トップ 最新 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2009-05-01 [J] [長年日記]

[アニメ] 「宇宙をかける少女」7話

ラスボス登場。そして撃退。だが逃走。
王道の王道を行くなぁ・・・。話的にはこれでわかりやすくなったか。
次で登場人物からちゃんと語られるっぽいけど。

人間たちの方がそれぞれの利害関係とか良くわからないまま協力して戦ってるのがなんか変に思える。
あと、ほのか可愛いよほのか。

[アニメ][映画] 「スカイ・クロラ」

レンタル開始されてたので見ました。
見終わった最初の感想は、「それでも原作に並ぶことすらできないのか・・・」というものでした。
スカイ・クロラをアニメでやろうとすれば、こういう風にやるしかないだろうし、映像化にあたって必要なシーンを必要な分だけ描けてるとは思います。
でも、原作に漂う圧倒的な雰囲気を映像化するところまではできてないと思う。
たぶん、それは映像と文章の根本的な、埋めることのできない差なのかなぁと。
原作を知らなければ、シーン一つ一つに横たわる意味がわからないし、原作を知ってしまうと、シーン一つ一つには納得がいっても、全体に漂う空気感は残念ながら薄く感じられてしまう。
なんとも難しい。というか解答のない問題だと思います。

ただ、監督の力量不足とかそういうことではなくて、実は、根本的には映像化には向かない作品だったのだということなんだろうなぁ。


2009-05-04 [J] [長年日記]

[アニメ] 「宇宙をかける少女」8話

結局謎に対してはあまり語られなかったなぁ・・・。
まぁ、2クールだからね・・・。
温泉回だったけど、ストライクウィッチーズとか見てるとちょっと物足りない(マテ

[アニメ] 「宇宙をかける少女」9話

いきなり番外の野球編。正直このタイミングってのはよくわからない。
とりあえず無駄に熱いのは確か。秋葉がノリノリで他球団潰しやってるのもなんかウケル。

[アニメ] 「ドラえもん のび太と雲の王国」

連休で暇だったので借りてきてみた。あそこでキー坊は、泣いてしまうやろー(何

のび太たちの純粋さにほろりときてしまうのは、年をとったからなんだろうなぁ・・・。
でも、今劇場版ドラえもんがリメイクされてるのは、悪いことじゃないなぁと思った。子供ってのは親とかが言葉で説明するよりも、こういう話の中に出てきた概念の方がすんなりうまく吸収してくれると思うし。

[雑記][音楽] もうね

d2b最高すぎるんですけどーーーーーーーーーーー!


2009-05-06 [J] [長年日記]

[アニメ] 「宇宙をかける少女」10話

本編再開。今まで謎だったところにメスが入り始めたかな。ようやく話が動き出した感じも少しする。
僕が人物関係に慣れてきたからだと思う。事前に公式サイトとかあんまり見ないので。
いつも遅れて見てるので、下手に公式サイト行くと絶妙にネタバレしてることもあるし(グレンラガンがそうだった)。

とりあえずあの鋼鉄の剣士は純粋な悪役じゃなさそう。

[アニメ] ドラゴンボール改4話

蛇の道・ピッコロによる修行開始。閻魔大王を使ってさりげなく界王様の強さを提示しておくところとか、結構芸が細かいなぁ。


2009-05-07 [J] [長年日記]

[ゲーム] セブンスドラゴンその15

神体ニアラ撃破。レベルは68。
とりあえずこれでななどらは終了。隠しダンジョン行くには全ての竜を狩る必要があるみたいですが、のこり124体とか言われてもやる気がおきません。

エンカウント率が高いとか、ウォークセーフの切れ目がわからんとか非難されてます。ウォークセーフについては何とかならんもんかと思います。
でも、エンカウントについては、ヒーラーのインジビリティ使えばぐっと下げられるし、これについては切れ目が危機感知スキルで容易に判断できるので、ぜんぜん気にならなかったなぁ。
「インジビリティ切れたからそろそろウォークセーフもやばいぞ」的に気をつけることも出来たし。
ある程度クエストやってればそういうスキルも手に入るので、別に制作陣の怠慢とかそういうわけではないと思う。

要はのんびりやるタイプのRPGだったわけで(ウチのクリアタイムは45時間ぐらい)、それが今のニーズに合致してなかったというだけなんじゃないかなぁ・・・。
ゲームはハードもソフトも山のようにあるんだし、ゲーム以外にも楽しいことは色々あるんだから、合わなかったら違うことすればいーじゃん、などと思ってしまうのは、年とって執着心が薄くなったからなのかなぁ・・・。

