團ニック」「雲の向こう、約束の場所」「エヴァンゲリオン新劇場版 序」
「もののけ姫」でした。
クローズZERO兇了嚇長之がかっこよくて素敵でしたわぁ。
「13人の刺客」もレンタル始まったら見てみよう。

[音楽] 昨年を振り返る(10)

音楽については、こちらをご参照ください。

[音楽イベント考] 昨年を振り返る(10)

昨年は、WEBイベントがまたたくさん開かれた年だったと思います。
サイネリアが2回(うち一回は撃玉)、Friesta、MFT5と大きなものがありました。
今年はもうすぐCelestia8も開かれるとのことなので、まだまだ楽しめそうですね。

オフラインの方では、作品参加はひとつもありませんでしたが、M3・夏コミには遊びに行ったりしました。
今年もM3は都合がつけば行こうと思います。コミケは作品次第。

[競馬] 昨年を振り返る(10)

買うペースも相当鈍ってますが、当たるペースはもっと鈍っています。
というか、去年なんか当たった馬券あるのか?

[雑記] 昨年を振り返る(10)

なんだか読み返すと風邪引いてばっかりだったみたいですが、今年もいきなり右の耳が痛かったりするので、
毎年そんなもんなのかもしれません。
あと、夏場にPC買い換えてWin7環境に四苦八苦した挙句、SONARが5からいきなり8.5になったりしてます。

[読書] 昨年を振り返る(10)

昨年読んだ本は51冊。18,648ページのようです。
以下は12月に読んだ本。それ以外の月については、各月のまとめを。

12月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:822ページ

生きさせろ!難民化する若者たち (ちくま文庫)生きさせろ!難民化する若者たち (ちくま文庫)
読んでる間ずっと何か気持ち悪いなぁという感じを受けていたのですが、主張が一方的過ぎだからなんだと思います。それこそ、デモの際にばら撒かれるビラに近い印象を持ちました。著者の視点から見れば、確かにありのままを精一杯伝えているのでしょうが、企業側・行政側の本音を直接聞き出していない点が私にはとてもバランスが悪く感じられました。後、6万円の取材費で書かれた作品を単行本1,300円、文庫800円で売るのもなんだかなぁ。フリーターの現状を誰よりも知る著者であれば、もう少し安価で販売してもいいのでは?
読了日:12月21日 著者:雨宮 処凛



サッカー批評(48) (双葉社スーパームック)サッカー批評(48) (双葉社スーパームック)
読了日:12月21日 著者:



天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標〈1〉―メニー・メニー・シープ〈下〉 (ハヤカワ文庫JA)
4巻が出る前に再読。初読ではでは理解できなかった各種の立場が大分わかるので、「おぉぉ!」となりました。それでもまだまだ謎は膨大。10巻完結するころにはどうなってしまうのだろう。早く4巻が出てほしい。
読了日:12月11日 著者:小川 一水




読書メーター


2011-01-05 [J] [長年日記]

[音楽][音楽イベント考] Celestia8の開催日程とか。

みんな大好き大臣さんの主催するWEBイベントCelestiaが帰ってくるよッ!
開催日程は1/8〜1/23まで、今回は投稿曲が大臣チェェェェェックの上で順次公開されていく方式。
これで、毎日毎日どんな曲が公開されるのかwktkしながら過ごせるね。
遅れてやってきた人も、すぐに作り始めれば開催日程中に間に合っちゃうかもっ!
お題は、伝統と貫禄の「スクエニ」だよ(ただしJASRAC曲除く)。
さあみんなもCelestiaのサイトで今すぐ大臣チェェェェェェック!

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

大臣 [なんだこのテンション! しかもしっかり要点はおさえてやがる!]

AD794 [兄ですから!]


2011-01-06 [J] [長年日記]

[音楽イベント考][音楽] Celestia8に投稿するチュートリアル的な何か

とりあえず本家はここなので、最終的には本家の説明、指示に従ってください。

Celestiaが8日から開催ということで、既に楽曲の投稿受付は始まっていますが、
WEBイベントは初参加という人や、ルールなんて忘れちまったよ、という人もいそうなので、
なんとなくこれからこういう流れになるんじゃないのかなぁという事を書いておきます。
ただし、私は今回のCelestia8の運営には全く関わっていないので、あくまでも推測でしかありません。そして、以下長文乙(何

