トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2007-03-01 [J] [長年日記]

[雑記][読書] 季節外れの誕生日プレゼント

まずこちらをご覧下さい。

昨日は割と早く会社を出たので、久しぶりに秋葉原に寄り道。特に何を買うわけでもないんですが、ちょっとだけ駅前をぶらぶらしてきました。駅前でチラシ配ってるメイドさんが寒そうだった。
せめてオーバーニーソにすればもう少しあったかい&僕的にグッジョブだったのに・・・(何

その後立ち寄ったLAOXでなぜかハルヒのガチャポンを1回だけして、中身を確かめずに家に帰り、部屋のドアを開けると、そこにはなにやら黒い紙袋が!(画像はありません)
なんだろうと思って送り主を見ると某大臣氏の本名が……。そうか、ハルヒまだーとか言っていたのは無駄ではなかったのだなと思い当たり、すぐに誕生日プレゼントなんだと判った。しかし内容が「本とCD」とか書いてある割にザワザワするなあと思いつつ、まあいいか開けてみれば判るだろうということでがさごそと開封。大臣氏の勤めている会社の紙袋に入っていない辺りにくいですね。さて中から出てきたのはビニールのプチプチに明らかに過剰包装された本。なんだこんな赤い背表紙大量出血したら止血ぐらいしとけよとか思いつつ表紙やらを眺めて一瞬考え込んだあとこれどっかで見たことあるようなそうだこの前ミズノマコト版を古本屋で400円で見つけて即買いしたっけな

――って、ハ ル ヒ 全 巻 届 い た ー !

OKOK、落ち着こうぜ。ちょっと冷静に見てみようじゃないか。まず、なんですかこの、まるでハルヒたちを閉じ込めるかのようなプチプチ過剰包装は。彼女達を守るどころか、どうみても明らかに拘束することを企んでるのが見え見えなモノは!! 大体「うぐぅ詰め合わせ」ってなんだよ! 確かにうぐぅが詰め合わさってたらかなり萌えるけど……いや正確には萌え焦げるけど……でも、何この長門に「うぐぅ」と言わせようという挑戦状。巫山戯てるの?(読み:巫女さん虐めてるの?)

甘い、甘いぞ。僕はこのようなモノには乗せられたりはしない。これは罠だ trap だ。ははは、これほどまでに見え透いたものに引っかかると思ったら大間違いだぜ! 誰がこれを手にとって中の「のいぢ絵」をぺらぺらと流し読みしたりキョンの妹キタコレ!とかチェックしたり全部並べて眺めたりガチャポンのちゅるやさんを置いてみたりああそういえばこれ18禁じゃないんだっけなとか思い出したりこの本部屋の何処に置くんだろうそもそも大っぴらに本棚に入れとけばいつでもニコニコできるかなとか悩んでみたりっていうかこれいつ読むんだよCelestia4th出れなかったらこれが原因ですからお察しくださいとか唸ってみたりなんかするもんですか!! 甘い、甘いぞだいじそたん!

……ふう、未だかつて無い、前代未聞の7ヵ月後の誕生日プレゼントに少々取り乱してしまったようだ。うむ、らしくないな。まあ取り敢えずだ、これを何処に仕舞うかをさりげなくかつ冷静に考えながら萌え界にでも行くことにします。

えっと、まあ何はともあれありがとうだいじそたん。お礼に日記のネタにしてあげたよ。このご恩は果てしなくいろんな意味で一生忘れないと思う。ていうか僕の人生の分岐点じゃないか、これって。そう考えると壮大な誕生日プレゼントだにょろ〜ん……。

[雑記] ちなみに

この段になってようやく、大臣の本名の最後の漢字(「だいじん」で言うところの「ん」の部分)を間違えて覚えていたことに気づいた私。ごめん許せ。


2007-03-02 [J] [長年日記]

[雑記] 最近のリンク元

readalittleのアンテナから来る人が今までと比べると増えてるんだけど、なんかあったかな?

[雑記] 政治の話?

