トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2006-01-01 [J] [長年日記]

[雑記] あけまして

一応家が喪中ということもあるので新年の挨拶は控えさせていただきますが、今年もよろしくお願いします。

[音楽] 今年の目標

今年の目標は「音楽を続ける」ことにしようと思います。
正直な話、ここのところの周りの進歩・制作のペースに僕は全くついていけてません。それは結構焦ることなんですよ。僕は小心者なので。
現状では、ならばみんなに追いつくために最大限の努力をするとしても、時間的な制約から早期の挽回は難しいと言わざるを得ません(時間のせいにはしたくないんですが)。
で、細々と努力を続けるにしても、そういう継続的な努力というのは割と忍耐力を要するわけですが、僕はあんまり忍耐力には自信ないんだな、これが。
「これ以上やってもしょうがないからやめちまえ」とか考える恐れは十分にあると思えます。我ながら情けない話ではありますが。
というわけで冒頭の「音楽を続ける」という目標に至るわけです。
もちろん成長することに越したことはありませんが、それよりももっと根本的に、音楽を嫌いにならないように付き合っていきたいと思っているのです。


2006-01-03 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラクエ4

デスピサロ撃破。レベルは平均40ぐらい。ブライのピリオムとバイキルト大活躍。
勇者があっさりザキで死んだときは「こいつ何やっとんじゃ」と思いましたが。

PS版は続きというか、おまけがあるらしいのでそっちも細々とやろうかと思います。

[ゲーム] TH2X ささら終了

なんか完全に他のヒロインを食ってしまってる感はありますが、追加キャラで出す以上ある程度は仕方ないかな。このゲームの中ではいい線行ってるシナリオだと思います。貴明の心の中の動きも一応説明がつく形になっていたし。
大臣も言っていたけど、ちょっと誤植が多すぎ。こういう形のゲームで出す以上、誤植を出すのは絶対にNGです。反省してください。

しかし、人物設定こそ違うものの、大筋が「ゆきうた」の雪那と被っていていまいち入り込めなかったのです。誰が悪いわけじゃないんだけど残念。


2006-01-04 [J] [長年日記]

[雑記] 今日の備忘メモ

帰りにマイクスタンドの変換コネクタを手に入れる(相模大野にはアレを残しておく)。
 とらのあなで「G5 Project」「Supernova」「Broken Phantasm」購入。
 あと、「ずきょーん」と来る同人誌があればそれも購入。


2006-01-05 [J] [長年日記]

[雑記] 昨日の結果

昨日挙げていた3つのCDは全て手に入れてきました。相変わらずこの時期の「とら」は混んでいて萎えます。
同人誌なんて見る余裕まったくありませんでしたよ。

今日の行きの電車で「G5 Project」聴いてきましたが、とりあえず「Twister」が好き。中盤のあのスラップとか好き。と、ここでベースの感想が出てくるあたりツンデレです。
べ、別に素直にギターを褒めるのがやだからとかじゃないんだからねっ。か、勘違いしないでよバカぁ。

実は初めは「このCD聴いたら自分でギター弾くの嫌になりそうでなんかやだなぁ」と思っていたんですが、そんな心配は無用でした。
レベルが違いすぎて比べる気にならん(マテ
というか、僕は僕でやればいいわけだしね。比べることに意味があるわけではないので。


2006-01-06 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラクエ4

続きやるのはやっぱりやめようかなぁ・・・。もうこれ以上新しく呪文を覚えるわけでもないし。

というわけで次は何やろうかなぁ・・・「クロノ・クロス」か「ドラクエ8」かにしようかなぁ・・・。


2006-01-07 [J] [長年日記]

[ゲーム] ドラクエ8

一年以上未開封だったDQ8もついに開封となったわけですが、最初の町があまりにも広い感じがして萎えました。
別に扉開いたり調べたりするのにアニメーションいらないから体感速度上げてほしいです。
まだフィールドに出てもいないんだけど、なんかやる気なくなってきた・・・
クロノ・クロスやっぱり買ってこようかなぁ・・・

[雑記][音楽] 曲の更新

もしかしたらCelestia2か、撃墜王3rdぐらいにタイミングにならないと更新できないか、もしくはその二つのイベントを回避して中途半端なタイミングで更新するかになりそうです。
即興のオリジナルならば割とすぐにできるんですけど、アレンジの方がそういう点では時間かかって大変です。


2006-01-09 [J] [長年日記]