楽曲参加する人向け
・開催概要をよく読む
 結構忘れがちですが、イベントごとに細かいルールが違っていたりするので、必ず概要は読んでください。


・楽曲を作る
 楽曲については、出典曲がSQUARE/ENIXから発売されたゲームの曲、ということなので、
 FF・SaGa・クロノトリガーなどのゲームで使われた曲から、自分の好きな曲を選んで、アレンジ曲を作ります。
 ただしJASRAC登録曲(ドラクエの音楽とか)は公開に当たって事前に手続きが必要だったり、主に主催側の負担が大きくなるので、
 今回のお題からははずされています。
 また、今回は「お祭り」がテーマなので、何かしら「お祭り」を絡めた作品にすると、曲を聞いた人の中で違和感が少なくなるのかも。
 ただ、私の参加予定曲はこれっぽっちもお祭りっぽくありませんので、
 お祭りにあまりこだわらずに、自分の作りたい曲を作るのがいいんだと個人的には思います。
 Celestiaに参加すること自体が、既にお祭り的なんだぜ(マテ
 それで、曲が出来上がったら、最終的にMP3という音楽ファイルの形式にします。
 やり方は「MP3 変換」とかで検索するなり、使っているソフトのマニュアル読むなり、主催に質問するなりしてください。
 また、本家では「ビットレートは最大で256kbps以下」という記載があるので、それを超えないように。
 数字の違いのよくわからない人はとりあえず192kbpsで圧縮しとけばいいと個人的には思いますが。
 出来上がった曲のファイル名は、今回特に主催から指定はありませんが、
 「半角英数」かつ「誰の曲かわかりやすい」ファイル名だと、きっと主催が喜びます。
 「兄曲.mp3」など、漢字を使ったりすると文字化けしてファイルが読み取れない、など問題が起こるので、
 「794_onnychan.mp3」などといった風にファイル名をつけるといいのではないかと。


・楽曲を投稿する
 開催期間中は本家に投稿フォームが用意されているので、注意事項をよく読んで、フォームに内容を記入していきます。
 今回は自分のサーバースペースを持っているかで投稿方法が異なるので、ご注意を。
 普段動画サイトなどで作品を公開している人は、サーバースペースを持っていない人が多いのではないかなぁ、などという個人的な感触。
 また、スペースを持っている人の場合は、必然的にURLの最後が「.mp3」になるはずです。
 一度そのURLをコピペして、ちゃんとパスが通るかどうか確認しましょう。
 いざファイルURLが送られてきて404だと、主催はちょっと悲しくなるはず。
 コメントに何を書けばいいのかわからない、という人は楽曲公開ページのサンプルが公開されているので、そちらを参考に。
 「主催への連絡」項目に主催をねぎらう言葉を書くと、主催もあなたも心がホッコリするはずなので、個人的には推奨。むしろ必須。


・楽曲が公開される
 不備がなければ本家で楽曲が公開されるはずです。
 感想のやり取りなどもあるといいですね。もし感想をもらったら、必ずお礼を言いましょう。
 楽曲参加お疲れ様でした。引き続き、一参加者として、イベントを楽しみましょう。

リスナー参加する人向け
 「リスナー参加者」と書いてますが、楽曲参加者も含めてすべての参加者とも言えるのかも。

・開催概要をよく読む
 結構忘れがちですが、イベントごとに細かいルールが違っていたりするので、必ず概要は読んでください。
 楽曲規定の難しい言葉(256kbpsとか)は飛ばしてもかまわないけど、「こんな祭りなんだ」ということを理解しておくことに越したことはありません。


・開催までにしておくと便利かも
 主催のついったーや日記などをチェックしておくと、急に決まったこともすぐにフォローできるので便利かもしれません。
 参加予定者のサイトを見てみたり、他の作品を聞いてみることも、きっと楽しいと思います。
 出典作をやり直す・・・時間はないかもしれません。
 「自分はお客ではなく、イベントの参加者なんだ」とか考えたりすると、イベントを楽しく過ごせる気がします。


・開催されたら
 次々と力作が公開されるはずですが、最近の流行として、イベント開催時にUstreamを用いたインターネットラジオを行うことが多いです。
 主催が用意したアドレスをクリックすると放送が聴けるはずなので、コメント欄などを活用して盛り上がりましょう。
 ちなみに、反応が薄いまま放送を続けてると、放送してる側は結構さびしいです(マテ
 ただ、コメント時には他人を気遣う心遣いを忘れずに。あなたのコメントは多くの人の目に留まることになります。

