トップ «前の日(09-23) 最新 次の日(09-25)» 追記

AD794の雑記

2004|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|11|12|
2018|01|02|03|04|05|06|07|09|11|

Categories | WEB拍手 | mixi | いい曲 | かがみ劇場 | アニメ | ゲーム | サッカー | ネタ | マンガ | 映画 | 音楽 | 音楽イベント考 | 競馬 | 雑記 | 自分用 | 読書 |

メインに戻る

WEB拍手を送る

2004年8月21日以前の雑記はこちら


2004-09-24 [J]

[mixi] なんか本サイトの雑記飛んだ

というかCGI系が軒並みいかれた様子。直すのめんどくさいなぁ・・・

それはそうと、つなぐジャックが足りない状態ならベース持ってきてなんていわないで欲しいですょ。
ギターは生音でもそこそこにはなるけど、ベースはアンプ通さないとただのガラクタです。
スタジオ行ったり家でセッションできるのならともかく、そうでない時に持っていくには少々荷が重いです。文字通りw


2005-09-24 [J]

[音楽] Celestia二日目

本日の公開曲は、HR/HM寄りだということで、本来ならば僕は「じゃあ関係ないなぁ」というのがいつもなパターンなのですが、
今回は誰の陰謀か二日目も参加曲があるということで、1人ニヤニヤしながら、昨晩放送されたラジオを聴いていました。
もう皆様の反応が想像以上で、「Gonzalez」が流れている間中部屋で大笑いしてしまいましたよ。

今日は今日で、午後の混んでる時間はこちらのスペースにミラーを置いていたんですが、
アクセスが集中したため、結構長い間つながらない状態になってしまっていました。
その間にうちにアクセスしようとしてくれた皆様、ミラーを利用しようとしてくださった皆様、あと、さくらインターネット様、
ご迷惑をおかけしました。

[雑記] どうして

Rute君の曲を聴くと泣いてしまうのかなぁ・・・。この人の曲からは、一貫してある種の「哀しみ」を感じます。決してマイナスイメージではないんだけれども。

[音楽] Fisherman's Horizon -Quiet Life-

曲の解説を書くとかいう話を昨日していたのですが、今日はとりあえずシーケンサ画面を晒すだけにしておきます。
この曲はあまり面白みないです。難しいことしてないので。

一見してなんじゃこりゃと思うのはキックのEQでしょうか。僕も今見返してそう思いましたもん。
どうしてこんな音作りしたのか全然覚えてませんよ(何
この絵だとギター関係は全然写ってませんが、最近エレキギターはアンプシミュレーターで音作ることがほとんどなので、
あまりこっちの画面を見ても面白みがなかったりします。

[音楽] エピローグ -My Dear DTMers-

前述のFisherman's Horizonと比べると格段に面白いかと。
こちらはオーディオにする前のMIDIの画面。すべてOrchestralに送っています。

「なんじゃこれ」ですね。僕は弦楽器、木管金管楽器を打ち込みではなく、WX5の演奏によるリアルタイム録音で作っているので、今回見てみて思わず絶句しました。
でも、生っぽいずれ方という意味では、打ち込みの人にも何らかの参考にはなるのかもしれませんね。
ちなみに、リズムの元になるアコギがすでにグリッドからはずれているので、MIDIもずれているわけです。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

kose [Gonzalez最高です!]

yoyo [はじめまして!同じくGonzalez最高です!!]

AD794 [どもども。Gonzalez気に入っていただけて嬉しいですよ。 今回出した三曲のうちでは一番雑に作ってるんですけどね(..]


2006-09-24 [J]

[音楽] Celestia 3rdの投票

今度の週末までということなので、まだな人はお早めに。
ちなみに僕は、曲が選びきれません。いい曲多いですわ、今回の祭りも。

[雑記] メールアドレス変更

割と大事な話ですが、メールアドレスを変更しました。
旧アドレスはad794⇔blue.sakura.ne.jp(⇔を@マークに)でしたが、
新アドレスはmail⇔ad794.sakura.ne.jp(⇔を@マークに)です。

