トップ «前の日(11-04) 最新 次の日(11-06)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-11-05 [J]

[雑記] 時間がないっ!

うそです。少なくとも勤務中にドラムのベロシティいじったりしてる自分は、口が避けても「時間がない」とは言えません。この雑記書いてるのも時間外ではあるけど勤務中といえば勤務中だし。

でも、改めて思うと会社に入ってからのほうが「時間ないなぁ」と思うことは少なくなったかもしれません。まぁ、物理的な時間は確実に学生時代よりも減ってるわけですけれどもね。精神的に「時間ないなぁ」と思うのは、何かのコンテストの締め切りを見たときとかに限られます。

自分主体で音楽が出来てるうちは「時間ない」とは思わなくなりました。逆に「今日はここまで出来たからオッケー」と思いつつ作業を終了し、次の日の通勤中や帰り道でそれを聴きなおして「ちょっとギター野暮ったいなぁ」とか「笛の高音きつ過ぎ」とか感じて、家に帰ってそれらを修正しつつ、「じゃぁこんなフレーズ足してもいけるんじゃないの」とか考えて、新たに音を足してみたり・・・

割といいサイクルを保って音楽と仕事を両立できてるのかなぁとは思ってます。僕は幸せ者だ。

[いい曲] 「モノクローム」 by 堂島孝平

アルバム「Emerald 22 Blend」収録のバラード。やるせない雨のようなドラムと、美しいメロディと、つぶやきのような詞が良いです。

この手広げても何ももう残ってない

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

ふぁいすた [Re:時間がないっ! 色々と共感出来ます。会社でベロシティとかは流石にしませんでしたが(笑)。 物理的に音楽に使える..]

 [んむ、音楽製作を楽しめているうちは忙しくはないんですね。本当に忙しいときというのは、趣味に時間を裂けないときのことを..]

AD794 [会社で資料作ってるふりしてベロいじってました。ステップ入力覚えとくと、こういうときに数字の羅列で仕事できるので便利で..]


2006-11-05 [J]

[ゲーム] 機械仕掛けのイヴ

燈子さんトゥルーエンドに到着。最後の最後で自分的に「なにぃ」な展開が待ってましたが、まぁ、ありでしょう。ありなのかな?(何
このゲームの侮れないところは、典型的なエロゲー(バカゲー)のテイストを持っているにもかかわらず、人物設定が結構深いところまでされていて、尚且つそれが結構きちんと描写されているところでしょうか。
僕的な基準としては「敵として登場する人物に感情移入できるかどうか」というのが評価のひとつのポイントだったりするんですが、このゲームはそれがかなり高いレベルで達成されているように感じます。
「AYAKASHI」に近いかな、感じとしては。


2007-11-05 [J]

[雑記] はい消えたー!

結構頑張ってカシマ行ったことと読書の記事書いたんですが、操作ミスで消えたので心が折れてしまいました。

[サッカー] 鹿島×水戸(天皇杯4回戦)

上記の影響で簡潔に。行きは電車、帰りはバスでした。バスの中にケータイ忘れてきました。
試合は、コロ助の6人抜きと新井場さんのソバット失敗がダイジェスト(マテ

[読書] 「チョコレートゲーム」by 岡嶋二人

電車内の暇つぶしに。移動中に読む本としては、気楽に読めるのでよかったです。
子供と大人の価値観の違いというか、子供社会特有のいびつさ、不安定さを舞台にした作品。「天使の屍」(貫井徳郎)にも似た印象を受けた。

[ゲーム] リトバス!

山場です。山場途中でやめて次の日迎えて会社で仕事するとか、どんだけ自分を追い込んでるんだと。
もう会社の仕事の手につかなさっぷりがすごくて、これはヤバイ。早く帰って続きやりたい。

