トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2011-11-01 [J] [長年日記]

[音楽イベント考][音楽][雑記] M3-2011秋 おつかれさまでした。

M3-2011秋おつかれさまでした。私は会場で嫁の手伝いなどしておりましたよ。
今回もたくさんの人に久しぶりにお会いできて、よかったです。
いつもの箇条書きはこちらから。

[ゲーム] 空の軌跡SCその8

中枢塔でフルブランに出会ったあたりなので、そろそろ大詰めかな。
ジョゼットは戦力にはならないけど、ステータスダウン技が地味においしいなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

ふぁいすた [いやー全然知ってたわー!知ってた上で敢えて知らない体で話してたわー!]

AD794 [いやー、そうだと思ってたんですよねー。今更知らなかっただなんて、ありえないですもんねー。]


2011-11-02 [J] [長年日記]

[読書] 10月の読書まとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1600ページ
ナイス数:9ナイス

GIANT KILLING(21) (モーニングKC)GIANT KILLING(21) (モーニングKC)
読了日:10月31日 著者:ツジトモ


レッドゾーン(下) (講談社文庫)レッドゾーン(下) (講談社文庫)
中国の怪しさ満点な所をうまく書いてるなー、と思いました。鷲津さんの活躍的には、今回は振り回されてる感が強かったのですが、それも含めて「なんでも思い通りにできる人間なんていないんだよこの世界では」というメッセージなのかなぁと。
読了日:10月28日 著者:真山 仁


レッドゾーン(上) (講談社文庫)レッドゾーン(上) (講談社文庫)
ハゲタカシリーズ最新刊ということで。映画を見ているので一部ダブるような展開もありますが、だんだん映画とは筋が変わってきて下巻はどうなることやら。相変わらず先を読ませようとする勢いのある本で、読んでいて楽しい。
読了日:10月16日 著者:真山 仁


ゼロ年代の想像力 (ハヤカワ文庫 JA ウ 3-1)ゼロ年代の想像力 (ハヤカワ文庫 JA ウ 3-1)
読了日:10月09日 著者:宇野常寛

2011年10月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター


2011-11-07 [J] [長年日記]

[アニメ] うさぎドロップ9話まで

「あと2話で終わってしまうのかー」と、それを考えたらすごく残念に思えてくるくらい、その空気感に浸りながら見ています。
このところのノイタミナはいいアニメを作るなぁ。
このスタッフで村上かつらさんの「ラッキー」をやらないかなーと思っています。

[ゲーム] 空の軌跡SCその9

ラスボスまで行ってます。Y○マンを最初倒したあたりなので、きっとやつはあと何回か変身を残しているのだと思う。
最終パーティはエステル・ヨシュア・クローゼ・ジン。
ジンさんのステータスアップ技で強化しての殴り掛かりが主な戦術。
エステルの起用貧乏っぷりがすごすぎる。


2011-11-14 [J] [長年日記]

[ゲーム] 空の軌跡SCその10

クリアしました。たぶん73時間ぐらい。
最終パーティはエステル、ヨシュア、クローゼ、ジン。たぶんこの組み合わせの人はたくさんいると思う。
ジンさんのSTR、DEFアップ技は反則に近い。
ラスボスは結構拍子抜けする強さだったので、こっちが鍛えすぎたのかもしれない。レベルは確か90ぐらいだったと思う。

この次は3rdには行かず、クロノクロスをやる予定。

[アニメ] うさぎドロップ最後まで

ラストのリンちゃん笑顔には本当に心が洗われた。
いい話でした。


2011-11-21 [J] [長年日記]

[雑記] 結婚式でした

ほぼ完全にオフラインの話なのですが、11月20日の昼間に結婚式してきました。
式場の決定からは9ヶ月くらい、なんとかかんとか大きな破綻はなく済ますことができました。
11月に入ってからは特に準備でてんてこまいになったりしてましたが、これで少し時間が取れそうなので、CeleXの準備とかも進めていこうかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

だいじん [改めて結構おめでとうございま! 奥さんにもよろしく言っといてください。ほっぺたに肉と書かれた時のことは忘れないと。..]

AD794 [ありがとうございま! ほっぺたに肉と書いた記憶は全くないそうです!]


2011-11-24 [J] [長年日記]

[雑記] walkman買いました

最近はMP3に変わったんですが、過去のCDなんかをwmaでPCに取り込んでいたりもしたので、そいつが聞けるものということでソニーのA866とかいうやつを買いました。
うん。久しぶりに聞くL⇔Rはよいね。

[アニメ] アイマス19話まで

四条さんのエピソードまで。千早話も絡んで次回が気になるところではありますが。
しかしまぁそれぞれが人気アイドルになってる状態でも、プロデューサーという名のマネージャーが一人しかいないという彼女らの不遇っぷりには泣けるぜ…。

[ゲーム] クロノクロスその1

PSアーカイブで始めました。PSPだといつでもスリープできるのがほんと便利。
今は蛇骨館に向かうべく、森の中でスラッシュとかいう人を仲間にして少ししたあたりです。
モンスターを連れてくるあたりのやり方がエライ難しいので四苦八苦中。

[雑記] 白髪が増えてきた件について

まじふぁいすたなんだけど!(※ふぁいすた氏が白髪交じりだというわけではありません念のため)
年取ったからなのか、生活環境変わったからなのか、会社で異動したからなのかわかりませんが、ここの所白髪が増えてきていて、鏡でパッと見ても「あーあるなぁ」と思うくらいになってきました。
私自身はあんまり頭髪は気にならない性質なのですが、そのうち髪を真っ白に染めてしまったりしようかしらん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KID [真っ白にしたらおにいちゃんがおじいちゃんに…!]