10月一杯ぐらいまでは旧アドレスも使えますが、それ以降は届かなくなるはずなので、ご了承ください。

[ゲーム] FF3DS

インビンシブルも取って、つちのきばも手に入れました。要するに次はウネ&ドーガ戦。
でも、暗黒の洞窟で源氏の鎧を取り忘れたのでもう一度もぐろうかと思ってます。
今回は敵が3体までしか出ないので、分裂のこわさが全然なくて、暗黒の洞窟がかなり楽になってますね。

[読書] 「夜のピクニック」by 恩田陸

これ、すごいいい本でした。ずっと文庫になったら読みたいと思っていて、ようやく文庫で出たので早速読んでみたんですが、前評判どおりの出来で、すごくよかった。
映画も見に行きたいです。
人物設定も、歩行祭という舞台設定も、すごくうまいなぁと素直に感心しました。


2008-09-24 [J]

[音楽イベント考][音楽] Celestia7 閉幕

というわけで昨日のラジオ放送とWEB上での文章でもって、Celestia7は無事終了となりました。投票結果も掲載されています。
投票時に一緒に感想なども書いてもらえてるので、制作参加の方は目を通しておくと良いと思いますよ。

投票結果としては、Azellさんの3冠というのは、おそらく今後破られることのない記録なんじゃないでしょうか。
結果集計しててびっくりしました。
Desperadoさんの「Beat your destiny」がぶっちぎると思ったんだけどなぁ・・・。
歌ってみればわかりますが、とんでもなく高くて普通の人には歌えません←歌ってみた人

自分の曲はディープ賞で2位をいただきました。ありがとうございます。
深さを出すのに楽器数は必要ないということが証明できた・・・と考えたらいいんでしょうかね。
証明できてもあまり役に多々なそうですけど。
本当はオレスティアも出ようと思ってたんですが、開幕直前で立て込んでて無理でした。というかそんなら鹿島行くなとかそういう話ですが。

Celestia7は閉幕しましたが、10/13にはオフ会もあるので、そこが一段落付くまではなんとなく忙しい感じになりそうです。
大体の人数把握したいので早めに参加表明いただけると助かります。
現状ぐらいの人数だったら飲み屋の個室でマッタリコースですかねぇ・・・。

[読書] 「ナ・バ・テア」by 森博嗣

空を飛ぶものにしかわからない、共有感だとかそういうところを無意識に想像できる人なら、楽しめるんじゃないかと思う。
個人的には楽しくなってきました。
なんというか、描写が無慈悲なんですよ。その冷淡な感じがいい。
一人称で語られているのに客観的な視点から読者が読める舞台づくりが、僕にはすごく合った。


2009-09-24 [J]

[雑記] 本当に風邪なのか?

相変わらず咳がおさまらず。元々連休はごろごろする予定だったのでいいのですが、サッカーはぜんぜん見に行けず。土曜日の午前中にもう一度病院に行って、レントゲンとか撮ってもらう予定です。


2012-09-24 [J]

[ゲーム] ドラゴンクエスト10その6

レベルは33まで上がりました。酒場で雇ってもらえるのがありがたい。
キーエンブレムは2つ取りました。アズランとグレン。レベル的にはサポ仲間でも他のところも取りに行けそうですが、一つやろうとすると1時間ぐらいかかるのでなかなか行く気になれず。
職人はランプ錬金をやってます。レベル18ぐらいだったはず。
中級の錬金もできるようになって、やれることが広がりました。お金はかかるけど。そして半分ぐらい失敗して吹っ飛ぶけど。

ちょうど昨日はりっかたんとかりっぴょんとか、最後はだいじそも来たので4人でドラキーマ狩り。
りっぴょんのレベルが一人だけ低いので、何回か死んでましたが楽しかったので許す。
私は僧侶なので基本他の人に攻撃を任せてホイミ係。
楽しいけどずっとやってるとあれは飽きますな。

[ゲーム] 世界樹の迷宮4その9

レベルは49ぐらい。モノノフは結局サブをナイトシーカーに変えました。ハイドクロークは出るとラッキーぐらいな位置づけ。二刀流を極めたい。
シナリオ的には第4層のB2Fを途中まで探索したあたり。
F.O.Eに見つからないように探索めんどくさいけど、一度に4体の相手はさすがに厳しい。


  1. AD794 (11-08)
  2. えうう (11-05)
  3. AD794 (01-18)