[映画] 「金髪の草原」 監督:犬童一心

出演は伊勢谷友介、池脇千鶴など。本編96分なので、最近観ていた映画よりはだいぶ短く感じました。
何なんだろう。わかったようなわからなかったような、ちょっと複雑な気持ちがする映画でした。
DVDのパッケージなどでは伊勢谷が主人公のような漢字で文章が書いてありますが、この物語の主人公は池脇ですね。
起承転結で言えば、転の後の結までの間がかなりテンポが早くて説明不足な感がありました。
この映画はもともと2000年に作られたものなので、『ジョゼと虎と魚たち』よりは前です。
この映画が作られて、それが『ジョゼ』を生み出すきっかけになったのかな、とか考えると、池脇千鶴の役どころや、結末の違いなど、いろいろなことが考えられて楽しいです。
次回、もし犬童監督が池脇千鶴を起用して映画を撮るとしたら、いったいどのような展開をさせるのかにも非常に興味がわきます。

[ゲーム] 「AYAKASHI」陽愛・平馬・織江終了

この休みで一気に進めました。
僕はこのゲームすごく好きだったりします。登場人物がみんな一人の人間としての人間付けをちゃんとされていて、それがわかりやすい形で表現できていると思うからです。(平馬シナリオの委員長にはちょっと度肝を抜かれたが)
ゲームの作り自体も、アニメを相当意識していて、それが逆にそういった移入のしやすさを助ける一因になっていると思います。
アニメを意識しているだけではなくて、ADVゲームという中で、画面効果を多用して動きを作り出すことによって、戦闘シーンでの緊迫感を演出したり、日常シーンでのコミカルさを際立たせるやり方も、最近ではいろんなブランドのゲームで見られるようになりましたが、今のところここのゲームがその点では一歩先を行っている感があります。

エピローグでの展開は、まぁお約束といえばお約束ですが、僕的にはありかなぁ。
あと、OP・EDムービーのクオリティも、音楽もとてもよいです。
というか音楽やべぇ。

[読書] 「僕らA.I」 by 川上亮

二回目です。実は前も感想をここに書いていたりするんですが、この話実写で映画化とか出来そうだなぁなんて思いました。
設定の関係上顔が似ている人を集めなくちゃいけないのが難点ですが、メインキャストは3人+お父さんぐらいで作れるはずなので、誰か作ってくれないかなぁ・・・。無理か・・・


2006-01-10 [J] [長年日記]

[読書] 今年は

読んだ本はとりあえず名前と五段階評価だけでも載せておこうと思った。
ので、昨日書いた「僕らA.I」以外に年が明けてから読んだ本は以下の通り。

・「星のパイロット」(再読) 笹本祐一 ☆☆☆
 ・「彗星狩り(上・中・下)」(再読) 笹本祐一 ☆☆☆☆

見事に笹本しか読んでないし。でもこの人は軽い気持ちで読めるので、結構好きです。ちなみにこの人の代表作「AREAL」は未読。「裏山の宇宙船」は文庫版でちゃんと持っていたりするんですけどね。

引越しに伴い大量に本は処分したので、ブクログに登録してあっても持ってない本のほうが多いかも。


2006-01-11 [J] [長年日記]

[雑記] 風邪気味

やっぱり休みボケから一転していきなり激しく仕事なんかしちゃいけないんですよ。
というわけで風邪気味です。鼻水がとまらねぇ。

[雑記] 夢を見たんですが。

目隠しされてキスされて舌入れられる夢を見ました。

誰カ僕ヲドウニカシテクレ

本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]

Before...

Chipu [起きたとき、現実に戻るときすげーショックですよね。(何) あのエネルギー使いきったような倦怠感。(^ωT#;)]

りーあ [おにいちゃん…あのね…私でよかったら…(以下検閲]

AD794 [>やまもん いや、だからおにゃにょこがいいと・・・ ハッ! り ゅ ー と ん 女 性 化 か ! ! ! ! ..]

Rute [取り合えず皆さん落ち着いて下さい、マジでマジでマジでorz]

AD794 [ちょんぎるよ?]


2006-01-15 [J] [長年日記]

[雑記] 生きてます

仕事が忙しくて何にもこのサイトっぽいことはしていないんですが、とりあえず生きてます。

[雑記] 恋愛バトン

ふぁいすたんから回ってきたので、答えてみます。ネタなのか本気なのかは勝手に判断してください。

Q1.あなたのお名前と性別を教えてください。

AD794。男です。

Q2.現在、恋人又は好きな人がいますか?