特に支持政党を持っていない僕ですが、「報道2001」やら「Nステ」やらの報道番組に加え、最近「太田総理と秘書田中」とか「TVタックル」とか、割と娯楽性の高い政治番組も増える昨今、その番組に出てくる議員ってのは、自ずと知名度や考え方、キャラクター性が大きく視聴者の目に届くわけです。
んで、2月25日の「報道2001」に、石原伸晃(元国交相)や鳩山由紀夫(民主党幹事長)、前原誠司(民主党前代表)といったいわゆる「大物」に混じって、山本一太(自民党)が出てるわけですよ。
別に山本一太のシンパというわけではないので、特に彼の言動やらを紹介しようとは思いませんが、大物に混じって出てくるだけの能力は持ってる人だなぁとは思います。
詳しい思想やら何やらは分かりませんが、その内総理にでもなりそうですね。


2007-03-04 [J] [長年日記]

[サッカー] Jリーグ 川崎×鹿島(第1節)

等々力陸上競技場アウェイ自由席中央ややバックスタンド寄りから。
試合中は応援しかしてないので、全部試合開始前の写真です。
なんせピッチを撮るには遠すぎる位置なのです。

とりあえず、1階席はある意味危険地帯(応援初心者お断り的な)雰囲気もあるので、2階席で見ましたが、2階席でも結構見やすい。少なくとも国立競技場のゴール裏よりはかなり見やすい。

で、鹿島なんですが、なんかチームとしてやりたいことが見えない試合だった。
川崎の方が、逆サイドにスペース作ってそこへうまくサイドチェンジを通してく戦い方が出来てたと思う。
今日よかったのはソガとファボン。ソガが止めなきゃもう2点ぐらい入っていてもおかしくなかった。
あと、ファボンは圧倒的な強さを見せるってわけじゃなかったけど、前線へのフィードが結構正確。
前線の選手はだめだこりゃ。
大体終了間際とはいえ、田代とヤナギとマルキ三人並べてもこわくないって。
それよりは田代とマルキ並べて興梠と本山を二列目に並べるなり、サイドえぐらせるなりしたほうがいいんじゃないかと。
単純に三枚並べても、裏に精度の高いスルーパスを出せる選手がいない(ダニーロはまだ連携不足の感が強い)現状なら、効果がないわけで。
それくらいなら、ドリブルで仕掛けていける選手を入れたほうがいいと思いました。
そんなわけで、岩政は退場するわ、負けるわで悔しい一戦でありましたとさ。
競技場自体は駅からそんなに歩くわけでもないし、帰りも来た電車がちょうど日比谷線直通だったから秋葉原まで直で来れたし、よかったです。

[雑記] 部屋が暑い

今日は暑い。でも窓開けると花粉侵入。
しかし耐え切れず開けてしまった。
終了。←今ここ


2007-03-05 [J] [長年日記]

[音楽][雑記][音楽イベント考] Celestia締め切りまであと一週間

まさしく表題の通りなんですが、あとちょうど一週間ですね。早くも参加者一覧が出ているので見てきましたが、現時点で13名。
しかしまぁ、締め切り一週間前で13曲(以上)集まってるというのはたいしたもんですな。この分だと50曲超えたりするんじゃないか?
ラジオとか大変そうだな・・・。

んで、ここからが本題。
それだけの数が集まるとありそうなのが、概要をよく読まないで参加しちゃう人。
概要読めば楽曲ファイルはMP3かOggで、コメントには「楽曲名、製作者名、連絡先、楽曲コメント」が必須、そして、それを合わせてzip形式で圧縮して、投稿してくださいと書いてあるのは明白なのに、きっとlzh圧縮しちゃう人とか、コメントない人とかいるんだろうなぁ・・・。
正直に言って、そういうの目にすると、萎えるんですよ。
んで、そういうことしてる人って、かっこわるい。

何かのサービスでユーザー登録が必要な場合に、必要な情報を入力するのと、こういうお祭に投稿する際に、必要なものを揃えるのって、多分何も違わない。
即売会の申し込みは、書類不備なら間違いなく落とされる。学校のテストで名前書かなかったら0点になったりする。
それと何が違うのかって考えたら、何も違わないでしょ?
祭りはみんなでわいわい楽しむものだけど、ルールを守らなくても許される場所じゃない。ちゃんと会場のご案内ぐらい確認してくださいな。

万一そういう人がいた場合に主催から連絡して送りなおしてもらったり、それでも直らない場合は曲を祭で公開しないという対処でもいいんじゃないかなぁ・・・。

[読書] 「明日、自殺しませんか」 by 渋井哲也

なんとなく手に取った本。主に、ネット心中事件での当事者たちの足跡と、そういう生きづらさを抱えている若者への取材を基にしたノンフィクション。

この本で決定的に何かがわかるというわけではないです。こういう世界が確かに存在していて、そこにいる人たちはこういう生を過ごしているという以上のものは、多分ない。
ただ、こういう世界があることは知って損はないとは思うんだなぁ。


