トップ «前の日記(2006-09-17 [J]) 最新 次の日記(2006-09-21 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2006-09-19 [J] [長年日記]

[音楽] 「Sky line」について

というわけで、新曲について少々。
附属のテキストにも書いてますが、ストリングスで動きのあるメロディを奏でたかったのと、アコギで不思議な響きを出したかったがために、ああいう曲になりました。
どのパートも別に難しいことはやってないのですが、うまい具合に一体感は作り出せたかな、と思います。
ちなみに開催当日のチャットではベースに関する感想を多くいただいてましたが、ベースのフレーズは指に任せて弾いただけなので、あんまり深く考えてなかったりします。
フレーズについて考えた長さでいえば、メインのメロはもちろんですが、エレピの左手が一番長かったんじゃないかなぁ。本編だとほとんど聴こえませんが。
ちなみに今回のストリングスはWX5による演奏ではなくて、全て打ち込みです。
久しぶりにベンドやエクスプレッションやモヂュレーションを手でいじりました。
あと、デュレーション(音の長さ)にも結構気を使ったつもり。チャットでその点指摘してくれた人がいて、ちょっとうれしかったりもしました。

ミキサーの画面とかはまた別途用意します。
あと、ドラムとベースだけというバージョンも作ったので、何かの参考になれば。

[WEB拍手] 拍手レス

昨日はスパムもあったっぽいですが、なんと1日で20拍手。ありがたいことです。

「Sky line」イメージ通りでとても爽やかで好きです。とっても無駄の無い構成だなと感じました。

ありがとうございます。爽やかさは、今回は狙ってみました。
構成は、ギターとストリングスのことしか考えてなかったので、それさえ聴かせられれば後は別に目立たなくてもいいやと思ってたのが、余計な音を入れずに作れたことにつながってるのかな、と思います。

おにいちゃんのSky lineやばかったよ!

ありがとー。そう言っていただけると嬉しいですよー。

なんかぼくの扱い予想以上にひどいΣ
でもあの曲はエロいのでほんと濡れてもおかしくないんですって!!
そう、本当にエロいのは794お兄ちゃんだったんです…ッ!!

音声日記を聞いての感想ですね。ありがとうございますです。焼肉。
普通の扱いをしてるつもりですが、ひどく感じるのはあなたが賢いからだと思います(何
僕がエロイのは別に否定しませんが、さわやかさいっぱいの曲からエロさを感じるあなたの感性も十分にエロイと思うのです。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)