 また、楽曲公開ページが用意されて、曲をDLしたり、気に入った曲にはコメントをつけることができるかもしれません。
 楽曲参加した人への最大の報酬は感想です。せっかく曲参加しても、何も反応ないと相当へこみます。
 無理に感想を書けとは言いません。気に入った曲に「よかったよ!」という意思表示をすることが重要。
 いやもうほんと、「よかったよ!」だけでもいいので。具体的な感想ももちろんうれしいですけどね。
 否定的な感想をどうやって伝えるかについては、いろいろな見方がありますが、「失礼のないように」というのを心がけるといいんじゃないかと。
 曲だけではなく、イベント全体についての感想がこっそり来たりすると、きっと主催が喜びます。


・イベント終了
 イベントが終了しても、すべてが終わってしまうわけではありません。
 早くも次回を首を長くして待ち始めたり、「自分だったらこういうイベントをやりたい」という妄想を膨らますのも楽しいと思います。
 実際に、自分でイベントを立ち上げてみるのもいいかもしれませんね。

話が次第に「チュートリアル」から、「イベントを楽しむためのしおり」的なものに変わってしまいましたが、
基本的に「自分も、他の人も楽しむ」という心構えでいれば、殆どのことはスムーズにこなしていけるのではないかと思います。
この記事を読んで、一人でも多くのイベント参加者がそのイベントを楽しんでもらえたら、嬉しいですね。
何か質問あれば、お気軽にどうぞ。

 

2011-01-13 [J] [長年日記]

[雑記] 雑記が空いてしまいましたが

鼻水が止まらなくて耳鼻科に行ったら風邪引いてた、ということと、
Celestia8が開幕して、そちらの作業だったりついったーだったりに少し注力していたことによるものです。

[音楽][音楽イベント考] ということでCelestia8開幕

1/8から順次投稿作が公開されて、1/12時点で20曲。ものすごいペースで曲が増えてるなぁ。
時代の流れを受けて、速報やら交流やらはついったーが中心となっていますが、
サイトで曲聞いて、感想はフォームで、という、以前と変わらないやり方もできますし、
ついったーアカウントを持ってなくても、主催がTogetterまとめをつくっているので、
実際ついったー上でどんなやり取りがなされてるかを眺めることも可能。
運営側から「交流はここで」というのではなく、Celestia8関連を柔軟に拾い上げていく姿勢が、
求められてることなんだろうなぁというのはなんだか実感。
ちなみにどうでもいいこだわりですが、私はあえて感想フォームから感想を書いていたりします。
誰も使わないのももったいない。

今回は曲を聞いて「よしじゃあ私も参加する」ということができる日程なので、
これからまた終わりに向けて加速度的に投稿作が増えるんじゃないかな。
楽しみです。とかいいつつ、私もこっそり2曲目を準備しようとしてます。

[音楽イベント考] Celestia8のミラー

本家サイトにもちゃんと書いてあるので、今更案内も要らんかなぁとも思うのですが、
私もこっそりミラーを立てております。
http://ad794.sakura.ne.jp/cele/cele8/
どのくらい必要とされているかは謎ですが、とりあえずは続けてみます。


2011-01-14 [J] [長年日記]

[音楽] Two Questionsの話

特段難しいことはやってない曲ですが、私的にはこういう曲調を作るのは初めてだったので、
果たしてアリなんだろうか?というのはちょっと不安になりながらの作業でした。
大雑把に、ドラムとベース以外では、定位左から、ピコピコ・ストリングス・メインのシンセ・サブのシンセ・ギターという感じで並んでいます。
よく出てくるストリングスのリフっぽいやつは、Surfaceの「ゴーイング my 上へ」のオマージュ。
ストリングスについては、ExpressionやModurationの他に、Bendも音の立ち上がりのところでいじっています。
なんかかっこよさが増す気がする。
そのほかの音色は、ベロシティぐらいしかいじってません。

曲の中盤からはFF6に出てきたいろんな曲がちりばめられているわけですが、
2コーラス目で出てくる「魔導研究所」から、「仲間を求めて」のイントロを経て「ん?2」に戻るまでに、
合計で9曲ぐらい混ざってるはずです。
そいつを探してみるのも楽しいかも。

心残りとしては、「ん?2」はガウの父親が出てくる場面でかかる曲なので、
ガウのテーマをこっそり入れたかったんですが、どうにもアイディアが浮かばず入れられなかったのが残念です・・・。

[ゲーム] ラジアントヒストリアその7

異伝の最終章に入っています。その他、サイドストーリーもwiki見つつですがあらかた回収。
レベルは61。サイドストーリーを回収したおかげで、スキルが増えた関係もあり、戦闘はかなり楽に。
アトで星陣貼って、ガフカの風神拳で真ん中に集めての一網打尽おいしいです。
ストーリー的には、大局は見えてるものの、まだラスボスの動機がわからない且つ、
それがまどろっこしいわけではなくて、純粋に知りたいあたり、かなりストーリーに引き込まれています。
アトの思わせぶりな言動も、結局のところまだ謎だしなぁ。