2007-03-06 [J] [長年日記]

[音楽][音楽イベント考] Celestiaのお手伝いをします

昨日家に帰ってから大臣と話し合った結果、微力ながらCelestia運営のお手伝いをさせていただくことになりました。
とりあえずは今回限り。仕事の内容は別に公言するようなものではないので特に書きませんが。

Celestiaの規模を考えれば、一人で管理・運営をしていくことははっきりいって限界だろうというのは、まぁわかる話なので、今後はどうするのかというようなこともちらほらと話をしました。
今回の祭とは直接関係ありませんが、今後主催のほうからもそういう話が出てくるかもしれません。

[音楽] 曲のほうは

すでに提出完了でございます。
またなんともいえない地味な曲での参加となりました。

[音楽][雑記][音楽イベント考] 実際問題

曲制作ペースの遅さや、CDを積極的に出して音楽活動していない点を考えると、1制作者としての活動よりも、Celestiaの運営とか、そういうまとめ的な活動にシフトしていくこともありなのかなぁとちょっと思った。
好き勝手自分の分だけ仕事すればよかった平社員から、中間管理職になるみたいなもんか?
レギュラーの仕事減って、部下の管理のほうに気を使う時間が増えると考えればちょっと似てるかもしれない。
まぁ、部下とかそういう概念は絶対に違うわけだけど。

[音楽] 「シフト」で思い出した四方山話。

serenadeの「Shifting Horizon」で好きなのが「psych pulse」「Gazor's Mad」「Alternate Witchcraft」という時点でさぷ中(さぷらい中毒)なのがばれる罠。
いや、全体的にもすごくよく練られてるアルバムだと思いますよ? でも好きな曲はと言われると上記の3曲になるわけです。
最初は「psych pulse」が一番だったけど、最近は「Gazor's Mad」の方が好きだなぁ・・・

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

 [実際、こういったイベントはある程度の規模になってくると 個人運営では学生、あるいは社会人としての生活との両立が難いと..]

AD794 [忙しいけど充実してるというやつですね。 楽しんでやれてるうちは大丈夫なんだろうけど。 Fakeちょおかっこえぇ! ..]


2007-03-07 [J] [長年日記]

[雑記] ふとしたこと

「涼宮ハヒルの憂鬱」なんつーAVが作られる世の中なのに、「朝比奈みるくの○○」とか「最強みるく伝説」とかが出ないのはなぜだろう・・・?
ただ単に「ハルヒ」ちゃんと見てないだけか。

[音楽][雑記][音楽イベント考] 楽曲コメント

元の話はLensterさんの日記から。

「楽曲」ってついてるから、曲について語らなくちゃいけないと思ってしまうのかもしれないんだけど、個人的にはもうホント雑談でいいと思います。

今回のケースでいえば祭に出す作品ということだから、「主催の大臣さんお疲れ様」とか一言書くのがベターだとは思いますが。

つーか、ぶっちゃけ書くことないんなら「主催の大臣さんお疲れ様」の一言でもいいような気もしてきました。
言いたいことは曲で語る、っていう人もいるでしょうし。
テキストファイル読むの好きなので、みんながどういうこと書くのかは結構楽しみにしてたりもするのですが(何

Celestiaでは3rdの内容が今も公開されているので、他の人が何書いてるのかを、楽曲DLして、見てみるというのが一番楽なんじゃないかと。まぁ、うちの曲落として、テキストファイルの形式パクってもいいと思いますけど(何

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RIO [ググってみた。「 ハ ヒ ル 」 っ て 。  発音しにくくね?]

