トップ «前の日記(2007-02-03 [J]) 最新 次の日記(2007-02-06 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2007-02-05 [J] [長年日記]

[読書] 「タイム・リープ あしたはきのう」 by 高畑京一郎

先日筒井康隆の「時をかける少女」を読んで、その後コメントいただいたりしてムラムラ来たので買ってきてしまいました(何
ちなみにこの本、最初出版されたときは単行本でしたが、現在では電撃文庫で上下巻にわかれたものがあります。

前に読んだのは多分10年ぐらい前になると思うんですが、やっぱりこの本は面白いんだな。
ストーリーの構成がほんとに巧み。
登場人物の魅力で引っ張っていくんじゃなくて、純粋にストーリーの面白さで引っ張っていけるところが、いいなぁ、と。

出版当時も、「ラノベは低俗な小説だ」といった空気に一石を投じることになった作品だったと記憶してますが、キャラ萌え小説が供給過剰気味な今だからこそ、こういう作品がラノベで出てるということを改めて主張しておきたいな、などと思いました。

真面目な話、タイムトラベル(作中ではタイム・リープですが)モノの小説としては非常によく出来てると思います。

[読書] 「六番目の小夜子」 by 恩田陸

恩田陸のデビュー作。裏表紙のあらすじだけ読むとホラーモノっぽく書いてありますが、あんまりそういう雰囲気はありませんでした。「夜のピクニック」と「麦の海に沈む果実」を足して2で割ったような感じ。
起承転結の「結」があんまりこなれてない感じがするのはデビュー作だからなんでしょうが、それでもこういう作品をデビュー作で書けるのはすごいなぁと思います。

[雑記] カラオケに行ってきましたよ。

久しぶりに職場の人以外でカラオケに行きました。必然的にアニソンでした。
あいや、最近レパートリー増えてるので2時間ぐらいなら平気なんですが(何
まぁ、さすがに「夏はマシンガン」はやりすぎましたがね。

「暴いておやりよドルバッキー」は
このおにいちゃん、ノリノリである。でした。
まぁ、ほんとにノリノリだったのはその後食べた夕飯時でしたが、それはA(プライバシー保護)4氏の名誉を守るために割愛(何

[雑記] わかつきちなつ

http://ameblo.jp/wakatsuki/

メレンゲの気持ちとか、うちの家族のフェイバリット番組で、よく見てたりしますが、若槻千夏の頭の回転の速さはすごいと思うのです。
こういう子は芸能界にいるべきだと思う。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)