トップ «前の日(01-05) 最新 次の日(01-07)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2005-01-06 [J]

[音楽][雑記] 最近CDを作りすぎではないか

という話を昨日チラッとしたのです。まぁ、「今年はCDを作るぞ!」とか言っておいてこんな話をするのも何なのですが、何でもかんでもCDにすれば良いってもんでもないなぁと、個人的には考えてたりします。

当面のところ参加するのはRIOの「LIFE STREAM」だけですが、それ以外の誘いも、よく吟味して、参加するだけの理由がある場合のみ参加したいなぁと。

まだ、僕の作る曲はお金を取れるほどのものだと思っていないので、参加作品がバカ売れしている現状に、「良いのかなぁ」とか思ってしまうのが本音だったりもします。それに、サイトで発表する音楽を大切にしたいという気持ちもありますしね。

[mixi]仕事の話(あんまり面白くないよ)

正月三が日だけ休みで、その後すぐ決算とか言う日程は、いじめだと思う今日この頃。
仕事始めの日とかって、「今年もよろしく〜」みたいな挨拶を交わしつつ、酒飲んでおしまいみたいな雰囲気が全社的にも漂っているにもかかわらず、
なぜか挨拶に来る人がみんな伝票を山のように持ってくるのは勘弁してくれ〜。

あと、暮れも押し迫った12月27日なんかに、ビル売却するなっ!
固定資産の売却損とかの計算、ただでさえめんどくさいのに、時間ないっちゅーねん。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

FM [クォリティを問わず、頑張って作った音楽を発表することに反対はしないが、同人市場を、学生の小遣い稼ぎの場に堕としてはな..]

AD794 [うーん。自分で書いておいてなんですが、あまり問題を大きくしたくはないのですよね・・・ 自分がCDを出す(参加する)意..]

psasvxqmjl [Hello! Good Site! Thanks you! trrhohwmdgxkav]


2006-01-06 [J]

[ゲーム] ドラクエ4

続きやるのはやっぱりやめようかなぁ・・・。もうこれ以上新しく呪文を覚えるわけでもないし。

というわけで次は何やろうかなぁ・・・「クロノ・クロス」か「ドラクエ8」かにしようかなぁ・・・。


2007-01-06 [J]

[ゲーム] FF6AV終了

ケフカ倒しました。平均レベルは40ぐらい。データの持越しが出来るので、ラグナロクとアルテマウェポンを盗んだデータが持ち越せる!

というか、いかさまダイス乱れ打ちの前に撃沈するケフカさんは哀れでありました。
新世界の神もギャンブルの神には勝てなかったか・・・(何


2008-01-06 [J]

[アニメ] Kanon15話

舞シナリオクライマックス。僕はKanonやるときいつもあの回想が唐突に思えて、舞シナリオはあまり好きになれないんだけど、アニメの方がうまくそこを描けてるような気すらした。
舞かわいいよ舞。

[音楽][ネタ] 妄想乙

あほな曲作りました。歌です。ホントアホなので心して聞いた方が身のためかもしれません。
自分でもどうしてこんな曲作ったんだか、わけわかりません。

彼女が画面から出てこない!  6.4MB zip(歌詞同含)

[アニメ] Kanon16話

舞編の後始末から怒涛のように栞編突入。
ちなみに僕はPC版では栞シナリオが一番好きだったりする。香里の成長がとてもうまく語られているから。
栞編がなんか展開早いように感じたのは、途中の公園のシーンをセリフなしでやってるからなんだろうなぁ。
前々から地味に栞は登場していたので、実は結構長い間シナリオとしては細々と進んでいたんですよね。

[ゲーム] DQ4DS

正月に結構やったので、デスピサロ撃破。その上で、エッグラチキーラも倒してます。
あとやることはもうほんのわずか。
今回のプレイではブライとトルネコはほとんど使わなかったあぁ・・・。
ブライは移動中のセリフが結構過激なので好きなんですが。

[ゲーム] 「そして明日の世界より」夕陽終了

いやー、こういう純愛大好き。お風呂でスク水は正義(マテ
振り返ってみると、別段真新しい要素がシナリオ中に出てくるわけではないので、たぶん要素だけを抜き出して並べたら、まったく同じ流れになっているゲームは他にもあると思うんですが、世界観やちょっとしたセリフ、表情の変化などをうまく使ってそれを感じさせない丁寧な作りがとてもよかったと思います。
音楽と画と声と、背景とセリフの相乗効果でもう、わんわん泣いた(何
あと、シナリオやってる健速氏は、丁寧に家族間の心の動きを追いながら流れを組み立てることに関しては、ホントうまいと思いました。
差の表現が難しいですが、キャラに頼らずにセリフや表情変化で場面を盛り上げていくことに関しては、Keyを越えてるんじゃないか?
若い子がやっても解かりにくい部分ではあると思うけど、18禁だからそういうところは問題ないかな・・・。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

