トップ «前の日記(2010-03-02 [J]) 最新 次の日記(2010-03-08 [J])» 編集

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2010-03-04 [J] [長年日記]

[ゲーム] 戦国ランスその3

今70ターンを少し越えたあたりで、南条蘭捕獲済み。このまま蘭ルートに行こうと思ってます。
今回は月光仲間にしてるので、後列が超強力です。
五十六・鈴女・ガラシャ・ウルザ・月光・リズナ・マジック・直江愛・名取・服部半蔵などなど。
でも、全ガード持ちがいないので、このまま武田と戦うのは危険だなぁ。
ちなみに僕もまだ徳川家康は仲間にしたことがありません。

[音楽] 「ぐるぐるTonight!」の話

幽玄君のところで書いてあったので反応してみる。
女声は自分の声を加工して作ってます。具体的にはピッチシフターで5度上げる感じで。
その後SONARについてるV-VOCALでピッチ修正して、揺れを少なめにしています。
今回は元々の音程も高いので、最初の段階で死にそうな声で録音してたりするんですが。

その他はギター(エレキとアコギ)・ベース・ドラム・オルガンなので、特に真新しいこともないわけですが、
僕のことをよく知ってる人だと、ドラムがあることが逆に珍しいかも。
普段はドラムをいれずにリズムとか無視でやっていることが多いですが、
今回はイベントものなので、多少はきちっとしてないとだめだろうということで、打ち込んでいます。
アコギが全然聞こえないのは仕様です。というか単なる録音の失敗です。ごめんなさい。
ベースは原曲を重視するならばスラップなのですが、あの速さでスラップできるほどうまくないので、妥協しました。
妥協して尚、ずれていたりします。残念です(お前が言うな)。
ギターは実は原曲よりめんどくさいリフになっています。
でもそのせいで間違ってたりするので、結果的には失敗なんでしょう。
オルガンは最後に足した楽器ですが、思ったより目立ったのと、グリスはぱっと聴いてかっこよさげに聞こえるのがいいなぁと思いました。

ボーカルは弾き語りっぽいという話でしたが、僕自身はああいう感じにしか出来ないので、
それが弾き語りっぽいのかどうかはよくわからなかったりします。
まぁ、弾き語りはたまにやってたりしますが。
逆に弾き語りっぽくない歌い方の実際を知りたいので、幽玄君は録音してファイルを公開するんだ(何
テキストの方にも書きましたが、今回の男声はあんまり加工してませんので、
例えば僕とカラオケなんかに行くと、あんな感じの声が聞けることになります。
多くの人に聞いてもらう機会でそういう「生声」を披露するのは、多少抵抗もありましたが、
もうなんか開き直ったよ、あたしゃ。よく考えたらCele4で既にやってるしな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
幽玄 (2010-03-05 [J] 05:06)

あれですよ。文章を長くしたくなくて一言で言うなら「語り弾き」って出てきたのでそのまま使ったのですが、よくよく考えてみたら語り弾きじゃないのかもなぁと。自分の感覚でいうとなくよさんの歌は所さんみたいに非常に自然に聞こえるので、そういう印象が強かったんですねー。

AD794 (2010-03-05 [J] 15:45)

んまぁ、長文対策って大変だよね。 <br>ところで録音したファイルの公開はまだですか?(マテ

[]

  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)