2011-01-23 [J] [長年日記]

[雑記] またずいぶん空いてしまいましたが

なんだかんだで忙しかったりしたのですよ。休日出勤とかしてたし。

[ゲーム] ラジアントヒストリアその8

クリアしました。レベルは66ぐらい。時間は38時間ほど。
ほぼすべてのイベントを見尽くしたはず。
もう最後は感動してポロポロ泣きながらエンディングを見てました。
敵味方問わず、キャラクターがみんなちゃんと動機を持って動いている物語って素敵です。
主人公ストックの性格は、嫌味のない、主人公として素晴らしい。
音楽も安心の下村陽子さん。ラストダンジョンの曲とか、戦闘曲とか、すごい好き。
続編は話の展開上難しいかもしれませんが、このチームが作るRPGだったら、ぜひやりたい。

[音楽] ユフィだって花火をゴンドラから見たかった

Celestia8の参加曲です。Celeの開催が告知されたときにぱっと思い浮かんだのは、こっちのアレンジでした。
当初はストリングスとか使って、もっと壮大な感じにしようと思っていたのですが、
なかなかうまい具合にいかなかったので、あきらめてついったーで元ネタを募集したのが、「Two Questions」です。
そのあと、Celeが開催されて、案の定触発されて一気にこの形になったわけです。
シンプルなアコギ伴奏とフルートに、なんだかよくわからないオカズ的なアコギを足しました。

曲名が印象的だという話をいくつかいただきましたが、元ネタがあります。
岩井俊二さんという映画監督が若手のときに、「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」という素晴らしいテレビドラマを撮っているのですが、
それの後日談のドキュメンタリー作品として、「少年たちは花火を横から見たかった」という作品を作っています。
そこから今回は使わせてもらいました。
岩井俊二さん大好きだー。
それと、本当にユフィだって花火をゴンドラから見たかったと思うのですよ。
ユフィを花火イベントに登場させるのはめんどくさいですが、私はユフィバージョンが一番好きです。
アレを一度見たら、他の子を登場させるのは、ユフィがかわいそうだ。

Celestiaのルール的には、「祭の後」という表現もできるし、この曲がかかる場面自体が、まさに作中の祭なんですよね。
そういう2重の意味も狙っています。


2011-01-25 [J] [長年日記]

[自分用][雑記] ヾ(・ω・)ノ

これかわいい。

[音楽] ヨヨのテーマ It doesn't reach

エレピとチェロだけのシンプルな曲です。Celestia8の3曲目。
本当に蛇足だなぁと思いますが、バハラグ曲が欲しかった、今は後悔している。
バハラグ自体は途中で戦闘が難しくて詰んでしまったので、話題のあのシーンは見たことがありません。
だからこんな綺麗な曲にできるんだね!

副題をつけるにあたって、いろいろと思うところはありましたが、たぶん自分にしかわからないほうが良いと思い、こういう謎の副題になりました。
ちなみに一番最初の副題は「-AKJ44-」でした。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KID [AKJ44吹いたwwwww]

AD794 [曲調がもう少し軽いものだったら、躊躇わずに出してた。]


2011-01-27 [J] [長年日記]

[自分用][雑記] ヾ(・ω・)ノ<我は浅墓なり!

基本的についったーでは深く考えて発言してません。
あとどーでもいいけど、「ヾ(・ω・)ノ」この顔文字は太字になるとあんまり可愛くないなぁ。

[ゲーム] ルミナスアーク3その1

一昨日ぐらいに買ってきて、昨日から本格的にやり始めました。2を飛ばして3をやってますが、
話的にはつながりなさそうなので一安心。
ヒロインが、こなたみたいな青髪でしかもロリ巨乳とか、んむ。いいね。


2011-01-31 [J] [長年日記]

[音楽][音楽イベント考][雑記] コンサートのお手伝いをやっていた件とか

この週末はやまも嬢主催のコンサートのお手伝いをしてきました。
面子豪華すぎで、リハをやってる段階から「うめぇぇぇぇぇ」「すげぇぇぇぇ」と感嘆しつつ。
殆どの方が実際にお会いするのは初めてでしたが、皆さんいい人でよかったです。
私は絵の素養は怪しさ満点なので、何も的確なことは言えませんが、ギャラリーサイドの作品も素晴らしかったです。
ツクイさんのちっこいっぷりも実に妹っぽくて、よかよか(マテ


  1. AD794 (11-21)
  2. えうう (11-19)
  3. AD794 (12-10)