RyoLion [てっきり、全クリしたら一瞬画面から(もちろん鈴が)出てきてくれるのかと・・ あぅぅのんびりプレイしたひorz]

AD794 [どんだけ妄想乙なんだと小一時間(何 全てを投げうってリトバス世界に行ってしまえば、もう悩むこともなくなりますよ(マテ]


2009-01-06 [J]

[雑記] DTMer禁煙同盟再び

詳細や参加者については幽玄君の日記参照(何

というわけで今年はAD794プレゼンツです。というか餌ばら撒いてるだけなんですが(マテ
「一年禁煙続けた人には素敵な商品があるよ。でももし失敗したら失敗した人みんなで僕にいいもん頂戴ね」
というのがコンセプトです。あと、禁煙失敗すると、うちのリンクページの紹介が悲惨なことになります。
とりあえず岬さんとこにリンク貼っておこう←というか面識ほとんどない


2010-01-06 [J]

[雑記] ただの風邪でした

昨日の午後少し時間があったので会社の医務室で診てもらいました。インフルエンザの検査もしましたが(鼻に綿棒みたいなのを突っ込まれるやつ)、どうやらインフルではない様子。
一安心です。今週末にかけて仕事増えるので、他の人に負担をかけるわけにもいきませんし。

[WEB拍手] 昨年を振り返る(WEB拍手09)

振り返るも何も、4/1以外は一通もメッセージは来てませんので、どうしようもないという。
まぁ、昨年は殆どこのサイトは活動してませんので、仕方がないことではありますが。
今年はもう少しがんばりたいところです。

[アニメ] 昨年を振り返る(アニメ09)

昨年見たのは、単発映画も含めると13本。

  • カオスヘッド
  • うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
  • 宇宙をかける少女
  • ドラゴンボール改
  • スカイ・クロラ
  • ドラえもん のび太と雲の王国
  • クラナドAS
  • 東のエデン
  • 東京マグニチュード8.0
  • 君に届け
  • 生徒会の一存
  • 新世紀エヴァンゲリオン(再放送)
  • 劇場版 東のエデン King of Eden
マグニチュードがすごくよかったなぁ。悠貴のまっすぐさに泣けます。
東のエデンは次の映画が完結編ということなので、これも見に行くと思います。
そういえば今年はハルヒの消失をやりますが、なぜか地元の映画館でもやるので見に行こうかと。

[ゲーム] 昨年を振り返る(ゲーム09)

あんまりやってないようで結構やってました。

  • 天ツ風(PC)
  • Twelve(PSP)
  • クロノトリガー(DS)
  • セブンスドラゴン(DS)
  • ロマサガ2(SFC)
  • 機械仕掛けのイヴ(PC)
  • ドラクエ9(DS)
  • SaGa2 秘宝伝説(DS)
  • らくえん 〜あいかわらずな、ぼくの場合〜(PC)
  • FF7(PSP)
  • Venus Blood Desire(PC)
  • キラ☆キラ(PC)
  • キラ☆キラ 〜カーテンコール〜(PC)
あとは、Jウイイレ2009のマスターリーグを鹿島で延々とやっていたりも。
ただ、家に帰って自分のPCで確認したら、もう少しなんかやってそうな気もするのでちょっと調べてみます。

[サッカー] 昨年を振り返る(サッカー09)

実は会社でエクセル使って観戦記録を管理していたりもするのですが、それによると、昨年鹿島は国内外合わせて50試合戦っています。
そのうち私が観戦したのは20試合。半分まで行きませんでした。
来年もこのくらいかなぁ・・・。リーグ戦は半分以上行きたいんだけどなぁ・・・。
ちなみにこの鹿島観戦関連のチケット・交通費・グッズ・現地食事代等を合わせると、1シーズンで18万ほど使っています。
京都遠征とかしてるので、交通費が一番高いのは仕方ないね。

[映画] 昨年を振り返る(映画09)