AD794 [だがそれがいい。 いや、普通に「アレはないだろう」と思うが。]


2007-03-10 [J] [長年日記]

[読書] 「涼宮ハルヒの憂鬱」 by 谷川流

ようやく原作読みましたよ。

ストーリー的にはアニメを先に見ているので、アニメの後追いになってしまってます。なので特に言うことはなし。
この一人称の書き方って、すごく面白い書き方だよなぁと思いました。一人称で文章を書くと、自分の会話文と地の文章(内心の感情の動きとか)が別になって、更に客観的な描写も地の文に混じってくるので、ちゃんとやると結構難しい感触があったんですが、こういう解決法があるとは。
後、ちょろっと思ったのは、TRPGのリプレイに少し似ているかな、と。
キョンはGM、ハルヒとかその他の登場人物はプレイヤーで。ソードワールドリプレイチックな書き方をすると、こういう感じになるかもと思った。

[ゲーム] 「遥かに仰ぎ、麗しの」みやび終了

みやび〜。ぷりちー(何

みやびの健気さもそうなんですが、リーダさんの献身っぷりと、みやびとの強い絆にほろりと来ました。
みやびの気持ちを主人公が受け止める一連のイベントでのリーダさんの役回りと、それ以降の存在感もグッド。
これだけだとリーダさんがひたすら印象に残って終わりなんですが、みやび自身も、いじらしいほどの純粋さを持っていて、それが強く印象に残りました。
汚れてしまった今だからこそこんなにも印象に残るのかねぇ・・・


2007-03-12 [J] [長年日記]

OK。だいじそが言いたいこと殆ど言った。
補足すると、これは別にだいじそが個人的に感じたことではなくて、今回手伝わせてもらって実際の作業中に、こういう会話をしながら作業してたわけです。23時半〜24時半ぐらいの間で。
祭の運営側に回ったことにある人なら、みんな少なからず感じていることだと思うので、これを機に、参加するだけの人も自覚もって取り組んでくださいねということを一言申し添えておきます。

まったく個人的な感覚で言うと、概要に書いてあることを守れないような人は、参加させないくらいな勢いでいいと思います。厳しいなんて言わせねーぞ。

[サッカー] 鹿島×G大阪

カシスタ行ってきましたよ。やはり遠い(何

片道2時間半。せっかく行ったホーム開幕戦でしたが、審判に試合壊されて、なんだかなぁな試合になってしまいました。
ファボン退場時に、ガンバサポから「糞審判」コールが出てたのには笑った。
前半のうちに双方に退場者が出るような試合じゃ、まともな試合になるわけもなく、双方ともに手探り感の強い、悪く言えば行き当たりばったりの感じでの試合になりましたね。
ガンバのゴールはマグノが素直にうまかったと。吉澤はそれまでよくマグノを抑えてましたけど、あそこでボール持たれたらかなり厳しい。でも、よくやっていたと思います。
ダニーロはでかいのもあって、やっぱりヘディング結構強い。それに、昨日はワントラップで前を向いてドリブル突破したり、鋭いシュートも打ったりと、川崎戦よりはよくなってきたかな、と。

とにかく遠いカシスタですが、鹿島サポとしてサッカーを見るには最高の場所だなぁと。
別にゴール裏行こうというわけじゃありませんが、すっげぇ見やすいんですよ。選手めちゃくちゃ近いし。

[音楽][音楽イベント考] Celestiaでの新しい取り組み?

僕や大臣は割と古くからここら辺の界隈で活動してるので、盲点になっていたんですが、コメントファイルのテンプレを用意したことは大きな成果を挙げました。特に投稿されたファイルのチェック段階において。
Lensterさんありがとう。管理側はもちろん、参加側もやりやすくなったと思う。

[読書] 「涼宮ハルヒの溜息」by 谷川流

ハルヒ第二巻。アニメで言うところの第一話。最強ミクル伝説はこうして生まれた!(嘘つけ
アニメを先に見てるから別に違和感もなく読めますが、ああいった形で「憂鬱」を書いておきながら、第二巻としてこういう話を持ってこれちゃうあたりがなんかすごいなぁと思いました。
「憂鬱」後、シリーズ化が決定した時点で、作者がどの程度まで時系列順のイベント表を作っていたかが非常に気になります。
というか、「憂鬱」の時点で野球大会について言及しているわけだから、そこまで伏線張ってあるんだよなぁ・・・。当時使う意識があったかなかったかはともかく。
そういう風にして考えていくと、谷川流っていう作者は確かな構成力があるんだなぁということを感じますね。

[マンガ] ジャンプ15号

P2!