いますよー。

Q3.今まで一目惚れした事ありますか。よければ詳しく教えて下さい。

ふと見て「かわいいなぁ」と思うことはあるけど、一目ぼれというわけではないですのぅ。

Q4.恋人に求める条件3つを挙げて下さい。

・引っ張っていってくれる部分
  ・今やってることに理解がある人
  ・ふとなんでもないときに、笑い合えるといいよね。

Q5.今まで付き合った人、好きなタイプと一致しましたか?

全部ドンピシャで満たしている人はいませんでした。
今でこそ電車男のおかげで「アキバ系」がかなりオープンになってますけど、以前はエロゲやら何やらの話題なんて本当に秋葉原以外じゃ聞けませんでしたしね。

Q6.自分から告白しますか?それとも待ちますか?

待ちます。臆病者なもんで。

Q7.結婚願望はありますか?

あんまりありません。引きこもりなもんで。

Q8.失恋したらどう対処しますか?

ただひたすらに時が過ぎるのを待ちます。泣きまくるとかそういうことはなく、逆にとても無感情になります。

Q9.今現在の自分の恋愛を表す曲は?

「ヒロイン」 by The LOVE
  いまいち恋愛なのかどうかは自信もてませんが。

[読書] 「模倣犯 機弋槁瑤澆罎

明らかに続き物なので詳しい感想はまだ書ける段階ではありませんが、今作は本当に登場人物が多い。にもかかわらず、ほとんどの人がちゃんと人間として十分な厚みを持って書かれているところが圧巻。
詳しい感想は全五冊を読み終えた後に書きます。


2006-01-19 [J] [長年日記]

[雑記] なぜ萌え神なのか

そこに萌えがあるから。

んむ。わし最強(マテ

[雑記] そんなこんなで

仕事が引き続き忙しくて、何も出来ていません。
でもだんだんと少しずつ、いろいろ平行で進めてた作業に目処がついてきたので、今月が終われば少しは楽になると思います。

[雑記] 電車のつり革広告で

確か「週刊新潮」だったと思いますが、

「ホリエモン」が「ムイチモン」に
    って書いてあって、思わず笑いました。

[読書] 「模倣犯供 by 宮部みゆき

ああ、すげぇ。この人の頭の中の整理能力、創作能力はものすごい。

[雑記] 対応はやっ!!

そんなことだからSONARに慣れることが出来ないんですよ。
ある日突然コツをつかんでパタパタと作業できるようになると思います。僕がそうでしたから。


2006-01-22 [J] [長年日記]

[音楽] 時の回廊

この曲、何回アレンジしても飽きないんです。名曲の名曲たるゆえんかもしれませんね。

というわけで、新たなアレンジを公開したわけですが、MOTIFのおかげで、最初に弾く楽器をピアノに出来るようになったため、アコギをメインメロディをならす楽器として使えるようになりました。
そんなわけで今回はアコギが終始目立つアレンジになりました。ピアノも割と乙なことやってると思っているんですけどね。
まぁ、スケールはずさなければ何鳴らしたってきれいに絡んでくれるんですけどね・・・

[雑記] 昼寝

DQ8がやっぱり肌に合わなかったので、クロノ・クロスを買ってきたのが2週間前。買ったその日に30分ぐらいやって以来やっていません。
今日の午後はやろうと思っていたんですが、眠かったのでベッドに転がったらいつの間にか1時間ぐらい寝てしまっていました。
やっぱり二週間連続で土曜日もきっちり働くと、それなりに体に負担がかかってくるようです。
来週は土日きっちり休むぞー。

[読書] 「模倣犯 掘 by 宮部みゆき

ちょうどこの巻で話的には一区切り。「そうだったのか」という驚きと「これからどうなるんだろう」という期待と。
一気に読んでしまいました。

[読書] 「夢の底」 by 岩岡ヒサエ

マンガですが、とてもいい作品に出会えたような気がします。
心の中がホンワカするような、やわらかいタッチの画と、設定と、犬と女の子とコンビニとそこにやってくる人々と。
いい作品だと思ったら、きっちり「書斎の住人」で紹介されていてビックリ。
やっぱり見る人は読んでるんだなぁ・・・


2006-01-23 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] ご近所さんで

「何ちゃらリバーブ」ではなくて、「V-Vocal」目当てにSONAR 5にバージョンアップしようとしてるのは僕だけだろうなぁ(苦笑)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

 [・ω・)つ[Melodyne Uno]]

AD794 [OKOK。 ボーカルはタカ坊に頼むわ。 と冗談はさておき、現在SONAR3を使っていることもあって、SONAR5も..]