自分で見返してびっくりしたけど、去年は結構映画を見ていました。

  • 赤い糸
  • 虹の女神
  • 東京少年
  • うる星やつら2 ビューティフルドリーマー
  • 闇の子供たち
  • クローズZERO
  • スカイ・クロラ
  • ハゲタカ
  • 剱岳 点の記
  • 東のエデン King of Eden
この中では剱岳がダントツによかったと思います。これは映画館か、でかいテレビで見るべき。香川照之の助演っぷりはすごいのひとこと。
闇の子供たちはテーマが重いけど、社会派を自認する人は見ておかないといけないと思います。

[音楽] 昨年を振り返る(音楽09)

例によって、昨年の公開作のまとめはhttp://ad794.sakura.ne.jp/diary/?date=20091227#p01をご覧ください。

昨年は対外的に殆ど動きがありませんでした。何というか、お休み状態でしたね。
今年はもう少しがんばりたいところです。月に一曲ぐらいは(公開するかしないかはともかく)作りたい。

[音楽イベント考] 昨年を振り返る(音楽イベント考09)

Celestiaのドメインが切れた中、ファルコム音楽のアレンジイベント「サイネリア」が開かれたり、MFT(MUSiC FANTASY TACTICS)が5回目になったりしました。
界隈のオンラインイベントの動きは、この二つぐらいしか昨年は把握してなかったので、なんとも言いようがないのですが、これらのイベントは今年も続きがありそうなので、育っていくといいなぁ、なんて思ったり。

オフラインの方では夏・秋・冬とイベントに遊びに行きました。冬は売り子の手伝いもしてました。
やっぱり生の熱気に触れるというのはいいもんです。イベントごとの後には打ち上げもあるし、そこで新しい交流が生まれたりもしますし。
今年も同じような感じでいけたらいいなぁと思っています。

[雑記] 昨年を振り返る(雑記09)

なんか読みかえすと風邪ひいてばっかりな気がします。
あとは、テレビ買い換えたり。
何というか、事務報告的な雑記が多くて、これは面白くないよなぁなどと思ったり。
少しでも改善できればいいのですが。

[読書] 昨年を振り返る(読書09)

最近は読書メーターを使っているので、こちらをご覧いただければと思います。
なんだかんだで昨年もSFばかりかと思いきや、意外と普通の作品も読んでるなぁと思うのは、「ハゲタカ」シリーズを読み漁ったからだと思う。
あと、米澤穂信の「ボトルネック」と、神林長平の「戦闘妖精雪風」シリーズはすごかったなぁ。

[雑記] というわけでまとめたわけですが

これ書くのって結構時間かかるんですよ。でも、どこかでまとめておかないと、自分で自分のこと整理しきれなくなるし。
昨年は全体的に雑記に書いてることが少なくなっていたので、今年はもう少し増やしたいなぁと思っています。


2011-01-06 [J]

[音楽イベント考][音楽] Celestia8に投稿するチュートリアル的な何か

とりあえず本家はここなので、最終的には本家の説明、指示に従ってください。

Celestiaが8日から開催ということで、既に楽曲の投稿受付は始まっていますが、
WEBイベントは初参加という人や、ルールなんて忘れちまったよ、という人もいそうなので、
なんとなくこれからこういう流れになるんじゃないのかなぁという事を書いておきます。
ただし、私は今回のCelestia8の運営には全く関わっていないので、あくまでも推測でしかありません。そして、以下長文乙(何

楽曲参加する人向け
・開催概要をよく読む
 結構忘れがちですが、イベントごとに細かいルールが違っていたりするので、必ず概要は読んでください。


・楽曲を作る
 楽曲については、出典曲がSQUARE/ENIXから発売されたゲームの曲、ということなので、
 FF・SaGa・クロノトリガーなどのゲームで使われた曲から、自分の好きな曲を選んで、アレンジ曲を作ります。
 ただしJASRAC登録曲(ドラクエの音楽とか)は公開に当たって事前に手続きが必要だったり、主に主催側の負担が大きくなるので、
 今回のお題からははずされています。
 また、今回は「お祭り」がテーマなので、何かしら「お祭り」を絡めた作品にすると、曲を聞いた人の中で違和感が少なくなるのかも。
 ただ、私の参加予定曲はこれっぽっちもお祭りっぽくありませんので、
 お祭りにあまりこだわらずに、自分の作りたい曲を作るのがいいんだと個人的には思います。
 Celestiaに参加すること自体が、既にお祭り的なんだぜ(マテ
 それで、曲が出来上がったら、最終的にMP3という音楽ファイルの形式にします。
 やり方は「MP3 変換」とかで検索するなり、使っているソフトのマニュアル読むなり、主催に質問するなりしてください。
 また、本家では「ビットレートは最大で256kbps以下」という記載があるので、それを超えないように。
 数字の違いのよくわからない人はとりあえず192kbpsで圧縮しとけばいいと個人的には思いますが。
 出来上がった曲のファイル名は、今回特に主催から指定はありませんが、
 「半角英数」かつ「誰の曲かわかりやすい」ファイル名だと、きっと主催が喜びます。
 「兄曲.mp3」など、漢字を使ったりすると文字化けしてファイルが読み取れない、など問題が起こるので、
 「794_onnychan.mp3」などといった風にファイル名をつけるといいのではないかと。