AD794 [おじいちゃんはおにいちゃんの亜種ですだから心配ない(棒]


2011-11-25 [J] [長年日記]

[アニメ] UN-GO1話

なんかよくわからんけど探偵ものだ。そしてなんというか、直感的な印象が「セイクリッドセブンに空気が似てる」というものでした。
順調に盛り上がってくれればいいなと思うけども…。

[音楽イベント考][音楽] CelestiaXで簡易感想とか

あんまり具体的に考えていないのでいろいろ破綻が待っている前提で書きますが、CelestiaXで何か外部から仕掛けられないかな、と考えています。
今ふと考えているのは、投稿された曲のイメージが「何色」なのかを集計してみたらどうだろうかというもの。
例えば、「AD794氏の今回の曲はなんとなく水色っぽい」とか、そういうのを集めてみる、という感じですね。
曲数に関わらず、具体的な感想を書くのは結構しんどいし、ただ単に「よかった」というのも味気ない(個人的には「よかった」だけでも意思表示をしてくれることはとてもありがたいことだと思いますけど)。
曲を聴いていて、ぼんやりと浮かんでくるものって、とても素直な感想だと思うんですよ。
そして、制作側としてはそういう感想はとても参考になる。
ただ、そうやってぼんやりと浮かんできたものを上手に表現するのは、結構難しい(と私は思う)。
そこで、それを少しでも表現しやすくするには何か……というのを考えた結果が「何色」というわけです。
正直に言うと色である必要はないかもしれません。「やわらかい感じ」とか「夜っぽい」とか、そういう言い方だって十分すぎる感想だと思うので。
そこらへんはフレキシブルにやっていけばいいと思います。
私が一番望んでるのは、イベントに曲を出した制作者の元に、曲を聴いた感想が届くことです。
それを実現するために、何が有効なのかを考える、ということが今回の始まりなので。

一年前のCelestia8・Celestia9ではツイッター並びにそのまとめtogetterによって、活発なやり取りがなされました。そしてそれは今回も同様に続くと思います。
もしかしたら、それでもう十分かもしれない。私がやろうとしていることは蛇足になって、却って場を混乱させるかもしれないです。
んまぁ、やる前からこういうこと考えていても埒が明かないんですけどね。
ただ、もっともっとみんなが楽しくなれる方法があれば、それを集めてブラッシュアップしていけるとも思うので、何か意見があったらお気軽にツッコミいただければと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

KID [せれてん簡易感想の件、うちもなにか考えてみます。]

AD794 [何か浮かんだらぜひぜひ。 みんなで考えていきましょうぜ。]


2011-11-28 [J] [長年日記]

[雑記] 旅週末

この土日は、土曜はカシマへ今季ホーム最終戦に参戦しに、日曜は嫁と藤沢→江の島→上大岡みたいな感じでぶらぶらしてきましたよ。
カシマはさすがに寒かったですが、久しぶりにハム焼き他グルメを堪能し、試合も3-0で快勝しました。
その後は家に帰ってマッタリなつもりが、急遽嫁の実家に行って夕飯を一緒に食べて帰ったり。

日曜は日曜で嫁のハープ教室の先生の家に遊びに行き、そのあとは江の島をぶらぶらして、帰りに上大岡で買い物して帰るという、休日らしい休日を過ごしてきましたよ。
腰越の駅からちょっと行ったところにある寿司屋さんでお昼を食べたのですが、生シラスの他にタイの握りなども出て、こちらも美味美味。
江の島は全て徒歩だったので、最後は二人してへとへとになってましたが、岩屋とか、意外と面白かったです。狭い道沿いに食べ物屋とかがある感じは、昔ながらの雰囲気でよいなぁなどと。


2011-11-29 [J] [長年日記]

[音楽] Waves Goooooooooooooooooooooooooooooooooooooooold

Goldぐらいで何をいきり立っているのかと言われそうですが、先週金曜日に買いそびれてしょんぼりしていたところ、なぜかセールが続いていたので買ってしまいました。
有料のプラグインエフェクトを買ったのは人生で初めて(VSTiということで言えばOrchestralがある)。
実は英語がわからなくて一度は購入を断念したものの嫁が操作してくれたという情けないオチつき。
しかしまぁ、こんなたいそうなものを買ってしまって、真価を発揮する日が来るのであろうか?
だってhiyamaさんも同じもん買ってたんだぜ…?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

ふぁいすた [PCのスペックが低いとそもそも使えないってオチがありますからね!僕にください!]

AD794 [確かに嫁のPCでは動かないことが確定済みだが、私のPは去年新調したばかりなので、大丈夫だ、問題ない。]

ふぁいすた [私のナニを新調だって?]

AD794 [ボカロPが出てこないあたり、ボカロゴコロ制作者としての心構えが問われるツッコミですねっ!]


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)