pvotisfuel [Hello! Good Site! Thanks you! ddwscbevdhbbay]


2006-01-24 [J] [長年日記]

[雑記] おわった・・・

とりあえずずっと取り掛かっていた仕事に一区切り打てました。今日は早めに会社出て、寄り道してから帰ろう・・・
最近秋葉原が活動してる時間に会社を出れたためしがなかったからなぁ・・・

[WEB拍手] WEB拍手返信

またメッセージもらいました。

時の回廊 -Rotted garden- DLしました。すごく良かったです。癒されました。

ああ、もうその一言だけで癒されます。何よりもうれしいメッセージですよ。
ありがとうございます。これがあるから音楽はやめられないっ。


2006-01-26 [J] [長年日記]

[雑記] 昼間のワイドショーに関しての個人的な感触

だいじその所の日記で、お昼のワイドショーのコメントが・・・という話があったけれど、それについての個人的な感触。あくまで個人的な感触。文中「暇な主婦」という失礼な単語が頻繁に出てきますが、他に代替できる便利な単語を思いつかなかったのでそのまま使ってます。ごめんなさい。

実際のところワイドショーのコメントというのは、薄っぺらで無責任で、なおかつ極端なコメントであることが多いです。「こいつらアホちゃうか?」と思うコメントばかりで、苦笑というよりは失笑してしまう内容だと思います。
んで、どうしてそんな人たちばかり集めてそうした番組をやっているのかなぁという理由なのですが、視聴者層がそうさせている面があるんじゃないかなぁと思います。

昼間のワイドショーって誰が見てるんですか?
学生は学校に行って勉強してます。大学生は勉強・ナンパ・デート・雀荘・漫画喫茶・パソコン・スポーツなどなど、たとえ家にいたってテレビ見てる暇なんかありません。
社会人は、一部の例外を除けばこの時間はあくせくと働いている時間です。
結局、見ているのは主婦層だということになります。もうちょっと言えば、暇な主婦層。
ちょっと話をはしょりますが、暇なのに自分から外に出て活動しないで、家でテレビを見ている主婦に足りないものは何かというと、「刺激」です。

テレビは常に「刺激」を提供し続けているわけですが、時間帯によって視聴者層が異なることは考えているので、視聴者層に応じて番組のコンセプトは変わってきます。(朝の情報番組とか夕方のニュースとか、深夜の若者向けバラエティとか・・・)
で、午後の暇な主婦層に訴えかける「刺激」が何なのかというと、ああいったコンセプトの番組になるわけですよ。
「一過性の刺激」とでも言いましょうか。その場で受ける刺激がスキャンダラスなものであればあるほどいい、というような感じ。
暇な主婦は、そのワイドショーを見て、そこで刺激を受けはするけれども、だからといって毎日の生活サイクルが変わるわけではない。

綿密な事実調査に裏づけされた衝撃のルポタージュは、途轍もない刺激を与える可能性があるけれども、その刺激を受け取るにはそれ相応の下地が必要になります。そして、暇な主婦には、その下地がないことの方が多い。(そういう下地を持とうとする主婦は、たいてい昼のワイドショーの時間には暇ではないだろうとも思います。そしてテレビ局側にもそんな予算や時間はない気がします)
そこで、需要と供給のバランスは、流行の話題を面白おかしくせいぜい刺激的に歪めて伝えるテレビ番組という着地点を見出すわけです。

ここまで書いてきてふと思ったんですが、自慰行為に似てますよね。その場で受け取る快楽とは裏腹に、あとに何も残ることがない。
(むなしさが残るとか、疲れるとか言うなっ)
まぁ、これは明らかに蛇足な話でした。

というわけで、大多数の人が眉をひそめる昼間のワイドショーというのは、それでも需要と供給のバランスの上に成り立っているのでした。
あんまり見たことないので実際に所どうなのかわからないけど、見る価値を見出せなければ、見なければいいじゃんと思います。別にそれ以外に選択肢がない、というわけではないんだしね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

Ruhe [前から〜 やはり〜 とか、事が起きてから言い出す連中は見てて頭にくるので見ないようにしてるじょ。 事件事故のインタビ..]

AD794 [ニュースの本来の目的は「視聴者に事実を伝える」ということですね。 出来うるならば「リアルタイムで起きている」という一..]