・楽曲を投稿する
 開催期間中は本家に投稿フォームが用意されているので、注意事項をよく読んで、フォームに内容を記入していきます。
 今回は自分のサーバースペースを持っているかで投稿方法が異なるので、ご注意を。
 普段動画サイトなどで作品を公開している人は、サーバースペースを持っていない人が多いのではないかなぁ、などという個人的な感触。
 また、スペースを持っている人の場合は、必然的にURLの最後が「.mp3」になるはずです。
 一度そのURLをコピペして、ちゃんとパスが通るかどうか確認しましょう。
 いざファイルURLが送られてきて404だと、主催はちょっと悲しくなるはず。
 コメントに何を書けばいいのかわからない、という人は楽曲公開ページのサンプルが公開されているので、そちらを参考に。
 「主催への連絡」項目に主催をねぎらう言葉を書くと、主催もあなたも心がホッコリするはずなので、個人的には推奨。むしろ必須。


・楽曲が公開される
 不備がなければ本家で楽曲が公開されるはずです。
 感想のやり取りなどもあるといいですね。もし感想をもらったら、必ずお礼を言いましょう。
 楽曲参加お疲れ様でした。引き続き、一参加者として、イベントを楽しみましょう。

リスナー参加する人向け
 「リスナー参加者」と書いてますが、楽曲参加者も含めてすべての参加者とも言えるのかも。

・開催概要をよく読む
 結構忘れがちですが、イベントごとに細かいルールが違っていたりするので、必ず概要は読んでください。
 楽曲規定の難しい言葉(256kbpsとか)は飛ばしてもかまわないけど、「こんな祭りなんだ」ということを理解しておくことに越したことはありません。


・開催までにしておくと便利かも
 主催のついったーや日記などをチェックしておくと、急に決まったこともすぐにフォローできるので便利かもしれません。
 参加予定者のサイトを見てみたり、他の作品を聞いてみることも、きっと楽しいと思います。
 出典作をやり直す・・・時間はないかもしれません。
 「自分はお客ではなく、イベントの参加者なんだ」とか考えたりすると、イベントを楽しく過ごせる気がします。


・開催されたら
 次々と力作が公開されるはずですが、最近の流行として、イベント開催時にUstreamを用いたインターネットラジオを行うことが多いです。
 主催が用意したアドレスをクリックすると放送が聴けるはずなので、コメント欄などを活用して盛り上がりましょう。
 ちなみに、反応が薄いまま放送を続けてると、放送してる側は結構さびしいです(マテ
 ただ、コメント時には他人を気遣う心遣いを忘れずに。あなたのコメントは多くの人の目に留まることになります。

 また、楽曲公開ページが用意されて、曲をDLしたり、気に入った曲にはコメントをつけることができるかもしれません。
 楽曲参加した人への最大の報酬は感想です。せっかく曲参加しても、何も反応ないと相当へこみます。
 無理に感想を書けとは言いません。気に入った曲に「よかったよ!」という意思表示をすることが重要。
 いやもうほんと、「よかったよ!」だけでもいいので。具体的な感想ももちろんうれしいですけどね。
 否定的な感想をどうやって伝えるかについては、いろいろな見方がありますが、「失礼のないように」というのを心がけるといいんじゃないかと。
 曲だけではなく、イベント全体についての感想がこっそり来たりすると、きっと主催が喜びます。


・イベント終了
 イベントが終了しても、すべてが終わってしまうわけではありません。
 早くも次回を首を長くして待ち始めたり、「自分だったらこういうイベントをやりたい」という妄想を膨らますのも楽しいと思います。
 実際に、自分でイベントを立ち上げてみるのもいいかもしれませんね。