木之下さん・・・ちっちゃかわいい・・・!!
 ・・・
  ほわぁ・・・(ばたん

あと、To LOVEるの話の作り方がすごすぎて、これは完全に負けた。来週のカラーが期待過ぎる。来週は自分用に買って帰ろうかな(何

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Mr. [あ,来週カラーなんですか.楽しみだ…. あと P2 が色々好きすぎて困ってます(何]

AD794 [来週はカラーですよ。あの展開で! 春菜ちゃんキタコレーーーーーーーーーーーーーー(予約 P2!は素直に面白いと思う..]

Ruhe [俺は何故か先週から始まったサムライうさぎが好きだったり(何]

AD794 [サムライうさぎは普通に面白いと思います。 志乃の笑顔がかわゆい。 子供にウケるかといったら、どうなんだろうという気も..]


2007-03-14 [J] [長年日記]

[サッカー] 今週末は

家でのんびりする予定だったんですけど、フクアリが素晴らしいスタジアムであるという話もたくさん聞きますし、僕にとってはかなり楽に行ける場所でもあるので、せっかくだから参戦することにしました。
というわけで土曜の午後はいません。

[雑記] Y丸さんのところで晒されているようです

さわやかに挨拶してくれてるので許しましょう。

ちなみにMr.さんのところに「妹の画像をうpしてください。」というメッセージを送ったのは僕です。
その後なにやら隣に「賢者ボタン」というものがあったので適当に押してみて、クリップボードに残ってた文字列を適当にペーストしてみましたけど、よくわかりません(何


2007-03-16 [J] [長年日記]

[マンガ] 「P2!」

昨日地元の本屋にあったので思わず買ってきてしまいましたが、これまとめて読んで改めて思ったけど、普通に面白いぞ。

本日のツッコミ(全11件) [ツッコミを入れる]

Before...

AD794 [>みすとん そこは僕のアイデンティティ的に、言っとかないと駄目なんですよ。 例えるならば、Y丸さんが賢いのとほぼ同レ..]

kose [ネタ振りした甲斐がありました! 残念ながらあげられませんが(笑]

AD794 [なんですとぉっ! 正直今、「クリームパンにかぶりついたのにクリームに到達しなかったとき」の気分です(何]

ふぁいすた [うわ全然似てない(死 もう俺何しに来たんだって感じですよね(死 ジャンプでも読み直しますわ…]

AD794 [多分、楽しませに来てくれたんじゃないでしょうか・・・]


2007-03-18 [J] [長年日記]

[読書] 「涼宮ハルヒの退屈」 by 谷川流

全部アニメになったのかな? 短編集。
アニメを見てるから映像が想像しやすいというのもあって、よかったです。
孤島症候群はアニメは結構オリジナルの要素がたくさん増やされてたんだなぁ、ということに気づいたり。

[サッカー] 千葉×鹿島

「フクアリはいい」と噂には聞いていたけど、本当に見やすい。 ゴール裏2階からでも向こう側ゴール前の動きがわかるのには感動した。

壮絶な点の取り合いになったけど、こちらの失点はほとんど自分たちのミスによるもの。勝てた試合だったと思う。
今季初ゴールに、ゴール裏は飛んだり跳ねたりジャンプしたり(一緒や
周りの人とハイタッチしたり、いっそう声出しにも力が入るというものだ。
当事者だからわからないけど、テレビで見てても今日は結構声出てたんだと思う。
新井場は開幕以来なんか覇気がないように感じる。今日も前半は結構ボールもらってオーバーラップしてたけど、あんまりうまく攻撃につながってなかったし、軽いプレーもあった。
交代も道理かな、と。

今年に入って、本山の頑張りがすごいなぁと思う。90分守備に攻撃に走り回ってるし、倒された後も、前よりも大分早く起き上がるようになったし。
守備に体力使う分、攻撃で以前ほどの怖さがなくなってる気はするけど、今の中盤の構成だと、守備専門のボランチがいないから、ある程度仕方ないかな、という気も。
ダニーロにも同じことが言えると思う。ダニーロはもともとあんまり走り回るタイプじゃないみたいだし、足も速くないけど、それでも危険だと思ったらしっかり戻って、新井場と二人で左サイドの守備をちゃんとやろうとしてたことは評価できると思う。
まぁ、助っ人外国人はそれで満足しちゃいけないけど。