[音楽][雑記] 制作ペース

さっきKA=YAさんの書き込みへレスしてるときに思ったんだけど、うちの「Music」ページで今公開してる曲が58曲。
その他に、さすがに古いのでMusicページから削除した曲がいくつか。MIDIでやってたときの曲が25曲ぐらい。雑記やmixiで晒してるのは改めて数える気になりませんが、そこそこ。
我ながら、結構な数作ってるなぁなんて思ったりもします。
ただ、制作ペースで言えば去年・今年ぐらいはがくんと落ちていたり。
今年は「CD用に・・・」なんて貯めている曲も何曲かあるので、一概には言えない部分もありますが、なんにせよ、制作ペースは落ちているわけです。その理由をちょっと考えてみる。
まず、才能が枯渇してきた。これは間違いなくあるかと。毎回同じようにアレンジすれば、無限大に作れるのかもしれませんが、そういうわけにもいかないし、そうしたくもないので、毎回何かしら新しい試みやら狙いやらを入れていくと、当然のことながらネタは尽きてきます。これは確実に理由のひとつとしてあるな。
これに対する対処方法は、とりあえずいっぱいインプット。音楽が基本ですが、ゲームやったり本読んだりアニメ見たり他の人のブログ覗いたり・・・。受け取って自分の中で噛み砕くことで新たなネタが出てきたりする。
もうひとつの理由としては、曲の作り方が変わった。これが挙げられるかな、と。
MOTIF買う前は、リアルタイムで弾けるのがギター・ベース・WX5に限られていたので、まずリズムと伴奏部分を打ち込んで、その上で生楽器を録音していました。
これは要するに、デモ作ってそれに本番を重ねていく流れと近いわけで、僕みたいなリズムキープできない人にとってはとてもやりやすい順番だったわけです。
しかし、MOTIF購入以降は、キーボードが手に入ったことによって、リズム以外のほぼ全ての楽器がリアルタイム録音できるようになりました。そうすると、今まで通りのやり方だと、リズム楽器以外打ち込む必要がないので、曲作りの第一段階ではリズムのみ延々鳴るトラックを作る羽目になるという事態になってしまったんだな、これが。
僕の曲はリズム主体ではないので、まずリズムを打ち込むことが苦手だし、リズムだけ鳴ってて、次々とアイディアが湧いてくるような頭でもない。
曲を思いついた段階で鳴っているのはメロディとオカズのギターなのに、曲作りの最初はリズムの打ち込みだとか、どんだけ非効率なんだという気がしないでもない。こういう事態が起こっていたりします。
解決策としては、以前チラッと雑記で書いた、「リズムなしで曲を作る」という方法がひとつあります。3/4Fes Returnsで出した「ポドールイ」とか、Celestia5の「雨上がり」とか。
もうひとつは、コードバッキングの楽器を従来どおり打ち込んでみること。きちんとやろうと思ったら、後でもう一度録音しなおすだとか、二度手間になる部分があるかもしれませんが、イメージ膨らまないよりはマシだ。

というわけで、改めて読み直すと、ホントどうでもいい話ではあるんですが、そんなことを思った2007秋。2週間後にはなんと6周年とか、何をいまさらそんな話を、という話だ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

幽玄 [「以前チラッと」のちらをカタカナにするだけでなんだかドキドキしませんか。]

Lenster [AD794さんの場合、リズムにとらわれないゆらぎを出すことで味が出ているのかも。 生演奏の場合だと、リズムに合わせて..]

AD794 [>幽玄君 朝食パンをチラッと盗み見るとか、ドキドキしますよね(何 >Lensterさん リズムなしで作ると、結構グ..]


2008-11-05 [J]

[アニメ] マクロスF24話

そして自体は終局へ。

シェリルはいい女だなぁ(何
でもこれ後一話でまとめられるのか?


2012-11-05 [J]

[読書] 10月の読書まとめ

2012年10月の読書メーター
読んだ本の数:2冊
読んだページ数:1322ページ
ナイス数:15ナイス

シャンタラム〈中〉 (新潮文庫)シャンタラム〈中〉 (新潮文庫)感想
序盤の刑務所シーンを夢中で読みながら夕食を採れる私は結構鈍感なのかもしれません。最後はどうなってしまうのか。
読了日:10月31日 著者:グレゴリー・デイヴィッド ロバーツ


シャンタラム〈上〉 (新潮文庫)シャンタラム〈上〉 (新潮文庫)感想
分厚い本だがあと2冊同じぐらいの厚さの物が残っている。ここまでの厚さは必要ないかなぁとも思うんだけど、ボンベイの暮らしを濃密に描くには必要なのかなぁという気もしてくる。どちらにせよ、中巻以降に物語がどう動いてくるのかがまだわからないので、楽しみにしつつ読むつもり。
読了日:10月11日 著者:グレゴリー・デイヴィッド ロバーツ



読書メーター


2013-11-05 [J]

[ゲーム] 新世界樹の迷宮その1

ナナドラ終わったので始めています。とりあえずストーリーモードで現在B4Fの探索を始めたあたり。
世界樹はちょっと気を抜くとやられてしまう、という思考が染みついていることもあり、ハイランダーの「HPを削って○○」というのになじめないでいたり。
しかしまぁちょっとしたところでよくしゃべりますね。楽しい。


2018-11-05 [J]

[読書] 10月の読書まとめ

10月の読書メーター
読んだ本の数:1
読んだページ数:384
ナイス数:1

星系出雲の兵站 1 (ハヤカワ文庫JA)星系出雲の兵站 1 (ハヤカワ文庫JA)感想
面白かった。続編も期待。
読了日:10月31日 著者:林 譲治


読書メーター

[雑記] 改めて見てみると

tDiaryだけで14年分雑記のログ残ってるの、なんかすごいなこのサイト。
ちなみにhtmlでそのまま書いていたのも含めると17年分ぐらいあるからな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

えうう [うちがおにいちゃんに出会う前のおにいちゃんが読めるのはこのサイトだけ。]

AD794 [もはや自分でも雑記読まないと当時のことは思い出せないし、 読んでも思い出せないことも多々ある。]


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)