話が次第に「チュートリアル」から、「イベントを楽しむためのしおり」的なものに変わってしまいましたが、
基本的に「自分も、他の人も楽しむ」という心構えでいれば、殆どのことはスムーズにこなしていけるのではないかと思います。
この記事を読んで、一人でも多くのイベント参加者がそのイベントを楽しんでもらえたら、嬉しいですね。
何か質問あれば、お気軽にどうぞ。

 

2013-01-06 [J]

[読書] 12月の読書まとめ

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1556ページ
ナイス数:16ナイス

ふわふわの泉 (ハヤカワ文庫JA)ふわふわの泉 (ハヤカワ文庫JA)感想
初野尻抱介。タイトル通りのふわふわしたホンワカ小説でほっこりできました。でもいろんな要素が入ってて楽しい。
読了日:12月27日 著者:野尻 抱介


ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(2) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(2) (富士見ドラゴン・ブック)感想
相変わらずみやびさんのリプレイはホカホカしてて良いですわ。しかし、1.0の頃からリプレイ読んでると、2.0のルールだとダメージ値とか全体的に派手になってる気がする。
読了日:12月21日 著者:秋田 みやび,グループSNE


ラスト・レター (妖精作戦IV) (創元SF文庫)ラスト・レター (妖精作戦IV) (創元SF文庫)感想
何回読んでも何回読んでもこの、大風呂敷を広げ切った挙句に全部粉微塵に吹き飛ばしてしまうようなラストはたまらんです。個人的には、好き。今こそ「妖精作戦シリーズ」→「イリヤの空、UFOの夏」というステップでアニメ化されないもんかなぁ。でもやっぱり沖田もつばさも茶髪じゃないと思うのですよ。
読了日:12月14日 著者:笹本 祐一


ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(1) (富士見ドラゴン・ブック)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(1) (富士見ドラゴン・ブック)感想
みやびさんの、作品全体に漂うホワホワな雰囲気好きです。
読了日:12月6日 著者:グループSNE,秋田 みやび


UN−GO 因果論 (ハヤカワ文庫JA)UN−GO 因果論 (ハヤカワ文庫JA)感想
アニメも映画も見ていますが、さすがに記憶は薄れてきているところ。新鮮な部分と「あーこういうこともあったな」という懐かしい部分とが入り混じった気分で読めました。各登場人物も、紙面だけでは伝わりきらないような魅力があるし、アニメ本編のノベライズでもいいし、アニメ自体の続きも読みたくなってきました。
読了日:12月2日 著者:會川 昇


読書メーター


2014-01-06 [J]

[ゲーム] ドラゴンクエスト10その54

僧77賢63レン62ぐらい。ついに賢者がレンジャーを超えてしまった。
最近迷宮は賢者でしか行ってなかったのもあって、レンジャーの出番がないのでした。
この間魔法使いLV51で迷宮行ったらイオラぐらいしかやることなくてあんまり面白くないなぁと思ったり。
チムメンとガイア持ち寄りとか行って竜玉二つ出したりしてましたが、コインボスの僧侶立ち回りについては全くの勉強不足で、賢者で行ったコウさんにだいぶ助けられました。ありがとうございました。
コインボスとか元手がかかってるので、やっぱり行くの怖いですな。

最近は盗賊で世界をめぐるのが楽しいです。お宝探ししながらレンダーシアを探索しつつ、戦闘ではひたすら盗むとかやってます。
ストーリーも少しずつ進めて、お城の一連のイベントは終わった気がしてます。

[ゲーム] 新世界樹の迷宮その5

B16Fの探索が終了して、グラズヘイムの探索に移ったあたり。レベルは42ぐらい。
被ダメージが大きいので前衛が落ちることも多く、経験値に差が出てきました。
パリング大事。三色ガードも伸ばしたいところです。
主人公は純粋な火力としてしか役に立ってなくて、若干空気になり気味。

[音楽イベント考] Celestia12は3月上旬開幕

詳しい情報はイベントサイトへ。
http://www.zephyr-cradle.info/celestia/index.php/Celestia12

今回は曲の長さが1:45〜2:00までということで、全曲放送しても大した尺にならなくて済みそうだね! と思ったら大間違いだ!
というわけで2分の曲が300曲集まればそれだけで10時間になるので、主催を困らせたい人は是非どうぞ。

私は何気に昨年Celestia11に参加した以外は曲を作ってないので(ひぃっ)、今回もDTMerとしての生命線になるんではないかと思いつつ選曲しております。
頑張って、よい作品を送り出したいものですね。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)