トップ «前の日記(2008-06-01 [J]) 最新 次の日記(2008-06-03 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2008-06-02 [J] [長年日記]

[音楽][音楽イベント考] 活気レス?

最近に限った話でもないですが、界隈の活気のなさが気になります。
即売会前から、即売会にかけてはたくさんのところでCDの情報が掲載されたり、その感想が出てきたりとで賑わっている印象もあるのですが、それ以外では、ただ淡々と日々が過ぎていくような気もします。
MP3 ゲームアレンジ」や「Arrange Stream」を見れば、毎日新曲の紹介・登録はあるし、いろいろな人が活動しているのはわかるのですが、どうもそれが、界隈全体で大きな流れとなっているような印象ではなく、散発的なものに感じられてしまっています。
現在は東方アレンジが主流で、僕が東方やったことないから、ただ単に置いていかれてるだけなのかもしれませんが、なんというか、全体的に覇気がないよなぁなどと思っています。
僕や僕の少し上(前と言った方がいいかも)の世代が、その活動だったりイベントの開催に裂ける時間が少なくなっているのはあるかと思いますが、
だからと言って下の世代では積極的に何か行われているような雰囲気はこちらまで届いていないように思えます。(CD制作に話を絞れば違うんでしょうけど、僕はCD制作というのは金銭のやり取りが発生する分、通常の活動とは分けて考えなければならないものだと思っています)
今僕にとって手近な音楽イベントとなると、Celestiaになりますが、Celestia規模のものを現行の半年毎より狭い間隔で開催するのは、運営的には結構しんどいのが実情です。(Celestia自体のコンセプトは短間隔開催でもいけるんですが、マンパワーがついていかないという・・・/汗)
活躍のフィールドがCDやニコ動などに広がっている中では、こういう現状は然るべき事態なのかもしれませんが、なにかしっくりこないものが僕の中では感じられたり。
これがジェネレーションギャップと言う言葉で片付けられるのなら、ただ老兵は老兵なりの活動をすればいいんでしょうが、何か歪な感じを受けてしまうのがちょっと心配です。

ここから下は6/3の朝追記

僕の上の記事を見てだいじそがこう書いているんですが、

強いて言えば、「お前ら Celestia と MFT に頼りすぎですよ」。

「主催がそれを言っちゃあおしまいよ」的な解釈をされかねないので、ちょっと危険かも。
だいじそは決して場当たり的に書いているわけではなく、こう書くに至った経緯については後日ちゃんとまとめて説明してくれるはずです(僕は昨日彼から詳しい理由を聞いていますが、筋は通ってます)。
なので、僕の雑記とだいじその日記だけ見て「Celestia運営いい加減すぎクソワラタ」的な解釈をしないで欲しいな、と。

[アニメ] 「天元突破グレンラガン」第24話

The・死亡フラグその2

「単純」と笑いたいやつは笑えばいいさ。少し泣きました。マッケン&レイテかっこよすぎだろ常考。

[アニメ] 「CLANNAD」9話

風子エンド。ここら辺はやった人は分かると思うが、泣かずにはいられない。幸村先生いい味出てるわぁ・・・。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
AD794 (2008-06-02 [J] 20:32)

何だこの小学生の作文口調な文章は。

Mr. (2008-06-02 [J] 21:15)

これで小学生とか言われたら俺はもう公に文章をかけません.

KA=YA (2008-06-02 [J] 22:41)

僕も書けません(ぇ <br>初期のころのCelestiaや撃墜王の活気がないですよねぇ(当時は聞き専でしたが) <br> <br>ニコニコの台頭とともに同人の毛色が変わってきたように見えます <br>少なくとも、ネット上でイベントを開いてコミュニティとして大きくなるのではなく <br>個人で(あるいはグループで)抱え込んで <br>さっさとCD製作などに行ってしまう風潮が強くなってきたかなと

AD794 (2008-06-03 [J] 10:56)

>お二人 <br>語尾がなんかワンパターンで、全然読みやすさを考えてない文だなぁと思うわけですよ。 <br>考えが出てくるそばからただ羅列していくと、こういう文章が出来やすいです。 <br> <br>>たすとん <br>その分ワンフレームでも短くするといいよ(ナニを? <br> <br>>KA=YAさん <br>KA=YAさんが最後に書いている観点から見ていくと、確かにニコニコの台頭あたりから変わっていったように見えますね。 <br>ただ、僕的にはやはり「Cradle」かなぁと。 <br>ここら辺の経緯はネット漁れば出てくるとは思いますが、合わせてさぷたん(supply)のところも見ることをオススメします。

snow (2008-06-04 [J] 13:57)

ニコニコよりもっと前ですよね。 <br>現状に溜飲の下がらない思いをしつつも、どうするのがベターなのかもわからない。 <br>もうおとなしくしてます・・・。

AD794 (2008-06-04 [J] 17:23)

>snowたん <br>僕らより後のどこかの世代が、HPじゃなくてニコニコを活動拠点にし出した、という意味ではHPベースで見ると、活気減少につながってるのかもしれませんけど、それはまた別の問題ですしね。 <br>後ろ部分についてはレスが長くなりそうなので、雑記本文に書こうと思います。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)