トップ «前の日記(2004-09-03 [J]) 最新 次の日記(2004-09-05 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-09-04 [J] 雷が鳴ってましたな・・・ [長年日記]

[雑記] WEB拍手にレスをつけるコーナー

あんたは「キモ歌の人」に似てますネw >Once You Meet Her

実は原文は「似ますネ」だったのですが、おそらく脱字だったんじゃないかと思います。

んで、こういう感想をいただいたわけですが、自分でも決して歌がうまいとは思っていませんし、まぁ、原曲も女性ボーカルのモノなので、僕が歌うのはちょっとね・・・と思われるのも無理はないと思います。

なので、歌うことは好きなので別に止めはしませんが、今後は歌モノはこのページで公開しないことにします。

以前はうちに来る人なんてのは常連さんばかりで、内輪ネタっぽくやってきた部分があったのですが、最近なんだか1日100ヒット近く行く日もあって、なんだか自分だけのための場所じゃなくなってきてるような気もします。

なんというか、郊外の一軒家だったのが、いつの間にか住宅街になってたかのような・・・よくわからん例えですな、これは。

[雑記] それと連動してWEB拍手の話

現在うちに足跡を残す手段としては、メールする他、掲示板と雑記のツッコミ機能とWEB拍手があるわけですが、WEB拍手だけは完全に匿名で送ることが出来ます(本当はIPアドレスとかわかるのかもしれないけどめんどくさいのでそこら辺省略)。

確かにボタンを押すだけで拍手が送られるシステムは、来訪者にとっては手軽な応援手段ですが、来訪者の数ならばカウンターがある程度の目安にはなりますし、短い文章を送ることが出来るという機能は、掲示板やツッコミ機能で補完できる機能です。

さらに僕がこれはちょっとなぁと思うのが「匿名でメッセージを管理人にだけ送れる」という機能。おそらく現時点でも、またこれからも僕にだけ秘密でメッセージを送りたい人というのは現れないでしょう(もしいるならばそれはメールでお願いします)。だとするとこの匿名性は発言への責任感の欠如を助長するだけなのではないかと思ってしまいます。

ツッコミ機能も掲示板も「名無しさん」で書き込むことは可能ですが、書いた内容は訪れる人全てに公開されますので、少しは責任感を持った発言が期待できるかなぁと思います。

WEB拍手は以上の点でうちには必要ないので、明日にでも撤去したいと思います。

[いい曲] 「EQUINOX」 by L⇔R

アルバム「LAND OF RICHES」収録のバラード。

ピアノがよいです。歌詞はラブソングではなくて、情景描写の歌・・・といった方が良いかなぁ。

ただ単に黒沢健一の声が好きだという話もあるw

[音楽] ドラムはあった方が良いのかなぁ。

いや、「曲によるよね」って話ではあるけれど、最近ドラムとキーボード以外は全てリアルタイム録音でいけるので、正直なところシーケンサー立ち上げるためにOS再起動かけるのがめんどくさい時が多いです。仕事帰りとか特に。

イベント参戦などの予定を組んでいくと、ドラム打ち込む曲はイベント曲を優先して作業するので、必然的に普段の更新曲はドラムなしが増えてくると思います。

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)