[雑記] なんかそれに関連してつらつらと

「お金出して買ったゲームなんだから、それに満足いかなかったから批判する」と言うのは間違ってないとは思うけど、「そんなにお金ってえらいのかなぁ」などとちょっと思ってしまったり。
それを突き詰めていくと、貧富の差が云々みたいな話までいけると思いますが、実際そういう流れになったとしたら、僕にはお手上げです。というか、ゲームの話してるのに、そういう次元までいきなり話が飛んでしまったら、正直ついていけない。
レビューサイトとか2ちゃんねるもそうだけど、なんか考え方が極端になりやすい感じがしますわ。もっと空気読め。
たけしの挑戦状の有名なアレを丸パクリで申し訳ないですが、「そんなゲームなんかにマジになっちゃってどうするの?」というのが正直なところ。

いやまぁ、そうでない人の方がたくさんいて、たまたまネット上ではそういう極端な意見が目に付くから、こんな文章書いちゃってるというのはわかっちゃいるんですけど、何かねぇ・・・。
「みんな、0か1しかないの?」という感じは否めない。
もっと曖昧にいきたいもんですわなぁ・・・。

[音楽][雑記] ので

僕の音楽はミックスが曖昧だったりアレンジがほわほわしてたり、悪くはないんだけど印象に残るような光るものがなかったりするのだよ。
やったー。無理やり自分の音楽と関連付けて音楽サイトっぽくなったよ!(空気読め


2009-05-10 [J] [長年日記]

[アニメ] 「ドラゴンボール改」5話

なんだかんだ言ってアマアマなピッコロさんに萌える。
この時点でもうクリリンは武天老師よりも強くなっちゃってるわけね。でも、ついたばかりのチチのほうがクリリンよりも数字高そうだ・・・。

[アニメ] 「宇宙をかける少女」11話

ナミに関しては、ありがちな展開だからゆえにわかるというか・・・。風音の言い方がちょっと無神経だよなぁ・・・。
ここで名前を確認するために公式サイトに行って、風音の声を田村ゆかりがやっていることを知ってびっくりする。あんなお姉さんキャラもできるのかこの人は。ほえー。


2009-05-16 [J] [長年日記]

[アニメ] 「ドラゴンボール改」6話

バブルス君登場。というか、界王様登場。
まぁ、あれだ。やっぱ面白いよね、この作品は。
話の筋がわかっているのに、なんかわくわくする。

[アニメ] 「宇宙をかける少女」12話

ついこの間新展開だと思ったら、そこからまたまた大きく動いてきたなぁ・・・。
まさかレオパルドが尻尾を巻いて逃げ出すことになるとは・・・。
ちょうど折り返しぐらいでこれなら、こっちの予想よりも最後の方は面白くなるかも・・・。


2009-05-17 [J] [長年日記]

[アニメ] 「宇宙をかける少女」13話

地球に不時着。そしてなぜか水着回。
ほのか個別シナリオの入り口って感じなのかなぁ・・・?
なんかそういう分厚い話にはならなそうな気もしますが・・・。


2009-05-19 [J] [長年日記]

[読書] 「レインボーズ・エンド(下)」by ヴァーナー・ヴィンジ

ちょっとごちゃごちゃしてわかりづらいのは翻訳の結果なのか、元からなのか。
近未来の日常とか、面白いテーマではあるけど詰め込みすぎなんだろうなぁ・・・やっぱり。
でもこう書かざるを得ないよねという面もあるから、仕方ない。
もう少し現実世界が作中世界に近づいてからなら、もっとわかりやすく書けたんだろうけど。

イーガンとか楽しく読める人のほうがとっつきやすいだろうなぁとは思った。


2009-05-21 [J] [長年日記]

[雑記] GENOウイルスとか

Azellさんの日記に対処法とか観戦確認のまとめページがあったので、こちらでも紹介。
ウチのページは今のところ感染していないようです。
新型インフルといい、今回のウイルスといい、困ったもんですねぇ・・・。

[雑記][音楽] DTMer禁煙同盟興了のお知らせ

先日幽玄画伯が喫煙してしまい、今年もやっぱり無理でしたDTMer禁煙同盟。
あっけない幕切れでした。

んじゃ罰ゲームで、幽玄君は荒巻のコスプレで売り子な(マテ

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

幽玄 [荒巻のコスプレって何ですか! というか冬にはまたあの服装になるので、夏だけは・・・夏だけはご勘弁を!!]