チャンスがあるのに、決められる決定力を発揮しているのが、現状マルキーニョスだけなので、もう一人二人そういう選手がいればなぁと思います。
ヤナギ・・・頑張れ・・・

[WEB拍手] 拍手レス

MUSICがとても素敵で感動しました!これからもがんばってくださいね*^-^*

ありがとうございます〜。もうすぐCelestiaが開催されて一曲新曲も公開できるので、ほどほどに期待して待っててください。
実はここんとこ季節の変わり目に入ってるせいもあるのか、精神的に若干落ちてるんですが、こういう感想いただけると、また頑張る気になれるので、とてもうれしいです。

[ゲーム] 聖剣伝説DS チルドレンオブマナ

終了しました。こっちが鍛えすぎたのか、ラスボスが単に弱いのか。
正直言って楽勝。マナフレーム最大まで拡張して、「至高の加護」と「弱き守り」装備した上に、「ある少年への光」「ソードマスター」「ドラゴンのたましい」で強化して、「たましいのかわき」で回復も万全。負けるはずがない。

話的には「お話」という表現がぴったり来るようなシナリオでしたね。対象年齢低目を狙ってるはずなので、それはそれで正しいと思いますが。

次は、「ルミナスアーク」です。ハルヒもといルーシャに会いに行ってきます。


2007-03-20 [J] [長年日記]

[マンガ] ジャンプ16号

Cカラー!

いやぁ、家宝にします。
ところで、このタイミングでのCカラーなんですが、きっとこういうわけがあるんですよ。
親に見つかったときに「こ、こち亀の1500回記念だからずっと取ってあるんだよっ!」ってね。
これでご近所のマセガキも一安心ですね(何
ところで、単行本収録時にはあれはよだれで透ける展開だと読んだ(妄想乙

P2!
今週も熱かった。山雀がヒロムを声出して応援してるとこもナイス。
相馬がまだまだ絶対的に強いところもナイス。


2007-03-21 [J] [長年日記]

[音楽] 優しい思い出

優しい思い出 エレピソロ

ほぼ即興。心を落ち着かせたいときに聞くといいかも?
むしろ自分がそういうときに聞きたかったんだと思うけど。

[雑記][音楽] うーん。

なんか、いろいろ音楽に向き合うスタンスのことで悩んでいるんですが、CD出すのって向いてないかも。

[読書] 「涼宮ハルヒの消失」 by 谷川流

うん。面白かった。今まで読んだハルヒの中では一番面白い。
ただ、個人的にはこの話のネタって「タイム・リープ」なんだろうなぁとわかってしまったんですよね。
それをうまく登場人物と絡めてる点は流石だと思いましたが、なんか割り切れない感も。
ただ、消失していた間、「キョンが階段から転げ落ちて」いたあたりは、「わかる人にはわかるだろ?」というような作者からのメッセージがこめられているようで、なんとなく共犯者になった気分でもありましたが。

というわけで、気になる人は電撃文庫の「タイム・リープ」も読め、と。

あとこれだけは言っておかねばなるまい。
長門かわいいよ、長門。


2007-03-22 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「遥かに仰ぎ、麗しの」邑那終了

現実味があるかないかと言われたら「ない」と答えざるを得ないシナリオではあるんだけど、僕的にはありだなぁ。
人物関係のひっくり返し方が面白かったです。

学院のゲストという設定も面白い設定だと思った。これを使えば、いわくつきの女の子を永遠に登場させられるな、と。
そういう設定面での面白さを感じたシナリオでした。

というわけで「かにしの」は終了。やって損はない、むしろやっといたほうが・・・と思わせるようなゲームでした。
というのも、僕の攻略順が、たぶんベストに近い順番だったからなんだろうと思うんですが。
「美綺→栖香→梓乃→殿子→みやび→邑那」という順番でやったわけですが、人物関係のどんでん返し、設定を楽しむんなら、この順番はかなり楽しめると思います。最低限、邑那は最後のほうがいいと思いますね。


2007-03-24 [J] [長年日記]

[音楽] Celestia 4th

いよいよ明日開幕ですね。楽曲のDL自体は既に出来ますので、まだの人はお早めに。
今落としても解凍できませんが、いざ祭が始まってしまうと転送量がすごいことになって、どうしてもDL速度が落ちてしまうので、事前に開催を知っている方は今のうちのDLをオススメします。

ラジオでは、各楽曲は冒頭1分しか流れないということなので、僕の曲は全然面白くないと思います(何
ラジオは明日の正午から、実際に楽曲が流れるのは13時から。
当日お暇な方はチャットの方で大騒ぎしましょうぜ。