2006-01-27 [J] [長年日記]

[雑記] よーし。

いろいろと懸案だったことが一気に片付きました。マダ多少残っている事柄もあるけど、月末までには出来そうな分量なので今週末はゆっくりと静養します。


2006-01-28 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「AYAKASHI」パム終了

パムは好きなんですが、シナリオの展開はあまり好きではなかったなぁというのが正直な感想。
ちなみにパムの登場シーンで一番好きなのはOPムービーの後半で一瞬だけ出てくる、こっちを「キッ」という感じで見るシーンだったりします。あのパムは反則的に良いですよ。

[ゲーム] 「こみパ」南さん終了

結構前に終わっていたんですが、一応。

やっぱり、指をなめるのは反則だと思うデスよ。

[ゲーム] 「こみパ」詠美終了

ツンデレキタコレ!!
詠美は「ツンデレ」というところが大きくクローズアップされているけど、ものづくりにおいて大切なことを、かなり青臭い印象ではあるけど積極的に表現してくれていて、その点でも評価できるシナリオだと思います。
詠美がそういう風になってしまった原因にもきちんとした根拠があって、納得できる内容なので、これはオススメ。

[音楽][雑記] アコギ

ずいぶん前に頼まれていて、なんとなくやらなかったアコギの録音をやってみたのですが、もともとの曲のストロークのリズムと、自分が普段弾きなれているストロークのリズムが違うので、だいぶ苦労してます。
コードも一箇所だけよくわからんところがあるしなぁ・・・

あと、録音にあたって弦をDRのやつに張り替えたんですが、前がエリクサーだったもんだから、弦と指の摩擦が大きくて、指の皮が剥けかけてます。
普段の練習不足が浮き彫りにされましたなぁ・・・。
あと、DRの弦は思ったよりも鳴らない・・・。買ってからしばらく経ってるからかなぁ・・・

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

りーあ [>皮が剥けかけて に反応しちゃった。どうしよう。]

AD794 [自動で起き上がったりはしない(何]

gleeyyxdrp [Hello! Good Site! Thanks you! kduhfhsldnnwfs]

fuyadrwxzx [Now Wainwright receives bric a brac from players and their..]


2006-01-29 [J] [長年日記]

[ゲーム] 「AYAKASHI」前川終了

あー、この手のおっさんキャラのシナリオとかすごい好きなんですけど。
しかし、パムシナリオとの時間の連動性がすごいなぁと思った。よく考えればあまりダイナミックな展開はしていないんだけど、パムをやってからこのシナリオをやったときの、相互の関連性が次々とわかって、ザッピングのうまみがとてもよく出たシナリオになってると思う。

[音楽] 次回作の予定

おそらく次回の音楽の更新は「Celestia2」参加曲になると思います。
2月は短いからあっという間に締め切りだなぁ・・・。そもそもセレ2にも間に合うか微妙だ・・・。
なぜならば、まだ作り始めてもいないから。

「撃墜王」は今回はよほどのことがない限りは出ないはずです。ゴンザレス2とかやりたいんですけどね(何


2006-01-30 [J] [長年日記]

[音楽][雑記] 早く来い来いSONAR5

昨日ネコ好きEru氏に教えてもらって、ローランドのサイトからバージョンアップでSONAR5を購入したAD794ですこんにちわ。
いやはや、世の中お手軽になったもんです。画面の前に座ってるだけでたいていのものは買えてしまうもんなぁ・・・
でも、ここで二つ問題が発生。
ひとつは、届くまでにある程度時間がかかるということ。でもこれはその間は打ち込みとかをセコセコやればいいわけで、あんまり実害がなかったりします。
もうひとつ切実なのが、あまりにも簡単に買えたためお金を使っている実感がなく、その結果、ストレス発散になってねー
くやしいのでなんか買って発散させたいと思います。何がいいですか?

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

Ruhe [妹縛りで同人誌を買いあさる。ってもうやってそう。 葵亭でフルトッピング。やりそう。 ネコミミ学園をうちに送る。や..]

AD794 [>妹縛りで同人誌を買いあさる。ってもうやってそう。 妹を縛るとかいうその発想がエロエロだと思うです。 >葵亭で..]

Ruhe [>妹を縛るとかいうその発想がエロエロだと思うです。 そういう意味じゃないッス!!!11111 縛りです。縛り。縛る..]

ミュー [妹を縛る・・・そ、それは新しいッ!!]

AD794 [>るぇ君 まぁ、あれだ。そんなに心配しなくても大丈夫だよ。 SEXにタブーはないというじゃないか。 うん。僕だけはい..]


  1. AD794 (11-21)
  2. えうう (11-19)
  3. AD794 (12-10)