AD794 [まあ、夏はシャレにならんよなぁ・・・]


2009-05-24 [J] [長年日記]

[アニメ] 「ドラゴンボール改」7話

バブルス君、グレゴリーを一気に突破。
グレゴリーこんなに短かったっけ?
まぁ、はしょって正解だとは思うけど。

[アニメ] 「宇宙をかける少女」14話

秋葉の喫茶店シーンがどの時系列なのかがよくわからないので、いまいち話の流れがつかめない。
まぁ、ともあれ地球編は思ったより短くなりそうかな。

[読書] 「イリヤの空・UFOの夏」1巻

もう何度目になるかわからないけど再読。
この人の地の文の書き口は独特だよなぁ・・・。

[ゲーム][雑記] マイナーエロゲー発掘企画「わたしが知らないスゴエロゲは、きっとあなたがプレイしている」

he-na-he-naさんという方が開催した企画。募集結果が出ていたので見てみたけど、さすがに「とっぱら」とか「フォークソング」はメジャーすぎる気が。
どうせ誰か紹介するだろうと思って書かなかったけど、「Stay ever 〜約束なんてできない〜」を紹介すればよかったかなぁとちょっと後悔。
ブランド潰れちゃったので今ググってもどうにかデモムービーが見れる程度にしか情報が残ってませんが、埋もれてしまうのはちょっともったいないと思った。
もちろんうちにはありますけど。

バグが結構あったり、CPU使用率100%になるとかいろいろ残念な部分は多いけど、シナリオは良くできてると僕は思うのですよ。
今となっては陳腐化してるとも言える、王道の泣きゲー鬱ゲーな気もしますが、2003年前半でこれだけできりゃ十分でしょ。
ちなみに、僕が姉シナリオに萌え転がるのはこのゲームだけだといっても過言ではない(何
あと、立ち画の鋭さがすごいのでネタ的にそこもおいしいと思う。


2009-05-26 [J] [長年日記]

[読書] 「イリヤの空・UFOの夏」2巻

何回読んでも「18時47分32秒」はシビれる。学園物の文化祭の空気をうまく書ききったよなぁ・・・。


2009-05-28 [J] [長年日記]

[ゲーム][雑記] ここんとこずっとロマサガ2をやっていた

実は久しぶりにこつこつとDTMしてたりもするんですが、明らかにロマサガにかける時間のほうが長いあたり、ホントこの人は趣味ベースでしか動かねぇなぁなどと思ってみたり。
んで、昨日クリアしました。35時間ぐらいやってた。きっと結構のんびりペースだと思われ。

ロマサガ2は最初に主人公(というか歴史に終止符を打つ最終皇帝)の名前と性別を設定できるんですが、どんな風に入力したのかまったく覚えていなかったり。
最終的には千手観音やってた方が強いのは重々承知の上で、あえて大剣使わせてみたけど、結局何もひらめかずラスボス戦でも無無剣連発だったあたりが、どうにも中途半端な中間管理職みたいで、その後姿にも悲哀が漂うってもんです。

普段はあまり術の力に頼らないのでラスボス戦などは血で血を洗うデスマッチの様相を呈してくるのですが、今回は地の術を鍛えて金剛盾までちゃんと出したし、エリクサーも開発したので5人そろったまま撃破。
ちなみに最終皇帝を先頭にしたアマゾンストライクで、インペリアルガード(男)・サラマンダー・ホーリーオーダー(男)・軍師というなんとも汗臭いパーティでありました。

[雑記] なんかこうやってうだうだ書くのは久しぶりだ。

ここのところ読書やらアニメやらの感想しか書いてなかったのは、ほかに大したことをやってなかったとかそういう理由もあるにはあるんですが、実際のところ5月病な感じでやる気上がらん状態でした。


2009-05-30 [J] [長年日記]

[アニメ] ドラゴンボール改8話

ついにサイヤ人到着。悟空は蛇の道を突っ走る。

界王様との修行風景は全部カットですか。というか、原作にあったかどうかなんて覚えてないけど。
まぁ、妙なハッタリ感はあるかも。
よく考えると、天津飯はあの餃子と修行してあそこまで強くなるんだから、対したもんだよなぁ・・・。

[雑記] テレビ買い換えました。

ついにブラウン管ともさようならです。パナソニックの液晶37インチを買いました。
正直ブランドの違いとかよくわかりません。妹キャラが可愛く映れば何でもOK(マテ

とはいえ、今まで21インチのブラウン管でアナログを見てたものが、デジタルになると、画面の大きさもさることながら単純な綺麗さに驚くばかりですよね。
DVDじゃなくてブルーレイという考えも、今までは大して変わらないよとか思ってましたが、こういう画面で見ると結構違ってきちゃったりするんだろうな、と思いました。

あとは、エコポイントがどうせなら無駄にならないようにしていただきたい。


  1. AD794 (11-21)
  2. えうう (11-19)
  3. AD794 (12-10)