[音楽] lost my music

lost my music

ドラムがないのはいつもの仕様です。というかこんなにちゃんと作るつもりなかったのに、いつのまにか楽器増えてた。
ベースが浮いてる気がするけど、リズム一定でない曲にちゃんとノリを保って足すのはさすがに難しかったのです(自業自得


2007-03-25 [J] [長年日記]

[ネタ] 炎髪灼眼の討ち手

ふと思いついた。
炎髪灼眼の討ち手(えんぱつしゃくがんのうちて)
天パで食玩の持ち手(てんぱでしょくがんのもちて)
綿パンツ紐パンの食いてぇ(めんぱんつひもぱんのくいてぇ)

どう見てもアホ且つエロです本当に(ry

[音楽] Celestia 4th 開幕

というわけで開幕。冒頭1分だと、かなりあっさり風味な感じになるんだなぁという事を思いつつ、ラジオ中はチャットの方にお邪魔してました。ほとんど発言しませんでしたが。

今回、曲聞いてもらえばわかりますが、僕はウタモノで出ました。作ってるときはそれはもう頑張って作ってはいるんですけど、ラジオで流れた瞬間に「あ、なんか違うな」などと感じてしまったことを正直に書いておきたいと思います。
Celestiaはウタモノのためのお祭じゃないんだなぁというのを、開幕後にしかも自分の曲で感じてしまうという、このアホさ加減。
別に他の方がどれだけウタモノで参加しても違和感なんてもちろんありゃしないのですが、自分がそこにいるということがどうもなじめないのでありました。

なので、祭は、少なくともCelestiaはもうウタモノでは出ないことにします。ウタモノは得意じゃないですしね。
しかしまぁ、上の文章がああいうアホな文だと、著しく説得力がなくなりますね(何

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Mr. [吹いたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww]

AD794 [あほですいません]

ミュー [「メロンパン食いてぇ」と聞いて遅れてきました!!]

AD794 [そんなに遅れてくると、「かりかりもふもふ」じゃなくなってますよ?]


2007-03-26 [J] [長年日記]

[ゲーム] ルミナスアーク

細々とやってます。現在13章(竜と魔女)のルーシャを回収したところ。これから魔女の里へ戻ります。
全然意識しないで買ったらどうやら中古品を買ったらしく、プレイ時間が33時間ほどになっていますが、実質は10時間ぐらいしかやってないはず。
それがどういう影響を与えてるかはよくわかりませんが、とりあえずセシルのハートを青色にしました。アフターブレイクに男と話すなんて選択肢は、僕の中にはないのです。
今はサキをじわじわと責めてます(エロ

現在のレベルは大体26ぐらい。ニコラとルーシャとセシルはレベル低いですが。レオンがとにかく強いので、アルフが全然目立ちません。頑張れ主人公。

[音楽] 曲を作りたくない件について

昨日それが理由で夏コミのCD曲の話を断ったAD794ですこんにちわ。
多分毎年この時期にこういうこと書いてるんだと思いますが、また曲作りたくなくなりました。なのでしばらくのんびりします。
今年はこれまでもほとんど音楽活動を目に見える所でしていなかったわけで、そんな中でこういう事態になっているのは悔しくはあるんですが、ここで無理して頑張っても仕方ないので。

[音楽][雑記][音楽イベント考] 音楽イベントについての話

前にも似たような話書いたかもしれません。
この文章自体はmixiに書いた文章を少し改変したものです。

====================ココカラ======================

mixiでCelestia関連の日記を読んできました。マイミクさん同士で曲の感想言い合ったり、早速他の人にお気に入りの曲を聞かせている人がいたりと、イベントの持つ力というのを感じる面があった一方、それがCelestiaサイトのBBSなんかで出来ていたら、もっと広がりが生まれたんだろうなぁと思うと、もったいないような気持ちにもなりました。

などと、まるで親が子供を心配するような口調になってしまいましたが、個人的には大臣とも仲いいし、今回は運営の方でもお手伝いしたので、どうしてもそういう気分になってしまうわけです。
お手伝いといっても、投稿フォームから送られてくるメールを見て不備がないかをチェックする仕事しか、具体的にはやってません。あとはまぁ、相談は受けたりしましたけど。

なので、イベントが実際に開催されて、参加者(もちろんリスナーも含めての「参加者」です)がどういう反応をしているのかというのは、とても気になります。
今回は「紅白」というテーマでやったけど、それはどうだったのか。
何か起こったときにうまくフォローできていたのか。
ラジオに関して言えば、1曲1分になったことはどうだったのか。
チャットの雰囲気はどうだったのか。
数えていけば、それこそ全てが気になるわけです。

個々の曲を聴いて、作者に感想を伝えることはとても大事です。作者もそういうレスポンスが戻ってくることが何よりもうれしいはずです。
それと同じように、イベント自体について、気になった点、よかった点なんかがあったら、どんな形でもいいから主催に伝えてあげてほしいな、と思います。
まぁ、ここに書いてくれても、ある程度溜まったら主催にまとめて渡すので、アンケートとか考えるのめんどくさいという人はそれで構いませんが。
というか、主催も毎日ここ見ているっぽいので、ここで構わないような気もしますが(何

==================ココマデ========================

というようなことを書いておりました。厳密に言うと僕は運営側には片足ぐらいしか突っ込んでないので、果てしなく的外れなこと言ってる可能性もゼロじゃないんですが、情報の取捨選択はそれこそ主催がやればいい話であって、参加者側が主催を慮って黙ってる必要はないと思います。
人間的な思いやりは必要ですけどね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Ebox [>曲作りたくない 企画立ち上げておいてアレですけど、なんか僕もなんですよね(何 DSCD-0004まだ動いてる人も少..]

AD794 [あらあら。まぁ、環境も変わりますしね。]


2007-03-27 [J] [長年日記]

[音楽] Cele4曲感想備忘

kyuさんの「Hope」とJEtさんの「Monotony」がすげぇ。
吸い込まれる。

[WEB拍手] 拍手レス

雪歌ききました。どうしてこんなに素敵な歌詞が書けるのか不思議で仕方ないです。

どうも、聞いていただきありがとうございます。いやぁ、素敵とか言われると普通に照れますね。
歌詞の書き方について語れるほど経験豊富なわけではないですが、基本的には曲作るのと一緒で、たくさん本を読んでたくさん歌を聴いて、んでいろいろとそこから感じたことを自分なりに整理してみる・・・ということが大事なんじゃないかと。

今回の曲自体については、歌詞とメロディとコードを同時に作っていたので、妙な統一感は出せたかと思います(何

[競馬] 大井競馬行ってきます。

日ごろの鬱憤を晴らすべく、大型テレビの購入資金に充てるべく、夜は大井競馬に行ってきます。
大丈夫。なんと今年は中央競馬はプラス収支なのだ。この勢いで今夜もパーッと。
パーッと。
パーッと・・・文無しへ一直線ですねっ(マテ


2007-03-28 [J] [長年日記]

[マンガ] ジャンプ17号

・とらぶる

金色の朱色に染まる頬キター(もう何がなんだか)
もうね、ニコニコですよ。

・P2!

某所による未確認情報によると、打ち切りは回避できてるらしいので、今後に超期待。
絶対普通に面白いって、この漫画。
相馬の見送りと岩熊の涙には何気にほろりと来ました。
そして乙女ちゃんの発育のよさにしびれる。
アキラが乙女ちゃんに嫉妬する展開がないものか・・・

[競馬] 昨日の大井競馬

なんと、珍しいことにプラス収支でした。さすがにテレビ代とまでは行きませんが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Mr. [P2! 打ち切り回避ですか. なんか怪しい流れだったから懸念してたんですが,これで安心ですね! ちなみに乙女ちゃんの..]

AD794 [打ち切り回避のはなしもまだ確定ではない・・・というか、話の出所2chなので・・・ 乙女ちゃんに覗き込まれたら、覗き込..]


2007-03-29 [J] [長年日記]

[音楽イベント考] 音楽イベント考コメント受付所

Celestiaの公式BBSのほうに、うちの雑記の「音楽イベント考」カテゴリへのリンクを貼ったんですが、なにぶんいろんな日付に記事が飛んでいるので、どこにコメントつければいいのかというのがわかりにくくなりそう。

なので、便宜的にこの日のコメント欄をコメント受付所と位置づけておきます。コメントつけたい方はここにどうぞ。

当該記事の日付につけてもわかることはわかるんですが、コメントが多数になると把握しきれない場合もあるので。


  1. AD794 (11-21)
  2. えうう (11-19)
  3. AD794 (12-10)